筆圧や好みによってさまざまだと思うのですが、BとHBではどちらがTOEICにはよいでしょうか。いちおうHBの鉛筆かシャーペンを使用することになっていますが、Bでも問題なかったという人もいますし。塗りやすさだけだとどちらがよいのかなと思って。使った方のご意見をいただきたいです。

A 回答 (4件)

 HBでもBでも、どちらでも大丈夫ですよ。



 ただ、4Bなどの芯が柔らかすぎるのは、駄目ですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらでもよいのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 17:50

自分はBを使っています。

その方がマークする時のストレスが少ないので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わたしも柔らかい芯が好きなのでBを買おうかなと迷っています。

お礼日時:2009/05/24 17:51

bigtomatoさん、こんにちは。



鉛筆のHB、B、2Bといったものは、芯の方さを指しています。
一般的に、マークシートは機械で読み取れるようにきちんと
マークできることが前提であると考えます。
ですので、HBでもBでもどちらでもいいとは思いますが、
芯の柔らかさはHBよりもB、Bよりも2Bの方が柔らかいです。

>Bでも問題なかったという人もいますし

問題ないですよ。
全体的にHBを使用している人が多いから、そういう指示に
なっているのではないですかね。

個人的には、マークシートはシャープペンシルより鉛筆で
先が尖っていない方が、素早く塗れるので使い勝手がいいと
思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

BでもHBでも問題なしということで安心しました。

お礼日時:2009/05/24 17:52

>Bでも問題なかったという



マークシートは紙の白い部分と黒い部分を識別し、
判定を行う仕組みですので、一定以上の色が着くと
問題ないためHBでもBでも問題ありません、(HBとBであれば
Bの方が同じ筆圧であれば濃い)。

ただ、4Bや5Bとか余りにも柔らかい芯を使うと、
鉛筆の黒い粉で用紙が黒くなってしまうのでそれは
好ましくないかもしれません。

>塗りやすさだけだとどちらがよいのかなと

BとHBの比較だと好みで選んでしまっても
大丈夫な範囲ですよ。

ちなみに、私はマークシートの際はBか2Bの
柔らかい目の芯が好きです。
軽い力ですばやく黒く塗りつぶせるためです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も柔らかい芯が好きなのでBにしようかと思います。ありがとうございました。

こちらから失礼ですが、わたしの質問に親切に答えてくださったみなさんにお礼をしたいと思います。大変に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター試験 シャーペン使用について

センター試験が近付いてきたところで質問させていただきます。


センターのシャーペン使用なのですが、確かに受験案内にはシャーペン使用は禁止。机に置くことも禁止されてるらしいですが...

私の甘い性格上、シャーペン使用も可というか咎められたり、絶対禁止とまではいかない気がします。
で当日もシャーペンを使用するつもりですが...


そこで質問させていただきますコトはシャーペン禁止の度合いです。
例外なく禁止なのか黙認なのかといったコトです。

体験談、当日シャーペン使用された方に伺いたいです。

Aベストアンサー

>センターのシャーペン使用なのですが、確かに受験案内にはシャーペン使用は禁止。机に置くことも禁止されてるらしいですが...

きちんと受験案内に目を通しておきましょう.

今年から,メモ用に限りシャーペンの使用がOKとなったことを聞きました.調べてみると,実際にその旨の事項を見つけることができました.
受験案内にもどこかに書いてあるはずです.

参考URLも貼っておきます.


蛇足ですが.
NO.3の方の回答
>しかし万が一駄目だった場合、質問者さんは試験中に退席させられるかもしれないのですが、それでも良いのでしょうか?

カンニング等の不正行為、周りに迷惑となる行為でもしない限り,そんな些細なことで退席させられるはずがありません.試験中にかばんの中にある携帯の着信音が鳴ったとしても,かばんごと教室に持っていかれるだけです.今後が決まる試験,それも高校生が受ける試験だからこそ,試験官はなるたけ寛大でいてくれます.

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/faq/faq_index.html#jikan-1

>センターのシャーペン使用なのですが、確かに受験案内にはシャーペン使用は禁止。机に置くことも禁止されてるらしいですが...

きちんと受験案内に目を通しておきましょう.

今年から,メモ用に限りシャーペンの使用がOKとなったことを聞きました.調べてみると,実際にその旨の事項を見つけることができました.
受験案内にもどこかに書いてあるはずです.

参考URLも貼っておきます.


蛇足ですが.
NO.3の方の回答
>しかし万が一駄目だった場合、質問者さんは試験中に退席させられるかもしれな...続きを読む

QTOEICの受験に、Bか2Bの鉛筆を使ってはいけないのでしょうか

TOEICの受験票には、筆記用具として、「HB鉛筆またはシャープペンシル」と書いてあるのですが、
マークシートを塗りつぶすには、Bか2Bの鉛筆を使いたいのですが、受験票に「HB」と指定されている以上は、HBの鉛筆でなければならないのでしょうか。
また、マークシートには、シャープペンシルより、鉛筆の方が良いですよね?

Aベストアンサー

別に大丈夫ですよ。私はいつも2Bを使っています。

マークシートでは鉛筆の炭素を機械で読み取るのですが、鉛筆であれば認識します。ただ、濃い鉛筆の場合、手についた粉でシートがこすれたりすると、マークしていない部分を誤認識したりする可能性があるので、そういうことがないように気をつけたほうがいいでしょう。

シャーペンか鉛筆かというのは、好みの問題です。通常はシャーペンで問題ないと思いますが、筆圧が異様に強い人の場合は、シャーペンでやわらかい芯では、折れやすいかもしれませんね。

私は、いつも0.5mmの2Bの芯を何本か補充したシャーペンを使い、予備にHBの鉛筆を2本ほど机の上に置いています。鉛筆がHBなのは単にHBの鉛筆しか持っていないためで、深い意味はありません。知り合いには、1mmくらいの太い芯のシャーペンを使う人もいますが、太くなりすぎるとはみ出しやすくなるような気がして、私は0.5mmを使っています。単に0.5mmなら昔から持っているものを使えるというのもありますが。

Qおすすめのシャーペン(文房具シリーズNo.2)

消しゴムも質問させて頂きました。
第2弾はシャーペンです。

1.回答者さんが気に入ってるシャーペン
2.回答者さんが書きやすいと思っているシャーペン
3.回答者さんが現在使用中のシャーペン

コメントも添えてお願いします。

Aベストアンサー

1.OHTOの木製六角軸シャープペンシル
要するに、木製の六角鉛筆の芯の部分がシャーペンのメカになってるヤツ。
なんか、やたらと手になじむ

2.1に同じ

3.ゼブラのSHARBO+1
赤+黒+シャーペンモデルのシャーボ。
先生時代に「いつでもどこでも採点できるように」って使い始めて、先生辞めてからも使いつづけてる。
手になじむわけでも、使いやすいわけでもないんだけど、1本持ってれば他にいらないって言う便利さで使いつづけてる。

QAが正答でBが間違いなのですが、なぜなのかわかりませんでした。 どちらも正解のように思えました。 B

Aが正答でBが間違いなのですが、なぜなのかわかりませんでした。
どちらも正解のように思えました。
Bの、もし回復しなければ結論に結びつかないのでこれは必須の前提だと思ったのですがなぜそうではないのでしょうか

Aベストアンサー

殺虫剤が必要な品種を殺虫剤が要らない品種に代えたら(=殺虫剤の使用を全面的に止めたら)、野生動物が回復する
と言っているわけですから
「ちょっとでも減らしたら回復する」ということまでは必要ありません。

Qなぜ小学校はシャーペンを禁じているの?

小学校の先生は、
「シャーペンを使ったらアカン!」と言います。
もっと言えば、
「シャーペンを持ってくるな!」と言う時もあります。

なぜ、小学校でシャーペンを使ったらダメなんですか?

Aベストアンサー

シャーペンは、鉛筆のようにしっかり握って書くと芯が折れやすいので、どうしても立てて握るようになります。握るというより立ててつまむという方が当たっています。おまけに字がうすい。
そうなると適正な筆圧でしっかり字をかくことができなくなります。

要するに、小学校できちんとした鉛筆の持ち方を覚えなければならない時に、シャーペンだと正しい持ち方を覚えられないということなのです。


中学で見ているとシャーペンの弊害は如実で、持ち方・握り方が不安定で非常に字が書きにくそうな子どもを多く見てきました。
中にはシャーペンをつまむ自分の手で書いている文字が見えなくて、姿勢までぐにゃっとくずれてしまう子どももいました。

本当は中学でもシャーペンは禁止にしたいくらいでした。テストをシャーペンで書かれると、薄くて読めず、漢字の「点やはね」があるのかないのか判定に困る場合もありました。
教科担任によっては定期テストは必ず鉛筆と指定する教師もいます。

QTOEIC レベルB 単語数 洋書選び

 こんばんは。
 今toeic760点です。(ちなみに、自宅でbarron社の問題集についている模試を何回分か解いたところ、全て800点台でした。)
もっと上を目指したいのですが、勉強ばっかりしているのも苦痛なので、自然に英語を身につけたいために
洋書で英語を自然に楽しみたいと思いました。
 洋書コーナーにいくと、うまいことにtoeicのレベル別帯がかかっている「YOHAN」と、revelが6まである「PENGUIN READERS」が眼にとまりました。
 洋書(ペーパーバック)選びにあたって、ご存知の方アドバイス下さい;
YOHANはTOEICのレベルが明確にわかるので選びやすいのですが、penguin readers(penguin readers lab.)は、単語数でレベル分けされているので、今の私に最適なレベルがわかりません。
私はどれくらいのレベルのペーパーバックを読んだら良いのでしょうか?
 また、yohanとpenguin readersの他にもレベル別にわかれている洋書のペーパーバックがありましたら教えてください。
【参考までに下記にペンギンのサイトにあったレベルと単語数をあげておきます】
レベル4が1700words
レベル5が2300words
レベル6が3000words

 こんばんは。
 今toeic760点です。(ちなみに、自宅でbarron社の問題集についている模試を何回分か解いたところ、全て800点台でした。)
もっと上を目指したいのですが、勉強ばっかりしているのも苦痛なので、自然に英語を身につけたいために
洋書で英語を自然に楽しみたいと思いました。
 洋書コーナーにいくと、うまいことにtoeicのレベル別帯がかかっている「YOHAN」と、revelが6まである「PENGUIN READERS」が眼にとまりました。
 洋書(ペーパーバック)選びにあたって、ご存知の方アドバイ...続きを読む

Aベストアンサー

自然に楽しむ目的なんですよね?

でしたら、あまり単語数にこだわらなくても好きなのを選んじゃっていい気がしますけれど。
TOEIC800点前後ならけっこう読めるはずなので。

私は700点台前半ですが、適当に読んでます。
細かいところは多々誤読しているだろうとは思いますが(苦笑)、翻訳するわけでなく楽しむ目的でしたら、ストーリー展開が分かれば楽しめますから。。。

それに、東京・新宿(タカシマヤのほうの)紀伊国屋でレベルごとの帯をつけて並べていたのを見たら、自分の読みやすい・読みにくい感覚とはちょっと違いました。
物語だと、個人の好みも入ってくるからかもしれません。

実物を見に行けるなら、実物を見て自分の感覚で選んでみたらいいんではないでしょうか。
パラパラめくってみたら、読めそうかどうかは分かります。
(買って持ち帰ったら思っていたほど面白くなかったということはありえますが、これは日本語の本も同じですから・・・)

単語集を選ぶのでなくて読み物を選ぶのでしたら、特に「英語の本だから」と構えるのではなく、日本語の本を選ぶのと同じ感覚でいいと思います。

自然に楽しむ目的なんですよね?

でしたら、あまり単語数にこだわらなくても好きなのを選んじゃっていい気がしますけれど。
TOEIC800点前後ならけっこう読めるはずなので。

私は700点台前半ですが、適当に読んでます。
細かいところは多々誤読しているだろうとは思いますが(苦笑)、翻訳するわけでなく楽しむ目的でしたら、ストーリー展開が分かれば楽しめますから。。。

それに、東京・新宿(タカシマヤのほうの)紀伊国屋でレベルごとの帯をつけて並べていたのを見たら、自分の読みやすい・読みにく...続きを読む

Qマークシート用シャーペン

普通のシャーペンとは違う、マークシート用のシャーペンについてです。
太さは1.3のHBで、濃く塗りやすいです。
このシャーペンはセンターで使っても大丈夫ですか?

センター試験でシャーペンがダメな理由は主に「薄さ」と「キズ」だと聞きました。
でもこのシャーペンは鉛筆よりも濃く、キズがつくタイプではありません。

センター試験に向けて、鉛筆でのマーク練習もしてきたのですが、こちらの方が使いやすいので、出来ることならこのマークシート用シャーペンを使いたいと思っています。

もし実際使った方がいたら教えて頂きたいです。
《写真》
右側の6…HBの鉛筆
左側の3…マークシート用シャーペン
で塗っています。

Aベストアンサー

許可がないものは使わない。
これ、お約束。

どうしても使いたいのであれば、試験の主催者へ問い合わせよう。
勝手な判断を行った結果、試験を無効にされるのは本意ではないだろ。

QTOEICLPIかTOEIC Speaking&Writing Testsどちらにするか悩んでます

現在大学3回のものです。
就職活動の際履歴書に記入する資格として
通常のTOEICと、もう一つTOEICLPIか
TOEIC Speaking&Writing Testsのどちらか一方を受けたいと
考えています。
質問が単純で申し訳ないのですが、履歴書に記入する資格
としてはどちらの方がいいと思いますか?
人事部の方や面接担当者の方、経験者様
いらっしゃいましたら教えてください!
できたら理由の方もお願いします。

Aベストアンサー

どちらも受けたことがないし、人事担当でもありませんが、
単純な考え方をすると、
S&Wのほうがライティング力も測れますね。
と思います。
でもLPIのほうがインタビュー時間が長くて、スピーキング重視ならそれもいいのかな??
それぞれの内容はチェック済みなのでしょうか。

S&W 受験料9,975円
http://www.toeic.or.jp/sw/about/

LPI 受験料13,000円
http://www.toeic.or.jp/lpi/
LPI活用事例
http://www.toeic.or.jp/lpi/about/what/#c

LPIのほうは人間がインタビューするから高いのでしょうねぇ
S&Wはまだまだ新しいテストですよね、去年ぐらいからの。

TOEICに詳しくない会社だと「LPIって何?」「S&Wって普通のTOEICとどう違うの?」みたいな話にならないでしょうか・・・・
もし聞かれたら、説明ができれば良いと思いますが。
それこそ、なぜその試験を受けようと思ったかの「理由」とか。
積極的にいろいろ勉強している様子はプラス評価になるでしょう。

自分がアピールしたい内容のテストでいいのでは?

どちらも受けたことがないし、人事担当でもありませんが、
単純な考え方をすると、
S&Wのほうがライティング力も測れますね。
と思います。
でもLPIのほうがインタビュー時間が長くて、スピーキング重視ならそれもいいのかな??
それぞれの内容はチェック済みなのでしょうか。

S&W 受験料9,975円
http://www.toeic.or.jp/sw/about/

LPI 受験料13,000円
http://www.toeic.or.jp/lpi/
LPI活用事例
http://www.toeic.or.jp/lpi/about/what/#c

LPIのほうは人間がインタビューするから高いのでし...続きを読む

Qおすすめのシャーペン

最近、今使っているシャーペンが調子悪いので新しく購入しようと考えています。文房具店にいったらたくさんの種類のシャーペンがあり驚きました。

もしよろしければ、皆さんが使用してるお勧め出来るシャーペンがありましたら教えてもらえないでしょうか?
今使ってるのはPILOTのS-SERIESの黒のシャーペン(500円)です。細め、太めでもなんでもいいのでお願いします。(値段は1000円まで)

Aベストアンサー

ドクターグリップが既に出ているのでそれ以外を。

私も結構シャーペンにはこだわりがあります。
今は三菱のクルトガというシャーペンを使っています。

これは中にギアが組まれていて、
ペン先が紙に触れるたびに少しずつ周り、
ペン先がずっと尖ったままでかけるという優れものです!

振りシャーペンみたいにギミックがあるものが結構好きなんで、
クルトガは自分の中では大ヒット商品です。

もしよろしければ使ってみて下さい。

参考URL:http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pen/kurutoga/index.html

Qまるっきり英語ができない私がTOEICや英検をクリアするにはどうすればよいでしょう?

学業から遠ざかって早や数年
最近になって英語を学びたいと思ったのですが
一体何からしていいものか分からず困ってます
やはりその辺にある参考書から手を付けて学んだほうが
良いのでしょうか?最終的にはTOEICや英検等に
合格できるくらいの実力を付け
英語をペラペラにしゃべれるくらいになりたいのです
こんな勉強をすれば良いこの書物は参考になる等
良い学習方法その他があれば教えてください

Aベストアンサー

TOEIC860点、会話は中級?ぐらいの者です。

まずTOEICに合格、不合格はありませんよ(^o^)。英語力がスコアで判定されます。ただリスニング、リーディングのみのため、会話力とは実はあまり関係がありません。僕のTOEICのスコアではネイティブに近いレベルだと判定されるようですが、全くそんなことはありません。ネイティブスピーカーと話した経験があまりなければ会話力もそれ相応のものになります。極端な話、言葉は話さなければ話せるようにはならないんです。

ただ初心者の場合、ネイティブスピーカーと一緒にいても、何も話せないことが多いですから、あまり上達しません。やはり始めは独学である程度の表現や単語を覚える必要があります。覚える数は多ければ多い程いいです。この100のフレーズで大丈夫!なんていう甘い宣伝に乗せられないように気をつけてください。その程度の数では急場しのぎにしかなりません。

単語は一万は覚えなければ話になりません。ネイティブはどう少なく見積もっても三万語は知っています。2000語や3000語では初級者レベルです。7~8000語知っていて中級者、一万を越えてからがやっと半人前という感じです。貧弱なボキャブラリーでは決してペラペラにはなれません。繰り返し、継続的に覚えるようにすれば必ずこれぐらいは身に付きます。

単語や表現を覚える素材は何でもいいと思います。受験用の単語集でも、英会話の例文集でも、辞書でも(例文が豊富に入っている英語専門の電子辞書がおすすめ)、とにかく一つでも多く覚え、使えるように色々なものに触れたほうがいいでしょう。僕の使った参考書の数は二桁では足りません。僕の友人も何を使ってどう勉強するか、をよく聞いてきますが、それを気にしすぎて勉強しないよりは、何でもいいからとにかく勉強したほうがいいと思います。

ただ、いくら勉強してもペラペラになるのは難しいと心得てください。結局言葉は、どれだけの時間その言葉を使ったか、で勝負が決まります。これからの生活を全て英語に変えて20年かかると言っても言いすぎではありません。ネイティブスピーカーも読み書きを含めて母国語をきちんと使えるようになるにはそのぐらいかかるのですから。僕もTOEICのリスニングでは9割ぐらい正解出来ますが、映画の英語などはあまりわかりません。ネイティブ同士の会話は本当に早く、スラングを多用し、なまりがありますので、完全に理解するのは至難の技です。それでも一歩一歩レベルアップしていけばペラペラの領域に近づくことは出来ますから、頑張ってください!

TOEIC860点、会話は中級?ぐらいの者です。

まずTOEICに合格、不合格はありませんよ(^o^)。英語力がスコアで判定されます。ただリスニング、リーディングのみのため、会話力とは実はあまり関係がありません。僕のTOEICのスコアではネイティブに近いレベルだと判定されるようですが、全くそんなことはありません。ネイティブスピーカーと話した経験があまりなければ会話力もそれ相応のものになります。極端な話、言葉は話さなければ話せるようにはならないんです。

ただ初心者の場合、ネイティブスピーカーと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング