電子書籍の厳選無料作品が豊富!

税理士資格取得に関わる実務経験について教えてください。税理士として正式に登録するためには、2年の実務経験が必要であると聞きました。その実務経験は一般企業にいながらにしても積むことができるそうです。一般企業の経理部門に勤務すれば実務経験とすることができるのでしょうか?また、どのような企業、雇用形態でも構わないのでしょうか?

A 回答 (1件)

一般企業でも経験になるでしょう。

ただし、企業の業種は特に問われることは無いでしょうが、経理の中身が問題です。大企業などでは、判断の必要のない経理業務だけをおこなう担当者もいるでしょう。判断を要さない程度では経験と認められないと思います。

雇用形態も特に問われる法律になっていないでしょうが、雇用形態によっては勤務時間が通常社員より短いこともあるでしょう。その場合には通常社員分の2年に相当する期間を求められると思います。

あくまでも見聞きした内容です。最後に法律違反が含まれる内容では問題があるでしょう。資格者のいない記帳代行業などの経験は偽税理士行為の可能性から難しいとも聞きましたね。
    • 0