プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公団に住む予定ですが、そこは自動車進入出入口に、自動ゲートが設置されており、部外者は進入できないようになっています。
そこで管理会社に聞いてみたところ、部外者が進入する必要のあるときは、あらかじめ事務所に寄ってもらって、専用のコインをもらう必要があるといわれました。
しかし、引越し業者や、あるいは日常生活においても、宅配や郵便局の車などは、どのようにして進入しているのでしょうか?まさか、宅配も頼めない(あるいは非常に不便な思いをしないといけない)のでしょうか?友人や家族の訪問時も非常に不便な思いをすることなるのかと、今から心配です。
住民で知り合いがいないもので、どなたか住んでいらっしゃる方、教えてください!

A 回答 (4件)

#3で訂正


「清掃業者」は
「ごみ収集業者」の間違いです。
    • good
    • 1

#1です。


リモコンは清掃業者には貸し出していますし、恐らく常時出入りする宅配業者等には何らかの条件をつけて持たせているはずです。

ほとんどの場合、
来客として尋ねてくる車、駐車時間の長い駐車場を確保する必要のある車両などには、
当然管理事務室の指導の下に駐車位置などを確認して駐車します。

余談では有りますが、
セキュリティーといいますが一部の人は住居内のエントランスに鍵無しで入ることが出来ます。
暗証番号を入力するだけで簡単に開放できます。
又朝刊などの配達に便宜を払って早朝4時ごろから誰でも出入りできる状態になっている集合住宅もあります。
反面、日中は居住区画に入れないために国勢調査などのときに聞き取り調査すら出来ないような情況にも成っています。

何処までが個人情報なのか そして安全なのか、それほどまで隔離された世界での生活が果たして幸せなのかどうかも、今となっては理解しかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 09:47

[やはりいちいちインターホンで応対しなければいけないというのは面倒くさいですね・・・。

]
私は誰でも浸入出来る環境の方が恐ろしい気がしますが。
不法駐車し放題になってしまいます。(民間の敷地なので、警察も取り締まれません)
逆を考えれば当たり前の対応ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
でも、誰でも進入できるところがほとんどだと思うので、今までの感覚からすると、やはり面倒だと思ってしまいます。
特に私は宅配とかよく利用するので、業者側からすると面倒でしょうね。
よほど駅近くなら不法駐車が問題になるでしょうけど、それ以外の場所なら、不法駐車する人もあまりいないのではないでしょうか。

お礼日時:2008/10/20 14:23

リモコンを持っています。


無ければ管理事務室にインターホンなどで用件を伝えて開放してもらいます。
特に引越しなどは当日到着してから慌てないように、
前もって連絡しておきましょう。

専用コインは知りませんが、
いずれにしても使用者はお互いに信頼の元に成り立っています、そのあたりの不便は無いはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リモコンは、居住者の一家に一個支給されるのは聞いていましたが、部外者は当然持っていないので、どうするのかと思っていました。
ゲートの所にインターホンがあるのですね。まだ入居していないもので、そのあたりの事情を知りませんでした。
インターホンがあるのなら、宅配業者とかが来ても大丈夫そうですね。でも、やはりいちいちインターホンで応対しなければいけないというのは面倒くさいですね・・・。

お礼日時:2008/10/20 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!