一人暮らしで夜はほぼ毎日自炊をしています。
野菜をとろうと心掛けているのですが、ほぼメニューが固定化されています。具体的に言うと、だいたいが味噌汁+野菜炒めかピラフ、チャーハンなど、結構塩分を含んでいるモノです。
平日の昼食も会社の食堂で味噌汁を飲んでいます。

自炊してるとわかるんですけど、上記のメニューって結構塩を振りかけるんですよね・・・
これって塩分取り過ぎなのでしょうか?
あと、何かお勧めの安くて手間をかけない晩ごはんメニューなんかがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

味噌汁+野菜炒め>ここまでは問題なし。

ただし、作り方に工夫が必要です。
例えば味噌汁は野菜多めの具を多めに入れて(味噌煮のような感じにするとか、柔らかいものがよいなら豆腐や焼き麩.カットわかめ等を入れてみると味も感じも違うおいしいものになりますけど、味噌の量は少しは減らした方がよいかと・・・もしかして、3食味噌汁ですか?

野菜炒めの場合は他の方も言われているように、調味料の量を減らせば問題なし。塩コショウが一つの瓶に混ざっている物よりも、別々に買っておいて使うときに加減すると意識しやすいので、結果的に量を減らしやすいです。面倒よりも健康です。

ピラフ.チャーハン>これが毎日なら取りすぎです。白ご飯に変えましょう。もしくは、炊き込みご飯とか?面倒な時は、薄塩の野菜炒めを作って、その中に白ご飯を入れてチャーハンもどきにするほうが楽かもしれませんがw
これからピーマンやトマトが旬になりますから、適当に切って軽く煮込むだけでもピーマンのトマト煮になります。玉葱や大根をピーラーで薄くして入れても短時間で火が通ります。
なすびなら、適当に切ってレンジでチン。中心が焼きナスのように柔らかくなったらポン酢で。皮は好みでピーラーで剥いたりして

・野菜以外になるけど、青魚(秋刀魚とか鯖とか)を1食分ずつに切って冷凍(さばくのはお店の人にお願いで)それを皿に蓋して、レンジでチンするだけ。考えるの面倒な時は魚料理って決めてれば楽だし、体にいいんじゃないかな?
    • good
    • 0

酢ですね。


個人的には血圧が高いので病院の栄養士さんから味付けのポイントで酢を多用することを勧められました。
いきなり酢の物ばかりはむずかしいですが、工夫次第だと思います。
今では自作のピクルスまで作るようになりました。

最近のヒット作
筑前煮
筑前煮を作るときにみりんと間違ってみりん相当分の米酢を入れてしまいました。
捨てようか思いましたが少しみりんを足してそのまま筑前煮を作ったら以外に美味く「酢を使ったさっぱり煮」になった感じです。

それからザワークラウトですね。
本来は面倒な酢漬けですが、フライパンで野菜炒めの要領で酢で炒めて粗熱を取ってから冷蔵庫で保存します。(あとちょっとは工夫します)
まぁインチキといえばインチキなザワークラウトです。


>何かお勧めの安くて手間をかけない晩ごはんメニューなんかがあれば教えてください。
まずはわかめときゅうりの酢の物でしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは



ちょっと味付け薄いかな?と言うくらいにすると良いですよ
その代わり香辛料(七味とかからし、生姜とか)でアクセントを付けてください

ご参考までに
    • good
    • 0

みそ汁は塩分は高いですがカリウムも多いので塩害?は少ないと言われています。


塩分を気にする場合は相当薄味にしないとダメです。
もし塩分摂取過多が体長に悪影響を及ぼしている場合は塩化ナトリウムの代わりに塩化カリウムを使うなどしないと。
一度、一日に使う「塩」「醤油」の量を量ってみたらどうでしょう。
塩入れと醤油入れの重さを量っておけば量が分かると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変な質問かもしれませんが、ご教授下さい。 「減塩」…塩分を控えめにした食べ物及び調味料に書かれてあり

変な質問かもしれませんが、ご教授下さい。

「減塩」…塩分を控えめにした食べ物及び調味料に書かれてありますが、味の濃さにはさほどの違いは無いと私は思います。出汁や香辛料などで味のある物にしているようですがそれは本当にカラダには良いのでしょうか?減塩、減塩と言いますが確かに塩は控えめなのでしょうが、その代わりに別の塩分を取ってしまっているだけなのでは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

食事は、化学とか栄養学とかわからない人も、全員がなにかしら作ったり食べたりしなきゃならないので、
数値や理論じゃなく、イメージとして減塩したい人に向けて、商品選択に悩まないように減塩商品があるのです。

本当にカラダに良いことなんてのは、信仰に過ぎません。
ものを食べる限りエネルギー代謝して老化し、何かを減らせば他の栄養吸収を疎外してアンバランスな栄養になります。
過ぎたるは及ばざるが如しで、なんでも毒にも薬にもなり、食べ過ぎれば毒、食べなければ死に至り、気にしすぎれば心が病みます。

テレビやネットで紹介される新しい健康法や最新の研究なんて、大抵、キロ単位の致死量レベル摂取での発現効果ですから、健康のために死ぬような話であり、
普通の食事量で摂りすぎても、拒絶しても、効果はまず変わりません。

Q味噌汁って体に良いですか?塩分?

味噌汁って体に良いですか?塩分?

Aベストアンサー

(1)植物性たんぱく他、栄養豊富な大豆を取る。
(2)味噌汁=和食・・・カロリーの低いメニューにしやすい。
(3)汁物でお腹を膨らます・・・ご飯の食べ過ぎを抑える。

以上の理由で、うちでは良く味噌汁を作ります。

Q【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか? 化学調味料って何が入っているんですか? ラ

【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか?

化学調味料って何が入っているんですか?

ラーメンが化学調味料の塊って麻婆豆腐だって化学調味料の塊では?中華料理って香辛料色々入っているので、それを言い出したらインド料理だって化学調味料の塊ってことになるのでは?

そういうことじゃない?

どういうことですか。

もしかしてカップラーメンのことをラーメンと言って化学調味料の塊って言ってたりします?

インスタントラーメンは化学調味料をスープの素にするために粉や味噌みたいなねっとりした化学調味料の塊が付いてますよね。

それを街中のラーメン屋も化学調味料のあのねっとりした塊を入れてお湯に溶かしてスープを作っていると言っているんですか?

わざわざとんこつから取った出汁を使ってるのに、とんこつスープを潰して化学調味料の粉を入れると思いますか?

お店のスープは朝に店員が出社して、お湯を沸かしてあの大樽いっぱいのお湯に化学調味料のあの粉を入れて作ってると思っているのでしょうか。

どういうことですか。

ラーメンは化学調味料の塊って。

Aベストアンサー

ウェイパーとか、創味シャンタンは(高いから)あまり使わないと思うけど、グルタミン酸ナトリウム(味の素とか)はつかうところいっぱいあるよ。 昔行った有名なつけ麺屋さんでは、つけダレに小さじ一杯くらい入れて一生懸命溶かしていたよ。 妙にリピーターが多い店って話だったけど、好きな人は好きなんじゃないかな? 結局食べ物なんて(病気にならなければ)好きなもん食べてりゃいいんだよ。 何が入っているか知らないほうがいいこともありかもしれないけどね。
http://matome.naver.jp/odai/2138043022560905001

Q手間隙かからない美味しい「野菜のとり方」何でも?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

お野菜料理(丸ごとなまでもいいんですが)で

一人暮らしの勤め人の女性、男性の「野菜不足さん」

が食べられる(すぐ作れるもしくは入手できる、かえる

貰える)野菜料理の美味しいレシピ何でもいいんですが。

ありませんでしょうか。「にんじん渡して○かじり」で

「野菜とれ」でもいいんですが。

手間隙かからない美味しい「野菜のとり方」何でも

教えて下さい。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

誰に食べさせたいのか判るといいんですけどね。
たとえば、男にレシピ渡したって普通はまず作りませんからねぇ。
そういう前提での「野菜の取り方」をば。

一番手っ取り早いのは野菜ジュースですね。
トマトジュースでもいいですが、これは好き嫌いがでそうです。
丸齧りできるのはプチトマトぐらいでしょうか。
野菜スティックにして味噌とかマヨネーズでもつけて食わせる、
くらいならよほど不器用でも無い限りできそうですし、
これを酒のつまみにさせる習慣をつけるとか。
これに使える野菜は、きゅうり、だいこん、にんじん、セロリ…。
レタスとかキャベツの葉で巻いて食わせれば、
多少バリエーションが増やせます。
変わったところではアボガドなんぞ、半割にして種とって、
その穴に醤油入れると乙なもんですね。

スーパーやコンビニでサラダとかカッティング野菜を
売ってますから、これを買わせる、ってのも一つの手ですね。
ただ、そんなにバリエーションがあるわけではないので
飽きが来ないとも限らないのが欠点ですが。

あとは、根菜とか菜っ葉類。
やはりお惣菜で煮っ転がしでも探させるか、
インスタントの味噌汁などで補うか。

いずれにしても、食べさせたい相手が
一人暮らしの子供さんとか単身赴任の旦那なら、
一度コンビニとかスーパーとかに連れて行って、
上記の観点で「こういうもの採りなさい」と、
実地に教育しといたほうが良さそうです。

誰に食べさせたいのか判るといいんですけどね。
たとえば、男にレシピ渡したって普通はまず作りませんからねぇ。
そういう前提での「野菜の取り方」をば。

一番手っ取り早いのは野菜ジュースですね。
トマトジュースでもいいですが、これは好き嫌いがでそうです。
丸齧りできるのはプチトマトぐらいでしょうか。
野菜スティックにして味噌とかマヨネーズでもつけて食わせる、
くらいならよほど不器用でも無い限りできそうですし、
これを酒のつまみにさせる習慣をつけるとか。
これに使える野菜は、き...続きを読む

Q科学調味料って?

ちょっとばかばかしい質問ですが、科学調味料ってなんでしょうか?市販されている調味料のほとんどがそうだと思われるんですが、具体的に科学調味料の見分け方とかありますかね。

Aベストアンサー

3さんの解答を見て蛇足ですが…。正確にはグルタミン酸とグルタミン酸ナトリウムは違います…。昆布の旨みはグルタミン酸、味の素などの化学調味料に多く使われているのがグルタミン酸ナトリウムです。似たようなものですが。
あと、味の素の他に、普通の食品では原材料表示の「調味料(○○○)」って書いてあるやつが、化学調味料にあたるんですかね。

さらに蛇足ですが。
グルタミン酸ナトリウムはアミノ酸で、他にもアラニンなど、アミノ酸系のものもあります。アミノ酸系のほかに、核酸系(イノシン酸ナトリウムとか。ちなみにイノシン酸は鰹節のうまみ)とか、有機酸系(コハク酸ナトリウムとか。ちなみにコハク酸は貝の旨み)もあります。ちなみに、混ぜて使うと少ない量で味がぐっと良くなるので、いくつか混ぜて使う場合もあります。

Q最近、自炊するんですけど男料理で野菜の切り方とか基本が分かりません。本

最近、自炊するんですけど男料理で野菜の切り方とか基本が分かりません。本でも参考にしたいので、お勧め本ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

本を選ぶ時は、書店で中身を確認するようにしています。
ポイントは
1.内容が分かるか?
 写真やイラストで自分が作ろうと思ったときに作れるか?
 ちょっと想像してみます。
2.実際作りそうな料理が載っているか?
 美味しそう。食べてみたいけど、実際作るのに手間がかかりそうなレシピでは役に立ちませんよ。
 材料や調味料が小難しそうだったり・・・
 ああっ、これなら作りそう!という本からまずは選びましょう。
この基準で、書店に足を運んで、平積みの本から入門編を探してみて!

Q肉じゃが 調味料を入れるタイミング

肉じゃがを作る時は
調味料をすべて入れて、20分位煮込むべきですか?

それともお湯で煮込んでから、最後に調味料を入れるべきでしょうか?

調味料は、醤油・砂糖・味醂・酒です。

Aベストアンサー

煮込んで具材がある程度柔らかくなってから調味料を入れます。その後、煮込むのは数分で十分だと思います。

お料理の、さ・し・す・せ・そ はご存じですか?
調味料を入れる順番です。いっぺんに入れてはダメです。
アルコール分があるものは少し煮立てる(アルコール分を飛ばす)必要もあります。

煮物料理というのは、煮込んで具材に味が染みこませるのではありません。
火を止めた後、煮汁が冷めていく段階で具材に味が染みこんでいきます。

時間に余裕を持って、丁寧に美味しい肉じゃがを作ってください。

Q貴方の好きな「味噌汁」又は「味噌汁の具」はなに?

貴方の好きな味噌汁とまたは具を教えてください。
大根・ワカメ・ジャガイモ等の定番から大根とワカメと言ったミックスが良いとか
私は具はタップリ派である
いやいや 汁だけで具はいらないとか
一風変った具を入れている方(マヨネーズでも結構)

私はオードソックスな「大根」で具は3割位が良いですねぇ。
変ったものとしては… 永○園のスタンダードなお茶漬けの元だけでも
十分行けちゃいます。(これが意外と美味しい)

それでは宜しくお願い致します。 m(_ _)m

Aベストアンサー

わ~~~~!!
おはようございます♪

私も参加させて下さい!!

アオサの味噌汁に一票です♪
アオサとは海草です。
ワカメも大好きなんですけど
やっぱりアオサがいいなぁ~。
水でもどして絞って味噌汁の中に入れるだけ
という手軽さもいいですし。

一度皆さんもお試しあれ★

Qうま味調味料?化学調味料?の簡潔な英語訳

調味料シールを作りたいのです。塩・砂糖・酢とか・・。
で、「うま味調味料」なのですが・・・
(1)人工調味料 artificial flavors.(長い。)
(2)調味料 (a) seasoning; (a) spice.(スパイスは香辛料につかっている。)
(3)化学調味料 a chemical seasoning (stuff).(これも長い。) 
とまーいろいろ調べたのですが、
なんかもっと「これ!」ってのないですか?
「味の素」(商品名なので使いたくないの^^;)ってな感じなの・・。
海外に住んでいらっしゃる方、どのように調味料の整理ラベル書いてらっしゃいます??
また、他に変わった調味料使ってる人いらっしゃったら、(英語・日本語で)参考までに教えてください(*^_^*)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

では、書きますね。

1) Artificial flavors (長いですが仕方ないです)
2) a) Natural Flavors b) spices
3) flavor enhancerですね。これは「味の素」みたいな物で、代表的なのがMonosodium Glutamate (「味の素」そのもの) これは殆んどの州ではMSGと表示できなくなりました。 また、食品ラベルでは、必ずフルネームで書かなくてはいけません。

ですが、台所で使うものであれば、Seasoning とSpicesだけです。 バニラエッセンスなどは本当はflavoringに入るのですが、家庭では、seasoningの中に入れています。 MSGもseasoningのなかです。

うちにはステーキシーズニングだけでも12種類あります! イタリア料理で結構いろいろ使いますので(私が<g>)これも15種類くらいスパイスとしてありますね。

これで良いですか?

Q味噌汁のおだしを煮干でとったら、ものすごく魚臭い味噌汁になりました。

20グラムぐらいの煮干の頭とはらわたをとって、1リットルのお水をいれた鍋に沸騰させて、沸騰したら中火で10分煮たかな?
やり方が間違ってるのでしょうか?
私は主婦歴3ヶ月未満なんですが、料理ド下手でも最近「添加物」とかが
気になりだしました。
主人には長生きして欲しいし、なるべく味噌汁のおだし以外でも健康に
配慮して作りたいのです。
もしおだしのとり方が間違ってたら、教えてください。
それかもっと簡単な取り方などもあれば大歓迎です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

詳しい方法は皆さんが書いていらっしゃるので
私はお手軽でおいしいだしの取り方をご紹介しますね。

うちでは、にぼしそのものではなく、にぼしを粉末にしたもの(スーパーなどで売っています)を使っています。

みそ汁2杯分だと大さじ1の煮干粉を入れ、弱火で火にかけます。
沸騰したら具を入れて、具に火が通ったところで火を止めて味噌を入れて完成。
具が大根などかたいもののときは大根も水から入れます。
ほうれん草や小松菜などの葉ものはすぐ煮えるから沸騰したところに入れます。
根っこに近い茎を先に入れて、茎が少し透明っぽくなってきたら葉っぱを入れて1分くらいしたら火を止めます。


汁と一緒に煮干粉を飲んじゃっても大丈夫ですが
お椀の底に砂みたいのが残るのが気になるなら
分量の煮干粉をだしパックに入れて
沸騰したら取り出せばOK。
今ある煮干がなくなったら試してみてください。

がんばっておいしいみそ汁作ってくださいね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報