アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はそこまで人付き合いは上手ではありません。

どうしても、歓迎会、新年会、忘年会などが苦手です。
数日前から苦痛です。
友達数人と飲むのは楽しいですが、何十人で歳の違う人や挨拶程度
の人と飲むのが苦痛です。気を使うし嫌です。
どうすればいいですか?

また、二次会は大抵カラオケですが私は苦手です。
しかし、歌わなければならず緊張とかなりの音痴です。自覚済みです。

合コンとか好きな人はこういうのも好きかもしれませんが、
私は合コンもかなり嫌いです。

なぜ、好きになれないのでしょうか?

A 回答 (6件)

他人の「好き」は自分の「好き」とは違う。

こう居直れたらいいんですが、できないんですよね。しかしいまだに二次会はカラオケですか~。日本人とは進歩しませんよね。要するに自分の「好き」が充実してないんでしょ、誰も彼もが。自分の好きなことを見つけて、充実させられたらああいう宴会みたいな「場」に出ても、劣等感にさいなまれずにすむんじゃないかしらん。
    • 0

私も知らない人などと食事するのは好きではありません。

友達とご飯食べに行くのは大好きです。

私はカラオケ大好きですが、
知らない人の前ではあまり歌いたくありません。

カラオケのことですが、
気の知れた友達と一緒に練習に行ってはいかがでしょうか?
私の友達で、カラオケ大嫌いの子がいたのですが、
付き合いで歌わなければいけないので、私たちと練習に行きます。
少しはカラオケを楽しいって感じるようになったみたいですよ?
歌いやすい曲を紹介してもらって、始めは一緒に歌い、
次に一人で歌ってみる。というのはどうでしょうか?
    • 0

会社の中でも本部長と飲むのはいやだと言っている部長や課長もいます。

気を使うのがいやなことは上の人でも同じです。やはり、仲間内で飲むのがいいというのはだれもが思うところです。
私も色々と○○会とつく会に出ることはよくあります。よく注意してみるとやはり親しい仲間同士で座って(固まって)いることが多いようです。

>どうすればいいですか?
winerさんは女性の方でしょうか。会場へは親しい女の先輩と一緒に行き座ればいいでしょう。当たり前のことですが。それと会場へは早く行った方がいいですね。それだけ自分にとって早く都合のよい席(位置)が取れるからです。奥の方ですと一番偉い人が座るので入口付近にしてみては。
そうはいっても、やはり偉い人の隣に座るでしょうから、あとは自然に会話をしてみてはいかがですか。相手方も気を使うでしょうから、まずは聞き役に徹してみることです。あとは適当にあいづちを打っているとかでしょうか。
発想の転換も必要です。少しでも話をしたり聞いたりして、相手方の性格をつかむ。そうすれば少しでも仕事上に役にたつのではないかとかです。別に深い意味はありませんけれど。
逆に自分の性格を知ってもらえるという考え方もあります。特別なことを話す必要はありませんが。

>カラオケ
最初から歌えないとはっきり言っておくといいでしょう。それでも歌わされるのならば仕方ありませんが、なるべく1曲持ち歌を作っておくといい(上手くなくてもいいです)と思います。

>なぜ、好きになれないのでしょうか?
性格によるのではないでしょうか。あとは、過去に人前で話をして失敗して恥をかいていやになったとかです。それが心理的に影響しているのでは。

いずれにしろ、あからさまに嫌な顔はしない(見せない)ことです。
仕方なくとはいえ幹事さんのことも考えてあげてみてください。

以上 ご参考まで
    • 0

わたし飲み会大の苦手です!合コンも大嫌いです!そもそもお酒も飲まないし。

2~3人とか気心知れた人同士で集まるのならまあいいのですが、会社の忘年会(パーティー)とか胃が痛くなるぐらい苦痛です。でもわたしの場合はやむをえない事情であれば(強制参加とか)しぶしぶ出席します、とりあえず。ムリに周りに合わせようともしません。
人に話を合わせるのは結構得意なんですよー、仕事柄もあるかな?だからそういう集まりとかが好きになれないのは、周囲の人に余計な気を使うからだと思いますが・・・。わたしはそういう時ムリに回りに合わせようとはしないで、自分のペースでもくもく食べたりしてます。お酒も飲みません!と断言してます。
苦痛なのをどうしたらいいか・・・という問いにはお答えできませんが、わたしの場合はあまりそういうの好きじゃないってこと周りの人にも言っています。そうすればムリに誘われることも少なくなるし・・・。
    • 0

私も人付き合いが苦手です。

もともと1人でいるのが好きで、そうでなければ気心知れた人とじゃないと苦痛なんです。
大勢の飲み会となると、重い腰をあげていかなくては行けません…。
いつもなら何かと理由をつけて断わるのですが、
職場関係の飲み会なんかになると断わろうにも断われませんよね。
お気持ちお察しします。

さて、いざ会場に行った時、私は違う自分になるのを楽しみます。
嫌だ嫌だと言っていても、行かなくてはいけないのですから、どうせなら楽しんだ方が得です。
お酒を潰れない程度にあおって、普段なら考えられないテンションで(普段ものすごくテンション低いので)話します。
知ってる人から見たら「どうしたの??」と心配されるんですが(笑)、こちらが良く知らない人なんて向こうもこちらのこと知りませんから。
イったもん勝ちだと思います。いつもそれで乗り越えてますから。
答えになっているかどうか分かりませんが、頑張ってくださいね。

こういうのナゼ好きになれないのでしょうね?
私は、最近になって自分がかなり排他的であることに気付きました。
自分の中で、内に入る人間とそうでない外の人間に、知り合いを分けてるんです。
そして外の人間に対して無意識に警戒しているところがあるみたいです。
だから、そういったよく知らない人達大勢のところに出て行くと全くもって落ち着かないんですよ。

winerさんも、何か思い当たる原因はないですか?
と言っても、私は別に人付き合いが悪いことをダメなことだとは思っていません。
ちょっと社会で生きにくい性格ではあるけれど、それも個性じゃないでしょうか?
開き直りましたが(笑)
    • 0

お友達と飲めるのなら、お酒が全くダメという訳ではなさそうですね。

少しお酒が入ると話すのもラクではありませんか?シラフより‥

気をつかう・・仕事の人と飲む場合、ホントはみんなそうなんです。盛り上がって仕切って頑張っているのは、その場だけの連帯感であれ、ちょっとでも楽しくしたいと願っての事なんです。好きになれないのはあなただけではないのです。みんなが楽しそうにしてるのは、ある意味サービス精神の表れなんだと思います。

ただ何もないイスだけある所であまりよく知らない先輩と喋れ!と言われても難しいですよね。でも幸い、お酒の席では料理もでればお酒もでる。ウマイならウマイなりにマズイならマズイなりに、盛り付けのキレイさ、お店の雰囲気‥会話の糸口には事欠かないと思います。

話がとぎれたら、色々用事してもいいです。空き瓶片付けたり、取り皿ならべたり。一人もくもくでは味気ないですけど、無理のない程度に参加していれば、それでよいと思います。気負いすぎないように。回数こなせば慣れますよ。
    • 0