実技試験・生保顧客資産相談業務(2008年度1月実施/2009年1月25日)の問題でわからないところがあります。
どなたか教えてください。

第5問の問13(2)の答えが18,000千円になるのがわかりません。

妻Bさんが受け取った死亡保険金(30,000千円)のうち、相続税の課税価格に算入される金額は、非課税財産分を控除した後の((2))千円である。

と、ありますがいくら考えても
法定相続人が4人だと思うので10,000千円になってしまいます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

長男Cさんが受け取った死亡保険金を忘れていますよ。



妻Bさんが受け取った死亡保険金は30,000千円ですが、長男Cさんも20,000千円の死亡保険金を受け取っています。

ですから、この相続で発生した死亡保険金は合計50,000千円です。

ここから、「5,000千円×法定相続人の数」が非課税財産とされますので、相続税の課税価格に算入される額は
50,000千円-5,000千円×4人=30,000千円となります。

そして、妻Bさんが受け取った死亡保険金に按分するには、「相続税の課税価格に算入される額」に「妻Bさんが受け取った死亡保険金÷死亡保険金総受取額」を掛け算して求めればいいので、
 30,000千円×30,000千円÷50,000千円
=30,000千円×3÷5
=18,000千円
となり、

妻Bさんが受け取った死亡保険金のうち、相続税の課税価格に算入される金額は、非課税財産分を控除した後の「18,000千円」になります。

「それぞれが受け取った死亡保険金の『合計金額』」が対象になるので、妻Bさんが受け取った30,000千円から「5,000千円×4人」を引いてしまってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございました。

長男Cさんが受け取った死亡保険金も含めて非課税財産分を控除するのですね。


大事なことを教えていただけて、本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中1で英検3級を受験、いきなり過去問はとけますか?

私のめいが中1で英検3級を受けます。めいは英語塾で英検の対策の勉強をしています。
母である姉が英語が苦手なので、私が英語塾に用意するように言われた対策本や過去問題集を買ってめいに渡しました。
しかし、英語塾では対策本は使っていません。
いきなり過去問題集をとくことになりました。
そんな勉強の仕方で受かりますか?
4級は受かっていますが、不安です。

Aベストアンサー

勉強方法は、それで大丈夫です。
みんなそうやって勉強していますよ。
3級くらいまではそんなに難しくはなかった、と思いますけど、指標としては、うろ覚えですが、中学卒業程度の学力?になっていませんでしたか?
2級が高校卒業程度、会話は口頭弁述あり、だったかと。
今はゆとり教育なども経ていろいろ変わっているので、受験要項をよくお読みになってご確認されれば流れはわかるので、良いかと思われます。

ちなみに将来英語学習に力を入れたい、留学なども検討されているのでしたら、英検よりはTOEICが現代は主流になっている(国際コミュニケーション英語能力テスト)かと思われます。
留学、就職の時などに、英検資格より、TOEICのスコアを書き込むなどが条件になっていたりすることが多くみられますよ。

QFP技能士実技試験生保実技試験

FP技能士実技試験生保実技試験を受けようとおもっています。問題集をみても、きんざいの問題集はほとんど解説がなくなかなか勉強が進みません。実技対策の良い参考書を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

問題集と参考書で検索してみました。

(問題集)
TAC株式会社出版事業部刊行
TAC FP講座:編
http://www.bk1.co.jp/product/2656497(3級)
http://www.bk1.co.jp/product/2618512(2級)

翔泳社刊行
FPアソシエツ:著 コンサルティング株式会社:著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798110825/qid=1144736888/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-4894311-7737151(3級)


(参考書)※これは2級のみです。
新星出版社刊行
橋爪修司:編著
http://www.bk1.co.jp/product/2630760(2級)

参考になれば幸いです。
参考書に3級の書籍は見つかりませんでした。
申し訳ありません。

Q漢字検定3級を受けようと思って、漢字学習ステップを取り組んでいるのですが、過去問もやらないと受からな

漢字検定3級を受けようと思って、漢字学習ステップを取り組んでいるのですが、過去問もやらないと受からないですか?

Aベストアンサー

高校生なら楽勝レベルだと思います。
ただ、漢字を知ってても、言葉自体を知らないと答えられないことはよくあります。
良く読書をする人なら常識範囲でも、聞いたことのない表現とか、ことわざとかで間違えます。
過去問も、やって損は無い、やればやるほど余裕が持てると思います。

Q2005/1/23実施、FP技能検定3級の実技試験第3問

2005/1/23に行われたFP技能検定3級の
実技試験【第3問】《問8》の肢1)の
どこが間違っているのか分りません。

1)Aさんは、退職の日の翌日に厚生年金保険の
 被保険者ではなくなるが、退職の日までに継続して
 2カ月以上の被保険者期間があるため、資格喪失日
 から20日以内に申出をすれば、任意継続被保険者
 として最高2年間は厚生年金保険の被保険者となる
 ことができる。

Aは昭和20年1月28日生まれ。
  平成17年1月末で定年(60歳)退職。
  希望すれば再雇用可。
  厚生年金保険に454月加入。

どなたかわかる方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

厚生年金保険ではなく健康保険の任意継続被保険者になれるのではないかと思われます。

違ったらごめんなさい。

Q調理師試験対策のサイトを教えてください

もうすぐ調理師試験があり、勉強中!
和歌山県で受験します。
調理師試験対策サイトがあれば教えてください。
また、何かおすすめの本があれすみませんが教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

参考に
http://www.shikakuseek.com/chef/
http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.asp?bookcode=702960

Q2008/1/28 FP2級 実技 について

2008/1/28 FP2級 実技 についてご質問です。

【第5問】の問15です。(下記参照)
http://www.jafp.or.jp/exam/mohan/j2_200801_q.pdf

解答は108万円なんですが、なぜそうなのかが理解できません。
どなたか解説をお願いいたします。

Aベストアンサー

遺族年金は非課税です。
収入にはなりますが、課税所得としません。

ですから給与所得のみ課税対象であり、
下記の式より総所得金額も108万円となります。
  180万円-(180万円×40%)=108万円

なお、公的年金で課税されるのは老齢年金であり、
問題の表は老齢年金に用います。

Q塾 模試 過去問 解説

こんばんは('-'*)

高三です。
夏休みの課題として14年分の生物の模試過去問を渡されました。解答しかありません…

大の生物苦手(特に遺伝)の私は解答だけでは正直、苦しい部分があります。

塾に通ってまして、塾には模試の過去問、解答解説はあるものでしょうか?
センター過去問、赤本は沢山ありますが。
無い場合、先生に質問しようと思いますが、分からないところが多くて…
なるべく質問内容は必要最低限に抑えたい気持ちがあります。(先生は忙しそうで)どうしても解説がほしいのですが…

学校の先生はくれません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もそういう経験あります。
こんな中途半端な教材でどうやって勉強しろと?(^^ゞ

そういうのフルシカトして、
解説がキッチリ付いた過去問を買ってきて自分のペースで進めたほうが身につきますよ。

そもそも模試は自分で受けたものなら復習の意義ありますが、
受けてないのに解説もなしなんて、やる理由が見いだせないね。

自分の受ける大学の過去問ならみっちりやることの効果ありますから。

Q★FP3級試験再受験(実技)!2006年度版と変わったところはありませんか?

お世話になっております。
FP3級試験について教えて下さい。

FP3級を2006年に受けました。
全くのゼロからの勉強を独学で勉強しました。
1ヶ月間勉強したのですが、なかなか間に合わずに試験にのぞんだ
ところ、学科はまぐれで受かったのですが、実技は落ちてしまいました。

今回、この5月末の試験を受験します。
結婚準備等も同時進行で、ちょっぴり出遅れぎみですが
でも、絶対、絶対、絶対、受かりたいです(><)

そこで教えていただきたいことがございます。
2006年度版のテキストで、2007年度試験の為の勉強をしております。
『2006年度の内容と、今回2007年度の試験の内容はココが違う!!』
というところはありませんでしょうか?
数字や廃止された制度などがあれば、
どういったところが変わっているか、教えていただけないでしょうか?

それと、問題集なのですが、2006年度の対策として買った
問題集を使っても良いと思われますか?
それとも、あと1ヶ月もありませんが、2007年度用対策として
問題集を買うべきでしょうか?


雑な質問で申し訳ございません。
よろしくお願いします。

お世話になっております。
FP3級試験について教えて下さい。

FP3級を2006年に受けました。
全くのゼロからの勉強を独学で勉強しました。
1ヶ月間勉強したのですが、なかなか間に合わずに試験にのぞんだ
ところ、学科はまぐれで受かったのですが、実技は落ちてしまいました。

今回、この5月末の試験を受験します。
結婚準備等も同時進行で、ちょっぴり出遅れぎみですが
でも、絶対、絶対、絶対、受かりたいです(><)

そこで教えていただきたいことがございます。
2006年度版のテキストで...続きを読む

Aベストアンサー

私の感覚的な事で言えば、2006年度版をマスターしていれば改めて2007年版を購入しなくても良いと思います。

Q筑波大数学過去問:y=xに衝突直後の速度ベクトル

物理をとっていないのか、速度に関するこの問題をどこから手をつけていいのか、どの公式を使うのかサッパリわかりません。本当に虫のいい話ですが、誰か解説してもらえないでしょうか。それを1行1行追っかけて理解していくつもりですから、どうかよろしくお願いします。何でも53年(古過ぎっ!)筑波大入試みたいです。

[問題]
xy-平面上で、原点から初速度ベクトル(u_0,v_0)で出発した動点Pが直線y=xと1度衝突した後原点に戻って来たとする。Pが直線y=xに衝突した直後の速度ベクトルを(u_1,v_1)とする。Pが原点を出発して直線y=xと衝突するまでの、t秒後の速度ベクトルは(u_0,v_0-ct)で、衝突してからt秒後の速度ベクトルは(u_1,v_1-ct)である。ただし、0<u_0<v_0とし、またcは正の定数とする。Pが直線y=xに衝突する直前の速度ベクトルと、衝突した直後の速度ベクトルとは直線y=xに関して対称であるとする。
(1) (u_0,v_0) と (u_1,v_1) との関係を求めよ。
(2) u_0/v_0 の値を求めよ。

Aベストアンサー

筑波大の過去問なんですか…
ひどく混乱した文章で、
入試の本番中に読むのは辛いものがありますが、
一応、物理の知識を使わないで済むように、
ちゃんと数学の問題に落とし込んではあるようです。
これが筑波大の出題者のレベルか…


(1)
(u_0,v_0) を所与として、(u_1,v_1) を求めればよいです。
最終的には、
> 直線y=xに衝突する直前の速度ベクトルと、
> 衝突した直後の速度ベクトルとは
> 直線y=xに関して対称であるとする。
によって (u_1,v_1) が求まるので、まず
衝突する直前の速度ベクトルを求めます。それには、
> 衝突するまでの、t秒後の速度ベクトルは (u_0,v_0-ct)
を使えばよいです。

衝突するまでの P の軌跡(のパラメータ表示)が
(x,y) = ∫(u_0,v_0-ct)dt なので、x=y と衝突するのは ←[*]
(u_0)t = (v_0)t - (c/2)t^2 のとき。
解の一方は出発時の t=0 なので、
衝突は t = (2/c)(v_0 - u_0) のときです。これを
(u_0,v_0-ct) に代入すれば、衝突する直前の速度が出ます。

その速度を (u_a,v_a) として、
それと直線y=xに関して対称なベクトルが (u_1,v_1) です。
一次変換の単元で出てくる公式を使ってもよいし、素朴に
{(u_1,v_1) - (u_a,v_a)}・(1,1) = 0,
{(u_1,v_1) + (u_a,v_a)} = s(1,1) (sは実数)を解いて
u_1, v_1 を求めてもよいでしょう。

以上で、(u_1,v_1) が (u_0,v_0) を含む式で表されます。


(2)
衝突の時刻を t1、衝突後原点に戻るまでの時間を t2 とすると、
∫[t=0→t1](u_0,v_0-ct)dt + ∫[t=0→t2](u_1,v_1-ct)dt = (0,0)
です。t1, u1, v1 は、上記で求まっています。

成分ごとに分解すると
(u_0)t1 + (u_1)t2 = 0,
(v_0)t1 - (c/2)(t1)^2 + (v_1)t2 - (c/2)(t2)^2 = 0
ですから、両式から t2 を消去して、
式を u_0/v_0 = … の形に変形すればよいです。


たぶん、物理の教科書に出てくる公式を使うと、
もっと簡単に値を出すことができますが、
数学の問題として解くときは、その公式の導出も添えなければ
答案になりません。

筑波大の過去問なんですか…
ひどく混乱した文章で、
入試の本番中に読むのは辛いものがありますが、
一応、物理の知識を使わないで済むように、
ちゃんと数学の問題に落とし込んではあるようです。
これが筑波大の出題者のレベルか…


(1)
(u_0,v_0) を所与として、(u_1,v_1) を求めればよいです。
最終的には、
> 直線y=xに衝突する直前の速度ベクトルと、
> 衝突した直後の速度ベクトルとは
> 直線y=xに関して対称であるとする。
によって (u_1,v_1) が求まるので、まず
衝突する直前の速度ベクトルを求めま...続きを読む

QFP協会のFP2級(実技)勉強法おしえて。

FP協会のFP2級を5月に受験予定(学科+実技)です。
学科は過去問、問題集付録の模擬テストとも、繰り返しやってみましたが合格圏内なので何とかなると思いますが、実技の方がぼろぼろです。いろんな特例や、計算式などが頭に入ってきません。
これから約1ヶ月実技編の問題集を購入して、過去問と併用し数をこなして行こうと思いますが、経験者の方でうまくいった効率的な勉強法や経験談・コツ、ポイントなどありましたら教えてください。
学習環境としては、仕事で帰宅も遅いため平日は夜1~2時間、休日も子供がいるので結局できても夜2~3時間程度です。あとは電車通勤の途上で問題集を反復しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私見になります。
(試験のことは誰も確実なことは判らないので私見になります。というのを今思いつきました。軽く流してください)

さて、FPの2級程度であれば学科ができれば実技はそれほど気にしなくて良いはずなのですが。
おそらく、設問が必要としている知識(法規、規定等)うまく引き出せていないのか、設問を解く時間がかかりすぎているのかなと思います。
合格圏程度を目標とするなら、過去問から出たところをテキストか何かに線を引いて覚えてしまえば済みます。
繰り返し解いていればだいたい絞り込めてくるはずです。
あと、これは私だけかもしれませんが、電車では問題集をせずにテキストばかりダラダラと繰り返し読みます。
特に問題を解けなかった部分は繰り返し読みました。
その際前述の線があれば役に立ちます。

繰り返しますが、FPの試験は学科ができれば実技もできると思います。
実技をできないのは学科を正しく理解できていないからだと思います。
あと一月がんばってください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報