アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の健康保険を使って手術をしたのですが、
3割負担ということで、後日還元金があると病院の人に言われました。
会社の人に知られたくないんですが、総務部の人などに、病院名や
病名は知られてしまうのでしょうか?

健康保険組合に知られるのはしかたないと思うのですが、会社の人には
知られたくないです。

どなたか分かる方いたら、教えてください。

A 回答 (4件)

お気持ちはお察しいたしますが、残念ながら事務処理として連絡が入ると思います。

予め総務の人に守秘してもらうよう頼んでおけば、総務以外の人に洩れる事は避けられるかも知れませんが、保証はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。せめて病名だけは知られたくないと思っているのですが、諦めるしかないですね

経験者です。

4年前のことなので記憶に自信がありませんが・・・。

会社にはもちろん連絡は行きますね。
でも、病名は知られないと思います。

振り込まれる金額等の通知は、自宅に郵送されてきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病名が知られなければ、少しは気が楽になります。

治療したら 診療報酬明細書(何を どうやって 治療したかの明細)にて保険で請求し、妥当な治療なら応分の金額が振り込まれて来ます。

と言う事は 会社の方へも 病名 検査 治療 使用した薬品 の診療明細が行きます。然しプライバシー保護のためあなたに知らせる必要が有る場合は 他人が開封出来ないように封書で届きますから御安心を。  
    • 0
この回答へのお礼

病名 検査 治療 使用した薬品 の診療明細が届くということは、
会社の人にもバレるってことですね・・・ありがとうございます。
でも、そこらへんもプライバシーとして守ってほしいって言うのが
本音です。

うちの会社、社会保険の状況(いつ何にかかったか、その負担額)を、イントラから調べることができました。

年度末?には、封筒で明細が1人1人に渡されました。
なので、会社は分かりますね。
(病名は分からないのでは?)
というか自分の保険履歴を知るのは社員個人の権利ですから、それを個人に伝えるのは会社の役割でしょう。
逆に、社会保険の使用状況を個人に教えてくれない会社の方が心配かも。

だからって所長など上司に分かるわけではないし、大きい会社ならそれ担当の人なんて直接の知り合いでもないし。
担当の人だって仕事でやってることですから、「この人婦人科にかかったんだなー」「泌尿器科にかかったんだなー」とは思っても、いちいち覚えていたりはしないでしょう。
    • 0