プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度会社で講習会を開きます。
その受講費が入金されたのですが、どのような仕訳をすればよいでしょうか?

借方に預金とするのは分かりますが、貸方はどうなるのでしょうか?
売上ですか?それとも研修費にするのでしょうか。

講師を招いているのでその費用も支払わなければならないです。
その場合の借方/貸方の仕訳も教えて頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

講習会の開催が本業(定款に事業目的としてうたってある)


ならば「売上」に計上します。
そうでなければ「雑収入」です。

念のため、正確な月次決算を行うのであれば
開催日前に入金した場合は以下の通りです。
現金 *** 前受金 ***

開催日当日
前受金 *** 売上(又は「雑収入」) ***

講師謝金は以下の通りです。
支払報酬 *** 現 金 ***
            預り金 ***(10%)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になります。

お礼日時:2009/03/09 12:35

受講費の入金とは、受講者(社員)からの入金でしょうか。


社員(個人)と会社の負担割合によって少々違います。

例)1人あたり、講師に払う額が5,000円の受講料のばあい

□社員全額負担なら
・社員から入金があったとき
普通預金 5,000  仮受金 5,000

・講習料を普通口座から振込みで払ったとき
仮受金 5,000   普通預金 5,000

□会社が費用の半分を負担するような場合

・入金があったとき
普通預金 2,500  仮受金 2,500

・講習料を普通口座から振込みで払ったとき
仮受金     2,500   普通預金 5,000
採用教育費など 2,500 

この回答への補足

受講者は全員社外の方からの入金です。
会社負担などはありません。

そして、先生をお招きしますが、その方も社外の方で、講習費をお支払する予定です。

補足日時:2009/03/02 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 12:35

研修費でOK

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!