給与は、20締め当月25日払いです。
3月21日~31日まで発生した給与の仕訳方法を教えてください。

4月分の給与
給与手当550818/預り金63585社会保険
通勤費9180  /預り金12430所得税
       /立替金1260雇用保険

出勤日数は21日で当期は7日分計上します。

上記は社員の給与のみですが、役員報酬は未払費用には計上できないのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

給与手当(7日分)/未払金(7日分)

となります。通勤費、保険料などは計上しません。

役員分については委任契約のため、雇用契約と異なり日々確定するわけではなく締め後に請求権が確定します。同じ20日締めなら3月21日~31日分は債務が確定していないので計上できません(税法上)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。給与手当のみを計上するんですね。これで解決しました。

※20日締めの25日払いは,このようになっります。

3月21日から4月20日で締めます。それを4月25に支払います。
※この場合の給与は4月分と言います。
※給料計算
(1)給料手当+通勤手当ー(2)社会保険料ー(3)住民税「市民税・県民税」ー(4)所得税=(5)給与
※仕訳処理,未払費用へ振替。
(借方)           (貸方)
(1)給料手当+通勤手当 / A未払費用

※控除と振替。
(借方)             (貸方)
A未払費用   /  (2)預り金・・・期日に納付
              (3)預り金・・・期日に納付
              (4)預り金・・・期日に納付
              (5)現預金・・・4月25日支払い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合 計 0,000,000 合 計 0,000,000

※役員報酬
(D r)       (C r)
役員報酬  /  預り金(社会保険料・住民税・源泉所得税)
            現預金
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明ありあがとうございます。