現在 精神病院で看護補助の仕事をしていますが 悩んでます。もともと ヘルパー1級を持っていて 介護施設で 働いていたのですが 今年の4月に 精神病院に移ったんです。

仕事の内容が思ってものと違い 戸惑ってます。
ほとんど 1日中 掃除に明け暮れるばかりで 患者さんと 関わりを持つことがありません。もっと 介護技術をいかせる職場に転職したいと考えていますが 看護補助の仕事は どこも同じなんでしょうか?

精神科と 他科では違いがあるのですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

病院と老健を経験してきた者です。


正直、病院ではそんなものかなって思います。
けっこう病院では雑用系がほとんどです。掃除やリネン系、排泄支援など…。介護施設のほうが、資格をフル活用できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simao1123さん ありがとうございます。やっぱり もっと利用者さんや 患者さんと関われる職場に移ろうと思います。意見を参考にさせてもらいます。

お礼日時:2009/05/13 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q介護福祉士で男性です。看護師へ転職を考えています。介護福祉士の仕事と看護師の仕事で共通していることと

介護福祉士で男性です。看護師へ転職を考えています。介護福祉士の仕事と看護師の仕事で共通していることと違うことを教えてください。また看護師の方が仕事がハードだと思いますが、介護福祉士よりもつらいことも教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

看護師のほうが辛いことは、

・夜勤がない日も、職場や立場によってはオンコールがあります。
・厳しい同僚が多いです。
・薬の知識が必要です。
・介護福祉士よりも出来ることが多いぶん(医療行為)、仕事が忙しいときは何でも屋のようになります。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q介護施設の看護師はレクリエーションの仕事もすることがありますが、病院勤務の看護師はレクリエーションを

介護施設の看護師はレクリエーションの仕事もすることがありますが、病院勤務の看護師はレクリエーションをすることはありますか?

Aベストアンサー

病院によるんじゃない?

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q看護師の転職について 私はいまいま現在総合病院で看護師をしています。 今働いている病院は職員の大量離

看護師の転職について
私はいまいま現在総合病院で看護師をしています。
今働いている病院は職員の大量離職で勤務体制が厳しい上に薄給のため来年あたりの転職を考えており、転職サイトの職員からは給与がいいという理由で勧められた有料老人ホームを候補としてかんがえています。
実際にはたらいている看護師さんにお聞きしたいのですが、①給与面(おおよその年収 )②労働面での体への負担③ここがつらいといったことに関してお答えいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方が、現在就労されている総合病院では、3交代制の勤務或いは2交代制の勤務で就労されていますか。病院の場合には、労働基準法第32条の2に基づいて、1ヶ月単位の変形労働時間制で就労されているケースが多い状況ですよね。貴方が就労されている総合病院では、ベット数も多い状況なら、看護師さんの負担もかなり有ると思います。貴方の病院には、労働組合は無いのですか。其とも労働組合は有る状況でも、労働者の過半数を超える労働組合は無いのでしょうか?労働組合は有るけれど御用組合で労働者の為に活動させずに組合費をユニオンショップ制で労働者から徴収している状況なのですかね。ですから職員が大量に離職されて退職している状況なのですかね。看護師さんの場合には、神経的にも職務上細かい配慮が求められますし、肉体的にも職務上負担がかかり、勤務が終了した時にかなり過労が残る業務ですからね。私の親族にも、看護師をして就労している人間がおります。1ヶ月単位の変形労働時間制は、1日の労働時間の上限時間が有りません。ですから1日何時間労働しても、時間外労働(残業)になりません。1ヶ月の法定労働時間を超えた時点で、時間外労働となります。貴方が現在就労されている総合病院に、労働者が50人以上いる場合には、労働安全衛生法に基づいて、産業医もいるでしょうし、衛生委員会も有るでしょうし、衛生管理士がいて、事業所を巡回して事業所の環境保全の管理状況や、就労されている労働者の健康状況などを確認されていると思いますけどね。貴方も夜間22時以降の深夜勤務をされていると思いますから、病院の使用者(医員長、事務長、理事長など)が、労働安全衛生法第66条に基づいて、6ヶ月間に1回の定期健康診断を実施して、貴方の健康状況を確りと把握されていると思いますけど。しかし貴方が現在の総合病院で就労をせずに、退職をされたいのであれば、貴方も看護師の資格も、持っていらっしゃいますから、焦らずに求人誌や求人ネットからの転職はせずに、職業安定所から落ち着いて転職先を探されることが宜しいと思います。求人誌や求人ネットの場合には、労働条件が採用するときと、採用された時点で違う状況が非常に多いですからね。介護施設も、労働条件がかなり厳しい状況がありますから、焦らずに介護施設に転職されるなら、労働条件や賃金(給与)などを確りと確認されて、貴方が納得できる事業所に転職されることが大切なことです。

貴方が、現在就労されている総合病院では、3交代制の勤務或いは2交代制の勤務で就労されていますか。病院の場合には、労働基準法第32条の2に基づいて、1ヶ月単位の変形労働時間制で就労されているケースが多い状況ですよね。貴方が就労されている総合病院では、ベット数も多い状況なら、看護師さんの負担もかなり有ると思います。貴方の病院には、労働組合は無いのですか。其とも労働組合は有る状況でも、労働者の過半数を超える労働組合は無いのでしょうか?労働組合は有るけれど御用組合で労働者の為に活...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q看護師10年目 看護師の方に質問です。 私はもともと中小企業の内科急性期に勤めていました。 最近家

看護師10年目

看護師の方に質問です。
私はもともと中小企業の内科急性期に勤めていました。
最近家庭の都合で仕事を辞めたのですが、落ち着いたので復帰しようと考えています。

そこで、相談なのですが
病棟、クリニック、訪看、施設(老健・特養)デイなど色々ある中で、メリットとデメリットなどを皆さんの経験から教えていただきたいです。

参考にさせて下さい。

Aベストアンサー

クリニック勤務の母に聞いた限りでは、

・メリット
勤務時間が決まっている(日勤だけ)ので、子供がいても働きやすい
院長先生持ちでお食事会や海外旅行に行ける(笑)
自分が興味のある診療科目でクリニックを選べる

・デメリット
クリニックによっては社保が付かない
院長先生と奥様の機嫌を取らないといけない
小規模なので、気難しいスタッフがいると人間関係が大変

参考までに(>_<)

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q精神科看護の魅力とは

精神科看護の魅力とは

現在、准看護師で一般科(整形外科、消化器内科混合病棟)に勤務しています。
今後もあと数十年、働く事を考え、
進学して正看の資格をとることにしました。
しかし、経済的な事もあり、学費が出せません。
そこで学費(入学金、教科書、白衣代含)全てを奨学金として貸与してくれる学校を選びました。
勿論、御礼奉公つきです。
その病院は精神科の単科病院なのですが、今まで縁がなく
不安ばかりが先にたってしまいます。
周囲にも実際を知る者もおらず、皆あまりいい顔をしません。
でも、それは知らないからだとも思うのです。
一番困ったのは、家族があまり良い顔をしていないことです…
これから、2年、勉強がしんどいのは覚悟のうえですが、
さすがに家族の理解が得られないのはきついです。
精神科看護の魅力について、視点の違う意見が聞きたいのです。

Aベストアンサー

精神科の看護師です。

まず世間一般が精神科に対して抱いているマイナスのイメージは、マスコミなどの影響によるものも多いと思います。
しかし、マスコミというのは、珍しいことや特殊なことを報道する面も持っています。
実際、健常者が事件を起す確率と精神疾患患者が事件を起す確率とをみると、健常者の方が3~4倍高い確率で事件を起します。

次に、精神科看護の魅力ですが・・・。
保助看法上、看護師が行う業務は大きくわけて二つです。診療の補助と褥婦または傷病者の療養上の世話。
このうち、診療の補助は医師の指示を必要とします。しかし、療養上の世話(日常生活の援助)は医師の指示を必要としません。
例えば、理学療法士がリハをしたり、薬剤師が調剤をするのには医師の指示を必要とします。
しかし看護師が行う療養上の世話の部分は、医師の指示を必要としない看護独自の部分です。
そして准看の学校でも習ったと思いますが、看護は医学の下請けなどではなく、独自の(と書くと御幣があるかもしれませんが)認識をもった学問です。

さて、精神科の場合、この医師の指示を必要とする診療の補助の部分が、他科に比べて少ないと思います。逆に言えば、看護が独自性を発揮できる療養上の世話の部分が大きいと思います。
そしてこれこそが、精神科看護の魅力だと私は思います。
ただ、こういう話は、プロの看護師にはわかってもらいやすいのですが(質問者さんも免許を持ったプロなのでわかってもらえると思いますが)、一般の方にはなかなかわかってもらいずらい部分かもしれません。

精神科の看護師です。

まず世間一般が精神科に対して抱いているマイナスのイメージは、マスコミなどの影響によるものも多いと思います。
しかし、マスコミというのは、珍しいことや特殊なことを報道する面も持っています。
実際、健常者が事件を起す確率と精神疾患患者が事件を起す確率とをみると、健常者の方が3~4倍高い確率で事件を起します。

次に、精神科看護の魅力ですが・・・。
保助看法上、看護師が行う業務は大きくわけて二つです。診療の補助と褥婦または傷病者の療養上の世話。
このうち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報