一人暮らしで夜はほぼ毎日自炊をしています。
野菜をとろうと心掛けているのですが、ほぼメニューが固定化されています。具体的に言うと、だいたいが味噌汁+野菜炒めかピラフ、チャーハンなど、結構塩分を含んでいるモノです。
平日の昼食も会社の食堂で味噌汁を飲んでいます。

自炊してるとわかるんですけど、上記のメニューって結構塩を振りかけるんですよね・・・
これって塩分取り過ぎなのでしょうか?
あと、何かお勧めの安くて手間をかけない晩ごはんメニューなんかがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

味噌汁+野菜炒め>ここまでは問題なし。

ただし、作り方に工夫が必要です。
例えば味噌汁は野菜多めの具を多めに入れて(味噌煮のような感じにするとか、柔らかいものがよいなら豆腐や焼き麩.カットわかめ等を入れてみると味も感じも違うおいしいものになりますけど、味噌の量は少しは減らした方がよいかと・・・もしかして、3食味噌汁ですか?

野菜炒めの場合は他の方も言われているように、調味料の量を減らせば問題なし。塩コショウが一つの瓶に混ざっている物よりも、別々に買っておいて使うときに加減すると意識しやすいので、結果的に量を減らしやすいです。面倒よりも健康です。

ピラフ.チャーハン>これが毎日なら取りすぎです。白ご飯に変えましょう。もしくは、炊き込みご飯とか?面倒な時は、薄塩の野菜炒めを作って、その中に白ご飯を入れてチャーハンもどきにするほうが楽かもしれませんがw
これからピーマンやトマトが旬になりますから、適当に切って軽く煮込むだけでもピーマンのトマト煮になります。玉葱や大根をピーラーで薄くして入れても短時間で火が通ります。
なすびなら、適当に切ってレンジでチン。中心が焼きナスのように柔らかくなったらポン酢で。皮は好みでピーラーで剥いたりして

・野菜以外になるけど、青魚(秋刀魚とか鯖とか)を1食分ずつに切って冷凍(さばくのはお店の人にお願いで)それを皿に蓋して、レンジでチンするだけ。考えるの面倒な時は魚料理って決めてれば楽だし、体にいいんじゃないかな?
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酢ですね。


個人的には血圧が高いので病院の栄養士さんから味付けのポイントで酢を多用することを勧められました。
いきなり酢の物ばかりはむずかしいですが、工夫次第だと思います。
今では自作のピクルスまで作るようになりました。

最近のヒット作
筑前煮
筑前煮を作るときにみりんと間違ってみりん相当分の米酢を入れてしまいました。
捨てようか思いましたが少しみりんを足してそのまま筑前煮を作ったら以外に美味く「酢を使ったさっぱり煮」になった感じです。

それからザワークラウトですね。
本来は面倒な酢漬けですが、フライパンで野菜炒めの要領で酢で炒めて粗熱を取ってから冷蔵庫で保存します。(あとちょっとは工夫します)
まぁインチキといえばインチキなザワークラウトです。


>何かお勧めの安くて手間をかけない晩ごはんメニューなんかがあれば教えてください。
まずはわかめときゅうりの酢の物でしょうか。
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こんばんは



ちょっと味付け薄いかな?と言うくらいにすると良いですよ
その代わり香辛料(七味とかからし、生姜とか)でアクセントを付けてください

ご参考までに
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みそ汁は塩分は高いですがカリウムも多いので塩害?は少ないと言われています。


塩分を気にする場合は相当薄味にしないとダメです。
もし塩分摂取過多が体長に悪影響を及ぼしている場合は塩化ナトリウムの代わりに塩化カリウムを使うなどしないと。
一度、一日に使う「塩」「醤油」の量を量ってみたらどうでしょう。
塩入れと醤油入れの重さを量っておけば量が分かると思います。
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Aベストアンサー

食事は、化学とか栄養学とかわからない人も、全員がなにかしら作ったり食べたりしなきゃならないので、
数値や理論じゃなく、イメージとして減塩したい人に向けて、商品選択に悩まないように減塩商品があるのです。

本当にカラダに良いことなんてのは、信仰に過ぎません。
ものを食べる限りエネルギー代謝して老化し、何かを減らせば他の栄養吸収を疎外してアンバランスな栄養になります。
過ぎたるは及ばざるが如しで、なんでも毒にも薬にもなり、食べ過ぎれば毒、食べなければ死に至り、気にしすぎれば心が病みます。

テレビやネットで紹介される新しい健康法や最新の研究なんて、大抵、キロ単位の致死量レベル摂取での発現効果ですから、健康のために死ぬような話であり、
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> 塩分だけを過剰摂取して水分を取らなければ、悪影響を受けるのはフィルターである腎臓だけなのですか?

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ですから、水分摂取を極端に制限すると、便秘になるなどの悪影響がでます。

たとえば、体重の4~6%の脱水で口渇感、6~10%脱水でめまい、歩行障害、11~20%脱水で痙攣など重篤症状となり、15~20%の脱水で死に至ります。
このようですから、塩分を摂りすぎても、水を飲まなければ良いというわけにはいかないのです。

私は高血圧なので、1日の塩分摂取量を3g程度に抑えていますが、塩分摂取を控えると味覚が非常に鋭くなり、新しい味覚の世界を発見します。

Q一人暮らし自炊or弁当

一人暮らしをしていると、自炊する方が高くつくと思う時があるんですが、実際安くなるもんなんでしょうか。
現状、400円くらいの弁当やコンビニ食で済ませています。

Aベストアンサー

ある単身赴任の人がこんな話をしていました。
「自炊を頑張ると生ごみが増え、サボるとプラごみが増える」

コンビニ弁当、外食等には店や本部、仕入先の利益が含まれているし
輸送・流通・販売・ロスや廃棄となるコスト
使い捨ての弁当容器にもお金が掛かっています。
なので、楽な分、どうしても高くなります。
ついでに塩分や脂肪分も多め、カロリーも1食あたり
800~1000kcalになる場合も珍しくないです。
弁当、店にも寄りますが、食材の原価は約20~30%です。

一方で自炊、弁当が毎食・毎日となると、食材の調達・管理
弁当箱や箸、調理器具を洗う手間、おかずを作る時間も
水、調味料、電気やガスも必要ですが、微々たる値段です。
それは、「1ヵ月1万円生活」なんかを見れば分かるはず。
継続できればコスト的には自炊が断然有利で品数、メニューも
バランス重視で作っても1食¥100以内に収めることが可能になります。

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朝か夜のどちらか1食を自炊すると、自然にお昼の弁当は
余り物でできてしまう=弁当主体でメニューを考えるようになり
節約と健康のために試してみては?
で、頑張った自分に対する「ご褒美」じゃないけど
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そうすると、外食も自炊やおかずの盛り付け、味付けの
ヒントになったりしますよ。

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Q妊娠中の「塩分」は、なぜ太るんでしょうか?

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太ってしまうんでしょうか。

塩だけでどうして太るんでしょうか??塩じたいにカロリーってそんなに高いんでしょうか??
仕組みを教えてください…。

Aベストアンサー

本当に妊娠中は注意していても体重が増えるように感じますよね(^^;)

塩分を摂ると太るというのは、イコールではありません。しくみは少し難しいですよ。

腎臓は簡単に言うと、ろ過して、不要なものをおしっことして排泄し、体に必要なものは再吸収するという役目があります。

ここからは少し難しくなりますが、塩はNaclですよね。
体に必要なNa(ナトリウムの陽イオン)は再吸収され、血管の中に戻ります。
Naは人体内の全ての細胞の液や、その外回りの液の量を正しく保つ役割をしています。
すると電気的な力で引っ張られる形でCl(塩素の陰イオン)が血管中に取り込まれます。

で、ナトリウムと塩素を取り込んだ血液は周囲の細胞と同じ濃さになろうとして自動的に水を取り込むんです。
腎臓は1日に9グラム程度の食塩を排泄する能力しかないので、結局、血液中に大量に水分を含むことになります。これを組織の細胞に運び、水漬けになってむくむことになるんです。

簡単にいうと、塩分を摂るとまわりの細胞とバランスをとるため血液量が増え、血管から水分がにじみでて、むくみになります。
なので、塩分をとれば、血液量が増え、体重が増えます。体重が増えただけで、太ったわけではありません。
水分量が一定の量(500mlくらいという説もあります。)を超えなければ、実際にむくみとなって出現しません。なので、今は症状にないかもしれませんがかくれむくみがあるかもしれません。

妊娠中は電解質を調整するホルモンのバランスもかわり、むくみやすくなります。むくみが慢性化すると、
腎臓にも負担がかかります。中毒症なりやすくなります。

塩分は調味料に多く含まれているのはもちろんですが、魚など素材そのものやパンなどにも含まれています。是非、薄味もしくは素材の味を大切にしてください。

ただし、塩分摂取だけで体重がそれほど増えるとは思えません。妊娠し、動く量も減ってはいませんか?
体重管理は大変ですが、増えすぎると、お産が大変なだけでなく、陣痛微弱にもなります。中毒症にでもなれば、母子共に命に危険があります。

長々書いてすみません。食事療法頑張ってください。

本当に妊娠中は注意していても体重が増えるように感じますよね(^^;)

塩分を摂ると太るというのは、イコールではありません。しくみは少し難しいですよ。

腎臓は簡単に言うと、ろ過して、不要なものをおしっことして排泄し、体に必要なものは再吸収するという役目があります。

ここからは少し難しくなりますが、塩はNaclですよね。
体に必要なNa(ナトリウムの陽イオン)は再吸収され、血管の中に戻ります。
Naは人体内の全ての細胞の液や、その外回りの液の量を正しく保つ役割をしていま...続きを読む

Q一人暮らしで未経験から自炊を始めるには

タイトルの通りですが、未経験から自炊をするに当たって、どうやってスタートを切りましたか?
よく「クックパッドを見ろ」なんて言われますが、いきなり大量のレシピ集を見ても何から手をつけていいのかよくわかりません。

皆さんの経験談を教えていただけるとうれしいです。

最終目標は、ただレシピを見て作るだけではなく、食材の組み合せや科学的な面も学びながら料理ができたらなと思っています。(当分先でしょうけれど・・・)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

40代、女性です。

以前、大手私鉄の定期券発売所で勤務していた頃、
質問者さまと同じ必要に迫られた人たちをたくさん見ました。
新入社員で配属された、高卒の若い駅員の男の子たちです。

駅にもよりますが、
ウチの線の駅では駅員さんたちが交代で食事当番があり、
24時間勤務中の3食を全員分作るんですよ。
当然ながら若手の子の仕事です。
それこそお母さんの手伝いはおろか台所にすら入ったことない子たちが、いきなり包丁を強制的に握らされるんです。
最初はもう大変…と思いきや、まぁそれでも料理本見ながら何とかやれていましたよ。

大丈夫です。
必要に迫られたら何とかなりますよ。

彼らがよく利用してたのは、料理好きで知られるグッチ裕三さんの料理本。
カンタンで美味しいのばかりです。
慣れてちょっと腕が上がれば「男子ごはん」の本かな?

そこまでは無理!ならNHKの「きょうの料理ビギナーズ」というテキストが出ています。
下ごしらえのやり方をはじめとする料理の基礎も載っていますよ。

ここからは一番大事なこと。
暇な時に料理番組を見たりして、食材や調味料の組み合わせから頭の中で味の想像をしたり、
外で食事をした時、美味しいものを食べたら「これは何で味付けをしてあるのか」と、自分の舌で探ってみる。
味覚の訓練です。

初めは調味料など、レシピ通りに計量して作ったほうがいいですが、
この味覚の訓練をしないと、味付けの感覚が養われません。
訓練すれば、やがては計量しなくても適当に調味料が入れられるようになります。

お母さんとか、食事作る時にいちいち計量スプーンとかお使いにはならないでしょう?
それはその訓練で、何をどのくらい入れたらこの程度の味になる、というのに慣れているから。

頑張ってくださいね。

40代、女性です。

以前、大手私鉄の定期券発売所で勤務していた頃、
質問者さまと同じ必要に迫られた人たちをたくさん見ました。
新入社員で配属された、高卒の若い駅員の男の子たちです。

駅にもよりますが、
ウチの線の駅では駅員さんたちが交代で食事当番があり、
24時間勤務中の3食を全員分作るんですよ。
当然ながら若手の子の仕事です。
それこそお母さんの手伝いはおろか台所にすら入ったことない子たちが、いきなり包丁を強制的に握らされるんです。
最初はもう大変…と思いきや、まぁそれで...続きを読む

Q流しそうめんって美味い?

味ではなく、見て楽しむものというのは知っています。
しかし、基本的にそうめんが好きじゃないので(笑)、
そうめん→イベント→流しそうめん
夏→アウトドア→流しそうめん
というのがちょっと・・・

流しそうめん経験者の方に聞きます。
楽しかった?美味しかった?

Aベストアンサー

おいしくないです。
流しそうめんは茹でて時間が経過している場合が多いです。

そうめんはゆでたてを冷水でさっと冷やしたのが
おいしいです。

>夏→アウトドア→流しそうめん
多いですか?
私はアウトドアはバーベキューです。

一度だけ、低い山であじさい祭り(そうめん流し)
に参加しました。
住んでいる市ではなく電車に乗り、バスに乗り
山に登りました。
一面、あじさいが満開でした。
時間になりそうめん流しが始まりました。
町の青年団が本物の竹を割り300メートルの大そうめん
流しを作ってありました。
町のおばさん軍団が大量のそうめんを流しました。

白玉が当たりなのですくったら本部まで持ってくると
商品と交換ということでした。

私は家族で参加してました。
子供がすくったそうめんの中に白玉が1個!

引換所に急ぎました。
カランカラン♪♪♪
大当たりで扇風機が当たりました。
普通の当たりは、ジュース1本、缶ビール1本でした。

うれしいけれど箱ごとの扇風機を家族でなんとか
交代で持ちながら山を下るのは大変でした。
でも、皆さんがおめでとうと祝福してくれました。
うれしかったです。

丈夫な扇風機で15年以上使いました。
長くなりましたが楽しい思い出でした。

おいしくないです。
流しそうめんは茹でて時間が経過している場合が多いです。

そうめんはゆでたてを冷水でさっと冷やしたのが
おいしいです。

>夏→アウトドア→流しそうめん
多いですか?
私はアウトドアはバーベキューです。

一度だけ、低い山であじさい祭り(そうめん流し)
に参加しました。
住んでいる市ではなく電車に乗り、バスに乗り
山に登りました。
一面、あじさいが満開でした。
時間になりそうめん流しが始まりました。
町の青年団が本物の竹を割り300メートルの大そうめん
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Q最近、自炊するんですけど男料理で野菜の切り方とか基本が分かりません。本

最近、自炊するんですけど男料理で野菜の切り方とか基本が分かりません。本でも参考にしたいので、お勧め本ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

本を選ぶ時は、書店で中身を確認するようにしています。
ポイントは
1.内容が分かるか?
 写真やイラストで自分が作ろうと思ったときに作れるか?
 ちょっと想像してみます。
2.実際作りそうな料理が載っているか?
 美味しそう。食べてみたいけど、実際作るのに手間がかかりそうなレシピでは役に立ちませんよ。
 材料や調味料が小難しそうだったり・・・
 ああっ、これなら作りそう!という本からまずは選びましょう。
この基準で、書店に足を運んで、平積みの本から入門編を探してみて!

Qそうめんとひやむぎ

そうめんとひやむぎ、個人的には大差ないと思うのですが
絶対そうめんの方が良いとこだわる友人がいます。

そうめんとひやむぎに、こっちが良い!というこだわりはありますか?

Aベストアンサー

素麺と冷麦では製法が根本的に異なります。 素麺は塩を加え、水で捏ねた小麦粉を油を塗りながらひたすら細く伸ばして麺を作ります。 一方冷麦はうどんと同じように、捏ねた小麦粉を薄く平らに伸ばして、細くカットして麺にします。 特に高級なそうめんは手延べで冬に仕込みます。 冬の乾燥した風を利用して乾燥させ、そして寝かせます。梅雨の高温多湿の季節を越すと熟成され、そうめんのコシはこの工程でできます。 よって、素麺は名人の職人さんが手をかけてできるだけ麺を細くすればするほど、のど越しが良くておいしい素麺ができます。 そういう点で、ご友人は素麺にこだわっておられるのでしょう。

Q一人暮らしの自炊とお弁当のコスト

一人暮らししています。

最近はイ◯ンのオリジナル弁当など300円でボリュームたっぷりのお弁当がありますが、それでも自炊した方がコストとしては高いでしょうか?

またそういうお弁当ばかり食べていて身体の弊害とかあるでしょうか?

Aベストアンサー

どこまでをコストと考えるか、普段の自炊率、体質
性格等で人によりかなり違うと思う。

同じ内容のものを自炊で作る場合と、弁当を買いに行く
ことを例に挙げると徒歩、自転車、公共交通機関、車でも
違うし、所要時間や調理や各種調味料、後片付けに掛かる
電気、水道、ガス、時間と手間をどの程度苦痛に感じるかで
割安、割高も違ってきます。

会社往復の通り道なら買いに行くコストはほぼゼロですが
とにかく時間が無く普段自炊しない(できない)忙しい人なら
調理も後片付けも不要なので1人前なら¥300弁当のほうが確実に安いです。
まとめて作り、小分けしてフリージングなどの工夫して
自炊率が高い人なら、時々冷凍食品使っても弁当より安くできます。

コンビニや持ち帰り専門、惣菜コーナーの弁当の多くは
・揚げ物が多く、高カロリー、高脂肪、塩分多めになりがち
・組み合わせと種類に限界があり、続くとどうしても飽きる

なので、体にはよくない要素が多いです。
高カロリー弁当食べても吸収率が悪く基礎代謝高く太らないなら
弁当が主な原因で肥満系の生活習慣病にはなりにくいでしょうが
太りやすい体質の人は、継続すれば高血圧、高脂血症、脂肪肝など
いずれ医者や薬の世話になり、お金も掛かります。

質問者さんは、総合的に見てどっちのタイプに近いでしょうか。

どこまでをコストと考えるか、普段の自炊率、体質
性格等で人によりかなり違うと思う。

同じ内容のものを自炊で作る場合と、弁当を買いに行く
ことを例に挙げると徒歩、自転車、公共交通機関、車でも
違うし、所要時間や調理や各種調味料、後片付けに掛かる
電気、水道、ガス、時間と手間をどの程度苦痛に感じるかで
割安、割高も違ってきます。

会社往復の通り道なら買いに行くコストはほぼゼロですが
とにかく時間が無く普段自炊しない(できない)忙しい人なら
調理も後片付けも不要なので1人前なら¥300弁当...続きを読む


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