プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が今年の8月に脳梗塞で倒れました。
今はリハビリ専門の病院に入院しています。
右半身が麻痺しているため、毎日リハビリに励んでいます。
しかし、倒れたと同時に激しい腰痛がでてきており、
歩行のリハビリが思うように進みません。
杖をついて歩く練習ですが、背筋を伸ばすように
毎回指示されるそうです。
しかし、背筋を伸ばすととても痛いらしく、それでも
我慢して歩くものだからもともと高血圧な父は血圧が
一気に180くらいまで上がってしまい、中断となります。
背中を丸めていると痛みはマシなようです。

1ヶ月半程前から脊髄脊椎専門外来で診察してもらいました。
MRIを見ると背骨の一部が黒く影になっていました。
お医者さんによると背骨が傷んでいるとのことです。
最初はカルシウムをもらいました。
すぐによくなるわけはないと分かっていますが、痛みは全くひきません。
とりあえずリハビリを進めたいので痛み止めの座薬をもらったのですが、
リハビリの病院に戻ると、その座薬は成分が強すぎるらしく、
すこし弱いものに変更されました。
しかし、その座薬も全く効かないそうです。
骨だから薬では痛みは治まらないよ、とお医者さんに言われていたので
仕方ないとは思うのですが・・・。

もう、腰が痛くなって3ヶ月になります。
お医者さんもちょっと人より治りが遅いね、と言っています。
大体の人は骨が傷んでも1~2ヶ月くらいで良くなるんだけどね、
と言っていました。
また来週受診しに行きますが、正直痛みが全く良くなっていないので
行っても意味があるのだろうか・・・と思ってしまいます。

父はひどく落胆しており、もう家に帰りたいと言っています。
医者や看護士、リハビリの先生達に見放されたと思っており、
私や母が見舞いに行くたびに愚痴ばかりです。
最近はほとんど笑顔が見られず、本当に可哀想です。

骨が傷んでいるとのことですが、治るまでにこんなに
時間がかかるものなのでしょうか?
カルシウムを飲むことくらいしか治療をしていませんが、
他に何か痛みを軽減できる方法はないでしょうか?
父がこのままリハビリに力を入れなくなるとせっかく歩けるように
なってきたのにまた歩けなくなってしまいます。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No,1です。



>「ま、骨粗しょう症なんですけどね」と
ボソッと言っていましたので
多分そうだと思います・・。

骨粗しょう症のほかに、何かあるということなんですかね?
お父様はもともと背中が丸かったですか?
血圧が高いらしいですが、循環器にはかかっていますか?
動けないと、治りは悪いですし、筋肉が落ちてさらに悪化してしまいます。

まずは痛みを取らないとですね。
薬で駄目なら鍼を加えてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

>お医者さんによると背骨が傷んでいるとのことです。



病名はなんと診断されましたか?
骨粗しょう症ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ま、骨粗しょう症なんですけどね」と
ボソッと言っていましたので
多分そうだと思います・・。

お礼日時:2008/11/15 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!