筆圧や好みによってさまざまだと思うのですが、BとHBではどちらがTOEICにはよいでしょうか。いちおうHBの鉛筆かシャーペンを使用することになっていますが、Bでも問題なかったという人もいますし。塗りやすさだけだとどちらがよいのかなと思って。使った方のご意見をいただきたいです。

A 回答 (4件)

 HBでもBでも、どちらでも大丈夫ですよ。



 ただ、4Bなどの芯が柔らかすぎるのは、駄目ですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらでもよいのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 17:50

自分はBを使っています。

その方がマークする時のストレスが少ないので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わたしも柔らかい芯が好きなのでBを買おうかなと迷っています。

お礼日時:2009/05/24 17:51

bigtomatoさん、こんにちは。



鉛筆のHB、B、2Bといったものは、芯の方さを指しています。
一般的に、マークシートは機械で読み取れるようにきちんと
マークできることが前提であると考えます。
ですので、HBでもBでもどちらでもいいとは思いますが、
芯の柔らかさはHBよりもB、Bよりも2Bの方が柔らかいです。

>Bでも問題なかったという人もいますし

問題ないですよ。
全体的にHBを使用している人が多いから、そういう指示に
なっているのではないですかね。

個人的には、マークシートはシャープペンシルより鉛筆で
先が尖っていない方が、素早く塗れるので使い勝手がいいと
思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

BでもHBでも問題なしということで安心しました。

お礼日時:2009/05/24 17:52

>Bでも問題なかったという



マークシートは紙の白い部分と黒い部分を識別し、
判定を行う仕組みですので、一定以上の色が着くと
問題ないためHBでもBでも問題ありません、(HBとBであれば
Bの方が同じ筆圧であれば濃い)。

ただ、4Bや5Bとか余りにも柔らかい芯を使うと、
鉛筆の黒い粉で用紙が黒くなってしまうのでそれは
好ましくないかもしれません。

>塗りやすさだけだとどちらがよいのかなと

BとHBの比較だと好みで選んでしまっても
大丈夫な範囲ですよ。

ちなみに、私はマークシートの際はBか2Bの
柔らかい目の芯が好きです。
軽い力ですばやく黒く塗りつぶせるためです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も柔らかい芯が好きなのでBにしようかと思います。ありがとうございました。

こちらから失礼ですが、わたしの質問に親切に答えてくださったみなさんにお礼をしたいと思います。大変に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEICの受験に、Bか2Bの鉛筆を使ってはいけないのでしょうか

TOEICの受験票には、筆記用具として、「HB鉛筆またはシャープペンシル」と書いてあるのですが、
マークシートを塗りつぶすには、Bか2Bの鉛筆を使いたいのですが、受験票に「HB」と指定されている以上は、HBの鉛筆でなければならないのでしょうか。
また、マークシートには、シャープペンシルより、鉛筆の方が良いですよね?

Aベストアンサー

別に大丈夫ですよ。私はいつも2Bを使っています。

マークシートでは鉛筆の炭素を機械で読み取るのですが、鉛筆であれば認識します。ただ、濃い鉛筆の場合、手についた粉でシートがこすれたりすると、マークしていない部分を誤認識したりする可能性があるので、そういうことがないように気をつけたほうがいいでしょう。

シャーペンか鉛筆かというのは、好みの問題です。通常はシャーペンで問題ないと思いますが、筆圧が異様に強い人の場合は、シャーペンでやわらかい芯では、折れやすいかもしれませんね。

私は、いつも0.5mmの2Bの芯を何本か補充したシャーペンを使い、予備にHBの鉛筆を2本ほど机の上に置いています。鉛筆がHBなのは単にHBの鉛筆しか持っていないためで、深い意味はありません。知り合いには、1mmくらいの太い芯のシャーペンを使う人もいますが、太くなりすぎるとはみ出しやすくなるような気がして、私は0.5mmを使っています。単に0.5mmなら昔から持っているものを使えるというのもありますが。

Qマークシートのテストでシャーペンでマークしたら採点不可?

マークシートのテストでシャーペンでマークしたら採点不可?

この間、私立の滑り止めを二校受けました。その際に「HBの黒鉛筆でマークすること」と書いてあったのですが、黒鉛筆でマークしろとは書いてあるが、シャーペンが駄目とは書いてなかったので、「どうせ、機械だって炭素に反応して採点するから、シャーペンでマークしても一緒だろ。と自分の友達も言っていたし、自分もそうだと思ったので鉛筆でマークせずにシャーペンでマークして試験を受け終えました。
そして、今日、某有名私大を受けてきたのですが、「シャーペンじゃ駄目」と書いてあったのです。ですが、シャーペンしか持ってきておらず、鉛筆がなかったので、「だ、大丈夫だよ。きっと…」と、かなり不安な気持ちになりながら解きました。そして、休み時間になると大学の生協で鉛筆と鉛筆削りを買いました。そして次の科目を受けるたびに「シャーペンは駄目」と書いてある…
そこで私は思いました。「シャーペンじゃ駄目なのか?だとしたら、今まで受け滑り止めは落ちてるっていうことなのか?」とかなり不安になりました。
試験が終了しましたが、テストの出来がどうだったかよりもシャーペンのマークは採点してもらえるのかしてもらえないのかが不安で仕方がありませんでした。

確かに去年は鉛筆でマークして受けたんですが、今年は「私大は鉛筆じゃなくてシャーペンでいい」とか誰かが言っていたし、「機械は炭素に反応して採点しているからシャーペンでもいいはず。」という説を信じていたので、鉛筆を用意することなど頭からすっかり抜けていました。それに、模試では普通に採点してもらえてたので、ないと思ったんですが、不安でしょうがないです。シャーペンでは本当に採点してもらえないんでしょうか?もちろん、これからは鉛筆でマークしますが…

シャーペンでマークしたのか鉛筆でマークしたのかなんて機械が判別できるんでしょうか?

マークシートのテストでシャーペンでマークしたら採点不可?

この間、私立の滑り止めを二校受けました。その際に「HBの黒鉛筆でマークすること」と書いてあったのですが、黒鉛筆でマークしろとは書いてあるが、シャーペンが駄目とは書いてなかったので、「どうせ、機械だって炭素に反応して採点するから、シャーペンでマークしても一緒だろ。と自分の友達も言っていたし、自分もそうだと思ったので鉛筆でマークせずにシャーペンでマークして試験を受け終えました。
そして、今日、某有名私大を受けてきたの...続きを読む

Aベストアンサー

一応、模試屋をしています。
ほとんどの人が勘違いをしているような点が2つあるので書いておきますね。

模試では、受験直前期でも5%程度の読めないマークシートが発生します。よほど先生の指導の良い高校実施の模試でも1%程度は読めません。マークミスや消しゴムのカスの場合も多いのですが、マークシートの塗り方そのものの場合も結構あります。
でも、きちんと採点をして返ってきますよね。なぜか分かりますか? 模試は採点して成績を返すところまでが商売なので、気づいたら必ず修正をするからです。マークシートの塗り直しなんてのも日常茶飯事です。
この経験を持って、「模試だと大丈夫だったから入試でも・・・」という回答は、まず怪しいと思ってください。

シャープペンシルと鉛筆の芯の成分が全く同じだと勘違いをしている人は多いです。シャープペンシルの芯も本来は鉛筆の芯と同じく黒鉛なんですが、シャーペンの芯の商品パッケージを見ると分かりますが、折れにくく、そして濃く書くために、黒鉛以外の成分も多く入っていて、同じ濃さに塗ったつもりでも、黒鉛自身の濃さはものすごく薄い、という商品もあります。HBのつもりが、黒鉛の濃さでは4Hくらいしかないということもあります。芯が折れにくい特別な技術とは何か、ということですね。
有名メーカーから「マークシート用」のシャーペンの芯が売っているのはそのためです。
「機械は炭素に反応して採点しているからシャーペンでもいいはず。」という話は、前提が既に間違っています。

そして、センター試験で使っていた高速読み取りをする機種や、高校や私大でよく使われる安価なマークシート読み取り機は、この黒鉛は反射する光を読み取っています。けっして「黒い色」を読んでいるのではないんです。
このタイプのマークシートを読み取る機械が、シャープペンシルが苦手な理由は、もう2つあります。
光の反射を読むため、紙が凸凹にされるのに弱いんです。
そして、シャープペンシルだと塗りつぶすのではなく、塗ったつもりで面ではなく線の集合になってしまっていることがあります。これだと塗ったことになりません。
競馬のマークシートなど、黒い色を読むタイプのモノもありますが、これだと、サインペンでもボールペンでも読み取ります。そして、比較的シャープペンシルで塗ったものにも強い傾向にあります。

で、回答ですが、マークシートの塗り方の模範例とダメな例を見ると判断がつくことが多いようです。
マーク欄が卵形の場合、真ん中を濃く塗り、周囲が薄いのがOKとされるのが、黒鉛を読み取るタイプです。まんべんなく薄く塗っているのが良く、真ん中だけ濃いというのがNGの場合は、黒色を読み取るタイプの物が多いようです。
「私大は鉛筆じゃなくてシャーペンでいい」というのは、読み取り方式で、少なくともセンター試験と違って、私大では、濃さを見るところもある、ということですね。

なお、ホントに丁寧に塗ったのであれば、どちらの方式でも4Hの鉛筆の濃さでも読み取れます。ただ、乱暴に塗る人がものすごく多いのも確かです。この辺を気にされているご質問者さんのことですから、丁寧に塗っているんだと思いますので、マークシートの欄をへこませるようなコトをしていなければ大丈夫じゃないでしょうか。

一応、模試屋をしています。
ほとんどの人が勘違いをしているような点が2つあるので書いておきますね。

模試では、受験直前期でも5%程度の読めないマークシートが発生します。よほど先生の指導の良い高校実施の模試でも1%程度は読めません。マークミスや消しゴムのカスの場合も多いのですが、マークシートの塗り方そのものの場合も結構あります。
でも、きちんと採点をして返ってきますよね。なぜか分かりますか? 模試は採点して成績を返すところまでが商売なので、気づいたら必ず修正をするからです...続きを読む

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html

Qシャーペンの芯 HBかBか

こんにちは。
別に大学入試に限ってではないのですが、
鉛筆ではなく0.5mmのシャープペンシルの芯についての質問です。
筆記試験では、速く正確に書かなければならないし、数学の計算でサラサラと書く必要がありますよね。
そこでなんですが、そのときHBかBどちらの芯を使った方が向いているんでしょうか?
ほどよく硬くてさらっと書けるHBか...
比較的軟らかくなめらかに書けるBか...
どうなんでしょう??

Aベストアンサー

#1の回答者さんのご意見に真っ向から対立するのですが……

私は、筆圧が高いですが、Bを使っています。
HBだと紙に芯がひっかかることがありますし、硬いので手が疲れるんですよ。
小学校以来愛用していたHBとは20代後半でおさらばして、Bにしたのは正解だったと今では思っています。
この前も、数字をいっぱい書かなければならない簿記の試験を受けてきましたが、それなりに快調でした。
もし現在HBをお使いで、違和感を覚えておられるなら、Bの比較的品質の良い物(折れにくい芯)をお使いになるのがよろしいのではないか、というのが私の意見です。

そうは言っても、やっぱり自分で試してみるのが一番だと思いますよ。
Bだと線が比較的太くなることも考慮に入れる必要がありますから、ご自身の字の大きさも関係してくるでしょう。
今まではどちらをお使いなんでしょう。
それで手が疲れるとか、紙にひっかかるとか、芯が折れるなどの症状は出てますか?

QTOEICの試験会場はどうやって決まるの?

 昨日TOEICのテストを受けてきました。私は千葉県に住んでいてこれまで10回以上受験しましたが、ほとんど毎回受験会場が異なっています。TOIEC事務局によると住所を考慮して、なるべく近いところを設定するそうですが、私の場合比較的近い所が会場になることもあれば、遠いところになる場合もあります。どんな理由でこれほどばらつきがでるのか知っている方から教えていただきたいと思います。
 また、昨日の会場は千葉県内の某大学の大教室(100人くらい収容できる教室)でしたが、不思議なことにすべて男性で女性はただの一人もいませんでした。これは意図的に男性と女性の受験会場を分けているとしか思えないのですが、TOIECのような資格試験で受験会場を男性と女性に分ける意味はどこにあるのでしょう。
 昨日受験してみて、TOEICの会場設定について疑問を感じたので投稿させていただきました。

Aベストアンサー

詳しいことは知りませんが、会場が変わるのは、そのときどきで利用できる会場と受験者数が違うのを適宜割り振っているからだと思います。早く申し込めば近くの会場になりやすいという人もいますが、私の経験では、その点はよくわかりません。

受験や就職を控えた時期には受験者が多くなるでしょうし、千葉県は常に実施されますが、月によっては実施しない受験地もあるので、近隣の県から受験者の流入がある場合もあるでしょう。そういう場合は、近隣県の受験者を県境付近に配置するので、県境付近に住んでいる人は、県内部のほうにずれるとか。それに、受験者数によって、当然、会場数は調整するでしょうね。3会場で収容できる人数なのに5会場で実施すればコストがかさみます。会場の側でも、主に大学なので、学園祭だとか入試などのイベントがあれば、TOEICには使えなくなるでしょう。そういった都合であなたの近くの会場を今回は使わないということになれば、遠くの会場を指定されます。私の経験では、同じ月であれば、比較的前年と同じ会場になることが多いように思います。

男性ばかりだったのは、近くの女子大に女性の受験者を集めたからだと思います。女子大で男女混合で実施することもあるようですが、女子大では受験者を女性にしぼっていることが、けっこうあります。女子トイレなど設備の問題かもしれないし、不特定多数の男性がたくさん来校するのは避けたいといった、会場になる女子大の意向かもしれません。

詳しいことは知りませんが、会場が変わるのは、そのときどきで利用できる会場と受験者数が違うのを適宜割り振っているからだと思います。早く申し込めば近くの会場になりやすいという人もいますが、私の経験では、その点はよくわかりません。

受験や就職を控えた時期には受験者が多くなるでしょうし、千葉県は常に実施されますが、月によっては実施しない受験地もあるので、近隣の県から受験者の流入がある場合もあるでしょう。そういう場合は、近隣県の受験者を県境付近に配置するので、県境付近に住んでいる...続きを読む

QTOEICの結果が出ました!!

 去る5/31に初めて受験したTOEICの結果が出ました。リスニングが420点で、リーディングが390点で合計810点という結果でした。ネットの書き込みとか見てると900点行かなきゃ全然ダメみたいな意見も散見されるのですが、この結果をどう受け止めればよいのかあまり分かりません。

 また、郵送結果ではセクションごとの得点とか教えてくれるのでしょうか?英語を使う仕事でもなく周囲にTOEICを受ける人も居なくて、たまには他流試合をしたいと思ってTOEICを受けたのですが、もっと得点を取ったほうが良いのでしょうか? その為にはどんな勉強が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>短期決戦で決めるか、長期戦を覚悟するか、どちらが良いのでしょうか?

短期決戦できる基礎力がおありなら短期決戦でもいいでしょう。
普通はレベルが上がるほど上達に時間がかかかりますが、元々英語力がある人ならコツだけでも上げられるのかもしれません。

学習目安時間です。
800点から900点→400時間
http://www.prolingua.co.jp/jjapanese/jjtoeic.html
800点から900点→500時間
http://www.icconsul.com/qanda/03/01.html


>英語力を付けたい気持ちももちろんありますが、やっぱり自分の壁を破りたいです。

英語力を付けるのは、壁を破ることと関係ないと思っているのですか?

「聴いて読めるけど喋れない」でなく、「喋れるし書ける」人なのでしょうか。
それならば「TOEICで点だけ取れて英語が使えない」人の悩みは分からないでしょうし、思い浮かばないでしょうね・・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4652596.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5038722.html
こういうお悩みが関係ない人ならば、わざわざ考える必要はありません。
どんどんスコアを取ってください(嫌味でなくて、それで問題ないだろうという意味です)。

ご存じでしたらいいのですが、TOEFLとTOEICは全く異なる内容です。
念のため。

>短期決戦で決めるか、長期戦を覚悟するか、どちらが良いのでしょうか?

短期決戦できる基礎力がおありなら短期決戦でもいいでしょう。
普通はレベルが上がるほど上達に時間がかかかりますが、元々英語力がある人ならコツだけでも上げられるのかもしれません。

学習目安時間です。
800点から900点→400時間
http://www.prolingua.co.jp/jjapanese/jjtoeic.html
800点から900点→500時間
http://www.icconsul.com/qanda/03/01.html


>英語力を付けたい気持ちももちろんありますが、やっぱり自分の壁...続きを読む

Q英検準一級はTOEICにすると何点くらい?

TOEICのことをよく知りません。英会話のレベル試験という程度の認識です。英検は英語の知識であって会話ではないことはわかっています。仮に英会話も英語力もばらつきがなく同じ程度の実力とすると英検準一級のレベルはTOEICでどれくらいの点数なのでしょう? なお英検一級にすれすれで合格したくらいの人ならどうでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

大学進学に最低730点というのは、断片的に講義が聞き取れるし、わからないところは質問もできるので、入学時に730くらいなら、必死で予習復習をしてついていけば、そのうちに英語力も上がってくるだろうということだと思います。実際には、730では大学の講義を完全に聴き取れないのではないかと思います。講義をきちんと聴き取れるのは、たぶん860くらいからじゃないでしょうか。また、理系・文系など専門分野によっても違うでしょう。理系は化学式や数式が読めれば、けっこうなんとかなる部分がありますから。

英検2級、3級については、やはりはっきりとはわかりませんが、自分の体験からは、2級は500くらいではないかと思います。3級についてはわかりませんが、No.1の方が紹介しておられるグラフによれは、200~300くらいのようですね。ただ、このグラフはTOEICの受験者に英検何級を持っているか質問した結果ですので、厳密に相関しているとは限りません。何年も前に取った英検の級も書くので、その後かなり英語力が上がっていたり、逆にブランクがあって英語力が落ちている可能性もあると思います。

それから、先ほどから470、730、860という半端な数字でお話しているのは、TOEICはそのスコアでランク分けされているからです。公式サイトに説明があったと思って探したのですが、どこかわからなくなってしまいました。公式サイトではないようですが、同じ説明が以下のページに載っています。
http://eigoshikaku.kppca.com/2006/08/toeic_3.html
実際には、例えば730取っていたらここに書いてあるようなことができるかというと、けっこう厳しいと思います。

また、現実的には、470と730の間に600で分けて考えることが多いです。600以上になると、つまりながらでも会話が続くし、旅行で買い物をしたりするのにはあまり困らなくなります。また、企業などでは、技術職で600以上なら1人で海外出張可、730以上で海外駐在可といった制限を決めているところもあるようです。英語を売り物に仕事をする場合は860とか900以上を求められるところもあるようですが、技術職などで専門能力がある人が英語【も】必要な仕事につける境界が、だいたい600以上かどうかという感じです。

No.2です。

大学進学に最低730点というのは、断片的に講義が聞き取れるし、わからないところは質問もできるので、入学時に730くらいなら、必死で予習復習をしてついていけば、そのうちに英語力も上がってくるだろうということだと思います。実際には、730では大学の講義を完全に聴き取れないのではないかと思います。講義をきちんと聴き取れるのは、たぶん860くらいからじゃないでしょうか。また、理系・文系など専門分野によっても違うでしょう。理系は化学式や数式が読めれば、けっこうなんとかなる部分があ...続きを読む

Qバウチャーってなんですか?

旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 簡単明瞭にご説明します。
バウチャーとは、ホテルの予約確認券(金額が入っているもの、いないもの両方があります。)を指し、ホテルクーポン(券面の表示は宿泊券/ホテル券/旅館券 等)とはホテルに泊まるためのクーポン(金券)です。
 クーポン券は金券ですから紛失したらそれまでで、再発行はできません。予約はそのままに、再度お金を払って買い直します。また、現物を忘れてきても原則として宿泊できません。
 バウチャーは予約確認券ですから、紛失しても宿泊には大きな影響はありませんし、もちろん時間さえあればいくらでも再発行できます。また、FAXなんかで送ってもらっても大丈夫です。

 ただし、旅行会社(または職員)によっては混同している事もあります。ご注意を・・・

Q派遣の仕事の掛け持ちはOK?

月~金8時間労働で派遣社員として働いています。
以前仕事を紹介してもらっていた派遣会社から単発のお仕事をたまにいただきます。
(土日祝、平日夜)

これっていけないことなんでしょうか?
単発とはいえ、掛け持ちはいけないのでしょうか?
単発の仕事を紹介してくれる会社には、お昼の仕事のことは知っています。

私としてはこのような生活を続けていきたいのですが。
もし、法的に派遣社員としての掛け持ちは許されないのであれば、
単発の仕事を紹介してくれる派遣会社にはお昼の仕事のことを
今後言わないようにしようと思っています。

せいぜい月3万くらいです。
税金の問題もかかわってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして!私もcrocsさんと似たスタイルで働いています。平日はフルタイムの派遣社員として勤務。土日祝や平日の夜には単発のアルバイトをしています。人事の仕事をしているので、思わず回答させて頂きました。

法的には問題はありません。そこで問題は、各企業が独自で作っている就業規則に何と書かれているか、ですが・・、crocsさんは派遣会社の就業規則、見せてもらった事ありますか?もしくは「派遣スタッフ心得帖」のような物とか・・。そこに「かけもち禁止」という内容は出ていますか?(一般的に正社員の方だと、アルバイトを禁止している会社は多いですよね。)

もし書かれていたとしても、crocsさんがメインと考えている平日昼間の仕事を疎かにしていなければ、派遣会社と問題が起こる事はありません。例え正社員で勤務していて、就業規則に「副業禁止」と書いてあっても、それだけでは解雇出来ないんです。就業状況に問題が無く、同業他社など秘密保持の面で会社に悪影響を及ぼす心配が無い場合は、「副業していたから」は解雇して良い理由にはなりません。

ただ派遣社員は、やっぱり立場が弱いですよね・・。「解雇」と「契約期間満了」の区別が付きにくいので、「アルバイトをして寝不足だから遅刻」とかいう事が無いようにはしています。


[税金の話]
(1)所得税
正しいやり方は、給与をもらった全ての登録会社から源泉徴収票をもらい、確定申告をする事です。
メインの派遣会社で年末調整をしています?その場合、そこの派遣会社のお給料を元に所得税額が決められますよね。でも、本当ならアルバイト分を含めて税額を出さなくちゃいけません。・・、ただ、微々たる金額なので、税務署から「追徴課税」の連絡が来るまでは、放っておいても大丈夫かも(^^ゞ ちなみに私はアルバイト分の申告をしていません。税務署にもバレてないですよ、今のとこ。ただ、責任は持てませんm(__)m

(2)住民税
「お給料を支払った会社→働いている人の市役所」に、源泉徴収票と同じ内容の用紙が提出されるんです。なので、メインの派遣会社、サブの派遣会社が両方とも市役所にその書類を提出していれば、市役所でそれらを合算して、住民税の額を出してくれます。

ただ、市役所に書類を提出していない会社(小さな会社など)があるのも事実。本当は必ず提出しなきゃいけないんですけどね。でもこれは自分ではどうする事も出来ないません・・。

初めまして!私もcrocsさんと似たスタイルで働いています。平日はフルタイムの派遣社員として勤務。土日祝や平日の夜には単発のアルバイトをしています。人事の仕事をしているので、思わず回答させて頂きました。

法的には問題はありません。そこで問題は、各企業が独自で作っている就業規則に何と書かれているか、ですが・・、crocsさんは派遣会社の就業規則、見せてもらった事ありますか?もしくは「派遣スタッフ心得帖」のような物とか・・。そこに「かけもち禁止」という内容は出ていますか?(一般的に正...続きを読む

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報