社会保険に関わる仕事を始めて、9ヶ月です。社会保険の事を、少しずつ勉強しております。
 
 さて、質問タイトルの違いは、何でしょうか?
 どちらも一つの事業所で、一括して事務を行うことは解ったのですが、それ以上は解りませんでした。
 箇条書きで、初心者の私でも解りやすく教えて下さればありがたいです。資格勉強はしておりません。
 カテゴリーに迷いましたが、こちらならと思い、質問致しました。どうか、宜しくお願い致します。

 ●使用図書:平成20年度版「社会保険入門の入門」 土屋彰監修/吉田正敏著

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

労働保険のことですね。


1.労働保険の保険関係は、一つの事業所が夫々独立して成立します。
2.即ち、一つの会社に、支店や工場や営業所等が各地にあると、夫々の場所で労働保険の事務手続きや保険料の納入を行わねばなりません。
3.しかし、事務合理化のため、夫々の事務手続きを例えば本社等で一括して行い、保険料も一本にして納付する事が、申請して承認が得られれば、可能です。
4.これが、継続事業の一括の申請ですね。
5.非該当とは、その事業所に経営の執行権を有する立場の人がいない場所は、労働保険の事務手続きが行えません。これは要するに、例えば給料の支払いをそこでしていないとか、業務の指揮命令を行う人がいないとかの人事権を有している責任者がそこにいない事です。
6.従って、このような事業所は「直近上位」といって、一番身近な上位にある事業で、労働保険を一括して行う事になります。
7.これも、事業所の実状を申請して、労働局長の承認を得れば、可能なのです。

簡単にいえば、以上のとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂けて嬉しいです。どうもありがとうございます。
下記の場合、非該当・継続事業のどちらの申請を、どのように行うと良いのでしょうか?
大変お手数ですが、教えていただければありがたいです。宜しくお願い致します。

【私の会社】
※事業イ、ロがある。
※事務部門…本社、本部がある。
※■…建物

【組織図】
■本社…事業(イ)※イの事務を行う。但し、ロに関するの社労士とのやり取り、関係機関とのやりとりは現在ここで行っている。(社会保険の)
■本部…事業(ロ)※ロの事務をまとめて行う。
 ■事業所A…事業(ロ)
 ■事業所B…事業(ロ)
 ■事業所C…事業(ロ)

・A~Cの事務(社会保険・労働保険の)は、元々は本社で行っていたが、徐々に本部に移行しつつある。
・A~Cは、事務処理能力は無い。(社会保険・労働保険の)

お礼日時:2009/05/19 15:03

No.1です。

お礼の回答です。
社会保険と一口言っても、広義には年金、健康(介護)、雇用、労災とあります。後者の二つは労働保険とも言います。

労働保険も雇用と労災保険ではその手続きは違います。お聞きになりたいのはどの手続きでしょうか?
大体貴社の組織図を見ても具体的なことが何とも分かりません。例えば労災保険では、労災保険で決められている事業の種類が同一でないと一括はできません。また、建設業などは2元適用事業と言って、雇用と労災は別々に成立します。
その他細かい事が分かりませんから、スミマセンが、回答は差し控えます。貴社の社労士に聞いたらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
私は未だ、社会保険事務の駆け出しで、社労士とは遠い立場におり、つい回答者様に甘えてしまいました…御気分を害されたのでしたら、大変申し訳ありません。

私の会社は、2元適用事業であると思いますが、組織が複雑な為、もう少し仕事と勉強を頑張り、いつか顧問の社労士さんに聞いてみたいと思います。

勉強になりました。ありがとうございました。<ciaoyeti>

お礼日時:2009/05/19 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q継続は力になるのは分かっているが、 どうしても続きません 筋トレや勉強などです 筋トレでは少し筋肉が

継続は力になるのは分かっているが、
どうしても続きません
筋トレや勉強などです
筋トレでは少し筋肉がついたと感じるとすぐやめてしまい、勉強でも少し成績が上がるとやめてしまいます
継続をするにはどうすればいいでしょうか

Aベストアンサー

決まった時間にかならずやる

少しおこなって調子がよければその日はやる
取り組んでみてすこしでもメンドクサイ・気分が乗らないときはやめる。

決まった時間にかならず一度はじめるのが大事。
そのあと やる やらないはその日の気分で。
義務にしないのがポイント。

Q都内大卒25歳、社会人3年目の女です。通訳になりたい。今後の社会情勢、通訳の需要はありますか?

はじめまして。質問させていただき、ありがとうございます。

子どもの頃から通訳という仕事に憧れていて、今年、本気で留学しようと思っています。

今後の社会情勢を見るに、通訳の需要って、あるんでしょうか?
(派遣法改正、社内英語化など...)
留学を終えて帰国した際に、仕事がなかったらと不安です...

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通訳の需要はあるよ。
ちなみに質問者さんの専門分野は何?
今働いている業界の専門用語をハイレベルで使いこなせる?

通訳って一口に言ってもね、専門分野が無いとそうそう仕事も無いよ。
金融系の専門用語などに詳しければ、そういった会社からオファーがもらえるし、生物学の用語に詳しいなら、学会通訳とかも仕事はある。

私の仕事は通訳じゃないんだけど、アメリカとロンドンで働いてたから、一応ビジネスレベルの英語(超ギリギリだけどね)は使える。
仕事上医療関係をずっとしてきたから、医学の専門用語(外科系)は医者レベルで使えるんよ。
そういう背景もあってか、社内機密に係わらない程度の事だと同業他社から通訳とかも頼まれるんだけど、それって裏を返したら医学の専門用語に強い通訳が少ないって事だよね。
もし君が医学の専門用語を強みとできたら、国内外の製薬会社や医療機器メーカー、医学会なんかはすごくありがたいんじゃないかな。
できれば外科とか消化器科とか特化した科があると良いね。
あくまでたとえ話だけどね。

以上の背景もあるから、留学するって言っても、もし語学留学だけだったら帰国後通訳なんかは難しい。
通訳の大きな収入はやっぱり企業からの依頼だけど、専門用語が解らない相手に誰が頼むだろうかってこと。
留学するなら何か専門の事を学べないと、帰国してもたいした仕事は無いよ。
帰国して、どこかの企業に入社して、そこでその業界の専門知識や用語を学んでから通訳になるっていうのなら、まだ未来は明るいけど、留学して帰国してすぐに通訳ってのはちょっと甘いかなって感じ。
ちなみに帰国子女の就職・転職も、帰国子女っていう肩書きはそれほどの強みにはならないのが現実。
私も留学経験(私も社会人になってからね)あるけど、それはロンドンでMBAとるってのがあったからだし、そのMBAがなかったら、転職はけっこう厳しかったと思うもん。

通訳の需要はあるよ。
ちなみに質問者さんの専門分野は何?
今働いている業界の専門用語をハイレベルで使いこなせる?

通訳って一口に言ってもね、専門分野が無いとそうそう仕事も無いよ。
金融系の専門用語などに詳しければ、そういった会社からオファーがもらえるし、生物学の用語に詳しいなら、学会通訳とかも仕事はある。

私の仕事は通訳じゃないんだけど、アメリカとロンドンで働いてたから、一応ビジネスレベルの英語(超ギリギリだけどね)は使える。
仕事上医療関係をずっとしてきたから、医学の専門用...続きを読む

Q英語の勉強が継続できません

某社会人です。
将来が不安なので、何かスキルを身につけようと思っております。
英語が一番無難だと思って、勉強しようと思うのですが、なかなか継続できません。
何か良い継続方法があったらアドバイスをお願いします
m(_ _)m

Aベストアンサー

僭越ながら、「将来が不安だからスキルが欲しい ⇒ 英語が一番無難かなぁ」というのは短絡的過ぎやしませんか?  手に職を持ちたいのなら、それこそ今話題の看護士資格とか、もっといろいろな道がありますよね。仮にも英語学というのは世界共通語である上に、何億人という人が母国語として使っている言葉を学問として学ぼうとする「言語学」ですから、「聞く、話す、書く、読む」が要求される実に奥が深い学科です。加えて日本人にとっては語彙も文法も全く違うので、ほいそれとは行きませんよ。

勉強を継続できないのは何故でしょう?  答は単純です、「興味がないから」です。音楽でも趣味でも何でも自分が興味があることであれば潜在的な「学習意欲」があるので、いくらでも知識は吸収できます。しかし興味がないことをいくら詰め込もうと思っても身に付きません。これは受験勉強時代に誰でも痛感することですよね。

HNを拝見する限り、IT関係の方だとお察しします。僕もMCP持ちです。試験は100%英語で受けました。TOEICよりも100倍難しくて、試験中にそれこそ吐きそうになりました。でも、ご承知の通りプログラミング言語は全て英語であり、何よりもコンピュータに興味があったからこそ英語で勉強できました。どういった勉強法をするにしても、まず根底に何かこういったキッカケや動機がないと、なかなか難しいと思いますよ。反対に言うと、まず「英語が好きになるキッカケ」を見つけることでしょうね。

ご参考までに。

僭越ながら、「将来が不安だからスキルが欲しい ⇒ 英語が一番無難かなぁ」というのは短絡的過ぎやしませんか?  手に職を持ちたいのなら、それこそ今話題の看護士資格とか、もっといろいろな道がありますよね。仮にも英語学というのは世界共通語である上に、何億人という人が母国語として使っている言葉を学問として学ぼうとする「言語学」ですから、「聞く、話す、書く、読む」が要求される実に奥が深い学科です。加えて日本人にとっては語彙も文法も全く違うので、ほいそれとは行きませんよ。

勉強を継続で...続きを読む

Q日商PC検定試験の事で、お尋ね致します。

ビジネスコンピューティング検定(以降ビジコン)が、今年度から日商PC検定と、名前のみならず試験内容も変更になった事を知りました。
実は3年前、ビジコン3級を合格した友人に触発され、同じくビジコン3級合格に向け、問題集等で独学勉強をしていたのですが、忙しさにかまけて中断していました。
現在、時間に余裕が出来た為、再び集中して勉強しようと思い、ネットで調べたところ、内容の変更を知り愕然としております。

日商PC検定としての公式テキストが出版されているようですが、新検定となって日が浅いですし、独学では少々不安になってきました。
出来れば独学、短期集中(1~2か月ほど)で日商PC検定の3級合格を果たしたいと思っています。ビジコン時代も2級以上からは非常に難関だったようなので、まずは3級をと思っていましたが、今回もまず3級、と考えております。

ワード、エクセルの基本はスクールで習い、その後、実務経験も数年ありますが(それほど高度な作業ではありません)PCに関しての系統的な知識は浅いです。
日商PC検定に合格された方、又、同検定にお詳しい方、効率的な勉強方法等を教えて頂けませんでしょうか。又、ビジコン検定との違い等を知りたいと存じます。
宜しくお願いいたします。

ビジネスコンピューティング検定(以降ビジコン)が、今年度から日商PC検定と、名前のみならず試験内容も変更になった事を知りました。
実は3年前、ビジコン3級を合格した友人に触発され、同じくビジコン3級合格に向け、問題集等で独学勉強をしていたのですが、忙しさにかまけて中断していました。
現在、時間に余裕が出来た為、再び集中して勉強しようと思い、ネットで調べたところ、内容の変更を知り愕然としております。

日商PC検定としての公式テキストが出版されているようですが、新検定となっ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、本年度に日本語文書処理(ワープロ)検定を受験しようとして、検定が廃止になったことを知りました。
ビジネスコンピューテング検定も廃止になったとホームページを通じて知ったのですが、名称が変わっただけだったのでしょうか。
表計算の方は、扱うことがないので、情報を詳しく収集していないのですが、今一度確認されてみてください。
受験しようとした方の情報からですが、今の主流の検定は、教えて!gooのカテゴリがあるくらいですので、これからスクールに通われるのでしたら、Microsoft認定技術者の試験の受験を検討される方が、面接でも通じやすいのではないかと思います。
スクールでも対策講座などがありますので、一度検討してみる価値はあると思います(私も機会があればチャレンジしたいです)。
Microsoft認定技術者 でしたら、情報が、サイトのカテゴリを閲覧されても知ることができますので、試験の内容や出題の情報を得やすいかと思いますし、質問もしやすいと思います。

Q勉強でのモチベーションを継続するために、皆さんはどのようなことを行って

勉強でのモチベーションを継続するために、皆さんはどのようなことを行っていらっしゃいますか?

高2ですが、進路に向けて頑張って行きたいのですがどうしてもモチベーションの継続が出来ません。また、集中力や継続力は、大人になってからではつけるのは難しいとも聞きます。今の自分のためにも、将来の自分のためにも今頑張りたいです。そこで、自分自身の問題ではありますが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

>自分は、目標の大学が決まっていて東大を目指す訳ではありませんが、もしそれくらいの力をつけるこ
>とが可能ならば、つけたいですし、自信にもなりますので…
この疑いの気持ちが自分を駄目にするのですよ。
寝付く時に毎晩ね「限りない可能性・能力を信じ、努力家になり、必死に勉強に集中し、東大に入れる能力をつけます」と自分の心に刻み込むんですよ。
翌日から、必死に努力しないこと、今のまま。必死に努力して無理だと思うような無駄な努力はしない。
自然と、その気になってきますから。
この方法は一生使えますからね。東大に入ったらどうするかも心に刻み込む、社会人に成ったら必要都度どうするかを刻み込む・・・
これを無意識にやって楽しい会社人生を送りました。知っていたら、意識的にやって東大に入っていたかも。東北大に入れるまで成績が伸びたんだけど、俺には無理だと信じたからおっこちゃった。ははは
ホント
頑張れ若者。本当に限りない可能性・能力は貴方の心の中にあるんですからね。心に刻み込むとこの可能性・能力がうずき出しますよ。
2週間でアレ?と思いますから。信じる力が強ければ1週間で現れます。
これ、信念の作り方でもあるんですよ。

>自分は、目標の大学が決まっていて東大を目指す訳ではありませんが、もしそれくらいの力をつけるこ
>とが可能ならば、つけたいですし、自信にもなりますので…
この疑いの気持ちが自分を駄目にするのですよ。
寝付く時に毎晩ね「限りない可能性・能力を信じ、努力家になり、必死に勉強に集中し、東大に入れる能力をつけます」と自分の心に刻み込むんですよ。
翌日から、必死に努力しないこと、今のまま。必死に努力して無理だと思うような無駄な努力はしない。
自然と、その気になってきますから。
この方法は一生...続きを読む

Q社会福祉士・・・

今二部大学の法学部4年です。いろいろ考えて社会福祉士になりたくて東洋大学社会福祉学部編入(二部三年次)か上智社会福祉専門学校(大卒者限定夜間二年間)で迷ってます・・・ 学費は両方とも同じくらいで余り差はなく共に二年間です。自分でもよく考えてるんですが、第三者の意見も参考にと思いました。どちらがお勧めですか? 安いけど通信制は視野に入れてません。 ちなみに他でのサイトの回答は「大学出てるのなら、また大学行って福祉以外の勉強もするより(既にやってるなら)専門で福祉に集中したら?」という回答でした。 

Aベストアンサー

どうしても社会福祉の資格をとりたいのであれば、実務経験で受験資格を得るよりもあなたが考えている方法の方が早く資格取得ができますね。

専門学校に行くとなるとダブルスクールということになりますが、大丈夫でしょうか?ダブルスクールが難しくて中退して専門学校へ行くのであれば、東洋大学へ編入して、せっかくですから大卒の資格も取得しておく方が良いように思います。

授業内容などについては、本人のやる気の要因の方が大きくて、どちらの選択でも問題ないと思います。

Q勉強が継続できない

高校生です。
全く勉強できなかったのですが、けいおん!の音楽を聴くことで勉強できることに気づき、
少しとはいえ勉強できる様になりました。
しかし最近またできなくなってきています。
けいおん!の音楽を勉強毎に聞いていたためもう飽きてきたのが原因だと思います。
勉強を継続する方法を教えてください。

ちなみにけいおん!以外の曲を聴く気はありません。

Aベストアンサー

やりましたね、お勉強は少しわかってくるとどんどん面白くなっていきますよね。
お勉強はわからないと面白さもわからないんですよね。
面白くないからやらない、やらないからわからない、わからないから面白くない。
負の無限ループに陥ってしまいますね。

勉強をやる、やるようになればわかる、わかるから面白くなる、ですよ。
それに付随して多大なメリットもありますし、
いいループになってくるとなんでもっと早くからやらなかったんだろう、やってよかったって思えますよ。

やらなくちゃいけないのがわかっているからこのご質問をされたんですものね。
けいおん!のときのように自分でスイッチを入れるルールを作りましょう。
きっといい自己暗示ができていたのだと思いますよ。

一日何時間お勉強するか決めて、最低開始時間も決めましょう。
目標にする成績や点数も作りましょう。
行きたい所や着地点がわからないから、どこまでも見えない道を歩いている気分になるんですよね~。
ですから、期限を決めた小目標、最終的にこうなりたい到達点を書いていつも見えるところに張り付ける。
家族にもわかりますからやらなきゃうるさく言われるでしょうけれど、
言われるのが面倒なら勉強すれば言われないわけですし、
日ごろからちゃんと考えて結果をだしていけば多少の事は親もうるさく言わないようになります。
今日の分は明日には回さない。明日の分を今日やるのはあり。というルールです。
わからない所はそのままにしちゃうと悪いループを作りますので、わからなくなったら先生に聞きに行くこと。

そしたら気合を入れるために柏手を打ったり、やるぞーって言ったり、何でもいいんですよ。
頭の中に勉強しなきゃなーって思ったら10秒以内に動く!とか強制ルールを作るのです。
だらしない自分と戦わなきゃ、ですね。
結構みんなそんな自分と戦ってるもんですよ。頑張ろうね!

やりましたね、お勉強は少しわかってくるとどんどん面白くなっていきますよね。
お勉強はわからないと面白さもわからないんですよね。
面白くないからやらない、やらないからわからない、わからないから面白くない。
負の無限ループに陥ってしまいますね。

勉強をやる、やるようになればわかる、わかるから面白くなる、ですよ。
それに付随して多大なメリットもありますし、
いいループになってくるとなんでもっと早くからやらなかったんだろう、やってよかったって思えますよ。

やらなくちゃいけないのがわかっ...続きを読む

Q社会福祉主事

社会福祉主事の資格について教えて下さい。
いろいろ調べたところ、32科目中3科目で資格があると分かったのですが、一般教育科目の心理学でもいいのですか?専門科目でないとダメですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般教育科目で問題ありません。「3科目主事」と揶揄されるくらいですし、それほど厳しいものではありません。
なお社会福祉主事は任用資格ですので、公務員になり、社会福祉事務所等に配属になってはじめて意味があります。

Q語学が苦手な人が英語を継続して勉強するには。。

長いダイトルですみません。
私は25歳の女性です。

母が英語講師で、父の仕事で子供の頃5年間スペインにいましたが、英語がとにかく苦手で、結局今も話せない状態です。
(スペイン語も子供の頃はバイリンガルでしたが、恥ずかしながら今は全く覚えていません!)

3つ下の弟は今もスペイン語のバイリンガルで、特に必死に勉強することもなく英語も話します。
それに比べて私は語学をおぼえても忘れっぽく、「これから語学は必要だ」とは思っていても勉強すると居眠りという状況です。
英語が本当に苦手だし、生理的に語学の勉強も好きではないようです。それでラジオ講座も全然継続できません。

このような生理的に英語が苦手でも、継続して続けるために何かいい方法がありましたら教えてください。
同じように英語が苦手でも、今では話せるようになった、という方がいましたら、経験談などお聞きしたいです。

Aベストアンサー

私は現在24歳の男で、英語を勉強中ですがayuayu2206さんと同様に語学の勉強が大嫌いです・・・美術とか家庭科の方が好きでしたw

そんな私がオススメするのは平日の夜11時から教育テレビでやっている『新感覚キーワード英会話』って番組です。これだけは毎日欠かさず見ています。無理に勉強しても全然頭に入らないので、とりあえず毎日英語に触れることが大事だと考えました。
そのおかげか、今では洋画の英語の7割は聞き取れるようになりました◎

とりあえず毎日何かの英語に触れる事からはじめてみてはどうでしょうか?

Q社会福祉主事

社会福祉主事の資格を取るためには、どうしたらいいのでしょうか。
大卒など、受験資格が必要なのでしょうか。
調べてもよく判らなかったので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会福祉主事は、養成課程のある大学で一定の単位を修了して認定
されるのが一般的だと思います。(どんな大学でもOKでは無い)
しかし、この資格は公務員試験にパスして、任用されないと何ら効
力を発揮することは出来ません。司書や学芸員と似たタイプの資格
と言えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報