昨日生命保険を電話で案内する仕事の契約社員面接を受けました。
結果は今日中に来るということなのでまだなのですが、面接の雰囲気ではかなり手応えも有り、受かったのではないかと思っおり、自分としても是非そこで働きたいと思っています。
生命保険を販売するにあたって、研修で必ず生命保険を売るのに必要な資格を取ってもらい、それから本格的な勤務がスタートするとの説明でした。

まだ面接で軽い説明を受けただけなので、それがなんという名前の資格かは分かっていないのですが、資格取得の費用は会社持ちで勉強から受験まで面倒を見てもらえるとのことです。

その日の説明会で、その資格を取るに当たって刑罰の経歴(事故破産や禁固刑など)が無いことが条件とのお話がありました。
会社がどうのというのではなく、過去に問題がある人間には、協会側からその資格を与えてもらえないのだという説明でした。

実際に私は事故破産や禁固刑の経歴が無いので記入欄に「賞罰無し」と記入しました。
しかし、恥ずかしい話なのですが、私は4年ほど前クレジットカードの少額の不払いを残したまま半年間海外で暮らしていたことがあり、それに気付かず連絡が全くとれないまま半年間放置しカードの強制利用停止をされ、ブラックリストに載ってしまったことがあります。
支払いがもう済んでいると思い込んで預金を全て海外の銀行に移してしまったのです。
もちろん帰国後気付いてすぐに利子分も含め支払い済みです。
しかし、帰国後2年間で3度程カードを作ろうと試してみましたが、どんなに審査が簡単だというところでも断られてしまい、完全にブラックなようだということで諦めました。
5年間経てばそういう履歴は全て消えると聞いたので、あと1年間は我慢するつもりでいます。

問題は、これも刑罰の内なのかということです。
実際に研修は1か月間の間行われるそうですが、もしそれが刑罰として扱われ問題になるとすれば、それは試験を受けた後だと思います。
後から問題になれば経歴詐称とも言われ兼ねないと思いますので、事前にこれが問題なのかどうかを確認しておきたいのです。

保険の資格規定について詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。
もちろん、面接で直接聞くことも出来たでしょうが、何十人も面接を受けており、心証を悪く出来なかったので面接時は伏せました。

保険の勧誘の電話業務に必要な資格になんという物があるのか教えて頂くだけでも結構です。
資格名さえ分かれば自分で協会に問い合わせて、事情を話し問題になるのかどうか確認することが出来るので。
説明では、1か月の研修で9割方取得出来る物だということでした。

後でバレて気まずい思いをして問題になるのだけは避けたいので、正直かなり困っております。どうぞご助力下さい。
よろしくおねがいいたします。

長文で失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 保険の勧誘の電話業務に必要な資格になんという物があるのか


> 教えて頂くだけでも結構です。
読んでいて、直ぐにうかんだのが、生命保険販売員資格(普通)
 http://ag.hokenwithu.com/i-bbs/_198.html

でも、多分・・生命保険営業職員一般課程試験の事だと思います。
 http://ironnasikaku.blog64.fc2.com/blog-date-200 …
 http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/kan …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2009/05/12 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、 同じ資格を取るにあたって、 偏差値が高い学校と低い学

養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、
同じ資格を取るにあたって、
偏差値が高い学校と低い学校で違いはあるのですか?
また、卒業後学校へ就職するときに偏差値が大学だった生徒から就職しやすくなるなどもありますか?
給料などに違いもありますか?

同じ資格が取れるなら違いがあっても少しだと考えているのですが…。

Aベストアンサー

教員採用の中では採用数が圧倒的に少ないため、養護教諭の採用試験の倍率は高いです。
偏差値の高い大学の学生の方が基礎学力が高いと言えるので、採用試験の点数が間違いなく高くなりますから、就職に影響するのは確かですよ。
同じ資格でも採用試験に受からなければ、持っていても意味のない資格ということになってしまいます。
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

Q資格の簡単な説明をして

資格というのはいろんなものがありますね。有名な弁護士や医師の資格はすぐわかるのですが、司法書士などあまり有名でないものはよくわかりません。ウィキペディアで見ると詳しすぎて逆に混乱してしまいました。そこで簡単でいいので各資格について説明してください。

公認会計士
司法書士
行政書士
簿記
税理士
中小企業診断士
証券アナリスト
CFP


お願いします

Aベストアンサー

わかる範囲で


<簿記>
経理などについて一定の知識があることを認定するものです。
珠算の段級と同じで、この資格がなくても会社の経理の仕事はできますが、就職などで有利になる場合もあるようです。


<税理士>
税務に関する書類の作成や申告を、業として代行するための資格です。
会社の経理担当の従業員が自社の税務書類を作成するためには資格は要りませんが、他の会社の税務申告の代行を行うためには、この資格が必要です。


<公認会計士>
株式会社が株主総会に提出するために作成した決算書類が正確かどうかを調査し、株主総会に報告するための資格です。
株式会社というのは、株主からお金を預かって会社の運営に使い、利益を株主に還元する、という会社組織です。ですから、株主から預かったお金を適正に使っているかどうかを監査する必要があります。
社員が監査をすると、社長の命令でウソの監査報告書を作るかもしれないので、社外の人に依頼しなければいけない、と法律で定められています。この監査を行うのが公認会計士です。資格がなければこの業務を行うことはできません。
極めて難関な資格と言われています。


<司法書士>
裁判所などへ提出する司法関係の書類の作成を代行するための資格です。
自分のための書類を自分で作るのなら資格はいりませんが、他人の書類作成を代行するためにはこの資格が必要です。


<行政書士>
司法書士とほぼ同じです。違いは作成を代行する書類が司法ではなく、市役所などへ提出する行政書類である、ということです。


<中小企業診断士>
経営コンサルタント業務に関する一定レベルの知識があることを認定するものです。コンサルタント業を行うためには資格は何も要りません。しかし、コンサルを依頼する側としては、やはりそれなりの実力のある人に依頼したいと思います。この資格はコンサルタントとしての知識があることを認定するものです。
かなり難関な資格だといわれています。

わかる範囲で


<簿記>
経理などについて一定の知識があることを認定するものです。
珠算の段級と同じで、この資格がなくても会社の経理の仕事はできますが、就職などで有利になる場合もあるようです。


<税理士>
税務に関する書類の作成や申告を、業として代行するための資格です。
会社の経理担当の従業員が自社の税務書類を作成するためには資格は要りませんが、他の会社の税務申告の代行を行うためには、この資格が必要です。


<公認会計士>
株式会社が株主総会に提出するために作成し...続きを読む

Q臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか? とりあえず、 偏差値など関係なくお願いし

臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか?

とりあえず、
偏差値など関係なくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずで、、、何を根拠にお勧めしてよいのかわからないので、
http://shingakunet.com/shigoto-search/keito_sd010/category_sc120/shigoto_s1090/
地域や、学校の種類を絞ったうえで、偏差値をご覧ください。

Q面接先の会社から、「資格取得の費用は会社が負担します。ただし、会社を辞

面接先の会社から、「資格取得の費用は会社が負担します。ただし、会社を辞める際は、その費用を返還していただく。」という説明を受けました。
これは、まず法的に有効な事なのでしょうか?そして、実際に返還を拒否した場合、法的な問題が出てくるのでしょうか?
以上、端的に書き連ねました、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なんら問題ないですよ。

タクシー業界の「ドライバー2種免許養成あり」なんてのも、入社後に2種免許を取らせます。
で、何年間かは働いて貰いますが(免許取得に関わる)契約期間前に退社すると免許取得費用返還っていうのも有ります。

会社業務遂行の為に資格を取る=会社の利益創出
ですが、会社の利益が(退社で)出なくなれば、当然取得に関わった費用は返還しなけりゃなりません。

中途退社の場合の返還が就業規則や社則に謳われていれば、
返還を拒否した場合は「就業規則違反」で懲戒解雇も有り得るでしょうね。
つまり、普通の円満退社は出来ないってことです。

Q偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格

偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格の取得や校外活動を活発にした上で 慶應大学の文学部に自己推薦で合格するのは厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

最大のポイントは「小論文」でしょ。
慶應の「総合考査」には英作文もあるので、基本英文の勉強や「DUO3.0」と英文法参考書一冊は徹底的にしないといけません。
今の偏差値が48で、これから残り期間に英語と小論文(自身の考え、要約・説明)の学習をみっちりこなせても、合格の確率は正直30~40%あたりだと思いますが、受験する価値はあると思います。
これで合格できたら、本当に儲け物ですし。

Q実用できる資格、経理に必要な資格

今の資格取得状況は日商簿記2級、エクセル3級くらいです。
初級シスアドは勉強したことがあるので、試験対策をすれば受かるとおもいます。
ワード3級もいけそうです。
他に役立つ資格ってありますか?
一応、一般企業の経理に就ければと思っています。

日商簿記1級は必要ですか?
会計事務所の人に社会保険労務士を勧められましたけど、どう思いますか?
ファイナンシャルプランナー2級、3級はどう思いますか?
質問ばかりですみません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

> 日商簿記1級は必要ですか?
私は日簿2級・全商1級しか持っておらず、会計士・税理士の諸先生方のお知恵を借りて何とか税務申告書作成や連結決算を行っております。
其処で感じるのは、経理部門での活躍を目指すのであれば、税法、会社法(計算書類規則)、企業会計原則等の知識は必要であると。
ですので、日簿2級は役に立つが、将来的には日簿1級[全経上級]以上の取得が理想です。

> 会計事務所の人に社会保険労務士を勧められましたけど、どう思いますか?
社会保険労務士は10年以上前に取得いたしましたね。
独立開業系の資格に近く、会社の管轄部署としては人事・総務です。

> ファイナンシャルプランナー2級、3級はどう思いますか?
FPも約10年前に2級(AFP)を取得し、資格は継続中です。
これも独立開業系の資格ですね。
企業内では役に立たないとは言いませんが、私はその資格を要求する業種に勤めていないので、『物知りさん』扱いになっていますよ。
3級は受けたことはありませんが、レベルが低いので所有する資格リストに載せるのは止しましょう。

> 他に役立つ資格ってありますか?
法学検定3級(企業コース) OR 2級
http://www.jlf.or.jp/hogaku/index.shtml
ビジネス実務法務検定2級
http://www.tsucci.or.jp/html/kenteitop/business.html

> 日商簿記1級は必要ですか?
私は日簿2級・全商1級しか持っておらず、会計士・税理士の諸先生方のお知恵を借りて何とか税務申告書作成や連結決算を行っております。
其処で感じるのは、経理部門での活躍を目指すのであれば、税法、会社法(計算書類規則)、企業会計原則等の知識は必要であると。
ですので、日簿2級は役に立つが、将来的には日簿1級[全経上級]以上の取得が理想です。

> 会計事務所の人に社会保険労務士を勧められましたけど、どう思いますか?
社会保険労務士は10年以上前に...続きを読む

Q偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる

偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる確率が高いような、将来安泰な大学はあるでしょうか?また、具体的に各大学の具体的な就職先およびその人数や資格試験の合格率を簡単に調べる方法があったら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国際的大学です。宗教は偉大です。
立命館・・・国1に30名、司法試験に40名ほど受かってる。偏差値から言えば狙い目。
「マーチ」などひと括りにされているけど、就職は明治が1番強い。バンカラ気質で一生懸命なのが企業に好かれるそうです。
また場所が良いので、それを理由に上智・青学・法政などを選ぶ人もいる。これらの人は偏差値や就職はあまり見てません。

他、女子大では偏差値55以下でも有名企業に多数行かせる大学はありますし、
地方理系国立・私立大で割と無名で偏差値も手ごろなのにも就職が強い大学はありますね
(金沢工業、大阪工業、豊田工業)。

サイトは2ちゃんねるにもありますし、「司法試験 大学別」とかでググれば出て来ます。
他「大学図鑑」と言う本も参考になります。


僕はあんまり「メリット」で大学を選ぶ人って好きじゃないんですけどね(そういう人をXとする)。
夢や目的に応じて「弁護士になりたいから中央へ」「読者モデルやったり、モテたいから聖心女子大へ」
ってんなら未だ分かるけど、「どっちがトクか?」なんて考えている人間は結局のところ、損しそうな気ががする。
「メリットのある相手(Yとする)」としか付き合わないつもりなんだけど、Yにとって、Xはメリットが無い。だからYはXを相手にしない。損得ばかり考えていても、結局、Xは損してるだけだと思う。Xは自分の強みを生かしたり、伸ばしたりしながら、それを供給することで、利益に変えてくことができるはず。この場合のYは東大の学生であったり、明治大学自体であったりするんだけどね。北川景子なら明治が採るメリットがある。芸能人なんて・・・と批判をするのは自由だけど君(Zとする)が、北川景子以上にメリットである存在で無ければいけない。
相手もメリットで測り評価するんだから。この場合、測りの上に載せられたZに大きな数値がつくことはちょっと考えられない。
Xは「まがい物の自分をいかに高く売ろうか」と言う感じがします。
時間が無かったらそうするしかないでしょうけど、時間はたっぷりあるんだから「本物の自分」に生まれ変えた方がずっと上手くいくと思います。
だからX=Zであってはならないと思いますね。
それに大学は就職予備校じゃ無いはずですからね。

だから僕は2ちゃんねる的価値観も、それについて情報を得たり、考察することも殆ど意味が無いと思いますね。

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国...続きを読む

Q比較的に簡単に取れる資格や変わった資格ありませんか?

比較的に簡単に取れる資格⇒1日で取れるモノや講義などを聞いて取得できるモノ…etc
変わった資格⇒そんな資格あるの?って言うようなモノ…etc

その上、履歴書に書ける資格って何かありますか?今自分でも色々探していて分かったモノもあるのですが、どなたか知っておられたら教えていただきたいと思いますm(__)m

Aベストアンサー

資格ではないですが、下記URLはいかがでしょうか。
いずれも随時ネットで受験可能なオンライン試験です。

http://www.kuki-net.co.jp/japan/senmon/kentei/

http://www.opentests.net/index.php

参考URL:http://www.kuki-net.co.jp/japan/senmon/kentei/

Q大学の偏差値ととれる資格のわかるサイト

タイトルどうりなのですが、文学部の日文(国文)のh偏差値の一覧のようなものがのっているサイトと、その大学(学部)でとれる資格がのっているサイトを探してます。
本という手もあるのですが、サイトの方でお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代々木ゼミナール
http://www.yozemi.ac.jp/index.html
Benesseマナビジョン
http://search.schoolbenesse.net/dke/servlet/Dke0100Servlet

違ったらごめんなさい。

Q資格マニアのための役立つ?資格は???

現在日商簿記2級 建設業経理事務士2級 福祉住環境コーディネーター2級 ホームヘルパー2級
の資格を持っています。 資格マニアとして次に取るなら何がいいと思いますか? ヘルパー以外どれも1級は自分の能力では難しいなと思ってこれ以外で考えています。
ここに書いている資格の1級は考えていないです・・・
就職には役に立つか分からないが、簿記みたいに多少認められる資格がいいです・・・

初級シスアドがいいのかな??(PC系がないため導入として)

Aベストアンサー

試験などで挑戦する以外に、講習で資格を取ることができます。都道府県の労働局が指定した講習ですので、公的資格になると思います。位置づけは労働衛生法に基づいていたと思います。
自動車の免許を持っているならば、フォークリフト運転の資格が講習で取れますよ。座学であるならば、有機溶剤作業主任者や小型ボイラー取扱などがあります。
これらの講習の上位資格が、技能士に当たります。技師と名の付くものがそうです。技能士は試験が課されます。
参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報