アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の文法についてなんですが、 この look forward to ~ing の
forwardは副詞ですか?

あとこの to が前置詞だから そのあとに動詞が来る場合には ingにしなければならないのですが、 なぜ toなのですか? 別に look forward in ~ing や look foward at ing にしてもよさそうなのですが、文法的には間違ってるのですか?

あと to 不定詞として使って、look forward to + 動詞の原型として使ってよさそうなのですが、だめなのですか?

分かる方がいたら助けてください><

A 回答 (2件)

こんばんは。

>>>forwardは副詞ですか?

そのとおりです。
手元の英英辞典でもそうなっていますし、
こちらでも、そう書かれています。
http://eow.alc.co.jp/forward/UTF-8/?ref=sa

>>>なぜ toなのですか? 別に look forward in ~ing や look foward at ing にしてもよさそうなのですが、文法的には間違ってるのですか?
>>>あと to 不定詞として使って、look forward to + 動詞の原型として使ってよさそうなのですが、だめなのですか?

よくあるタイプの質問ですね。
文法というものは、すでに世の中にある言葉を体系化しただけのものにすぎません。
look forward at という言い方や look forward to 原形 という言い方はありません。
ですから、文法的に間違っている以前に、言葉として間違っているのです。

日本語でも、たとえば、
「僕は気がついた」
という文があるとき、文法的には主語は「気が」です。
しかし、
100%近くの日本人は、「気がついた」で一つの動詞と見なし、
主語は「僕は」であると考えているはずです。
ですから、
「僕は」を「僕の」に替えて、
「僕の気がついた」とするのは文法的には誤りではありませんが、言葉として間違っています。

なお、
look を動詞としてではなく名詞として扱い、
“look forward”でひとくくりの名詞のようにして、
“A Look Forward At ~”
という言い方は、たまに使われるようです。
未来に関して「~の展望」といった感じの意味です。

以上、ご参考になりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!! なるほど悟りました!!
よく考えたら言葉が先にあったんですよね! 後からなぜこれがいけないとか言っても無意味なことなんですね!! だからどうしても覚えるしかないというどこもあるんですね!!

本当にありがとうございました!!

こんにちは。

1.
sanori 先生ご指摘の通り、これはもう品詞が云々ではなくて「look forward to 名詞・動名詞 ⇒ ~を、~することを楽しみにする」という熟語です。バラバラにすることはできません。覚えちゃって下さい。

2.
look forward to の最後の to は、確かに不定詞 to として使っても構わないような気にもなりますが、この場合、単に「未来へ向かって」と「方向」を表す前置詞でしかなく、必ず「~ing」となります。

しかし、ご指摘の通り、実はこれが「不定詞 to + 動詞原形」として用いられたことがあるようです。look forward to ではないのですが、例えば、やはり同じように前置詞 to を必ず伴う構造の「be accustomed to(~に慣れる)」が古い時代の英国英語で使われていたらしいです。この英語フォーラムによると、「be accustomed to + 動詞原型」は1800年代中盤の英国作家 Charles Dickens が結構好んで使った構文だそうです: http://forum.wordreference.com/showthread.php?t= …

チャールズ・ディキンズと言えば大変な文豪なので、ワザとそうしたのでしょうかね、もちろん「間違いだ」と指摘する人はいません。いずれにせよ、これはあくまでご参考ですので、現代では例外なく look forward to ~ing、be accustomed to ~ing とされて下さい。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

すばらしいサイトを紹介してくださってありがとうございます!!
文豪というのはやはりそういうことするのは天才なんですね!
助かりました!!!