Web関連の仕事をしています。
このたび、友人のサロンのWebサイトを作成することになりました。

いつもそのサロンでも優遇してもらっていますし、友人ということもあり、特別価格で引き受けることになりました。通常の半額以下です。

安いといっても仕事として受けるので、見積書を出そうと思うのですが、値引き分の書き方がわかりません。

定価の金額を書いて、最後に一括で値引き金額を書くのでしょうか。
(値引き額が半額以上になるため、なんとなく書きにくいような気がしています。)
それとも、値引き後の単価をはじめから書いてしまえばよいのでしょうか。
(この場合、値引きの金額は友人にはわからないことになりますよね。)

普通はどうするのでしょうか?
特に値引き金額が大きい場合についてお願いします。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

業界や誰をお客とするかによって表現のしかたは変わります。

一般の人を対象とした商品の場合は、すでに回答があったように「出精値引き」と書いて、▲¥×××と値引きの金額を入れるのがふつうです。

でも(一般人を対象としない)ビジネスにおいては、「出精値引き」と書いたり値引きの程度が大きいと信頼感を損なうことがあるので、私の会社では「価格(あるいは費用、金額、…)調整」などと書いて▲¥×××と調整(値引き)価格を入れています。調整額は大きくなく、端数を取るくらいです。
    • good
    • 1

値引きの記載方法は既出の通りだけど、



仮にもとの価格が10,000円だとして、それを5,000円で請けるって話なら、初めから値引きだ半額だと余計なことは書かず、5,000円で見積もり出せばいい話では

得意先に「半額」であることを伝えるなら、価格表を出したほうがいいかと
    • good
    • 0

下手なことして見つかれば贈与税の割り増しまで取られる。


見積もりなしで済ませられる程度の規模ならどちらでも構わないでしょう。
金額知らせたければ普通の売値で書いて、合計後、
特別値引きいくら、請求金額でいいでしょう。
    • good
    • 0

定価を記載しておいて、「出精値引き」として、最後にまとめて記載してください。

    • good
    • 1

値段に関係なく。



明細:・・・・・・
明細:・・・・・・
明細:・・・・・・


定価合計:・・・・・円
出精値引:△・・円

合計:・・・・円
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの見積書のテンプレートを教えてください

こんにちは。
フリーランスでアートディレクターをやってます。
クライアントにスタジオ代やカメラマン、ヘアメイク、
スタイリストギャラ等の撮影費の見積もりを出す時
いつもイラストレータの手製のものでやってました。
今年から項目を細かく要求されるので、エクセルの
見積書の無料テンプレートを使おうと思ってます。
しかし色々ダウンロードしたのですが、エクセル初心者には
項目を書き直すだけでエラーのような表示になり苦戦してます。
できるだけシンプルな、項目をかいたら合計金額と消費税の計算だけ
できるようなものはないでしょうか。MACで作業できる
オススメのシンプル見積書を是非教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イラストレーターで表枠だけ作っていたということですか。
特殊なご職業で請求項目や項目数も様々でしょうからテンプレートでは
対応できないでしょう。
でもイラストレーターよりエクセルの方が楽だと思いますよ。
見積や請求のデータを保存して、流用したり集計したりもいずれ必要に
なってくるでしょう。その場合はデータベースソフトです。
一から始めることになりますが、見積書くらいすぐ作れますよ。(根気
と時間があるなら)

Q見積書の書き方で教えてください。

ある機械の部品の購入についてです。2社のメーカーから部品がでていたのでが「A社」は幾らで、「B社」は幾らか2種類を見積もり依頼しました。するとこのような書き方の見積もりが届きました。合計が2社の部品たされてますが、見積書ってこのような書き方をするのでしょうか?  (電話でそれを言ったら、「この書き方が不服なら2枚に分けて書きましょうか?」と開き直られました。)私は意味が分からないので、どなたか教えてください。お願いします。


A社  1,000
B社  1,500
送料  1,000
------------------
合計  3,500

Aベストアンサー

見積書にはいろいろ意味がありまして、
「単に金額・単価が判ればいい。極端な話口頭でも」というものと、
「その金額で決済をとり、予算額をきっちりとあげなければいけない」ものがあります。


>、「この書き方が不服なら2枚に分けて書きましょうか?」

というのは、前者でいいと思ったので簡単なものを出したが、
後者のものが必要ですか。という意味だと思います。

この他にも、A社は1000ケ頼めば、単価が700になる。など
諸条件が分かりやすいように見積書に加えることもあります。

>見積書ってこのような書き方をするのでしょうか?  

普通はしません。同時に買うのならともかく、比較見積りならば二つに分けるのが普通です。

Q無料DLしたワードの見積書のセルに数字が入力不能

こんにちは。

OSはWIN7 HOME  WEBブラウザはグーグルクロームです。
WORD2010を使っています。

WORDの最新バージョンの割には初歩的な質問ですみません。

ネット上で見つけた、WORDの見積無料テンプレート集
(http://www.rcnet.ne.jp/otasuke/word1a.htm)
のある見積書をDLして見積書を作成中、見積書のいくつかのセルには
どうしても数字や文字が入力出来ず、困っています。
(大半のセルには入力出来るのですが)

その入力出来ないセルにマウスポインターを当てると、カーソルは
確かに点滅しています。

よく見ると、セル内に入力しようとして入力出来ない数字や文字は
そのセルの下の見えないところ?に入力されているようですが。
(数字や文字のほんの一部が見えています)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ひどいな、このテンプレート…無意味なスペースとタブがいっぱい

一つのセルに2行分入力できるようになってるみたいですが、3行目に入力してしまっているのでしょうか?
(どうしてそうなるのかはわかりませんが)
セルの高さを広くしてみたら入力文字が出てきますか?

Q見積書・納品書・請求書・領収書をまとめて何と呼ぶ?

見積書・納品書・請求書・領収書などの書類をまとめて何と呼ぶのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律によっていろいろな定義があるかもしれませんが、会計(慣習?)では通常「証憑(しょうひょう)」と呼びます。
http://www.ogatainvestment.com/keieisyanotamenoyougoshyu82.html

Q仕様書・要件定義書・見積書などは有料?無料?

クライアントにあるアプリケーションを作成依頼を受け見積書と簡易仕様書を出しました。
クライアントは内容を気に入ってくれて、完全な仕様書と要件定義書を作成しました。
しかし後日けんもほろろに断られたのです。

さて、仕様書と要件定義書には非常に時間を要しました。
この仕様書・要件定義書、はたまた見積書もですが作成費用代は請求できるのでしょうか?
一般的には無料かもしれないですが、法的に請求しても問題ないでしょうか?
もちろん見積・仕様書の作成は無料とか有料とはクライアントには最初から言っておりません。
以前勤めていた会社でエアコンの修理を業者に見積もってもらった時見積が有料でした。ですから見積が必ずしも無料でないというのは理解しております。
この業界では皆さんどうされているんでしょうか。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

>実際に作業には時間がかかっているわけですからその作業費用くらいは請求できるんではないでしょうかね・・・

請求できるかどうかの観点から考えると請求することは難しいと思います。ご質問者が要件定義書の作成を見積作業の一部として含めていたら請求は難しいと思います。

一般的に商取引で請求ができるのは作業が完了して相手が受領し、検収が完了している場合です。今回は要件定義書などの返還を求めることぐらいしか対応できないと思います。工数がかかっていることだけを理由に請求はできないと思います(見積書に見積作業は有償です。と書いてあれば別ですが)。

Q見積書の作成でまよっています。税抜き表示と税込み表示のどちらがいいのでしょうか?

製造業の会社です。
最近は、数万円のものでも「他社と比べる」とおっしゃるお客様が増えておりますので、少しでも見やすいものにしようと、見積書を新しい形で作ることになりました。
そこで、消費税を含んだ金額を提示する形と消費税抜きの形と、どちらがよいか迷っています。

参考にさせていただきたいので、皆様のお考えをお聞かせくださいませんか?

Aベストアンサー

数年前に始まった総額表示は、不特定の顧客に対する価格表示方法を定めたものです。
見積書となれば、相手は特定される人であり総額表示の対象ではありません。

つまり、税抜本体価格を明示した上で、別途消費税がかかる旨を明記します。

Q見積書を無料のワープロソフトで・・・

親戚がやっている自動車販売会社の見積書を作ることになりました。
会社のPC
OS XP、 ワード98有り 、エクセル無し
私のPC
OS VISTA 、 ワード・エクセル無し

私が見積書のために、ワードを買ったほうがいいのか、それとも、
無料でなにかいいワープロソフトがあるのでしょうか。
あれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見積書は計算があるのでExcelのようなものがいいでしょ。

OpenOfficeはフリーで全て付いていて、ExcelやWordとも
互換があるので試したら如何でしょう。

Q見積書、注文書、納品書等の事務処理の順序

工事をした時などの事務処理を教えて頂きたいのですが、
工事をするのに、概算見積り、見積書、注文書、注文請書、納品書、検収書、
請求書のやり取りがあると思うのですが、どうゆう順序で、工事をするのはどの後か、どのようにやり取りをするのでしょうか?一般的なやり方で良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

契約が完了していない時点での工事着手は、基本的にいけないことになっています。
昭和49年5月17日付け旧建設省通達で、下請け契約書の相互交付は、必ず
下請け人が工事に着手する前におこなう事と定めています。

したがって請け書が元請に届いた時点で工事着手となります。

やり取りは、見積書(工事受注日以後に作成されたもので、受注日以前の見積書は
あくまでも参考見積書で、正式な見積書ではありません)
→折衝 → 契約する金額にあわせた見積書  →  見積書と同じ内容の内訳書をつけた注文書 → 注文請け書  →  工事着工  →  納品書 →
検収書 → 請求書  → 支払い

工事の場合出来型払いというのがありますので、多少の違いはあると思います。

Q無料 見積書

パソコンで見積書を作しようと思うのですが、無料のサイトで何かオススメはありますか?

Aベストアンサー

エクセルの雛形がマイクロソフトのHPからダウンロードできます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT001075228.aspx

Q領収書や見積書や請求書の消費税額を記入する項目について

お世話になっております。

個人でホームページ制作をしています。
まだ始めたばかりで、収入が不安定であり、年間所得は100万もいかないのですが、いきなり30万の仕事が入ってきたりもします。

そこで質問なのですが、
領収書・見積書・請求書の
消費税額を記入する項目について

年間1000万以下の所得の人は消費税を納めなくていいと
知人から言われました。

ということは
領収書・見積書・請求書の
・小計
・消費税額等
・合計

とあるとすると・消費税額等
の欄は不要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>年間1000万以下の所得の人は消費税を納めなくていいと…

ちょっと不正確ですが、おおむね当たっています。
「年間」ではなく『2年前』。
「所得」ではなく『課税売上高』。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501.htm

>とあるとすると・消費税額等の欄は不要になるのでしょうか…

たしかに、「所得」分に対する国への納付義務はありませんが、「仕入」と「経費」にかかる消費税は先に払っています。
これを顧客からもらわないと損をします。
仕入と経費分に対する消費税だけを顧客からもらうというわけにも行きませんから、全額もらうことが認められています。

つまり、消費税の課税要件に、売り手が課税事業者か免税事業者かの区別はないということです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6105.htm

なお、もらった消費税は「売上」に含め、所得税の計算に反映させることが定められています。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6375.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>年間1000万以下の所得の人は消費税を納めなくていいと…

ちょっと不正確ですが、おおむね当たっています。
「年間」ではなく『2年前』。
「所得」ではなく『課税売上高』。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501.htm

>とあるとすると・消費税額等の欄は不要になるのでしょうか…

たしかに、「所得」分に対する国への納付義務はありませんが、「仕入」と「経費」にかかる消費税は先に払っています。
これを顧客からもらわないと損をします。
仕入と経費分に対する消費税だけを顧客からも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング