プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70代の母の事です。
夕方になると少し血圧が上がるようで(普段、上100前後、夕方、上130前後)、そうなると急激に気分が悪くなり、テレビの画像や音、あるいは人と話をしているもの嫌になり、横になりたくなるそうです。また、力も入らなくなるそうです。しばらく横になって、起き上がりご飯を食べたりしていると良くなるそうです。このあたりは低血糖の症状に近いのでしょうか?本人は血圧が高くなるからこのようになるのだと考えているようですが、なぜ血圧が高くなるのか分かりません。そもそもその体調不良が血圧の上昇に原因があるのかどうかも分かりません。
また、外出して人の多いところへ出たり、お店などで人と話をしていてもそうなることがあるそうです。
検査をしてもどこにも異常はなく、医者からもらった弱い血圧の薬と、鬱の人にも処方するような神経に効く薬を飲んでいるそうですが、一時的に効果があったようですが、最近は症状の改善は見られません。
実はずいぶん前からたまにそのような症状はあったのですが、近頃はほとんど毎日だそうで、本人も意気消沈しています。
母は片目がほとんど見えていないので、他の人よりも疲れやすいようです。
あと、神経質で気も小さく、夜はあまりよく寝られないようです。
検査をしても異常が見つからないので、原因は神経的なものなのかもしれません。
このような症状を経験された方は他にいらっしゃるのでしょうか?
また、少しでも改善できるような手立てがあればと思い投稿いたしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いくら血圧が高くてもそういった症状は出ません。

患者さんに分かりやすいからそういう説明がまかり通ってるだけです。
痛むときに血圧が高いとしたら、高いから痛んでるのではなく、痛いから高くなっているだけです。

夕方悪化することや、片目が見えにくいとの事、横になればマシになるとの事で、緊張性頭痛の可能性が高いと思います。
日中疲れないようにする、痛み止めを飲む、場合によっては軽い抗不安薬(デパス等)を服用してみてもいいかもしれませんね。
神経内科でご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

実は頭痛は一切ないそうです。
よく高血圧だと頭痛があるといいますよね。母の場合は気分が悪くなるそうです。でも、胃がむかむかする、とかいうのではないそうです。
だから母の場合は高血圧ではないと思っています、私は。
やはり神経内科で見てもらったほうがいいかも知れませんね。

有り難うございました。

私は高血圧で薬を飲んでいます

ただ130位では高血圧と言えるかな≪年齢的なものかも知れないですね≫
普通は一日でも血圧は上下しますのでその範囲と言えるかも知れないですね≪医師として高血圧の薬を出しているのだから間違えは無いと思いますが≫
取りあえず他の内科に行って相談してみてくださいその際に血糖値の検査もしてもらってください、もしかするとですが≪医師でない為≫自律神経失調症の軽いものかも知れないですね(vv;)
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。
血糖値の検査をしたのかどうか聞いて見ますね。
私も自律神経失調症を疑っているのですが、何なんでしょうね。

有り難うございました。
jf2kguさんもお大事に!