牛丼屋にある紅しょうがをよく食べるのですがあれって体に悪いのでしょうか?しょうが自体は良さそうなのですが色が気になるんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらく赤色○号などの着色料が使われていると思いますが、牛丼に乗せる程度の量なら問題ありません。


毎日紅しょうがを丼いっぱいに食べていたらさすがに体には悪いでしょうけど(笑)
    • good
    • 3

紅しょうがばかりではない。


どぎつい色の食品はみな同じ。
どぎついと鮮度が新しく見える。ごまかされているんです。
焼肉バイキングなんて、うまいうまいと食べているけど・・・。
バイトしていたので。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅しょうが(紅生姜)って

一般的にこんな山盛り入れるもんですかね? 好き嫌いはまぁさて置いて

友人いわく「味の強い紅しょうがの味覚しかないな」だそうで、私もせめて1/3程度が望ましいかと・・・

品は冷麺(冷やし中華)か、冷やし坦々麺

Aベストアンサー

牛丼屋さんとか九州ラーメン屋さんのお客ならば、山盛りに紅生姜を載せる人はよく見かけますよ。

お店には気の毒かもしれませんが、好みということでよろしいのでは。

ちなみに紅生姜というのは、本来だと「梅酢に赤紫蘇と生姜を漬け込んだもの」ですが、
大衆食堂だと廉価な品物しかつかえないので「食酢と赤紫蘇や赤キャベツの染料、食塩のつけだれに、生姜を漬け込んだも」のです。

Q結節性紅班?下肢に紅班が出た事のある方に。

下肢にでる紅班についてお伺いしたいのです。
私は、中学生の時はじめて、膝から下に5~8個の紅班が出ました。1円玉大~500円玉大くらいの大きさで、硬さがあります(蚊に刺された後に似ています)。「足がだるいかな?」と感じる意外、自覚症状はありません。その後、4ヶ月~5年くらいの間隔で出ています。
今まで医師に何度かかかったのですが、「ビタミン不足」「出血性紅班(結節性の聞き間違い?)」など、色々言われましたが、結局原因はわからないといわれます。
長くなりましたが、
(1)同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
(2)経験者の方は、診断名や原因がわかりましたか?
(3)注意することや、これによる影響はあるのでしょうか?
以上、どのようなことでも結構ですのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

◎私の場合は、紅斑が出たのは、体側及び臀部と上腕内側でその全部が一度に発症することはなく、部分的に一ヶ月くらいづつ出ました。

◎まず、皮膚科で結節性紅斑を摘出して、組織検査をしましたが、菌類・悪性腫はなし。私の場合は、小豆大から大豆大の大きさでした。骨の上等の皮下脂肪が無い所に出来た紅斑は痛みが有りました。

◎次に、ベーチェット病を疑い、眼科で虹彩炎・ブドウ膜炎の検査。虹彩炎と診断され治療。

◎次に、ツベルクリン反応・心電図・レントゲン・血液等の一般内科検査。ツベルクリン陽性。

◎ベーチェット病の特効薬と云われる、コルヒチン他服用。

◎二ヶ月ほどで、虹彩炎治癒。

◎ベーチェット病の4大要素
 (1)眼科の症状として、虹彩炎・ぶどう膜炎
 (2)結節性紅斑。特に下肢。
 (3)陰嚢若しくは陰部に深い潰瘍。
 (4)口腔に痛みの強いアフタ。難治性の口内炎。
の内、私の場合は、(1)+(2)でしたので、疑ベーチェット程度の診断でした。

4つの内、3つの要因が合致するとベーチェット病と診断される様です。

●私の場合は、その後2年以上症状が出ておりませんが、定期的な検査等は受診しております。

●以上が私の経験です。takutuyoさんも、ご心配かと思慮致します。

●takutuyoさんに、他の症状がお有りになるのか解りませんが、一度、各科の連絡が密にとれる総合病院での、細部にわたる検査を受けられる事をお進めします。

◎私の場合は、紅斑が出たのは、体側及び臀部と上腕内側でその全部が一度に発症することはなく、部分的に一ヶ月くらいづつ出ました。

◎まず、皮膚科で結節性紅斑を摘出して、組織検査をしましたが、菌類・悪性腫はなし。私の場合は、小豆大から大豆大の大きさでした。骨の上等の皮下脂肪が無い所に出来た紅斑は痛みが有りました。

◎次に、ベーチェット病を疑い、眼科で虹彩炎・ブドウ膜炎の検査。虹彩炎と診断され治療。

◎次に、ツベルクリン反応・心電図・レントゲン・血液等の一般内科検査。ツベルクリ...続きを読む

Q個装の紅生姜を探しています

吉野家の牛丼についてくるような
個別包装の紅しょうがが購入できるサイト及び
Shopを探しています。
文化祭で使う予定なのですが、
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

製造している会社はわかったのですが
販売しているところが・・・
http://www.shiodafoods.com/shioda.htm

楽天にサイトをおもちですが
ミニパックは販売しておりません
箱買いなら直接連絡を
もしくはおろしている販売店を教えてもらうということも出来るとおもいます

もしくは
http://www.kobebussan.co.jp/
こちらのお店が近くにあれば
聞いてみるとか

ご参考までに

Qなんか、よく医療現場で「手握ってください〜」っていうじゃないですか。あれって意識がなくても手握れるも

なんか、よく医療現場で「手握ってください〜」っていうじゃないですか。あれって意識がなくても手握れるもんなんですか?意識が朦朧としてる人は握る力が弱いんですか?

Aベストアンサー

重篤な患者が緊急搬送されてくると患者自身にどれ位の意識が存在してるかが外部からは判断できません、
なので、先ず、音声認識が有るか(問いかける人間の声が聞こえてるか)?、
次に、知覚・運動神経が生き残ってるかを確認するため(弱くても良いんです、問いかけに対する動作が患者が行おうとするか?、出来るかを確認するためです)です、
だから、「聞こえますか?、聞こえたら私の手を握ってみて下さい」と患者に問い掛けます。

Q赤梅酢で紅生姜を作った後の赤梅酢は、何か活用等がありますか?

赤梅酢で紅生姜を作った後の赤梅酢は、何か活用等がありますか?
昨年、梅干の副産物である赤梅酢で、紅生姜を作りました。紅生姜を食べ終わった後の昨年の赤梅酢は、何か活用できるのでしょうか?ちなみに冷蔵庫で保存していました。参考にした本では、紅生姜は、1年くらい大丈夫との事でした。ということは、赤梅酢も同様に1年くらいだとすると、処分するしかないんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です
ホワイトリカーを使っているとのことで、私の物とは違いますが
ホワイトリカー自体も腐りにくい物です、
ただ表面にカビなどが生えるとまずいですが、しょうが自体が腐りにくいので、
漬ける前に一度液をなめてみて異常が無ければ、漬けることは可能だと思います
きかいあるごとに、液を嘗めて確認だけはしていてください
私のは梅その物を、漬けて作った、梅酢だと思いましたが、リカー自体も腐りにくいので大丈夫だと思います、ただ水分には気を付けて居てください、≪水が腐ります≫

Q体が揺れる感じがよく起こり困っております。

体が揺れる感じがよく起こり困っております。
PC打ち込み時や、人込みなどで、体の揺れが常時、起こり、困っております。
どうすれば、いいでしょうか?

Aベストアンサー

揺れたりするのは、貧血、低血圧の場合だったり、
脳の異常、耳の三半規管の異常などなどあるみたいです
メニエール病というのはすごく目眩がするようです
まず耳鼻咽喉科で検査してみてはどうでしょうか?
人混みで揺れたりするのは、自律神経の乱れかも
しれませんね、耳鼻科で異常無しでしたら
心療内科で診てもらってはどうでしょう?

Q牛丼に紅生姜を入れて食べるのは 言語道断 ありえない。

牛丼に紅生姜を入れて食べるのは 言語道断 ありえない。
そう 思わぬか?

Aベストアンサー

俺は紅生姜なしで注文する。
当然の事だ。

牛丼に紅生姜は合わぬ。

しかし、人に買ってきてもらった場合、
入っている事がある。
あれが入っているとせっかくの牛丼が
台無しだ。

でも、のけて食べるけどね。

Q煙草を止めて、よくでるおならは、体にいいの?悪いの?

30代♂です。最近2週間ほど、タイトルどおり、おならがよく出るんです。
しかもくさい!! 家に帰ってくると、緊張から開放されて
リラックスするのか?お風呂でぷっ!ベッドでぷっ!一日に
何十回と出ます。最近、変わったことと云えば、煙草を止めた
事ぐらいです。 やめて3週間体調は良くなっている気がするんですが・・・。

よく出るくさいおならは、体にいいのか?わるいのか?

ご教示ください。
 

Aベストアンサー

おならの増える原因には腸内細菌のアンバランスや精神的圧迫によるものもあります。そして腸内細菌のアンバランスも精神的圧迫によっても起きる事があります。
 タバコを吸う要因としては精神的圧迫からの開放もあり、急激な自己療法的な禁煙は、時として無意識的な精神圧迫を引き起こす事もあります。
 昔「金持ちの屁は臭い」という言葉があります。これは金持ちは肉類を多く採るので臭く、貧乏人は野菜中心なので臭くないという意味です。

 まずは野菜中心に変えてみて下さい。更に食事をゆっくり取るようにして下さい。それで変化が少ないようなら、病院で見て貰った方が良いでしょう。おならぐらいと油断していると、意外と重大な病気の発見を遅らせかねません。

Qラーメン屋にある紅生姜に糸くずのような白い虫

先日家族でラーメン屋に行きました。
子供が紅生姜が好きでラーメンがくる前に小皿2杯ほどの紅生姜を食べ3杯目を小皿に入れたところ、子供が「虫がいる」と言いました。
見てみると、糸くずのような小さく白い(2mm~4mm程)ミミズのような虫がいました。
紅生姜の容器の中を見ると、たくさんその虫がいました。

お店の人に言うと、紅生姜を別のものと交換してくれましたが、小2の子供はすでに小皿2杯ほど食べていると思います。

寄生虫なのか? 食べても問題のない虫なのか?気になっています。

子供の体調は特に変化はありません。(食べて2日ほど経ちます)

紅生姜につく虫で考えられるものなどご存じでしたら教えてください。
また参考になるページなどはありませんか?

それと、病院などに行って診てもらったほうがいいですか?
その場合、やはり小児科に行ったほうが良いでしょうか?


※私の友人が悩んでいまして、代理で質問させて頂いております。

Aベストアンサー

 現物を見ないとなんともいえませんが、線虫、ミズミミズの一種ではないでしょうか。であれば人間に寄生することはあまりないので、そんなに心配することはないのではないでしょうか。
 それでも心配ということであれば、内科か小児科で見てもらうといいと思います。
 ただし、これが発生するというのはその店が衛生的でないということ。二度と行くべきではないでしょうね。

Qアクリル絵の具って、体に悪いんですか?

トールペイントを始めたくて、アクリル絵の具をたくさん揃えました。
ところが、アクリル絵の具や仕上げに使うニスのせいで、気管支炎になるという話を聞いたことを思い出しました。それで、病気になったら困るので、トールペイントをやり始められません。せっかく材料を揃えたので、すごくやりたいのですが。
 本当に アクリル絵の具やニスのせいで、気管支炎か何かになってしまうのでしょうか? 

Aベストアンサー

体質によると思います。アクリル絵の具やニスは誰の体にもいい物ではありません。
けれどそれで必ず病気になるようであればトールペイント等の趣味を持つ人はいなくなるでしょう。
イラストや塗装等の仕事についてる人も困るでしょう。
アレルギー体質のある人は注意が必要かも知れません。もともと気管支が弱かったり喘息もちの方など。
作業する時は窓を開け、部屋の換気をよくして、マスクをする等、最低限の措置をとるべきではあるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報