プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ExcelとWord一般を受験しようと思っています。
今まで、Excelでは、簡単なリストを作った事があるだけで、
Wordでは、普通に文章を打ち込んで、色を変えたり、文字の大きさや
斜体、太字だけしか使っていませんでした。

他のPC関係の資格は、
日商ワープロ検定3級、日商情報処理検定3級のみです。

これから、独学でExcelとWordを勉強して、受験するつもりでいる
のですが、独学でも大丈夫ですか?
それと、総勉強時間は、どのぐらいかかりますか?
なるべく早くに受験したいと考えているので、、、
人によって違うとは思うのですが、平均としてこのぐらい、という
感じで良いので、回答お願いします。

A 回答 (3件)

自宅に環境があれば1教科1週間。


テキストは他の人のアドバイスも有効だと思います。

参考URL:http://education.shoeisha.com/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境というのは、勉強する環境(PCの有無)って事ですか?(゜_。)?(。_゜)?
頑張れば、私も1教科1週間で取れるかな?
とにかく、集中して頑張ります!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/16 18:09

日本語入力ができるのであれば


独学で十分いけると思いますよ

できることなら、1種類のテキストではなく
2種類くらいやられるのがいいと思いますが

Hageoyadiさんが書かれている翔泳社のテキストも
FOMのテキストもいいと思います
私は両方ともやりましたけどね

翔泳社のテキストは、模擬試験3回分
FOMのテキストは、模擬試験5回分ついてます

ただ、模擬試験のことだけで言えばFOMの方がいいと思うんですが、内容的には翔泳社さんがオススメです
かなり内容が濃いと思うので

それから、勉強期間ですが
私の場合、夜中に2時間くらい勉強で1週間かなぁ
かなり集中してやりましたけどね

上記テキストの模擬試験で高得点がとれるようになれば
十分大丈夫だと思いますよ

頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、Hageoyadiさんと同じで、翔泳社のテキストと
FOMのテキストのオススメなんですね!(*^∇^*)

2時間×1週間ってことは、14時間?!w(゜◇゜)w
それは、1教科ですか?すごい・・・

私は、今日から本格的に勉強を始めようと思っているので、
集中して頑張ります!!

お礼日時:2003/01/16 18:05

「教科書」と名前が付くものが多く出版されています。

翔泳社しか使ったことありませんが、FOMがかなり優秀だそうです。
どちらも付録のCD-ROM教材でのテストが秀逸です。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/ankeitos/am …

情報処理検定3級をお持ちでしたら、MOUS一般は2時間/日×2週間くらいでOKです。

参考URL:http://www4.osk.3web.ne.jp/~miho/jyukenki_mous_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が買ったテキストは、翔泳社の「MOUS教科書」です。
FOMが優秀なんですね♪
早く取れるように、頑張ります!!

お礼日時:2003/01/16 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!