プロが教えるわが家の防犯対策術!

eが逆になったような形の発音記号がありますが
あれはどのように発音するのでしょうか?

調べてみましたがいまいちわかりませんでした

よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

aboutのaの部分とかですね。


ごく弱い「ア」というイメージで
いいのではないでしょうかね?

この回答への補足

aとはどう違ってくるのでしょうか?
お時間ありましたらまたお願いいたします

補足日時:2009/03/11 00:04
    • good
    • 0

「あいまい母音」といわれる schwa ですね.


「ア」というか「オ」というか, とにかく「弱く曖昧に」発音すれば OK です. 普通の /a/ はきちんと「ア」と発音するわけですが, こいつは曖昧に発音する, あるいは極端には「発音しない」くらいです. 例えば about の a, given の e がこの音です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問をして良かったです。

ちなみにschwaは『スクワ』と呼んだりしますか?
なんと発音するのでしょうか?


ほぼ同時に質問した生物学の無音の質問にも答えていただいた
ようで重ね重ねありがとうございました

お礼日時:2009/03/11 00:29

この発音記号の発音は中々くせものなのです。



これはアイマイ母音Schwa(シュワ)と呼ばれますが、発音はァだけではないのです。
その意味は英単語のスペルで、アルファベットの “a,e,i.o.u”で記されていても、それぞれの上にアクセントが来ない場合は、いかなる母音もァに近づくかァに発音されるという発音の法則があるからです。

では其の発音方法を説明します。

まず日本語の「ア」より口を少くなく開きァと発声します。そのとき唇と舌の筋肉にまったく力が入ってないので、アイマイに聞こえます。

例えば

“enough”は最初の母音が “e”でアクセントが来てないですから、通常「ィナフ」と発音されますが「ァナフ」と発音するネイティブもいます。

また “idol”は日本語式によく「アイドル」とか発音されますが “o”にアクセントきていないので、米語では「アイダル」とか「アイドゥル」になります。

即ち、各母音のスペルとァの中間の音でアイマイに発音されると言うことです。

以上ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
この発音があるためにネイティブはあんな発音になるんですね。
いろいろ勉強になりました

お礼日時:2009/03/11 10:23

昔、辞書の後ろの口蓋図で読んだところでは、


小指の先を歯で噛み、その隙間をあけたまま小指をどける。
(つまり少しだけ口を開いた状態)
そのまま「ア」と発音する、ということでした。

曖昧な音が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
とりあえず曖昧なんですねぇ

お礼日時:2009/03/11 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!