プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今年2回生になった、医学生の男です。

僕の通う大学では、第2学年が始まると同時に人体解剖実習が始まります。
つい先日、顔以外の上半身の解剖が大体終わり、後日そこまでの範囲のテストが行われることになりました。
その内容としては、実際に御遺体を使って行われる試問と、知識的な筆記試験です。

ここからが本題なのですが…、僕は教授陣の言われるがままに実習を進めては来ましたが、いざテストが行われることになって、解剖学の勉強量の多さに困惑しきっています。
何よりも、その暗記量の多さに辟易しています。
そこで、現在医師として活躍されている方や、医学部に通われている方におききしたいのですが、この暗記量の多さにはどう対応したら良いのでしょうか?

もちろん、馬鹿正直に参考書を一から十まで覚えるのが勉強だとは思っていませんが、かつてない勉強量の多さに途方に暮れています。
医師になりたいというモチベーションはあっても、あまりやる気が起こりません…。
実際に皆さんがされた勉強方法や、やる気を出すための気持ちの持ち方など、どんな些細なことでも結構ですので、何かアドバイスを頂ければ幸いです。
それでは、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

過去問とか過去の諮問表とかはないですか?


重点的に覚えるところは決まっています。先輩とかにも聞いてみてください。私の出身大学でも解剖は過去問10年分ただ覚えれば合格点は十分にとれましたよ。

繰り返しになりますが、人体すべての筋肉、血管、神経などを完全に覚える必要はありません。たとえば私が学生時代解剖やった時に数えた記憶では腕の部分の筋肉だけで四十数個はありますし、そんなものの起始停止をいちいち覚えていられません。
基本的には主要な筋肉、それから血管では動脈を中心にして静脈は本当に重要なものだけ。神経も主要なものだけで構わないでしょう。

例えば胸部・上肢では重要な神経は腕神経叢、横隔神経、迷走神経といった感じです。そういう主要なところを重点的に覚えるのです。皮神経などは無視可です。

やる気が起きないのは誰しも同じですからミッションだと思ってやってみては?私は学生時代テストの度にミッションだと思ってやってましたよ。国家試験もミッションでしたね。楽しくないけど仕方ないからやっていました。

それに学生の内は試験終了したら遊べるでしょ。終わったら遊べる、通ったら遊べるとかそういうことをモチベーションにすることも可能です。私も試験終了日は映画見に行く予定をあらかじめ立てたりして気持ちよく映画を見に行くためにやる気出して勉強したりしましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去問はほとんどないんですよ・・・例年問題が回収されることもあって、記憶頼りのものがほんのわずかしか出回ってないんです。
そうですね、気楽に挑んでみることにします。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 00:09

私も解剖学には難儀しました。


教科書をちょっと見ただけでもとても覚えきれないですね。おまけに、臨床経験のない解剖学教授が臨床の役に立たない神経解剖の難問を多量に出題したので見事に本試験で落とされました。
こんな勉強があと4年も続くのかと暗澹たる気持ちになったことを覚えています。ここは、割り切って昨年度の試験問題などあつめて対策するほうが良いです。医師国家試験だけ考えるなら難しい知識は実は要りません。
たとえば、腕の骨なら、上腕骨、尺骨、上腕骨がわかればよく、それぞれの骨のさらに細かい解剖は知らなくて良いです。整形外科に行く方以外は不要です。
だいたい、解剖学、特にマクロ解剖の丸暗記が楽しいという人は極めてまれでしょう。受験勉強で言うなら地図を丸暗記するようなものですから。
とりあえず、定期試験にパスすることを考えましょう。

ちなみに生化学、生理学は解剖学で懲りたこともあって早めに試験対策して
いずれも学年で3番以内の成績でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、なんとかがんばって乗り切りたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 00:11

学生時代は勉強は合格点が取れれば十分 趣味も遊びも無い医者になってはダメです! と言うくらいな所で気楽に楽しんで下さい。

その合格点とは は先輩に聞いてみて下さい。
正直な所 学生時代に覚えた事で医者になって役立つ事は総論程度です。各論に費やす労力は合格点を取る為の犠牲位にかんがえてはどうですか?
と言いますのは肘関節を例に挙げますと整形外科医ですら毎日のように触りX-Pを見てるにも関わらず 尋ねたら 屈筋と伸筋と・・・とペラペラ答え始めた時 あなたが ちょっと待って下さい とノートに書き始めた途端 え~・・書いてるの?
(実は内心100%自信は無いので冷や汗、ましてや漢字にしても自信無いしspellingも自信無いし)
あそこは筋肉が一杯有るから全部覚えなくて良いよ(逃げの一手)
多分 内科の先生でも腹部の内臓について質問して、それで? それで?と立体的位置まで聞いたら 私 循環器内科なんだ ゴメン と逃げるのではないかなー
医者になったら一杯苦労するんだから 学生時代くらい楽しんで方が良いよ。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医師の先輩方でもそんな感じなんですね・・・少し安心しましたf^_^;
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/18 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!