アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日旦那に泣かされました。
以前相談しましたが、わが子はかなり手がかかります。わが子は一歳四ヶ月になりますが、今日も朝からキーキーと金切り声をあげて、抱っこしていないと泣き、イライラしていました。
土日旦那がいる時は普段よりひどい感じです。
いつもは一人でまだいい子なのに、どうして旦那がいるのにいつもより抱っこ抱っこなの?なんで旦那は家事もしていなくて育児だけしていればいいのに、普段よりキーキー言わせるのだろうと思うと、さらにイライラしていました。
普段も家事が進まず一日に一回は勘弁してほしいくらいイラつきます。やはり他の子とは少し対応を変えていかないとやっていけない感じです。
旦那はそれを理解できないみたいです。ママ友の家に遊びに行くとわが子は不安のためか、私から離れず、遊ばないので、暇だし不安だからお菓子を食べ続け、水分を取り続けます。結局遊びに行っても、私達だけ取り残されている状態です。だから控えていましたが、それを旦那はいいように思っていないようです。
子供のためによくないと。私の我慢が足りないと。
でも私は子供のストレスと私のストレスを考えると行かないほうがいいと思っていました。
旦那は保育園に預けたほうがいいと言います。私と赤ちゃんを離したほうがいいと思っているみたいです。
それは私が育児が大変だから、少し休んでという意味ではないようです。
毎日帰ってきた旦那に「今日はこんなに大変だった。友達の家でこんな様子で大変だった」と大変な話を聞かされて、それが嫌だったとの事。こんなイライラしている母親に育てられたらこれからどんな子になるか不安だとの事でした。
愕然としました。私はこの手のかかる子供をどうしてうまく接しようかと、公共機関に悩み相談に乗ってもらい、イライラを解消するために電話相談に乗ってもらったりいろいろと努力してきました。手のかかる子供と毎日一緒でよく頑張っていると思ってくれていると嬉しいと思っていましたが、全く予想外でした。そんな風に思われているだなんて、悲しいし、辛いし、これからどう旦那と接していいかわかりません。
旦那の言うとおり保育園に預けても、私は母親失格を認めることになりますし、そんな気持ちで預けても、毎日母親失格と思い続け、旦那にも子供にもどう接していいかわからなくなりそうです。
預けたら楽になるのかもしれない。けどこんな気持ちで預ける事を始めてうまくいくのか心配です。

A 回答 (6件)

こんばんは。


上の子がやはり常に機嫌の悪い、激しく神経質で人見知りな子でした。
私は1歳になるまで育児休業をとっていて、休業明けに私は喜び勇んで保育園に預け、出社したものです。

まずご質問の件ですが、多分思い切って白旗揚げて保育園に入れて働き出したほうが、質問者さまの気持ちは軽くなると思います。
(本当は白旗じゃなくて、機転というべき発想の転換だと思いますが)
メリットその(1)
私のときは復帰してから、1人でお昼が食べられたり、通勤中読書できたりするのが嬉しくてたまらなかったです。
メリットその(2)
それから、あずけている相手が育児のプロである気楽さ。
私はこれほど神経質な子はなにか発達障害とかあるのではないかとうすうす思っていました。
でも、保育士さんたちが口を揃えて大丈夫です、ずいぶん慣れましたよ、○○ちゃん結構強いですよ・・・と客観的に評価してくれているのがすごく励みになりましたし、安心材料になりました。
メリットその(3)
そういう極端に神経質で育て難い子供は、成長が遅れ気味な傾向があるようですが、うちの子も何でも遅めでした。
でも、集団の力ってすごい。子供は集団を真似し、集団についていこうという本能があるのですね。我が子を見ていて実感しました。
3月生まれの早生まれ、しかも月齢を考慮しても遅れ気味だった我が子ですが、どんどん成長し、3歳児クラスになる頃にはこれといった心配はない子になりました。(もちろん依然神経質で人見知りです。性格が生まれ変わるわけではないので。)

私も家にいて家事や育児だけに追われているより外に出て仕事をするほうが好きですし、子供は予想外に成長してくれたし、もう保育園さまさまです。
早めに入れて本当によかったなーと心から思っています。はじめは乗り気でなかった夫も今は保育園信者になっています。
もし3歳くらいまで手元に置いておいたら、うちの子どこか問題があるのでは???とずっとうすうす悩んだり、いつも機嫌の悪い子にイライラしっぱなしの毎日だったと思います。

とメリットばかりあげましたが、もちろん預けて働くには大変な面もたくさんあります。
神経質な子の宿命かもしれませんが、初めの頃の病気の多さ・夜泣き・帰宅後の機嫌の悪さはハンパじゃなかったです。
食事の仕度なんかまともにできもせず、幸い1歳になったばかりで復帰だったので、初めの頃はまだ離乳食のようなものを子供にだけちゃちゃっと食べさせ、大人のまともな夕飯は主人が帰宅後に子供をゆだねてから作っていました。
夜も満足に寝られないので常に体調が悪く、発熱でフラフラなまま仕事に行った回数も数知れず。
子供の病気で頻繁に休みますから、自分の病気では絶対休めません。
度重なる欠勤・遅刻・早退の心苦しさもハンパじゃないです。
でも、そういうのを全部差し引いても、自分は職場復帰してからは生き返ったような毎日でした。
とここまでが保育園に関する私の体験談ですが・・・。

ご主人、困ってしまいますね。
でも男親って、女親からうまく育児に巻き込まないでほうっておくとそんなものかもしれません。
客観的によその子と比べる機会がないですし、結構まわりに無頓着なので自分の子が外で泣きっぱなし・おびえっぱなしでも気にしていなかったり。
でも、質問さまが1人で抱えるには大変過ぎる育児ですよね。
もっと勇気を持って、ご主人に任せてしまったほうがいいように思えます。頼りなくても親なんですから。
私は生後3ヶ月くらいからは休日夫に預けて数時間外出とか結構やっていましたよ。そうでないと辛すぎて。
私とは受け止め方が違うみたいで、当時の私は泣かさないよう毎日抱きっぱなしで精魂尽き果てていたのですが、夫は平気で泣かせつつ泣き声で疲れ果てていたみたいです。
でも、やり方の違いに不満があっても、とにかく任せてしまったほうがいいと思います。任せないと、男親は育たないです。
とかく人間って追い込まれて大変なときほど、自由な発想を失って不要な苦労を背負い込み、身動き取れなくなりがちな気がします。
でもご主人に子供さんを見てもらって泣かせ続けるなら、それもありと割り切ってしまっていいのだと思います。所詮感性が違うので、同じような育児は望めまないのですし。

そうやってご主人に育児の責任の一端を担ってもらって、初めてご主人からまともな意見が得られるのではないかと思います。
今の状態は、育児の確固たるリーダーが質問者さまで、ご主人はお手伝いさんですよね。責任のないお手伝いさんから責任のあるまともな意見が得られないのはある意味当然であって、質問者さまにはむしろ責任が分散されるよう配分する義務があると思います。
アルバイトなんかに大きい仕事をまかせられないからといいつつ、アルバイトが店の経営を考えてくれないとぼやいている店主のようです。

苦言に聞こえたら申し訳ありません。
でも、私も一人目が大変な育児だったので、なんとか質問者さまにも頑張って欲しいんです。
幸い二人目は楽な子で、夜泣きも人見知りも癇癪もあまりなく、一人目がこんな子だったら苦労しなかったのにな・・・と思っています。
子供によって資質は大きく違います。
母親って柔軟なだけに手のかかる子でも頑張れてしまって、結果知らず知らず追い込まれてしまいがちです。
もっと思い切って助けを求めて、と同時に勇気を出してまわりの人(特にご主人)を信じてみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでいる間に涙が出てきました。
本当はもっと早く保育園に預けていればこんなに傷は深くなかったのかもしれません。
それはすべて私のプライドの高さが邪魔をしていました。(他のママは預けずに育児してるんだから私もできるはず)とどんなにしんどくても預けずに今までやってきました。(ほかの赤ちゃんに比べて大変なのは目に見えてわかっていましたが、それでも預けるのは負けたような気がして)
保育園に預ければ私にも赤ちゃんにもいい気がするのですが、きっと泣くだろうと思うとかわいそうな気がして(家で泣くとかわいそうだとは思いませんが(笑))
旦那に預けることも考えましたが、預けた後の旦那の機嫌の悪さの対応が面倒で、なかなか預けようという気分になれません。
アルバイトですか?(笑)まさにそうですね。もともと気が利くタイプの人間でないので、言われないと動かないタイプです。かと言って言われるとむかつきますが、本当にできの悪いアルバイトのようです。
旦那を育てるのは赤ちゃんを育てる以上に難しいようなので、私が成長していきたいと思います。

お礼日時:2009/04/28 14:27

こんにちは。

canachocoといいます。
保育士をしていました。

kokoroiikuさんは こどもちゃんの子育てのことで
旦那さまにわかって貰えなくて 哀しい思いをされていますよね。

こどもも わりとそうなんです。
どの子も泣いたり キーキー言うときには 必ず理由があります。
大切で 大好きなひとに 気持ちをわかってもらえない。
伝えられないこどもたちは とてももどかしい思いでいます。

「自分の気持ちをわかって貰えない」
「ほんとうは こうしたいのにー!」という時、
こどもは言葉がうまく喋れない分 ぎゃあー!となります。

「ママやパパが わかってくれない!」というよりも
「自分の気持ちは ママとパパに伝わっているの?」という 不安があると思います。

1歳4ヶ月は もう赤ちゃんではないです。
もう 大人の話していることの ほとんどは理解しています。

きちんと自分の心を持っていて 好き嫌いがはっきりとしてくる
いろんなことを自分でしたい
自分で選んでみたい という発達段階です。

自分の気持ちや したいこと 思っていること たくさんあります。
でも 言葉でうまく話せません。

「伝えたいのに 出来ない」
「もどかしくて いらいらする」
この時期の こどもの起こす癇癪の大きな理由のひとつです。

まずは お母さんがお子さんの気持ちを 言葉にしてあげてください。

「いま ○○したかったんだよね」
「○○したかったのに 出来ないから いやだったね」
「りんごとばなな どっちがいい?」
癇癪を起こした理由を ひとつずつこどもに聴いてあげて下さい。

泣きながらも こちらの話を聴いていれば
ちがうときは 泣きながら否定しますし、
そうだと言うときは こちらの話を聴く場合もあります。
大泣きして パニックの時は 聴き入れないこともありますが。

そして なるべくこどもの意思を 叶えてあげてください。
それがこどもの自信になります。

わたしの気持ちをわかってもらえた!
自分で選べた! 自分で出来た!
この気持ちが こどもの心と体にとって 大きな育ちです。

「してはいけないこと」「ひとを迷惑かけること」をしたら
きちんと叱ります。
こどもが泣くからと すべて受け入れてしまっては 癇癪はひどくなるばかりです。

そして なるべくなら ママとゆったりできる時間を持てるといいですね。
家事は旦那さんに任せて お子さんとのんびりしてはどうですか?

お子さんにとって ママの代わりはいません。
毎日一緒に過ごしている 私たち保育士であっても ママには到底叶いません。

こどもは 安心すると 自分の足で歩き出すものです。

ママはどこにいても 私のことを見ていてくれる。守ってくれる。 
そう思えると こどもは自分の心と足で 外の世界へ歩いてゆけます。
その 心がほっと出来る場所があるからこそ 外の世界でがんばってゆけるんです。

それが ほんとうの自立。
こどもたちは 温かく愛されていないと 自立できません。

ただ ママが「こうしなければ」と イライラしていると
ママの心と体に よくありません。

保育園を考えるまえに ぜひ一時保育を利用してみてください。
きっと ひとりの時間を持つことで こどもとのことも 客観的に考えられると思います。

母親失格じゃないですよ。
お子さんには ママが世界中の誰より大好きです。
ママが笑うとこどももうれしいし
ママがイライラしていると 不安になります。

保育士のわたしから言わせていただくと
1.2.3歳は 成長も大きく 日に日に大きくなってゆくし
この子の一生のうちで いちばん可愛いときです。

ほんとうに 二度と戻らない こども時代。
一緒に過ごさないと もったいないですよ!

お友だちと仲良く遊ぶ年齢でもないですし
いっぱい抱っこして いっぱい一緒に遊んで
ふたりの時間を どうぞ思いきり満喫してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスをいただいたことはできるだけしています。
子供が安心すれば一人で自立できるようになるという言葉を信じて、いつでもどこでも、見守っていました。いたずらも怒らず。
ただ本当にずっとそばにいて、簡単な家事(洗濯物を干すや食器を洗う)程度のことをしていても、足元でキーキー言われるとイライラしていまいます。
この時間は二度と帰らないと思うともっと大切にしていかなければいけませんね。
わが子は言葉をよくわかっていて、簡単な作業はしてくれます。ことばも少し話せるので、だいたいキーキー言ってる内容はわかるのですが、すべてそれに答えると私が何もできなくなってイライラしてしまうので、悪循環です。
もっと私が大人にならなかればです。
キーキー言ってる、後追いの激しいわが子は私を信用していないんだと、いつも感じています。
悲しいですがこれが現実ですね。

お礼日時:2009/04/28 14:13

何が一番悲しかったって、ご主人があなたの頑張りを認めてくれないばかりか、あなたを否定したからではないでしょうか。


一番理解して認めて欲しい人にそんな仕打ちをされたこと、きっと物凄く傷ついたと思います。
それから、一緒に頑張ろうではなくて、愚痴も聞きたくないから、保育園に預けろと育児も投げてしまったことに腹が立つのではありませんか?
1歳4ヶ月でしたら、どこのお子さんも手がかかりますよ。あと、一年くらいは手がかかります。
質問者さんは、なんとかしようと頑張ってますよね。
全然母親失格ではありませんよ。頑張っているお母さんです^^

今は気持ちが凹んでいるでしょうから、少し落ち着いたらご自分の気持ちをご主人に話されるといいですよ。
子育ては母親だけがするものではないですものね。

私の友だちのご主人はとても優しい人で、愚痴も聞いてくれるし、カウンセリングを勧めてくれたり、月に一日子どもから離れる日を作ってくれたりしていましたよ。
でもね、そういうご主人は稀で、たいていは愚痴は聞きたがらないものです。愚痴はいいたいことの1/3くらいに抑えておくといいです。

それから、ママ友の家ではなく保育園の開放日に遊びにいったり、児童館や育児サークルに参加されてはいかがですか?
初めはお母さんから離れなくてもいいのです。
何回か行くうちに離れて遊び始めますよ。
わからないことや子どもの遊ばせ方も、プロが実際にお子さんをみて教えてくれますよ。
幾つかの保育園の公開日にお邪魔して、一番母親の不安を解消してくれる保育園にお子さんを将来お預けになればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私頑張っていますか?母親失格ではないですか?
その言葉を聞くだけで、嬉しくて泣けてきます。
保育園の解放は行ってましたが、すぐに風邪をもらうので今はやめています。
児童館は小学生以上だし。育児サークルを探してみます。
離れて遊びだすこともありますが、ものは投げるし奇声はあげるし、危ないので結局最後には私と一緒遊んでいます。
子供同士だからいろいろあるのでしょうが、目の前でわが子が他のお友達に手を上げたりしているのをみると、一緒に遊ばせられなくなります。
そんな私がいけないのかもしれませんが、頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2009/04/28 14:04

同じ理由で保育園に預けた者です。



お子さん、大変ですね。すごく分かります。うちの子は今2歳ですが、1歳半を過ぎた頃に私のイライラはピークを迎えました。まず、母から離れない。家でも外でも抱っこなどもすべて母のみ。ベビーカーにも乗らない。気に入らないことがあるとすぐ手を出す。私にも誰にでもバチバチ叩く(友達の子供を叩くと何度も謝らないといけないので、友達に会うのが嫌になりました)。一度泣き出すと外でもオッパイを吸わないと泣き止まず、一度吸い出すと1時間は吸い続ける。他にも色々です。おじいちゃん、おばあちゃんは一度も抱っこしたことがなく(泣きまくっって暴れる)ので預かってもらったりも出来ませんでした。もう私は毎日疲れて疲れて、自分から保育園に入れることを主人に提案しました。相談者さんとは逆で主人はあまり良くは思わなかったようですが、私が貰える予定の失業保険をすべて保育園代に使うからと説得をして保育園園に入れました。今年の4月から保育園に通ってますが、毎日がすごく充実しています。2人目を妊娠していて、ツワリの真っ最中ということもありますが、昼間がすごく助かるし、保育園に行って会えない時間があると帰ってからや休みの日のママ追いも可愛く思えるぐらいです。本人もあんなにママ、ママだったのに今は喜んで「せんせー」なんて家でも言ってますし、ルンルンで保育園に通ってます(2週間は泣きまくりでしたが^_^;)主人も今は入れてよかったと言っています。ご主人の保育園を進める自分のことだけを考えたコメントはどうかと思いますが、私は一度も母親失格だと思ったことはありません。子供もそれぞれ性格がありますし、母親もそれぞれ性格があります。子育てでノイローゼや鬱病になる人もいます。毎日ママがイライラする姿を子供に見せることがいいのかなども私は考えました。何が子供や自分にとっていい方向かゆっくり考えてくださいね。相談者さんはすごく頑張ってられますよ。母親失格なんてそんなこと絶対にありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
gouyanotanさんのベビーもかなりの強者ですね。
おっぱいはあまりでなかったのでおっぱいではありませんが、外にでてぐずったらうちはお菓子とお茶を食べ続けます。
私もなんどか預けようと思いましたが、仕事と両立できる自信がなくてなかなか預けていませんでした。
たぶん自分で預けると決めればこんなに辛くないのだと思います。
旦那に「あんただと子供を預けるのは不安だから保母さんに任せよう」と実の母親より保母さんを選ばれたことに悲しみを感じました。
実際赤ちゃんにイライラして声を荒げることもあるし、私自身いい母親とは思っていなかった分人に言われると、余計認めてショックでした。
なぜかこの二、三日いい子です。
うちの子はカンがいいので、大変ですが、今も私の気持ちをカンじておとなしくしてくれてるのかもしれません。

お礼日時:2009/04/28 13:57

1才8カ月~保育園に預けました。

0才より1才・秋で預けると保育も苦労しました。母から離れる時、とても泣くので。とても罪悪感を感じ母も泣いてしまいました。

子供にとっては、保育園は楽しいところです。毎日、いろんな遊びで保育士が対応してくれ、年齢にあったいろんなおもちゃもあります。

一時保育や園庭開放をしているところもあります。保育園利用者でなくても親子参加でプールやイベントに参加できるところもありますヨ。

保育園に預けてたら、母の愛情不足になるのでは?なんてことありませんでした。思いっきり遊ばせて、母との時間も思いっきり大切にされてはどうですか?
保育園ではなく、母がメ成長させてあげるメインですヨ。

1カ月も預けると伸び伸びと遊んでくれるようになりました。

動物園etc親子3人で楽しい時間を作る計画されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保育園はとてもいいところだと思っています。
ただ逃げるように預ける私の気持ちが許せなくて。
どうしても預けることに抵抗があります。
動物園ですか、わが子は人見知りも激しく、怖がりなのでほとんど抱っこで不安のあまりお菓子を食べ続け水分を取り続けなければ、落ち着きませんでした。
帰ってきて旦那はすぐに寝てしまいました。
もっと楽しめる赤ちゃんなら良いのですが。

お礼日時:2009/04/28 13:50

  


始めてのお子さんでしょうか?

育児は皆さん、多かれ少なかれ試行錯誤しています。

お子さんがキーキー言うのは辛いですね。

でもちょっと見る角度を変えてみませんか?

>旦那の言うとおり保育園に預けても、私は母親失格を認めることになりますし、そんな気持ちで預けても、毎日母親失格と思い続け、旦那にも子供にもどう接していいかわからなくなりそうです。

なぜ『母親失格』なんですか?
全然『母親失格』なんかじゃないですよ。

手のかかる子 ではなくて、手をかけているだけなんです。

このサイト↓を是非読んでみてください。
http://toeni.asykow.com/za_neurosis/

ママが変わればお子さんも変わりますよ。
そしてご主人もきっと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての子供です。
今までずっと大変だったので、どうにか前向き前向きと考えてきましたが、時々ストレス爆発してしまいます。
その爆発が母親失格と思ってしまって。
いい母親ではないと自分でもわかっているからこそ、旦那に言われるとショックでした。
添付のサイトをゆっくり読ませてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A