先日、私は今の会社へ正社員として就職しました。
そして研修のとき、先輩社員から言われました。

「うちの会社は、正社員に対してナマイキな態度をとる派遣社員たちには厳罰を下します。そのような人たちには、精神的なプレッシャーを与え、辞職に追い込みます。実質、クビ。私語が多い・仕事が遅い派遣社員に対しても同じように対処します。イジメに近いと思われるかもしれません。しかし、会社は派遣業者に多額のお金を払っているので、メリットのない派遣社員は不要なのです。こちらが命令したことを素直に行う、それが派遣社員の価値です。あなた方も、派遣社員に対しては、甘やかさずに厳しく接してください」

実際、働きはじめてみて、態度が悪い派遣社員を目にしました。
20代・30代の男性派遣社員にナマイキな人が多い印象。

ただ、私は迷っています。
先輩の言葉を受け入れるべきかどうか。
皆さん、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>精神的なプレッシャーを与え、辞職に追い込みます



なぜこんなことをする必要があるのでしょうか?
会社から一方的にクビにしづらい正社員ならともかく、派遣社員なら契約を更新しなければすむ話です。
わざわざ追い込まなくても合法的にクビ(?)にできるのに。

>先輩の言葉を受け入れるべきかどうか。

質問者様がイジメみたいなことをしたくないのであれば、イジメみたいなことをせずとも、普通に
1.生意気な態度に対する注意(きちんと理由も説明)
2.複数回の注意にも係わらず、改善されないようなら、派遣元に苦情
3.契約更新せず、あるいは契約解除
という手順をたどればいいのでは?

変にイジメみたいなことをすると、社内の空気が悪くなりますし、やってるほうも(イジメが好きな人はともかく)気分悪いです。
仕事ができる派遣社員まで、自分から辞めてしまうかもしれません。

そんな無駄なことをする必要はないです。
先輩の目があるなら、先輩の手前でだけ、それっぽく振舞っておけばいいのでは。

正直、そんなマズいやり方を堂々と指示するような会社は、あまりいい会社ではないと思いますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

派遣社員に甘い態度(?)をとる正社員は、派遣さんたち以上にイジメられるようです。

それが理由で、辞職してしまった正社員も多数いるみたいです。

お礼日時:2009/05/18 22:08

コンプライアンス関係も疑わしい会社ですね。



派遣社員相手とはいえパワハラは適用されますから、下手なことはしない方が良いと思いますよ?

追い込むんだったら派遣元の営業担当ですね。
ことあるごとに苦情を言えば、態度を改めない派遣社員は派遣元から切られます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先輩たちいわく、

「パワハラ? イジメ? やられる方が悪い(笑)」

と、口をそろえて言っていました。

怖かったです(汗)

お礼日時:2009/05/18 22:10

はい、御社はもう終わりです。



私の勤める会社は派遣は雇っていませんが
「人を育てる」ことの認識の無い会社はダメです。

生意気な態度を取る社員には私も厳しくしますが真剣にやる社員は大切にします。

派遣社員の本当の意味、お解りでしょうか?

普通の正社員よりも特殊な仕事が出来て給料は1.5倍くらい、
ボーナスは年間200万くらい貰う人に限る存在の人です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同感です。

今の会社、おそらく数年後には倒産する気がします(汗)

お礼日時:2009/05/18 22:08

「生意気な口を利く」内容次第だと思います。


例えば、

会社側が理不尽な依頼(契約内容にない仕事など)をしている場合、その時の応対が生意気に聞こえるとしたら?
→ 理不尽な依頼をしている会社側に非がある思います。

課題を派遣社員に依頼した場合、派遣社員から他の方法を提案されたら?
→ 生意気に聞こえるかもしれません。ある種、逆らっている様にも感じられますから。
→ しかしながら、本来考えるべきことは、「如何に効率良くやるか」だと思います。「正社員の俺の言う事を言う通り聞けないとはケシカラン!!」と怒るのは、怒る正社員が問題だと思います(時間がない、今直ぐにでも、と言う場合は除きますが)。

単純に、就業中にガムをクチャクチャ食べて、「はぁ~」的な発言が多い
→ 確かに、生意気な態度でムカッとします。
→ 苦情を派遣元に告げ、改善を依頼する。 派遣元→派遣社員 が命令系統ゆえ。 改善されない場合は、契約内容に沿った処分を。


ところで、研修で先輩社員がご質問文にあるような発言をされることは、会社全体的にリストラを実施しており、派遣社員も出来るだけ減らしたい意向が陰にある、など何らかの理由や方針があるのだと想像します。経費削減のため、社会問題となった派遣切り(契約期間前の契約打ち切りなど)以外の方法で派遣社員を減らしたいと言う方針であれば、手段は別として分からなくもないです。
もし、派遣社員を辞職に追い込んだ後、その空いたポストに新たな派遣社員を必要とするのであれば、単なる僻みや苛めの類だと思います。会社にとっても効率の良い方法とは思えません。理由は、新たに費用が発生することと、新しい派遣社員の教育をゼロからやり直しになり、時間とコストの浪費になるので。そんな場合は、会社の方針を役職のある人に尋ねられては如何でしょうか?


> 会社は派遣業者に多額のお金を払っているので、メリットのない派遣社員は不要なのです。
派遣業者が多く利鞘を抜いているのが現実ではないかと思います。派遣社員の手許に入る給料は、業界や職種にも拠って異なりますが、僻むほど多額の給料は貰っていないと思います。
また、派遣社員の方々も今のご時勢では、心情はピリピリモードだと思います。海外の様に、暴動やストライキが起こらないだけ、派遣社員の方々に感謝すべきだと、個人的には思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先輩いわく、

『正社員の人が「あの人、なんかナマイキだよね」と少しでも感じたら、ナマイキ。そのように感じさせる派遣社員が悪い』

だそうです。

ちょっとこの意見は、自分勝手だと思いました。
とはいえ、多くの先輩方も同じ意見でした(汗)

お礼日時:2009/05/18 22:05

で、その先輩は仕事が出来る人なのですか?


ナマイキとは、例えばどのような態度なのでしょうか?

普通は派遣元に苦情です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先輩いわく、「派遣元に言ってクビでは、その人は反省しない。その人のためにも、厳しい罰を与えるのが真の優しさ」とのこと。

うーん…どうなんでしょ…

お礼日時:2009/05/18 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員と契約社員、派遣社員の違いについて

正社員と契約社員、派遣社員の違いについて

現在25才で、転職をする上で、考慮していることなのですが、やはり正社員と契約社員、派遣社員の間には雇用の安定に決定的な違いがあるものなのでしょうか?正社員で採用されても実質契約社員みたいに扱われる企業とかは存在することはありうるのでしょうか?

Aベストアンサー

・正社員・・直接雇用で雇用期間が決まっていない・・リストラとかありますが退職させるのが一番面倒
・契約社員・・直接雇用で雇用期間が決まっている・・更新されるかどうかは不確定・・待遇は契約による
・派遣社員・・間接雇用で契約期間が決まっている・・更新、待遇は契約社員と同様・・一番雇用は安定していない

Q派遣社員から派遣先の正社員になれますか?

現在、私は求職中の身です。
正社員の就職状況は、かなり厳しい状況が続いていて、正直なところ、
就職出来なくて困っています。

そこで、製造業などの”アウトソーシング”の派遣会社に登録でも
しようかなと考えています。しかし、派遣の場合は、時給、若しくは
日給制の契約社員にしかなれないのが現状です。

お聞きしたいのは、製造業などの派遣社員から、派遣先の正社員に
なれる可能性はあるのか?お聞きしたく質問致しました。もちろん、
私自身の能力や、会社によっても違うかと思いますが、業界関係者や
経験がある方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

派遣社員→正社員登用なら、「テンプ トゥ パーム」という派遣会社の「紹介予定派遣」を利用されてはいかがでしょうか。
決められた期間(多分双方の話し合い)派遣で仕事をして、お互い納得をして(例えば、sa_shan_yさんが「この職場は長く居たくない職場」と考える可能性もあるでしょ?)その後正社員登用というものです。

派遣社員として勤務をして、先方の会社に正社員で雇ってもらうのには、それなりの技術力・人格が認められない限りには本当に難しいのです。また、派遣会社との付き合いがありますので、「両手を挙げて登用」とはいかないのが現状のようです。下手をすると派遣会社から訴えられかねないんです。

アウトソーシングで製造業というと「工場で組み立て」という仕事を想像しますが、そのようなお仕事なら正社員登用は無理と思ったほうが良いですよ。悪く言えば出稼ぎ感覚だし、人材の回転が早い仕事です。殆どの場合が3ヶ月~半年程度だと思います。
そもそも、企業がなぜその仕事をアウトソースをするのかを考えると解ると思います。業界によって多少理由が違ってきますが、「長期雇用をする(正社員)と保証・保険・手当等で莫大な費用がかかる」「必要な時・必要な人間数だけいれば良い、自社で雇用をするより低予算で雇えるし、要らなくなったらキレる」「仕事がハードで正社員が長続きしない」などが考えられますよね?

焦らず、落ち着いて仕事の内容をしっかり見極めることが大切ですよ。

ではでは。

こんにちわ。

派遣社員→正社員登用なら、「テンプ トゥ パーム」という派遣会社の「紹介予定派遣」を利用されてはいかがでしょうか。
決められた期間(多分双方の話し合い)派遣で仕事をして、お互い納得をして(例えば、sa_shan_yさんが「この職場は長く居たくない職場」と考える可能性もあるでしょ?)その後正社員登用というものです。

派遣社員として勤務をして、先方の会社に正社員で雇ってもらうのには、それなりの技術力・人格が認められない限りには本当に難しいのです。また、派遣会社との付き...続きを読む

Q派遣社員、契約社員、正社員の違いについて

派遣は3ヶ月更新、最長3年派遣会社から給与が出ている、契約社員は1年ごとに更新(会社によって違うかもしれませんが)で勤務先(表現があっているかはわかりませんが)から給与が出ている、正社員は更新などはなく勤務先から給与が出ているという感じで合っていますか。

私のイメージだと辞めるのも楽そうですが派遣社員、契約社員ともに更新時に切られるのではないかと毎回ドキドキしなければいけないのでしょうか。
また、正社員は解雇するのが大変難しいと聞いたことがありますが契約社員はたとえ数十年働いていたとしても会社の都合により簡単に契約終了とされてしまうこともあるのでしょうか。
そうなると、派遣社員と契約社員は給与の出所と契約期間の有無の違いがあるだけと考えていいのでしょうか。

Aベストアンサー

概ねそんなところでだと思いますよ。ただ派遣は1か月契約もあれば実質社員の特定派遣、日雇いのように1日単位のケースもあれば、契約社員は会社によっては最初から更新は最長何年までとするところもあれば、正社員に切り替わることもあり、数十年というのはあまりないでしょう。

契約社員もどんなに評価されていても、景気や会社の業績によっては正社員より先に切られるので、派遣とはあまり変わらないかもしれません。正社員も難しいとはいいますが、その職場に契約や派遣がいなかったら、切られますよ。

まぁ、あとは派遣は時給換算が殆どで、お盆や年末年始など月の出勤日数が少ないと給与は減る、交通費の支給は殆どないので、待遇は当然正社員や契約社員より落ちますね。

Q正社員登用制度のある期間社員に応募するかか正社員に応募するか

こんにちは。

私は只今求職中の身です。

将来的にどういう会社に入る方がいいのか悩んでいます。

例えば期間社員なるものは、採用される時に、間口が広いけど、

正社員登用制度があっても、管理職といったような会社の上の方にたっている人と知り合いでないと

正社員にこぎつくのは難しいものなんでしょうか。(いわゆるこね)

実際に、以前勤めていたところも、本社支社含め、5000人規模の会社だったのですけど、現場の人達が、

なんでこの人が?というような人が正社員になってました(その人はこねで正社員になったという話を聞きました)

「ここの会社は、上に知り合いがいるか、取引先の大手企業に知り合いがいる人は正社員になれる」、とも聞きました。

その会社に以前に勤めていて結婚退職した後、子育てが一段落して再就職した人も正社員になれる、とも聞きました。

全ての人がそういう形で正社員になったかどうかはわかりません。

一生懸命に会社に尽くしたとしても、あまり報われないものなんでしょうか?

ある程度安定した会社に勤められる事も魅力ですが、

まだ発展途上にある会社の正社員を目指して就職活動した方がいいのでしょうか?

私の場合なんのスキルもないので正社員は難しい気もします。

歳も35歳ですし。

どんな事でもいいのでアドバイスいただけませんか?

宜しくお願いします!

こんにちは。

私は只今求職中の身です。

将来的にどういう会社に入る方がいいのか悩んでいます。

例えば期間社員なるものは、採用される時に、間口が広いけど、

正社員登用制度があっても、管理職といったような会社の上の方にたっている人と知り合いでないと

正社員にこぎつくのは難しいものなんでしょうか。(いわゆるこね)

実際に、以前勤めていたところも、本社支社含め、5000人規模の会社だったのですけど、現場の人達が、

なんでこの人が?というような人が正社員になってました...続きを読む

Aベストアンサー

まず、私は前職とは畑違いの会社へ30歳過ぎてからアルバイトとして入社し、
私はアルバイトのままが良かったのですが、懇願されてコネなしで正社員になった経験があります。
しかも、入ってから社内に知り合いが居ることが分かったのですが、
その知り合いは社内での評価が低く。。。
そういう事もあるという話はおいといて。

今は急なリストラがあったり、会社も簡単に倒産する時代です。
終身雇用なんて公務員くらい・・・と思って(当時の)郵政省に入った友人が、
今、岐路に立たされています。
また、コネで入ったとしても、
それが足かせになって辞めるに辞められなかったりする話も聞きます。

あなたが魅力に感じる会社が採用してくれるとは限りません。
結果的に、転職を重ねることになったとしても、
それが信念のあるものであれば、再雇用の道は開けます。
まずは、少しでも興味がある会社を見つけたら、
一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

たとえスキルが無くても、それを知った上で採用した会社なら、
努力を評価してもらえるものです。
報われるかどうかは、
応募の際に評価方法を聞くなどすればある程度分かるのではないでしょうか?
特に中途採用の多い会社であれば、実例を聞くことは可能です。

辛口ですが、思ったことを書かせていただきました。

まず、私は前職とは畑違いの会社へ30歳過ぎてからアルバイトとして入社し、
私はアルバイトのままが良かったのですが、懇願されてコネなしで正社員になった経験があります。
しかも、入ってから社内に知り合いが居ることが分かったのですが、
その知り合いは社内での評価が低く。。。
そういう事もあるという話はおいといて。

今は急なリストラがあったり、会社も簡単に倒産する時代です。
終身雇用なんて公務員くらい・・・と思って(当時の)郵政省に入った友人が、
今、岐路に立たされています。
また...続きを読む

Q契約社員、派遣社員、正社員

 契約社員、派遣社員、これらの言葉はなんとなく分かるのですが詳しいところがわかりません(契約社員というのは期間を決めて契約することですよね?)。正社員との違いでこれは知っておいた方がよいということがあったら教えてください。
 あと、他の質問にあるので簡単で結構ですが、社会的にこういうふうに不利だとか、こういうふうに見られているとか、こういうトラブルがよくあるとかも補足していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

僕は派遣社員です。

B社から派遣されてA社で仕事をしています。
仕事上はA社の正社員と一緒に仕事しているので、何ら差はありません。
ただ、給料をB社から貰っているというだけです。
そこのところで、ちょっと差が出ます。
残業代などが、A社で上限などが決まっていたとしても、
B社の基準で貰うので関係なかったりします。

「契約」と「派遣」で違うのは、
「契約」はその人と仕事の契約ですが、「派遣」はA社とB社の契約です。
だから、何かあったときに文句を言う先が、
契約は実際仕事をしている会社ですが、派遣は自分の所属するB社になります。
派遣の場合、異動させられる事もありますが、契約はないです。
逆に言うと、派遣は希望すれば異動することが可能です。
あと、
派遣には最悪(?)の場合「待機」というのがあります。
派遣先が決まらず、待っている状態です。
でもそれは、自分の所属している派遣会社が悪いわけで、
本人が悪いわけではないので、ちゃんと基本給はもらえます。
会社によりますが、
うちの場合、待機中は毎日派遣会社の事務所に通勤します。
別に仕事はないので、だらだらしているだけですが、
行かないと欠勤になります。
本来は、自主的に勉強するための時間らしいです。
待機がたくさんいる派遣会社はダメですね。
営業力がなっていないんです。
待機って言ってみれば「給料泥棒」なわけで、
経営が怪しくなる可能性が大なので避けたほうがいいですよ。
派遣会社を選ぶ最大のポイントは「待機期間」です。
他の派遣会社に所属していた友人は半年も待機させられました。
案の定、その派遣会社は現在経営危機におちいっています。

社会的にって話ですが、
僕は某有名メーカーに派遣になっているのですが、
仕事を聞かれたらそっちの会社名を答えています。
実際、仕事してるのはそこだし、そこの製品に関わって、
正社員と同じ仕事してるのだから問題ないと思いますので。
うちの派遣会社の名前を言っても
「何の会社?」とかって聞き返されたりして面倒くさいですからね。
トラブルですか?
派遣やって4年目ですけど、これといってないですね。

僕は派遣社員です。

B社から派遣されてA社で仕事をしています。
仕事上はA社の正社員と一緒に仕事しているので、何ら差はありません。
ただ、給料をB社から貰っているというだけです。
そこのところで、ちょっと差が出ます。
残業代などが、A社で上限などが決まっていたとしても、
B社の基準で貰うので関係なかったりします。

「契約」と「派遣」で違うのは、
「契約」はその人と仕事の契約ですが、「派遣」はA社とB社の契約です。
だから、何かあったときに文句を言う先が、
契約は実際仕...続きを読む

Q正社員はもう…。派遣社員?業務請負?

今まで正社員として会社を4社ほど変わりましたが、信用金庫を辞めて以来良い会社に恵まれず、会社組織の中に入るのが嫌になってしまいました。今回退職した会社も同族会社で退職金すら誤魔化されそうな状況でして…。いっそのこと派遣社員になって短期間で色んな仕事をし、あとくされ無く複数の会社を渡り歩こうかな、なんて。迷ってます。みんなの質問とか参考にしたんですけど、今一分からなくて。
派遣って登録すらさせてもらえないなんて事ありますか?(試験結果が酷いとかで)
登録の試験ってどういうことをするのですか?
お仕事って沢山来ますか?次の契約まで期間が空いたりって良くあることですか?
大きな駅から私鉄を使うので交通費が結構かかりそうなんですが、仕事が来づらいかなぁ?
それと、業務請負って派遣と具体的にどんなところが違いますか?
デメリットを中心に色々教えてください。

Aベストアンサー

今気分的に落ちこんでいるなら、短期間での派遣勤務もアリでしょう。

ですが一生仕事を続けたいならば、派遣では難しいかと思います。早めに正社員になられた方がいいと思います。

派遣社員で働いたことがありますが、2箇所とも業績悪化、事務所の移転で契約期間に満たないで終了になりました。

その後は仕事の紹介はありませんでした。
派遣社員ならば、それでも文句を言う術はありません。

結婚・出産も派遣社員では難しいと思います。早めの正社員への転換をお勧めします。ただし中小企業だと、派遣より待遇が悪いので、大企業を狙った方がいいです。

請負業務だと、仕事があるときしか給与がもらえませんので、月20万円とかの固定給は望めません。実家暮らしで経済的に余裕があるならばそれでもいいですが、そうでなければやめたほうがいいと思います。

また、よっぽどの特殊技能があるなら話は別ですが、請負業務でサラリーマンより給与が良くなる人はほんの一握りです。

Q正社員か契約社員か派遣社員か・・・

現在、転職活動中の26歳です。

大学卒業後、正社員1年・派遣社員2年半で働いています。
今は単発の派遣の仕事をしながら転職活動をしているのですが
今回縁あって3カ所から内定の話を頂きました。
どのお仕事も2月1日スタートなので、
断るなら週明けの月曜日に電話しようと思っています。
(働きますと言ってしまってはいますが・・)

そこで悩んでいるのですが、
正直、正社員で働くのが一番良いとは思います。
今回も採用してもらえた事に感謝はしています。
しかし、採用条件が他の2つに比べてあまりにも・・
と思ったので、こちらで皆さんに聞きたいと思いました。

(1)正社員
・正社員だけど時給制(1000円計算)→月17万ほど
・賞与は固定(3カ月分が一回)
・交通費全額支給、社保完備、厚生年金
・本社は20名弱だが、私の支店は3名(私を入れて)
・法律事務所なので、先生と合わなかったら厳しい環境

(2)契約社員
・時給1500円
・賞与なし、交通費は月3万まで支給、社保完備、厚生年金
・半年更新(正社員登用は未定、契約社員のままなら期限なし)
・かなり大手
・データ入力がメインの事務(仕事内容はあまり魅力を感じられず・・)

(3)派遣社員
・時給1500円(交通費なし)
・社保完備、厚生年金
・3カ月更新(26業務)
・大手
・大学事務(総務)

周りには、安定しているし絶対正社員がいいと言われます。
そもそも大卒なのに派遣なんて・・と派遣はなかなか理解してもらえません。
私は正社員の時にカナリ嫌な思いをしたので
派遣で働いていた時が本当に楽しく、やりがいもありました。
ただ、前職は自由化業務だったために契約満了となってしまいましたが。。

今までは、このまま派遣で興味ある業界で色々働いてみたい!
と思っていましたが、友達から「所詮派遣なんて社会人として認められない」
と言われたことが引っ掛かり、親にも正社員になることで安心させてあげたい気持ちもあります。

3つの中で一番興味あるのは派遣での仕事内容です。
法律事務所は前々から法律に携わる仕事がしたくて応募したのですが
債務整理のみ(今後他にも手を広げていくと言っていましたが。。)なのが
引っ掛かっています。
あと、時給制なのも・・法律事務所の月給は安いとは思っていましたが時給制はキツイかなぁと。

契約社員でも私は全然構わないのですが
あんまり仕事内容に興味がもてません。
でも、知り合いに聞いたら
「そんな、皆が興味ある仕事ばかりしてるわけじゃないよ。
大手の契約社員なんて凄くいいじゃん!」と言われました。

もう去年の4月から仕事をしては
身内に不幸があり仕事を辞めたり
ちょっと鬱な期間があって無職の期間ができたりして
一日でも早く仕事を始めたいです。
結構しんどくなってきました・・・

2月や3月は一年で一番求人が多いと聞くので
上記以外の仕事を探したほうがいいでしょうか?

色々とアドバイス頂けると助かります。

現在、転職活動中の26歳です。

大学卒業後、正社員1年・派遣社員2年半で働いています。
今は単発の派遣の仕事をしながら転職活動をしているのですが
今回縁あって3カ所から内定の話を頂きました。
どのお仕事も2月1日スタートなので、
断るなら週明けの月曜日に電話しようと思っています。
(働きますと言ってしまってはいますが・・)

そこで悩んでいるのですが、
正直、正社員で働くのが一番良いとは思います。
今回も採用してもらえた事に感謝はしています。
しかし、採用条件が他の2つに比べてあま...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの周りやここの回答者も含めてどうも「正社員」に対する妄信がありますね。
雇用形態ってそんなに気になりますか?親や友人を納得させるためのものではないはずです。

いろいろと転職経験を繰り返してきた私からすると正社員として魅力があるのは「大手優良企業」だけの話ですね。失礼を承知で言わせて頂くと、ただ「正社員」になりたいというだけなら求人誌を開いて見てください。タクシー運転手や警備員など毎週のように「正社員」を募集してますよ。

中小企業の中には「正社員」という身分を餌に長時間労働、サービス残業を強いる会社が多々あります。そういう企業からすれば派遣社員を雇うより正社員のほうが安くつくからです。
だから私としては(2)が一番魅力的。大手企業であれば当面は安心。そこからまたキャリアアップの転職を重ねてもいいです。

中小企業の正社員だと忙しくて自分の時間を取れない場合も多々あります。大手の契約社員なら時間もたくさん取れる可能性が高いです。帰宅してからや休日に資格取得の為に勉強するなど自己研鑽に励み、次のステップを目指すのもいいかと思います。

Q一度派遣社員になってしまうと正社員には戻れない

こんにちは、時間に融通がきく派遣で働くことを考えている25歳です
最近のドキュメンタリー「ワーキングプア」特集で見たのですが、
企業の人事の人が

「一度派遣になってしまうと、採用側はそういう目で見るからね~」
「もう正社員として(雇用は)は無いね!」

と発言していましたがこれって本当でしょうか?
もちろん人それぞれでスキルがあればひっぱりだこなんでしょうが
そうでもない限り派遣経験はマイナスになるということですか?

同じような一般事務だったら、たとえば
地方の製造業での一般事務の正社員2年のほうが
どこかの大企業での一般事務の派遣2年より
正社員というだけでマシに思われたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、4年前に正社員を辞めてフリーに転職したものです。
「一度派遣社員になってしまうと正社員には戻れない」っていうか、私は戻りたくないと感じました。
職種は一般事務ではなくSEですが、正社員より不利だと思ったことはありません。
むしろ、勤務地も自由に選べますし、時間も融通が利きやすいし、お給料も多くなっていいことばかりです。また、社員のように雑用や人間関係のゴタゴタも少ないと思います。仕事の出来でお給料もドンドンあがるし、会社組織に居たらなかなかないと思います。
だた、雇用面では社員より不利な部分はあります。(一般論ですが)
なんせ、契約を延長されるかどうかは生活を左右するので・・・
それでも私はフリーの方があってましたが・・・
一緒に会社を辞めた先輩は2年ぐらいフリーで仕事してましたが、その後社員になって仕事をしていますよ。(フリー時代の仕事が認められて)
だから、正社員に戻れないって事はないと思います。

Q派遣社員→契約社員→正社員になれると聞きました

現在転職活動中で私は製造業を探していますが。数日前転職情報サイトで日総ブレインという派遣会社からスカウトがきました。
内容は工場に6カ月派遣の後に契約社員になりさらに6カ月後に正社員になれるというものです。
派遣先の勤務地、勤務時間、勤務内容、会社規模と私が満足できるものでしたがこういった派遣は本当に正社員になれるものなのでしょうか?

注意する点や参考例、経験談などがありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

なれるかどうかはあなたの実力次第ですよ。どこの会社も雇った派遣全員を正社員までにすることは殆どありません。

そういう道もあるよ、という程度にしておかないとがっかりするでしょう。

正社員雇用前提とか、紹介予定派遣ならある程度評価されれば正社員になれる可能性は高くなるでしょう。

しかし多くは10人のうち1人なれるかなれないか、過去にそういう実績があったという程度です。

会社としても派遣で安く雇用できてるのにわざわざ多くカネ払って正社員にするには、よほどの人材でないとやらないものです。

枠は狭いのにみんななれるかのようにするのは宣伝にすぎないのです。より多くの派遣者を企業に送りこみたいわけですから、多くの人材を確保するためにまずは登録者を増やしただけの道具に過ぎないケースが殆どです。あまり期待しないほうがいいですよ。日総ブレインって会社は年中そういう募集していますからね。

Q派遣社員と正社員どちらが採用されやすいでしょうか?

転職するのですが、恥ずかしながらたいした資格がありません。

ワードとエクセルができるぐらいです。

できれば正社員がいいのですが難しそうに思います、でも派遣社員も結構

資格がないと難しいとも聞いた事があります。

採用されやすい方を中心に探そうと思うのですがそれは会社によるのでしょ

うか?

パートだともう少し簡単に採用されますか?

Aベストアンサー

パートの事務なんて かえって難しいと思いますよ!

派遣社員の場合には、即戦力になるかどうか、が問題です。実力が若干低めなら、早朝や深夜業務も交代でOKとか変わった条件があるといいかもしれません。

経理だとしたら金融関係の営業時間内の勤務がメインだと思います<=>物流事務のような場合には、日中は製造がメインで午後3時ごろから忙しくなるので、5時終業ではなくて8時・9時まで居られる人を優先して採用すると思います。

私は物流関係を派遣で何社もやってきたのですが、物流業務だと、ward・Excelに関してはあまり重要でなく・・専用の入力ソフトがあって、出荷先住所や送り状を入力して印刷することが普通ですので、パソコン恐怖症でなければ大丈夫です。

派遣で職を探すときには、たとえばですが、、
時給がなるべく良いところ=>もし¥100安いのなら通勤距離が短いところ、時給がかなりいい<=>土日の休みがないからできない、深夜勤務は絶対に無理  など、自分で最低限妥協できる線を決めていないとかなり迷うことになります。

パートだと、いろいろ規定はありますが、会社の都合でクビにすることが以外と簡単のような気がします。派遣の方が、派遣先と派遣元と両方に保障されているので、急に職がなくなる(契約してあるのに)ということはないと思います。

手段を選ばす、早く仕事をしたいということなら、パートでも派遣登録でも、一度に進めたらいかがですか? 最初に決まったところで仕事をすれば良いだけの話です。

パートの事務なんて かえって難しいと思いますよ!

派遣社員の場合には、即戦力になるかどうか、が問題です。実力が若干低めなら、早朝や深夜業務も交代でOKとか変わった条件があるといいかもしれません。

経理だとしたら金融関係の営業時間内の勤務がメインだと思います<=>物流事務のような場合には、日中は製造がメインで午後3時ごろから忙しくなるので、5時終業ではなくて8時・9時まで居られる人を優先して採用すると思います。

私は物流関係を派遣で何社もやってきたのですが、物流業務だと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報