先日、私は今の会社へ正社員として就職しました。
そして研修のとき、先輩社員から言われました。

「うちの会社は、正社員に対してナマイキな態度をとる派遣社員たちには厳罰を下します。そのような人たちには、精神的なプレッシャーを与え、辞職に追い込みます。実質、クビ。私語が多い・仕事が遅い派遣社員に対しても同じように対処します。イジメに近いと思われるかもしれません。しかし、会社は派遣業者に多額のお金を払っているので、メリットのない派遣社員は不要なのです。こちらが命令したことを素直に行う、それが派遣社員の価値です。あなた方も、派遣社員に対しては、甘やかさずに厳しく接してください」

実際、働きはじめてみて、態度が悪い派遣社員を目にしました。
20代・30代の男性派遣社員にナマイキな人が多い印象。

ただ、私は迷っています。
先輩の言葉を受け入れるべきかどうか。
皆さん、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>精神的なプレッシャーを与え、辞職に追い込みます



なぜこんなことをする必要があるのでしょうか?
会社から一方的にクビにしづらい正社員ならともかく、派遣社員なら契約を更新しなければすむ話です。
わざわざ追い込まなくても合法的にクビ(?)にできるのに。

>先輩の言葉を受け入れるべきかどうか。

質問者様がイジメみたいなことをしたくないのであれば、イジメみたいなことをせずとも、普通に
1.生意気な態度に対する注意(きちんと理由も説明)
2.複数回の注意にも係わらず、改善されないようなら、派遣元に苦情
3.契約更新せず、あるいは契約解除
という手順をたどればいいのでは?

変にイジメみたいなことをすると、社内の空気が悪くなりますし、やってるほうも(イジメが好きな人はともかく)気分悪いです。
仕事ができる派遣社員まで、自分から辞めてしまうかもしれません。

そんな無駄なことをする必要はないです。
先輩の目があるなら、先輩の手前でだけ、それっぽく振舞っておけばいいのでは。

正直、そんなマズいやり方を堂々と指示するような会社は、あまりいい会社ではないと思いますが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

派遣社員に甘い態度(?)をとる正社員は、派遣さんたち以上にイジメられるようです。

それが理由で、辞職してしまった正社員も多数いるみたいです。

お礼日時:2009/05/18 22:08

コンプライアンス関係も疑わしい会社ですね。



派遣社員相手とはいえパワハラは適用されますから、下手なことはしない方が良いと思いますよ?

追い込むんだったら派遣元の営業担当ですね。
ことあるごとに苦情を言えば、態度を改めない派遣社員は派遣元から切られます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先輩たちいわく、

「パワハラ? イジメ? やられる方が悪い(笑)」

と、口をそろえて言っていました。

怖かったです(汗)

お礼日時:2009/05/18 22:10

はい、御社はもう終わりです。



私の勤める会社は派遣は雇っていませんが
「人を育てる」ことの認識の無い会社はダメです。

生意気な態度を取る社員には私も厳しくしますが真剣にやる社員は大切にします。

派遣社員の本当の意味、お解りでしょうか?

普通の正社員よりも特殊な仕事が出来て給料は1.5倍くらい、
ボーナスは年間200万くらい貰う人に限る存在の人です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同感です。

今の会社、おそらく数年後には倒産する気がします(汗)

お礼日時:2009/05/18 22:08

「生意気な口を利く」内容次第だと思います。


例えば、

会社側が理不尽な依頼(契約内容にない仕事など)をしている場合、その時の応対が生意気に聞こえるとしたら?
→ 理不尽な依頼をしている会社側に非がある思います。

課題を派遣社員に依頼した場合、派遣社員から他の方法を提案されたら?
→ 生意気に聞こえるかもしれません。ある種、逆らっている様にも感じられますから。
→ しかしながら、本来考えるべきことは、「如何に効率良くやるか」だと思います。「正社員の俺の言う事を言う通り聞けないとはケシカラン!!」と怒るのは、怒る正社員が問題だと思います(時間がない、今直ぐにでも、と言う場合は除きますが)。

単純に、就業中にガムをクチャクチャ食べて、「はぁ~」的な発言が多い
→ 確かに、生意気な態度でムカッとします。
→ 苦情を派遣元に告げ、改善を依頼する。 派遣元→派遣社員 が命令系統ゆえ。 改善されない場合は、契約内容に沿った処分を。


ところで、研修で先輩社員がご質問文にあるような発言をされることは、会社全体的にリストラを実施しており、派遣社員も出来るだけ減らしたい意向が陰にある、など何らかの理由や方針があるのだと想像します。経費削減のため、社会問題となった派遣切り(契約期間前の契約打ち切りなど)以外の方法で派遣社員を減らしたいと言う方針であれば、手段は別として分からなくもないです。
もし、派遣社員を辞職に追い込んだ後、その空いたポストに新たな派遣社員を必要とするのであれば、単なる僻みや苛めの類だと思います。会社にとっても効率の良い方法とは思えません。理由は、新たに費用が発生することと、新しい派遣社員の教育をゼロからやり直しになり、時間とコストの浪費になるので。そんな場合は、会社の方針を役職のある人に尋ねられては如何でしょうか?


> 会社は派遣業者に多額のお金を払っているので、メリットのない派遣社員は不要なのです。
派遣業者が多く利鞘を抜いているのが現実ではないかと思います。派遣社員の手許に入る給料は、業界や職種にも拠って異なりますが、僻むほど多額の給料は貰っていないと思います。
また、派遣社員の方々も今のご時勢では、心情はピリピリモードだと思います。海外の様に、暴動やストライキが起こらないだけ、派遣社員の方々に感謝すべきだと、個人的には思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先輩いわく、

『正社員の人が「あの人、なんかナマイキだよね」と少しでも感じたら、ナマイキ。そのように感じさせる派遣社員が悪い』

だそうです。

ちょっとこの意見は、自分勝手だと思いました。
とはいえ、多くの先輩方も同じ意見でした(汗)

お礼日時:2009/05/18 22:05

で、その先輩は仕事が出来る人なのですか?


ナマイキとは、例えばどのような態度なのでしょうか?

普通は派遣元に苦情です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先輩いわく、「派遣元に言ってクビでは、その人は反省しない。その人のためにも、厳しい罰を与えるのが真の優しさ」とのこと。

うーん…どうなんでしょ…

お礼日時:2009/05/18 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員が生意気

私は30代前半の正社員です。最近派遣社員が数多くいる部署に変わりました。派遣社員と接することは今まであまりなかったのですが、ある程度長く勤めている派遣社員の人は、私の会社では総じて「子供」が多いと感じています。もちろん全員が全員ではありません。すばらしい人もいると思いますが、彼らの印象は、
・メールの出し方がなっていない。まことに失礼。
・重箱のすみをつつくようなアラを探して突っ込んでくる。
斬新ものに「俺たちは今までいた人間だ。派遣社員をなめるなよ」と言わんばかりです。特にそれを痛感しているのは、30代後半?の派遣社員でした。まるで子供です。いちいちストレスを感じていたら持ちませんが、金曜日の夜だというのにうざい気持ちが頭から離れません。寛大な気持ちがもてたらと思いますが、なかなかまだ私も修行が足りないようです。彼らに対しての心の持ち方はどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

一般論ですが派遣社員の命綱は派遣元ですから派遣元からの何かがない限り派遣先では自分勝手にやる傾向があると思います。又特に能力だけの関係ですからとかく正社員に対して個々の場面で調和を乱すことも多いようです。つまるところ派遣社員で当面の課題をこなそうという会社の方針が原因なので我慢することしかないのではないでしょうか。派遣社員がそれほど役に立たないということが上層部に理解されない限りいつでも起こる問題だと思いますが・・・そもそも正社員になることができない人であることを理解しておいた方が良いとも思います。

Q派遣の同僚を辞めさせる方法

30代後半の女性、現在、某大手企業のデザイン部門で働いています。

私が配属となったグループには私と同じ派遣会社の派遣社員がもう一人います。
その人は、40歳女性です。

その人をどうしても辞めさせたいので、何か良い方法がないものか、教えていただければと思います。

その人は私より一ヶ月先に入社していました。
私が入社した初日にお昼を一緒に行ったのですが、その時に「この会社はかなりゆるい。グループの社員達もみな優しいから何をしてても文句言われない。だから何しても大丈夫。私はあまり仕事好きじゃないし、遅刻魔だからここは居心地がよい」って言われました。
その時からちょっとこの人問題有りかな~とは思っていましたが、その読みは的中しました。

遅刻しない日はほぼないのですが、会社に提出するタイムシートには、堂々と定時を記入して提出しています。
遅刻してくる上に、化粧直しと言って20分以上戻ってきませんし、席に戻ってきても缶コーヒーを飲みながらネットを見たり、携帯したり、1時間以上仕事をしません。毎日です。
業務時間中も、何時間もラインをしたりメールをしたり、普通に友達と電話もしています。
席を外してサボっている時間も長く、酷い時は2時間戻ってこなかったりします。

なぜそういう事ができるかというと、私のいるグループの正社員たちは出張や会議が大変多く、ずっと席にいるという事がほとんどありません。
彼女はそれを分かっていて、勿論、社員の人がいない時にサボっています。

そんな勤務態度なので、もちろん仕事は遅く、期日までに仕上げられない事もよくあります。

そんな人なのですが、社員の人達に気持ち悪いくらい媚を売りまくっているので評判は悪くありません。
社員の人達は皆優しすぎるというくらい優しい人達ばかりで、彼女の仕事が間に合わなくても、「無理しなくていいよ」とか「大変な事頼んじゃってごめんね」とか言ってくるくらいです。

彼女が遅刻している事は社員の人達は知りません。
この企業は、正社員はフレックスで派遣社員は8時半出勤、という決まりがあります。
なので、正社員の人が出勤してくる時間はだいたい9時半くらいです。
大企業なので、会社の敷地に入るのに、入館証を出勤時にタッチするのでその人が何時に出勤しているかはちゃんと調べれば分かる事なのですが、派遣社員が多すぎて(2000人以上います)いちいちチェックしていないと聞きました。

とにかく、彼女の勤務態度が酷いので、派遣会社の担当者に相談し一度注意してもらいました。
たぶん、それが私から言ったという事が分かったんだと思いますが、それ以降、無視してくるようになりました。挨拶すらしません。
それだけならまだ我慢できるのですが、回覧を回してこないとか、私が通路を通れないようにわざと椅子をつき出してきたりとか、私が社員の人と話してると絶対に会話に割って入ってきて、私が喋る上からかぶせて話をしてきて私が社員と会話できないようにしてきたり、嫌味を言ったりしてきます。
また、キーボードをわざと大きな音で打ったり、足をバタバタさせたり、引き出しを大きな音で閉めたりと、隣の席にいる私にとってストレスになる騒音を出してきて、満足そうにしています。

そういった嫌がらせと勤務態度に我慢できず、派遣会社の人に再度相談したら、派遣先会社からは特に苦情などはなく、評判は良いので何もできないと言われてしまいました。

最近は、そういった嫌がらせだけでなく、私の悪口を同じグループの女性社員にメールしているらしく、二人でコソコソしています。
その女性正社員は50過ぎのベテランで、グループ内の権限を握っているような人です。
勿論、私の悪口を聞いているその人も、私に対しては冷たいです。無視したり嫌味を言ってきたりとまではしませんが、彼女とは楽しげに会話をしますが、私にはほとんど話かけてきません。

そういう環境でも、他の社員の人が私をすごく評価してくれていて、ある程度大きな仕事も任せてくれているので、私は辞めたくありません。
でも、あまりのストレスに最近食欲も落ち、眠れなくなってしまいました。

私は彼女に対して嫌がらせもしていません。嫌味も言いません。
遅刻もしたことありません。サボったり、携帯もしません。
ただ黙ってひたすら仕事をこなしています。

唯一、同じフロアにいるパートの女性がその状況を知ってくれていて
「私はパートだから何もできないけど、頑張って」と言ってくれます。

今までは、派遣社員だから派遣会社に相談するしかないと思っていましたが
もう、正社員の人に相談しても良いものでしょうか?

また、その隣の席の派遣社員を辞めさせる方法ってないでしょうか?

どうか、そういった経験のある方、良いアドバイスをお願い致します。

30代後半の女性、現在、某大手企業のデザイン部門で働いています。

私が配属となったグループには私と同じ派遣会社の派遣社員がもう一人います。
その人は、40歳女性です。

その人をどうしても辞めさせたいので、何か良い方法がないものか、教えていただければと思います。

その人は私より一ヶ月先に入社していました。
私が入社した初日にお昼を一緒に行ったのですが、その時に「この会社はかなりゆるい。グループの社員達もみな優しいから何をしてても文句言われない。だから何しても大丈夫。私はあまり仕事...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはわかります。
派遣会社に相談した時点で、失敗でしたね。
派遣会社の伝えかたも悪いです。派遣先からのクレームという形で伝えれば、質問者様にあたってくることはなかったと思います。
仕事をしていると、必ずサボる人、勤務態度の悪い人います。そして、上の人には要領よくふるまう人も。
以前販売の仕事をしていた時に、忙しくなると急にほとんどの人が一斉に喫煙に行くとかあり得ないことがありました。自分で「お客さんたくさん来てるのに、なぜみんなでたばこ吸ってるの?!」と注意することもありました。
でも、上の人は言えないというか、嫌われたくないんでしょうね。そして「残念ながら、真面目な人が嫌気をさして辞めてしまう」と。
こんな状態だと、派遣が何か言っても変わらないです。

質問者様は今の派遣先でスキルアップしつつ、次の勤務先をさがすほうが良いように思います。
今の同僚は、居心地が良いから、辞めないと思います。

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む

Q陰険な女子派遣社員について

アラサーの私が勤めている会社は、女の子全員でお昼を揃って食べるという風習があって、
去年転勤してきたときから、私も参加しています。
全員で女子8人です。

ひとり、凄く、いじわるというか、目の敵にしてくる新人女子派遣社員の人がいます。

以前から、私が通ると舌打ちをされたり、睨まれたりしたり、挨拶しても、完全シカトでしたので、私も仕事上では関わりがないので話しかけないことにしていました。

ただ、このままでいいのかと思い、思い切って、トイレで2人きりになったときに、
「どうして、舌打ちしたりなどするの?」と聞いてみたのです。
すると、「そっちが挨拶してもシカトしてきたから。」と物凄い怒っていました。
私は、彼女をシカトなんてした覚えは一切なく、「それは誤解だ。」と言いました。
彼女は「そんなはずない!」と言っていて、お互い一方通行で埒があかなかったので、「気付かなかっただけだと思うけど、シカトだと思わせたのはごめんなさい。
今回のことは誤解ということでこれからは仲良くできないでしょうか。」と提案したところ、彼女も納得してくれました。

これで、悩みがなくなったと思っていたのですが、すぐにまた私を目の敵にするようになりました。
分かり易い舌打ちなどはなくなったのですが。
ただ、上手く説明出来ないんですが、何というか、話しかけても、他メンバーが話しかけたときと違って、毎回、目も合わさず、ものすごく素っ気ない態度だったり、お昼時に今まで話していたのに私が話し出すと明らかに私の話に参加しないなど、どうしてまたこうなってしまったのか困っています。
また、トイレで2人で話した際に言われたのですが、周りにも私のことを相談したと言っているようで、彼女と結構仲の良い別の女性派遣社員の方々にまで素っ気無くされています。

彼女の機嫌を伺いながら、ゴハン時やトイレで話しかけたり、素っ気無い態度をとられても、こちらから毎日挨拶をしたりなど、疲れてきました。

関係ないのですが、私は最近入籍したこともあり、もう会社を辞めてしまおうと思っています。
正社員で続けてきたのに勿体無いとは思いましたが、転勤は難しく、この会社にいる限り、皆でお昼を食べなきゃいけないし(ひとりで食べてもいいのですが・・)、毎日本当苦痛なので、退職を本気で考えてます。

みなさんなら、こういう女性がいた場合、彼女と彼女が相談しているその周りの女子にどういう対応をしますか?
因みに私は、彼女が相談している周りの女子には何も言えないでいます。

アラサーの私が勤めている会社は、女の子全員でお昼を揃って食べるという風習があって、
去年転勤してきたときから、私も参加しています。
全員で女子8人です。

ひとり、凄く、いじわるというか、目の敵にしてくる新人女子派遣社員の人がいます。

以前から、私が通ると舌打ちをされたり、睨まれたりしたり、挨拶しても、完全シカトでしたので、私も仕事上では関わりがないので話しかけないことにしていました。

ただ、このままでいいのかと思い、思い切って、トイレで2人きりになったときに、
「どうして、舌打...続きを読む

Aベストアンサー

妬みだと思います。あなたがうらやましいのでしょう。
お昼休みだけ、あなたが完璧に演技して適当に、でも表情は誠実に必要最低限の相槌などをうって切り抜けてはいかがでしょうか。
挨拶もですが、普通後輩からするものだと思います。常識のない後輩さんたちですね。
いっそ、心の中からそんな女性たちを忘れ去るとすっきりします。どうしても顔を合わさざるを得ないときだけ、彼女たちをじゃがいもや里芋などの野菜と思って、逆恨みされない程度に会話しておけば…。
顔が大きいからこの子はかぼちゃね…と思いつつ向き合えば案外楽かもしれません。
でも決めるのはあなたです。結婚生活に専念されるのも素敵なことだし、大切なことです。幸せはご自信でしっかり味わってください。

Q派遣社員の勤務態度について(長文です)

今、私の会社では派遣会社を通して派遣社員さんを雇っています。

派遣さんは最初は腰が低く、敬語で丁寧に話してたのですが、最近男性社員にはニコニコ笑顔でしっかり挨拶も会話も返答もするのに、女子社員には無愛想でタメ口だったり、挨拶しなかったり返答も曖昧になってきました。
今まで来てもらってた派遣さんは、そんな人はいなかったので正直戸惑ってます。

仕事内容の指示をしても「はぁ~」「へぇ~」としか答えなかったり、休み時間に話掛けても無視されることも数日ありました。それからはお昼は別々に食べてます。
社員側のミスや気に入らないことがあるときだけぶすーっとして喧嘩口調で暴言と受け取れるような文句を云ってきます。
特に最近はやる気があるのかないのか?社員の指示を聞かずにミスばかりで、作業ペースがどんどん落ちてきています。

会社としてはパソコンが多少できて、エクセル・ワードが使えれば誰でもいいですと派遣会社に頼んだらしいのですが、本当に少ししかできません。解らないことは何でも聞いてくださいとは云ってありますが、何度も何度も同じことを聞いてきます。

上司に話しても派遣さんは男性社員には愛想が良いので、まだ一ヶ月半しか経ってないから…と派遣さんをかばいます。
実際私の下で働いてもらっていて、私に態度が悪いと作業の指示するのに声を掛けることも怖くてどうしていいかわかりません。

別の派遣さんが必ずしも良い人がくるとは限らないですが、別の方に代えてほしいと思ってます。
でも契約してしまった以上、その派遣さんをクビにできないのでしょうか?

今、私の会社では派遣会社を通して派遣社員さんを雇っています。

派遣さんは最初は腰が低く、敬語で丁寧に話してたのですが、最近男性社員にはニコニコ笑顔でしっかり挨拶も会話も返答もするのに、女子社員には無愛想でタメ口だったり、挨拶しなかったり返答も曖昧になってきました。
今まで来てもらってた派遣さんは、そんな人はいなかったので正直戸惑ってます。

仕事内容の指示をしても「はぁ~」「へぇ~」としか答えなかったり、休み時間に話掛けても無視されることも数日ありました。それからはお昼...続きを読む

Aベストアンサー

まずは上司に相談して下さい。
他の人も迷惑しているとかでしたら、一緒に相談して下さい。

労働組合があるのでしたら、そちらから上司に言ってもらってください。


> 作業ペースがどんどん落ちてきています。

派遣の方を監督する立場にあるのでしたら、こちらを具体的なデータとして出し、資料としてまとめて上司に相談して下さい。
他の社員の場合の実績と比較して、これだけ効率が悪いという事を比較すると良いです。

--
> その派遣さんをクビにできないのでしょうか?

簡単ではありません。
従業員解雇の場合は、上のようなデータを積み重ね、改善するように色んな対策を行ったが、本人の責任で改善されなかった場合、やっと解雇が可能です。
派遣の場合には、要求したスキルが無かったなどとして、人員交代を申請する事は出来ると思いますが、「エクセル・ワードが使えれば誰でもいいです」なんて事言っちゃったのなら、ハズレの人を回されても仕方ないかも。

こちらの伝え方が悪かった、「使える」というのは普通に使えるレベルの意図だった、起動方法を知っていて触った事しかないレベルでは話にならない…とか。

まずは上司に相談して下さい。
他の人も迷惑しているとかでしたら、一緒に相談して下さい。

労働組合があるのでしたら、そちらから上司に言ってもらってください。


> 作業ペースがどんどん落ちてきています。

派遣の方を監督する立場にあるのでしたら、こちらを具体的なデータとして出し、資料としてまとめて上司に相談して下さい。
他の社員の場合の実績と比較して、これだけ効率が悪いという事を比較すると良いです。

--
> その派遣さんをクビにできないのでしょうか?

簡単ではありません...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q派遣社員が会社を辞めたくなる瞬間は…

派遣で働いている方に質問なのですが、職場でどのような事が起きた
時に辞めたくなりましたか?
また辞めたいと思ってからどのくらいの期間で辞めましたか?

今派遣で働いている方はいつか辞めようと思って働いているんですか?
正社員と同じ仕事量だったり、それ以上に責任のある仕事をさせられて
いるのに、正社員よりも安い賃金、ボーナス無しなどの待遇では納得が
いきませんよね?

そんな状況で正社員のどのような発言がもう辞めようと思ったりする
きっかけになりましたか?
体験談でも想像でもいいので聞かせて下さい。

今正社員で働いているのですが、派遣の30代女性がもうこんな職場
嫌だとか、最悪とか毎日愚痴ばかりで、正社員の私を下に見て色々
とあたってくるしで疲れています。
いつも来たくないとか給料のいい所に行くと言ってるのになかなか
辞めないんです。

最初は1ヶ月だけならという感じで入ってきたのに、いつの間にか半年も居座っている状態です。早く辞めていただかないとこちらの精神状態
がおかしくなりそうです。

いろいろ事情はあると思いますが…
派遣で働いている方&以前に働いていた方、教えて下さい。

派遣で働いている方に質問なのですが、職場でどのような事が起きた
時に辞めたくなりましたか?
また辞めたいと思ってからどのくらいの期間で辞めましたか?

今派遣で働いている方はいつか辞めようと思って働いているんですか?
正社員と同じ仕事量だったり、それ以上に責任のある仕事をさせられて
いるのに、正社員よりも安い賃金、ボーナス無しなどの待遇では納得が
いきませんよね?

そんな状況で正社員のどのような発言がもう辞めようと思ったりする
きっかけになりましたか?
体験談でも想像で...続きを読む

Aベストアンサー

現在派遣で働いているものです
私の場合
・契約業務以外の作業も自分の作業が無い場合は手伝う
・正社員と派遣社員を区別しない企業は歓迎するが、あまりにも責任を負わされそうな業務を指示してきたら断固断ります。
後者は先日までトラぶってたのですが、海外から来た新人の完全丸投げ状態のレクチャーを自分の部下のように扱ってもかまわないからして欲しいってモノだったので
結局完全に切り離されましたが…
あまりにも柔軟に対応しすぎてこうなったので明示書の業務内容以外の仕事は引き受けない事にしました。

一般派遣で契約期間が定まってないのは珍しいというか無いと思います。
定まってないとのことは上の方に確認をされましたか?
正社員の人には私は愚痴らないようにしてますし、派遣社員の愚痴さえも私は聞きたくないので一人ほののんと食事・休憩をしてます。

愚痴る奴に限って辞めない居座るは派遣社員の私でも経験上感じる事です。
私の場合妹も一般派遣ですが、やめる気が無いなら愚痴るな・辞めるなら愚痴らずに黙って辞めろと突っぱねてます。
ほぼ勤務日毎回なので怒鳴るときはどなっちょりますよ…
質問者様の場合はもっと大変だと思います
徹底的に愚痴り開始がされたら聴かない、相槌も打たない

私が覚えの悪い新人(正社員)を突き放すときに使った手段
・目を合わせない
・挨拶も数回に1度は知らん振り
・常に何かの作業をしておく
・知ってる事もわざと教えない
・上司に徹底的にちくる

です。
実行はしたくなかったですが自分の心身をまもるためには仕方ない手段でした。

現在派遣で働いているものです
私の場合
・契約業務以外の作業も自分の作業が無い場合は手伝う
・正社員と派遣社員を区別しない企業は歓迎するが、あまりにも責任を負わされそうな業務を指示してきたら断固断ります。
後者は先日までトラぶってたのですが、海外から来た新人の完全丸投げ状態のレクチャーを自分の部下のように扱ってもかまわないからして欲しいってモノだったので
結局完全に切り離されましたが…
あまりにも柔軟に対応しすぎてこうなったので明示書の業務内容以外の仕事は引き受けない事にし...続きを読む

Q派遣を切られた本当の理由?

派遣に詳しい方宜しくお願いします。

3ヶ月更新の長期予定の契約を、半年たって更新してもらえず、終了を言い渡されました。
伝えてきた派遣会社の人からは「あなたが悪いというわけでなくて、こういうご時勢だから」と言われましたが、本当は自分に落ち度があったから切られたのではと思っています(職場で浮いている、ミスが多い)。
切りたいスタッフがいた場合、企業側は本当の理由は言わないものなのでしょうか?
勤務態度だけは無遅刻無欠勤で真面目だったので、気を使ったのかなーと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか?(理由の伝え方について)

Aベストアンサー

人事に携わった経験上で言わせていただきます。

切りたいスタッフがいる場合、大半は事細かに理由を説明
するようなことはしませんでした。
明らかにそのスタッフの落ち度があるという理由でも、あまり
波風立てないよう伝えるのが基本です。
(この場合は、事前に何度も改善するよう伝えている場合が多いですが。)

また、企業側の一方的な理由から首切りをする場合も似ています。
相手に伝える事は「必要最低限」で済ませます。

どちらにしても、既に話し合う余地がない場合の対処法ですから、
事細かに説明しないとの事でした。


これが一般的かどうかは分かりませんが、第三者として見つめ
直しても納得は出来ます。
(切られる側からすれば、理由が知りたいのも分からなくはないですが・・・。)

深くは考えすぎない事ですね。
今のご時世、社員ですら首切りや給料の減額がある位ですから、
不思議な話ではありません。
質問者様もあまり気になされず、気持ちを切り替えてください。

Q派遣社員です。私語がおおいと派遣会社を通じて注意を受けてしまいました。

派遣社員です。私語がおおいと派遣会社を通じて注意を受けてしまいました。自分でもはなしすぎたかなと思った日もあり反省して今は業務以外の事は話してません。会社の方とはそこそこ仲良く信頼関係も築いたつもりでいたので直接言われないのはショックでした。この様な場合次の更新はないのかと心配です。同じような経験をされた方はいますか?

Aベストアンサー

次の更新がいつなのか、わからんが(3ヶ月更新?半年更新?1年更新?)更新されるか否かは
今後の貴女の仕事の結果しだいだ。

派遣元の会社へ”私語”でクレームがあったということは、貴女の私語はよっぽど目に余る状態
だったんだろうねぇ・・・。
”ここいらで、一度締めとかんといかん”というのが派遣先担当者(もしくは責任者)の判断だったと思うよ。

でね、職場での信頼関係は、仕事の結果で”得る”ものだからな?信頼関係ってのを意識して”築く”もんじゃないからな?
「この人なら任せて安心」とか「この人じゃないと業務がまわらん」とか・・・貴女の仕事の結果で、派遣先の方から得られるものだからな?派遣社員は、この事を意識してないといかん!

派遣契約は、業務遂行(拘束)時間で報酬が支払われるもの。
この時間内の仕事の質や量に悪影響を及ぼす要因を排除しようとすることは当たり前のことだろ?
っで、”本物のクレーム”は、直接本人に言わないで、派遣元に言うもんだよ。”ちょっとひと事注意しとこうか”ってな具合だったら本人に言うと思うが・・・。

こう考えると、前述した”よっぽど目に余る”という俺の考えが理解できると思うが、どう?

これまでの考えを改めて、仕事してください。派遣先の責任者に、お詫びするのも貴女の改心の意志表示だろうし、お詫びしたからには、同じことで注意を受けるわけにはいかんわなぁ。

そうそう。コミュニケーションを図るっていうのと、私語って全く違うもんだからな?
勘違いしないようにね。

次の更新がいつなのか、わからんが(3ヶ月更新?半年更新?1年更新?)更新されるか否かは
今後の貴女の仕事の結果しだいだ。

派遣元の会社へ”私語”でクレームがあったということは、貴女の私語はよっぽど目に余る状態
だったんだろうねぇ・・・。
”ここいらで、一度締めとかんといかん”というのが派遣先担当者(もしくは責任者)の判断だったと思うよ。

でね、職場での信頼関係は、仕事の結果で”得る”ものだからな?信頼関係ってのを意識して”築く”もんじゃないからな?
「この人なら任せて安心」とか「この...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報