【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

筆圧や好みによってさまざまだと思うのですが、BとHBではどちらがTOEICにはよいでしょうか。いちおうHBの鉛筆かシャーペンを使用することになっていますが、Bでも問題なかったという人もいますし。塗りやすさだけだとどちらがよいのかなと思って。使った方のご意見をいただきたいです。

A 回答 (4件)

 HBでもBでも、どちらでも大丈夫ですよ。



 ただ、4Bなどの芯が柔らかすぎるのは、駄目ですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらでもよいのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 17:50

自分はBを使っています。

その方がマークする時のストレスが少ないので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わたしも柔らかい芯が好きなのでBを買おうかなと迷っています。

お礼日時:2009/05/24 17:51

bigtomatoさん、こんにちは。



鉛筆のHB、B、2Bといったものは、芯の方さを指しています。
一般的に、マークシートは機械で読み取れるようにきちんと
マークできることが前提であると考えます。
ですので、HBでもBでもどちらでもいいとは思いますが、
芯の柔らかさはHBよりもB、Bよりも2Bの方が柔らかいです。

>Bでも問題なかったという人もいますし

問題ないですよ。
全体的にHBを使用している人が多いから、そういう指示に
なっているのではないですかね。

個人的には、マークシートはシャープペンシルより鉛筆で
先が尖っていない方が、素早く塗れるので使い勝手がいいと
思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

BでもHBでも問題なしということで安心しました。

お礼日時:2009/05/24 17:52

>Bでも問題なかったという



マークシートは紙の白い部分と黒い部分を識別し、
判定を行う仕組みですので、一定以上の色が着くと
問題ないためHBでもBでも問題ありません、(HBとBであれば
Bの方が同じ筆圧であれば濃い)。

ただ、4Bや5Bとか余りにも柔らかい芯を使うと、
鉛筆の黒い粉で用紙が黒くなってしまうのでそれは
好ましくないかもしれません。

>塗りやすさだけだとどちらがよいのかなと

BとHBの比較だと好みで選んでしまっても
大丈夫な範囲ですよ。

ちなみに、私はマークシートの際はBか2Bの
柔らかい目の芯が好きです。
軽い力ですばやく黒く塗りつぶせるためです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も柔らかい芯が好きなのでBにしようかと思います。ありがとうございました。

こちらから失礼ですが、わたしの質問に親切に答えてくださったみなさんにお礼をしたいと思います。大変に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています