電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
実は支払いの件で 困っているのですが
今 勤めている会社では 社会保険(健康保険、厚生年金)には
加入をしてるのですが 雇用保険には加入をしていないみたいなのです。給与明細を見ても 雇用保険分は 引かれておりません。
雇用保険は 例えば 退職時に 失業保険をもらえないという事なのでしょうか?また法人として 加入する必要は無いのでしょうか?
僕自身 今 勤めている会社を辞めなければ問題が無いという事は
本末転倒なのでしょうか?

あと こちらの方が深刻な質問になるのですが
税金に関しても 給与明細に 所得税 住民税の欄がなく
引かれてもないです。所得税を会社で払ってないから 住民税も
請求が来ないのでしょうか?以前勤めていた会社の場合は全て天引き もしくは 市役所から住民税の振込み用紙が自宅に届いておりました。住民税というのは 会社が払う 所得税から算出されて請求が来ると理解してるのですが。。。

給与は通帳に振り込まれてますし 記録は通帳に記帳されています。
心配なのは 後から 住民税や所得税を払ってくれ!と市役所から
督促(遅延分も含めて)があるかが心配なのです。
僕自身は 税金は払っていいと考えてますので。。。。
市役所に行って どうして 振込用紙が届かないのですか?と
聴きに行って会社に調査が入るというのも やぶへびかと思っております。
過去の質問なども読ませていただいたのですが
僕自身がとる最善の方法を アドバイスしていただければと思って
質問を書かせていただきました。
何卒 ご回答のほど 宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

住民税に関してなんですが基本は普通徴収だと思ってください。

特別徴収にする際に市役所に特別徴収に切り替えますという届けを出します。だいたいこれは企業がします。 小さなところであれば
個人宛に届いた振込用紙を会社に持っていけば手続きをしてくれますが
それはされていないでしょうか?
個人宛に届いていないのであればそれも含め会社側に確認してみてください。
所得税に関しても会社が天引きをしていないのであれば個人で
確定申告する必要があります。 会社で天引きしている際でも
あくまで会社が代行して確定申告をしているだけでしていないわけではないです。会社にお勤めだったら年末調整がこれに当たります。
本当に何らかの事情で税金を納めていないというのであれば所得なし
となりますので融資等に関しては厳しいかと思います。
とりあえず早急に会社に確認してみましょう。
会社が払っていないのであれば市役所に行きどうすればいいのか
相談してみましょう。 さすがに滞納分一括で全部払えとは市役所も言いませんから相談してみてください
    • 0
この回答へのお礼

mappy0213さま
ありがとうございます。
所得無しという事になると やはり問題なので
一度 確認をとってみます。
あと これも素朴な疑問なのですが
社会保険料を会社が払っているから その会社に社員が何人かいて。。。でも所得税を その会社は払ってないとかという事の
情報はリンクしてないのでしょうか?
役所はその部署以外は 情報の共有化をしてないという事なのでしょうか?場違いな質問をしてるかもしれません。。。

返答ありがとうございます。

普通の会社の業務の流れとしては、毎月の給与から所得税、住民税を天引き→年末調整で所得税を精算→市役所に給与支払報告書(源泉徴収票と同じもの)を提出(場合によっては税務署にも提出)→市役所がそれを基に住民税を決定、会社に通知→6月から新しい住民税の額で天引き
が、大体の流れです。
もし年度の途中での入社であれば6月まで住民税が天引きされないという場合もありますが2年前なら違いますね。
もし年末調整をしてもらったのなら、会社が市役所に給与支払報告書を出していない場合があり得ますね。この場合は所得税はOKですが住民税は無申告というか事実上無収入扱いです。
天引きされていないのですから年末調整もしていないのかもしれませんが、その場合は所得税は無申告扱いです。住民税も上記と同様です。
とりあえず会社に所得税と住民税はどういう扱いになっているかを確認すべきです。
あと社会保険事務所と税務署はつながっていません。税務署と市役所は少しつながっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常によくわかりました。年末調整等は行ってなかったですし
以前みたく保険会社からもらっていた年末調整用の葉書の提出もいらないと言われましたので。。。無収入扱いですから調整のしようもありませんね。
とにかく他の方からの回答からも 会社に再度確認するのがまず一番という事もわかりました。
本当にありがとうございました。

現在の会社にいつ転職されましたか?

• 0
この回答へのお礼

inaiinaibaさま ありがとうございます。
転職したのは2年前です。
それまでは 住民税の請求は自宅に届いておりました。

また 基本的な質問なのですが 回答に書かれた返信は
このお礼欄でよろしいのでしょうか?
すみません。初歩的で。。。

住民税等に関しては会社が天引きする義務はありません。

会社が天引きし支払いする徴収方法を特別徴収といいます。
これはあくまで会社が代行しているだけです。
振込用紙が自宅に届くのであれば普通徴収となっているので
その振込用紙を市役所に持って行き払えばOKです。
会社が天引きしようが普通徴収で払おうが年間で支払う金額は同じです

雇用保険に関してですが雇用保険加入義務のある事業所かどうかになります。
「1週間の所定労働時間が20時間以上で、かつ、1年以上引き続いて雇用される見込みのある」労働者を1人以上雇用する事業所は、法人、個人を問わず、原則「雇用保険適用事業所」となる
ってなことが雇用保険加入義務のある事業所ですのでま、一般的な
会社であれば該当しているはずです。これに関しては一度確認してみましょう。 ただ日雇いの場合はこれに該当しません。
所得税に関しても会社は支払い代行する義務はありません
たとえばパートさんとか年間所得が一定以下であり旦那の扶養家族
とかになっておられる方は所得税は免除されます。
どちらにしても一度会社に確認してみてください。 
    • 0
この回答へのお礼

早々の ご回答 ありがとうございました。
雇用保険、所得税に関しましては会社に再度確認をとってみます。
特に雇用保険に関しましては 早々に確認をとってみます。

住民税に関して(雇用保険・所得税もそうですが)は 新しく転職した現在の会社に勤めてから市役所からも請求が来なくなったので 不安になってしまいました。こういう場合は 会社が税金を納めてないからでは?という不安になってしまったからです。税金を出来るだけ払わないように工夫(?)するのは必要かと思いますが 全く払っていなかったら
。。。また 公的な証明証(納税証明書?)があがらなかったら
銀行等でも 個人的に融資を受けれないのでは?という不安もあります。
重ねて お答えいただければ幸いです。