以前、空手をやっていました。股割は楽に出来たのですが、だんだん出来なくなってきました。やればやるほど動かなくなります。太腿の内側の筋が非常に張っています。
私は、脊椎分離症なのですが、何か関係があるのでしょうか?
今では足は90度も開かなくなってしまいました。
ちなみに、病院の先生からは原因ははっきりわかりませんと言われました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考になるかどうかですが、hirosan2000さんのご質問にお答えします。


股割でストレッチされる筋肉は腰とおおいに関係する筋肉で、質問の文章を読んで、納得できる内容でした。多分アグラもかけない状態ではないでしょうか?つらそうです。Dr.がわからないというのは、たぶん、スポーツDr.ではないからです。腰椎ばかりを診て周りの筋肉との因果関係を考えてないから質問のような答えになるのです。
腰椎分離症は「腰の骨の異常・分離」ですから、整体やマッサージなどの機関で治せるものではありません。病院でしっかりと治療を受けないと、今後の生活に支障をきたす恐れが多分にあり、慌てず治療に専念される方が賢明です。ある程度改善されたら、脚部のストレッチをおススメします。
両脚の内側からヒザにかけてつながる筋肉があります。股割ではこの筋肉が伸びるので脚が開きます。同時に、脚の外側の筋肉は収縮し、開くことをサポートしています。腰の異常は脚の内側と外側の筋肉に現れますので参考にしてください。ひどいときはヒザ周辺を軽くたたいただけで強い痛みを感じるはずです。そのような時はストレッチを積極的に行ないます。ちなみにヘルニアの方は一方の脚にシビレを感じます。腰椎の椎間板が脚に通じる神経を圧迫しているからです。
長くなりましたが、(1)治療に専念  (2)改善が見られたら両脚両側のストレッチ
です。ついでですが、お尻の筋肉もストレッチしてください。大殿筋・中殿筋・小殿筋・梨状筋などで構成されるお尻は、どんな動きの中でも重要部分です。空手であれば蹴りを放つときに着地している足を支えているのはお尻の筋肉です。支えられる筋力がお尻にあるから蹴りが強くなるのです。
参考になれば幸いです。お大事にどうぞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございました。
確かに私が通った医者はスポーツDrではなくただの整形外科です。また、整体にも通っていたのですが、改善せず諦めていました。
yamazohさんのご意見を聞けて本当に助かりました。
早速治療に専念したいと思います。

お礼日時:2001/02/24 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q※気持ち悪いですが、画像貼ります。 ヘルペスはキスで人に感染しますか?口には出来ておらず、右太ももと

※気持ち悪いですが、画像貼ります。
ヘルペスはキスで人に感染しますか?口には出来ておらず、右太ももと左腕に紅斑が出来ている状態です。年に1、2回程度なってしまいます。いつも脚や腕になります。口以外の場所にヘルペスがなっていてもキスで感染や、同じタオルを使ったりで感染しますか?ご回答よろしくお願いします。

追伸、もしかしたらヘルペスではないかもしれません。ヘルペス以外で考えられる病名がありましたらそちらも合わせて教えてくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帯状疱疹では?

Q昭和44年頃太腿に注射をしたのは?

友人の娘さん(現在38歳)のことです。
子供の頃(2~3歳のとき)、よく泣くので病院へ連れて行ったところ、週一回太腿に注射をしたそうです。それは当時よく行われていたみたいですが、一年間ぐらい続き、何のための注射なのか分からないと、友人は言います。
娘さんは注射を打たれた足の太腿はコチコチになっているそうです。
多分昭和44年ごろだと思うのですが、そのころ流行った太腿にする注射って、一体なんだったのでしょうか?
ご存知の方がいらしたらお教えください。

Aベストアンサー

大変なことですね。
私は、そのころ風邪に罹ると、内科医に太腿注射された記憶があります。
風邪の場合、必ずといっていいほど注射しました。
幸い後遺症は出ませんでしたが、今考えると恐ろしいです。

参考URL:http://www.mi-net.org/yakugai/dacases/injection/injreduction.html

Q太ももが痒い(画像あり)

この太ももどうおもいますか?
アトピーなんでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近あちこち痒くて、段々広がってきたので、皮膚科に行きました。
結果は、「乾燥性湿疹。」
保湿剤とステロイドの軟膏(アンテベート)を貰いました。
治りましたよ。

初めてできたけど、毎年出来やすくなるそうです。残念。

酷くなる前に、病院に行った方が治り易いですよ。

Q右足の腿の外側がしびれて(無感覚)います。

右足の腿の外側がしびれて(無感覚)います。
範囲は手のひら位です。
整形外科の診察では「強く撃ったため神経が切れたのでは、時間がたてば治る。」とのことです。
半年経ちますが、良くなりません。(悪くもなりません。生活には支障無し)
原因は何でしょうか。
良い病院はないでしょうか。(大阪近郊で)

Aベストアンサー

こんにちは

神経内科で見てもらうのはどうでしょうか?
その方がいいと思います

Qむっちり体系

男性に質問します。

26歳・女です。

身長162センチ、体重46キロです。痩せているとよく言われる反面、
胸が大きくて、実際より太って見られがちです。
それが嫌でダイエットをしようか考えていたのですが、少し思考を変えてみようと思いました。


少し肉づきの良い、むっちり体系にも憧れます。
私の言うむっちり体系とは、
ラテン系の・・・というか、タレントで言えば 小池栄子さんのような体です。


むっちり体系で、くびれのある体を作るのは、
ダイエットより難しいとは思うのですが、挑戦してみたいなと思っています。


テニスをしているので元は色白ですが、けっこう日焼けしています。
日焼けした体にむっちり体系は、ごつく見えてしまうのでしょうか?


そもそも、『痩せている』 『むっちりしている』という基準が男女で違うと思いますので、
男性が理想とする むっちり体系を教えて頂きたく、質問致しました。


できれば、分かりやすく、芸能人・有名人でお答え頂ければ嬉しいのですが・・・。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小池栄子は高校生のころにダンス部だったそうで、それで肉体が鍛えられたんだと思います。
足腰がしっかりしていて、大胸筋も発達しているので胸が大きくてきれいなのです。

>男性が理想とする むっちり体系を教えて頂きたく、質問致しました
本当はキャラクターが良ければ太っていても何でもかまわないのですが、それでは回答になりませんね。
体型だけで言えば井上和香が太っていたころ(ちょっと前に一時期より痩せてしまいました)が好きですね。
あと、ベテランというか昔のモデルですが麻田奈美とか。

Q医大系の総合病院の脊椎外来

東京都江東区から近い、都内の医大系の総合病院の脊椎外来を受診したいので教えてください。

Aベストアンサー

脊椎の疾患は近年、術式やインプラントなどが目覚ましく進歩しています。どのような疾患で受診を希望されているのかは、わかりませんが、都内でしたら、日大駿河台病院や東京医科大学あたりは症例数も多く良いのではないでしょうか?手術適応の場合、術後のリハビリも重要になってきますので、リハビリ設備もきちんと整っているところがいいかと思いますよ。

Qsuzukaで画像と画像をくっつけて動かしたい

下記のサイトの解説を参考に、人が歩くFLASHアニメを作ろうと思っています。
http://flash.polig.daa.jp/?eid=555427
ひざ下の画像は振り子のように動かすことが出来ました。
太ももの画像も同様に振り子のように動かしたいのですが、
ひざ下と太ももが別々に動いてしまいます。
どうすれば太ももにひざ下をくっつけて動かせますか?
詳しく、わかりやすい回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

歩くアニメーションを極めれば、
そういう方法ではなく、パラパラマンガを描いて行くというのが本格的な方法です。

「F-site 歩き」
http://f-site.org/articles/2006/05/12160729.html
 → ムービーを見る

しかし、このような本格的表現ではなく、
書かれていらっしゃるようなトゥイーンを使った簡易的な多関節アニメを作成する場合は、
スプライト(ムービークリップ)を入れ子にします。

 _root(メインのタイムライン)
  └身体全体のスプライト
     ├ 身体の色々なパーツ
     └ 脚全体のスプライト ←トゥイーンで動かす
         ├ 太もも部分の絵
         └ ひざ下の絵 ←トゥイーンで動かす


絵を描くソフトは何でもかまいませんが、
仮に ParaDraw で描くとします。
ParaDraw の場合の保存画像は「○○.pdr」となります。

下の図の左上の図のようにとりあえず身体全体の絵を描いて、
「胴」、「太もも部分」、「ひざ下」ごとに別々のファイルに保存します。
図の例では
「胴」を「胴.pdr」、「太もも部分」を「脚1.pdr」、「ひざ下部分」を「脚2.pdr」として保存するということを意味しています。

そして、それらのファイルをSuzukaのシンボルリスト内に追加して、
さらに、
例えば 「体MC」 というスプライトと 「脚MC」 というスプライトを追加します。

まずは 「脚MC」 の編集に入って、
「脚MC」 内のレイヤーに 「脚1.pdr」 と 「脚2.pdr」 を入れて、
ひざ下部分である 「脚2.pdr」 をトゥイーンでブラブラするように動かします。
このとき膝の関節部分に「制御点」を移動させておくのがトィーン作成のポイントです。

次に 「体MC」 の編集に入って、
「脚MC」 内のレイヤーに 「胴.pdr」 と 「脚MC」 を入れて、
脚全体のスプライトである「脚MC」 をトゥイーンでブラブラするように動かします。
このときも太ももの関節部分に「制御点」を移動させておくのがトィーン作成のポイントです。

そしてメインのタイムラインの編集に戻って、
「体MC」 をレイヤーに追加すれば、
「体MC」 の中で脚がブラブラするアニメができますから、
その 「体MC」 をさらにトゥイーンで右(または左)動かせば「歩くアニメーション」が完成します。
もっとも,
この説明では片脚だけしか作成していないので
この状態のままでは「歩く」と言うより「ケンケンする」というアニメーションにしかなりませんが。


以上のことを、具体的な階層構造に書きなおすと次のようなります。

 _root(メインのタイムライン)
  └体MC ←トゥイーンで右に動かす
     ├ 胴.pdr
     └ 脚MC ←トゥイーンでブラブラ動かす
        ├ 脚1.pdr
        └ 脚2.pdr ←トゥイーンでブラブラ動かす


『動きの足し算はスプライトを入れ子にする』
単純にこのように覚えておくと、色々なものに使えると思います。

◎色々なものの例
・月が地球の周りを公転しながら太陽の周りを公転するアニメ
・羽ばたきながら飛び回るたくさんの蝶全体を縮小させるアニメ
・ドラッグで好きな位置に移動できるアナログ時計
 

歩くアニメーションを極めれば、
そういう方法ではなく、パラパラマンガを描いて行くというのが本格的な方法です。

「F-site 歩き」
http://f-site.org/articles/2006/05/12160729.html
 → ムービーを見る

しかし、このような本格的表現ではなく、
書かれていらっしゃるようなトゥイーンを使った簡易的な多関節アニメを作成する場合は、
スプライト(ムービークリップ)を入れ子にします。

 _root(メインのタイムライン)
  └身体全体のスプライト
     ├ 身体の色々なパーツ
    ...続きを読む

Q唇の内側に水泡

下唇の内側(犬歯が触る辺り)に水泡ができて一ヶ月程度になりました。
最初はだんだん大きくなり、赤っぽいイクラのようになりましたが、今は、直径3mm程度の乳白のなだらかな膨らみの頂上に小さく白い粒が乗っているような形です。放っておいてよいものでしょうか?

Aベストアンサー

実際に拝見しないと判りませんが、多分粘液のう胞だと思います

小唾液腺の出口が何らかの原因で詰まってしまって唾液が溜まって膨らんでいる状態です

治療方法は外科的に切除です(切開しただけでは傷が治ると直に又唾液が溜まって膨らんでくるので、小唾液腺ごと切除する必要がありますー簡単な手術です)

受診は歯科です

切除は出来ればレーザーで行った方がいいです。メスで切除すると縫合する必要があり術後腫れます。レーザーでなら場合によっては(我慢強い人なら)無麻酔でも切除出来ます

詳しくは担当医とご相談ください

Qぽっちゃり?むっちり?

30代半ばの彼女が、自分の体形を気にしており、「私って、ぽっちゃりだよね?」と聞くので、「むっちりかな」と答えたら、機嫌が悪くなりました。

私的には、グラマーの意味を込めて、むっちりと言ったのですが、女性としては嫌な表現なのでしょうか?
彼女は、多少太目ではありますが、決してデブではありません。
それに、いつもゆったりとした服を着ているので、初Hまで気付かなかったのですが、Fカップです。
(嬉しい誤算でした)

Aベストアンサー

語感の問題だろうけど、むっちりって肉がぱんぱんに詰まってそうな感じ。
他の方の回答にもあるけど、服がいまにも破けそうなイメージ。
肉感!って感じ。

ぽっちゃりは全体的に柔らかいイメージ。
言葉としてもかわいげがある。

もし彼氏にむっちりって言われたら、確かにちょっと嫌。

Q膝の内側の痛み

61歳の男性です。数年前から右ひざの内側が痛み出しました。普段、デスクワークが中心で特段の運動はしていません。普段は何の痛みもありませんが、あぐらや正座のように足を深く折リ曲げる姿勢になると右ひざの内側が痛みます。最近、毎日30分ほど早朝散歩をしていまして、そのせいか以前より少し深く右ひざを曲げることができるようになりましたが、依然として曲げると痛みます。一時、外科医院でヒアルロン酸注射をしばらくやりましたが、特に良くなったという自覚症状もなかったため今は治療的なことは何もしていません。薬等も特に飲んでおりません。

いつまでも座敷の部屋に入ってあぐらや正座ができないというのも不便なので、よく内視鏡で手術をすると良くなると聞きますので、いっそのこと手術をしてしまったほうがよいのかと思ったりしています。
あるいは運動療法などで正座ができるほど治るものなのでしょうか。ご専門の方でご存知の方がおられましたら宜しくご教示の程お願いいたします。

Aベストアンサー

痛みの原因が遊離骨折、所謂「ねずみ」なら外科的除去は有効です。

が、文章を読む限りでは激痛ではないようですので、普通に考えて軟骨の磨耗でしょう。

しかししっかりとした診断を受けなければどうしようもありません。

ここで相談するなど時間の無駄です。

病院に行く事が唯一の道です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング