プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短期の派遣で、6日間のお仕事をしているのですが、
4日目に派遣先から「明日で終了です」と言われました。

頂いている契約書は、6日間となっています。
派遣先によれば、派遣会社には5日間で依頼したのに、
6日間にしてくださいと言われたと怒っています。

しかし、作業が思ったより少なかったからとも言っているので、
つじつまがあいません。。

派遣会社には、私から連絡してくださいと言われたので確認中です。
延長ありと言われていたのが、急に期間が短くなってしまい、
生活費としてあてにしていたので、正直、困惑しています。

泣き寝入りになってしまうのでしょうか。

*派遣先は、3名ほどの会社です。
 社長をしている方から、今回の話をされました。
 

A 回答 (2件)

困惑も何も、


・あなたは、派遣先と契約期間について交渉する権限がありません。
・あなたが6日間の契約を結んだのは、派遣元(派遣会社)です。
・期間に関してあなたに何らかの補償が可能な事業体は、派遣元(派遣会社)です。

以上のことから、「派遣元に確認するしかない」というのが現時点での回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「派遣会社には、私から連絡してくださいと言われたので確認中です。」
→「派遣会社へは」の誤りです、すみません。。

派遣先から派遣会社に、連絡してもらうべきでしたよね。

とりあえず、派遣会社からの連絡を待ちます。

お礼日時:2009/03/08 02:01

こんばんは。



実際には泣き寝入りでしょう。
というか昨今では派遣切りは流行語のようにまでなっていて、2日短縮どころか2週間、2ヶ月短くなった人も多いです。
それが正しいこととは思いませんが・・・。

派遣先はもともと5日間で依頼したのに、派遣会社に6日間での契約にしてくれと言われたのですよね。
派遣会社側の都合なのかもしれませんが、派遣先としては5日程度で完了する仕事量と読んでいたのを引き伸ばされた、と。
ところが実際は読みよりさらに1日早く、4日間ですべての作業が終了してしまったので臨時の手はもういらない、と。
つじつまが合わないということはないと思います。

派遣先の仕事量の読みが狂うということは、よくある話なんです。
残り2日分を保障するとしても、仕事がないのでどうしようもありません・・・。
もしかしたら、不幸なことに質問者さまの作業効率が良すぎたのかもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

派遣会社の営業担当者と派遣先でのトラブルだったらしく
派遣期間の補償がされ、残り1日分を別の会社で働くことができました。
最終日、派遣先の社長の対応も、思ったより良かったです。
今回は運が良かったのかもしれません。

次にお仕事する時は、初日に期間の短縮・延長があるかどうかを確認するつもりです。
今回のことで、勉強になりました。

お礼日時:2009/03/12 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!