予備校の広告などでも旧帝大と同列で扱われていることが多いと思います。
神戸大より少し難しい筑波大、ほぼ同等の学力の千葉大、横浜国大、広島大よりも先に名前が挙げられるのはどうしてなのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大阪工業大学」に関するQ&A: 籠池の息子 籠池の長男が大阪工業高校から同志社大学へ いけるの? 関西人は関心あるのか、無いのか?

A 回答 (19件中1~10件)

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。

東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商>私立専門部
現在でも旧商大・高商系の大学は文系財界人で一大勢力を持ち、偏差値に比して就職が強い傾向にあります。

旧官立商大:一橋大、神戸大(経営・経済・法学部)
旧公立商大:大阪市立大(商・経済・法学部)
旧官立高商:小樽商大、名古屋大(経済・法学部)、滋賀大(経済学部)、横国大(経営・経済学部)など
旧公立高商:横市大(経営科学系)、兵庫県大(経営・経済学部)
※現在の名称で表記

河合塾最新偏差値【センター5教科/2次3教科以上、国公立文系】
偏差値/大学学部名(センター得点率)※名大法は2次2教科
70.0/東大法(90.6) 東大経(90.0)
67.5/東大文(89.4) 京大経(88.0) 一橋法(87.4) 京大法(87.2) 京大文(85.6) 一橋経(84.8)
65.0/大阪法(85.8) 大阪文(84.0) 神戸法(84.0)
62.5/大阪経(84.7) 九州法(83.3) 神戸経(82.0) 東北法(81.3) 名大法(81.1) 九州文(80.4) 神戸文(80.4)
60.0/九州経(82.0) 名大経(81.1) 北大文(80.7) 名大文(80.0) 東北経(79.6) 東北文(78.9)
57.5/北大法(79.3) 北大経(78.0)

管理職数 東京海上+東京三菱(UFJ合併前2005)+東京系の商社(三菱三井)
慶應460
東大425
一橋339
早大287
京大134
神戸87
東北42
阪大40
名大40
九大38
同大28 阪市20 北大10 中央7 法政4 千葉2 筑波1

管理職数 日本生命+三井住友銀行+関西系の商社(住友+伊藤忠)
慶應197
東大157
京大131
早大130
神戸122
一橋118
阪大71
同大42
九大30
東北29
名大30
阪市25 中央15 北大12 法政2 千葉1 筑波0
    • good
    • 42

下記の主要企業の学閥というサイトにおいて、特に下のほうまで


スクロールしたら国立大学の日本の企業400社に占める大学別役職者数が出てきます。神戸大学は一橋大学や多くの旧帝大を凌いでいることがわかるでしょう。

http://www.geocities.jp/tarliban/

参考URL:http://www.geocities.jp/tarliban/
    • good
    • 30

理由は就職が非常に良いためです。


下記のサイトで関西系の企業、特に銀行や商社(住友、伊藤忠、丸紅)
を見てみればわかるでしょう。また日本の企業に占める役職者数も旧帝大の多くを凌いでいることがわかるでしょう。

主要企業の学閥

http://www.geocities.jp/tarliban/

参考URL:http://www.geocities.jp/tarliban/
    • good
    • 22

関東では無名と言われますが、関東では京大以外無名扱いされます。


それに大学受験を経験して人で知らない人はいません。

レベル的には文系は地方帝大クラス、理系は北大クラスでしょう。
西日本ではW合格した場合、早慶より神戸大に進学というのが普通です。

また勤勉で学力が伸びる阪大とは違い、神戸大の学生は勉強せず遊び人が多くそれでも卒業できるため、大学に入っても伸びないというのが評判です。
そのあたりが旧帝大との違いで、学問を身につけたいなら阪大にいくべきかと思います。
しかし就職力はかなり強いです。学者にならないかぎり神戸大で十分です。
    • good
    • 37

最近、旧帝大を一括りにする議論が多くて、非常な違和感があります。


旧帝大って大学のランクじゃないですよ。そういう風に言いたい人や予備校があるのは知っていますが。

地域だけではなく、文系と理系でも見え方が違うでしょうね。

理工系であれば下記のような資料もありますので、よろしければ一つのご参考にどうぞ。

平成20年度 国家公務員採用一種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★
    • good
    • 17

 現在、住友商事、明治安田生命、野村證券の社長が神戸大学経済出身です。

つまり、都市銀行は東大京大ばかりですが、それ以外の大きい金融の一角を神戸大出身が占めています。ですので、東大京大や一橋に次ぐ名門になります。理系は違いますよ。たしかに知名度はありません。でも人事課や知識人は知っています。
 
 
    • good
    • 44

神戸大が旧帝大並みに評価というのはおかしいと思いますよ。


ただ関西圏でも地位は確かに高いです。
関東圏の東大とかそ早慶には負けますが、東北大学とか北海道大学よりは、確かに関西でも地位は高いでしょう。
神戸大学自体は歴史的にも、知名度は高いです。
旧帝並みだからすごいというよりは、旧帝大といっても東大と北海道大学では雲泥の差です。北海道大学はたしかに筑波大学並です。
    • good
    • 31

No.7の回答では三商大の校名に誤りがあります。

三商大というのは旧制の東京商科大学・神戸商業大学・大阪商科大学のことで、新制の一橋大学・神戸大学・大阪市立大学となった旧制大学です。

校名が似ていますが、新制の神戸商科大学は現在の兵庫県立大学で旧制の県立神戸高商が前身、新制私立大学の大阪商業大学は旧制の大阪城東商業学校が前身です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E4%B8%89% …
    • good
    • 10

神戸大学ほど東日本と西日本で、また理系と文系の受験生での評判が大きく異なる国立大学も珍しいでしょう。


旧制の神戸商大の流れをくむ経済学部・経営学部・法学部の三学部は神戸大の学内でも六甲台として呼ばれ、長い歴史の中で財界に多くの人材を輩出しています。
また公認会計士や司法試験などの難関国家試験にも国立大学の中ではトップクラスの合格者を誇ります。学術的にも教授スタッフは豊富であり、経済・経営学では日本でも有数の国立大学です。
昔は地方国立大に博士課程の大学院がなかったこともあり、山口大学・香川大学・大分大学などの西日本の国立大学経済学部から多くの人材が神戸大学大学院に経済学を学びに来ていました。 
そういった伝統もあり経済学に関しては西日本で神戸大は多大な影響力を持っていました。
しかしながら地域性の問題もあり、東日本からの神戸大学への学生は少なく、最近でも東京都や神奈川県の進学高校からの受験生はほとんどいないという状況です。
よって東日本ではほとんど神戸大の話題が出ることもなく、学生や一般人からの評価も西日本とりわけ関西とは大幅に違うというのが現実です。
また理系の学生にとっては、文系の大学である神戸大が、なぜこんなに高く評価されるのかが見当もつかないと思います。
この教えてグーでも神戸大についての書き込み内容を見ていると、その人が首都圏の人間か関西の人間か、文系の人間か理系の人間かがすぐにわかります。
しかし神戸大の実績(財界のメンバーや良好な就職状況、経済学の学術内容など)をみていると、こと社会科学系においては関西では早慶と並ぶくらいの評価を得ている大学です。またポジション的にも首都圏での早慶の位置にあるのがこの大学です。まあ蛇足ですが私の出身地である香川県の進学高校上位2高校だけからも神戸大学へは毎年30名以上が進学し、四国においても神戸大の評判は旧帝並みのものがあります。(四国は地元に旧帝がなく受験生は全国に分散するため、ひとつの大学に30名以上が進学するのはやはり多いと思います)   
    • good
    • 26

 予備校で使われるようになった「 難関国立10大学 」が


旧帝大7校+一橋・東工大+神戸 になっていることから
疑問に感じられているのだと思います。

 この位置付けに関してはやはり、「 関西で No.3 」という
ポジションによる底上げは否めないでしょう。しかも関西には
関関同立があるものの、実際には MARCH 相当であって早慶
には遠く及ばないことから、国立で3番目=関西で3番目です。

 これに対し関東だと、一橋・東工大とそれ以下の国公立との
乖離が大きすぎます。しかもそこに早慶が挟まってきますしね。
また東北・北海道・九州には二番手といえる大学が国立私立を
問わずに存在しません。東海地区だと南山かもしれませんが、
ミッション系私立ゆえやはり数には入りません。

 疑問として伝統ある広島が先に来てもいいような気もしますが、
中国地方では広島と岡山が双璧なので、中国地方 770 万人を二分
して、385万人にとってのトップ校ということになります。

 いっぽうで神戸は 2100 万人を擁する近畿地方の No.3 なので、
単純に3で割って 700 万人というわけにはいかないものの、
もうちょっと存在感は大きいように感じます。こんな感じで
やはり、人口の多い近畿地方の No.3 だからじゃないでしょうか。
    • good
    • 17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島大学と神戸大学で迷っています

広島在住なので、小さい頃から大学は広島大学と漠然と思っていました。
今高2ですが、学校の懇談会で広島大学はこのままならおそらく大丈夫なので、
神戸大学か大阪大学を目標にやってみなさいと言われました。
当然上位を目指してこれからがんばっていくつもりですが、
最終的な決定基準としていろいろ悩んでいます。
広島大学は、車通学可能なので、金銭的な面で親に負担をかける事が少ないと思います。
ただ懇談会ではやはり神戸大学の方が就職などには有利と聞きました。
文系志望ですが、広島大学と神戸大学ではやはり神戸大学の方が、
ネームバリューも上で、就職に有利でしょうか。

Aベストアンサー

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大学が昔からの経済大学の伝統もあって、これらの関西系企業に多くのOBを
長年にわたって送り出しているからです。

その関西系企業の具体名をあげてみると、住友グループ(三井住友銀行、住友商事、
住友電工など)や旧UFJ系グループ企業(日本生命、大林組、コスモ石油など)。
また業種別に見てもパナソニック、シャープや村田製作所、京セラといった電気・電機会社
武田薬品や塩野義製薬、江崎グリコ、伊藤ハム、日本ハム、ダイハツ、積水ハウス等々 
いろんな業種にわたって、高校生でも名前だけなら知っているような有名企業が多いものです。


一方、広島系の企業といったら、マツダやエディオン、セーラー万年筆、五洋建設、
リョービ、戸田工業、フマキラー・・・・。私がすぐに思いつくところとしては、
このくらいの会社なのですが、やはり知名度も会社の規模も関西系の大企業には
1歩も2歩も譲る規模と知名度です。

就職力の差なんて、このへんの実情の違いが大きいと思いますよ。


それから忘れてならないのは、経済・経営系の学部の差ばかりでなく
法学部の差も結構大きいということです。
旧の司法試験時からも、その差はありましたが、新しい司法試験制度になってから
法科大学院の合格実績をみても、その差はより大きくなったと思います。

新制度になってからの神戸大の法科大学院の実績は、司法関係者ならば
知っての通りの内容です。
神戸大は司法試験の合格実績や合格率は毎年全国でもトップクラスの実績です。
関西地方の他大学の法学部生でも、法科大学院は神戸大に行きたいという学生は
多いものです。

しかしながら社会化学系学部以外の学部、人文や教育系(神戸なら発達科学)、
また理系学部ならば、広島大も負けてはいませんよ。
人文や教育系ならば広島大学の実績は、神戸大より上です。

学歴マニアの人たちは2ちゃんねるあたりで、東と西で偏差値が近いところの
神戸大と筑波大を比べていますが、これは全くのナンセンス。
 
そもそも設立の経由が違う両大学だし、教育関係者に聞けば筑波を推すだろうし、
銀行員や商社マンに聞けば神戸大を推すのは当然のことです。

広島大と神戸大の比較もこれに似たようなものがあります。
経済界における就職面はどちらが有利かと聞けば、神戸大のほうが実績はいいと
言わざるを得ません。

現に旧帝大と一橋大、東京工業大、神戸大の10大学限定で配布される
就職情報誌が存在するくらいですから。
http://company.gakujo.ne.jp/service/new/excellence.html

それに慶応大学の「三田会」、一橋大学の「如水会」ほど有名ではありませんが、
神戸大の三学部のOB会である「凌霜会」の結びつきは強いですから。
http://www.kobe-u.com/ryoso/
広島大学の広楓会 (経済学部 同窓会)との結束力が、はっきりいって違います。

このへんが社会科学系学部の伝統の違い=そこからくる現在の就職力の差
になっていると思います。


ただ広島大学も西日本の各地から受験生を集める大学だし
(地元の中国地方だけでなく、九州や四国出身者が本当に多い)、
その就職実績も、地方の国立大学の中では格段に高いので、
広島大学に進んだからといって門前払いをする企業は少ないですよ。

あとは、よく言われるところの本人の努力次第だと思います。

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大...続きを読む

Q筑波大と横浜国大では 社会的評価 卒後の就職で どちらが上でしょうか?

ただいま高校2年の理系の国立大学志望者です。
筑波大学(社会工学・生物資源)と横浜国立大学(電子情報・知能物理)
の中で 選ぶとしたら 社会的評価 研究、卒後の就職での違いはありますか?
また、 私立では ICUの リベラルアーツ(理系)を考えていますが、
両方合格した場合、どちらを選んだほうが良いと思いますか?
色々な意見を よろしくお願いいたします。  

Aベストアンサー

 筑波は旧帝大に準じる扱いをされることが多く、地味なわりには
評価が高いです。4年間をド田舎で過ごしてもいいなら筑波でしょう。
研究施設も充実しています。横国はかなりボロいですよ。

 ただ、生物資源と電子情報はまったく畑違いの分野ですので、
どちらかがあなたのやりたい分野であれば、そちらに進むべきです。
これが筑波と茨城大とかだったら分野に関係なく筑波ですけど、
筑波と横国なら、段違いと言えるほどの差はありません。

 ICU は意外に評価の高い大学ですが、理系なら早慶でもない限り
国立を選ぶべきです。研究資金も施設も、教授の質も段違いです。

Q神戸大学から大学院に進学とするなら、どこになりますか? (神戸大学の大学院を除く) 理系です。 研究

神戸大学から大学院に進学とするなら、どこになりますか?
(神戸大学の大学院を除く)
理系です。

研究テーマが共通していれば、神戸大学大学院ではなくとも、よその大学院でも入学できる、と聞きました。

大学のホームページをみても、進学先は大学院、との表示のみで、各々の大学院の名称がわかりません。

どなたかご存知の方、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な雑学であれば、
NAVER様のご紹介記事に書かれた記事(大学なんでもランキング:2016年6月27日 officemiyajima様より)によれば、他大学から、名門大学院に進むことを、学歴ロンダリングというのだそうです。(通称ロンダ)
詳しくは、以下の通りです。➡大学何でもランキングまとめ - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2139380407255961501 但し専攻はわかりませんので、文学部その他の学部も含まれています。

これによれば、
京都大学大学院には49人
北大には3人
名大には5人
大阪大学は22人となっています。

******************************************
実際には、私学も外国の大学もいろいろとあると思います。
人数からは、推薦も含め、神戸大の大学院を目指される方が多いと思いますが。

そもそも、あなたが、神戸大学で、本当に理系の大学生であれば、卒論の指導教官や研究室やサークルの先輩に相談されるのが、現実的でしょうね。その道にあったもの、何か特別に期待されているものがあれば、それなりの具体的な情報も、先輩や先生から、伝えられると思うのですが....
特に、4年になれば、いろんな話が聴ける環境は、いくらでもあるので。

他大学に希望なさる時、その手掛かりが得られないまま、他大学の話ばかりされる場合には、ご自身の成績と見比べて、それなりの道をお考えになられるのが、賢明だと思います。

また、一般的なリベンジ方法としては、大学院入試の予備校に通う方もおられるようですよ。

さらに、企業に就職をなさり、生涯をかけて、よりよい人生を歩まれる方もおられますので。
何が幸せかは、人生、終わる頃にしかわかりませんので。

より有益な回答を得られるようにするためには、内部者に聞くことが妥当だと思います。

一般的な雑学であれば、
NAVER様のご紹介記事に書かれた記事(大学なんでもランキング:2016年6月27日 officemiyajima様より)によれば、他大学から、名門大学院に進むことを、学歴ロンダリングというのだそうです。(通称ロンダ)
詳しくは、以下の通りです。➡大学何でもランキングまとめ - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2139380407255961501 但し専攻はわかりませんので、文学部その他の学部も含まれています。

これによれば、
京都大学大学院には49人
北大には3人
名大には5人
大...続きを読む

Q理学部志望。東北大・神戸大・名古屋大・筑波大

東北大・神戸大・名古屋大・筑波大
この四つの大学でどこを志望校にしようか迷っています。
入学難易度の順を教えてください。ちなみに理学部志望です。
また、各大学の特色や入試問題の傾向などあれば教えてもらいたいです。
得意科目は英語です。

大学に入ったら理学部以外の授業も受けたいと思っているので、
キャンパスが分散していないところが望ましいですよね。

Aベストアンサー

No2です
素粒子・宇宙論なら、あげられた大学の中なら、名古屋大学をお勧めします
http://www.gcoe.phys.nagoya-u.ac.jp/index.html
このあたりに興味がおありなのですよね
 Q研 http://qken.phys.nagoya-u.ac.jp/
 E研 http://www.eken.phys.nagoya-u.ac.jp/index-j.html
あたりを目標に頑張られたらいいですね

Q同志社大学と神戸大学

受験生です。同志社大学の経済学部の入試は、合格通知をもらいました。神戸大学の経済学部も今度受験します。神戸大学も合格した場合、どちらに進学したらいいのか悩んでいます。住所は、滋賀県のため通勤は、同志社が近いのですが、神戸大へは2時間以内で通学可能です。

Aベストアンサー

それなら「神戸大学 経済学部」でしょう!
神戸大の経済学部は名門で、世間的な評価も断然上です。
通学は大変かもしれませんが、就職とかを考えれば有利なこと間違いないです。

「旧神戸商業大学 の伝統を受け継ぎ、日本の経営学発祥の地ともいわれる。
過去に多くの財界人・研究者も輩出。また第75代内閣総理大臣 (宇野宗佑 、神戸商業大学中退)も出た。
伝統的な看板学部は経済学部 、経営学部 であり、「東の一橋、西の神戸 (経済学部 )」「日本の経営学の総本山 (経営学部 )」とも称される。
社会科学系の分野において実績のある大学であり、全国的にも著名である。
近年では自然科学系・学際系の充実も著しい。
その偏差値レベルは非常に高く、旧帝国大学 級レベルであり、京都大学 ・大阪大学 と共に、関西地方における最難関大学グループを形成している。」

Q旧帝大レベルで経済系に強い大学といえばどこでしょうか? 同じレベルかそれより下のレベルでは旧三商大が

旧帝大レベルで経済系に強い大学といえばどこでしょうか?
同じレベルかそれより下のレベルでは旧三商大が挙げられるでしょうが、それ以外でお答えください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

京都大学です。

Q神戸大学経済学部(夜間)と立命館大学経済学部(昼間)

神戸大学経済学部(夜間)と立命館大学経済学部(昼間)に合格しました。どちらに行くのがよいのか悩んでいます。神戸大学は夜間といっても国立なので授業料が安いし、履歴書にわざわざ夜間と書かなければ、神戸大出身というのは就職面でも良い。立命館は昼間の授業なので、授業内容の選択肢が夜間の神戸大よりも広いし、活気がある。夜間でなければ有無を言わさず神戸大学をとるのですが、どうしたらよいのか、悩んでいます。何か参考になるご意見があれば、教えてください。

Aベストアンサー

あなたが「社会人として働きながら、夜間の神戸大学で学ぶ」ということなら良いのでしょうが、「神戸大学」の名前だけで夜間コースに入学すると、後悔すると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3795/hensachi02.html

Q横浜国大と旧帝大、どちらを選択?

 今年受験の高三生です(男子 東北地方在住)。横浜国大経済学部の国際文化学科をめざしています(模試B評価)。受験については、親とも相談していますが、同じ偏差値なら東北大経済学部(旧帝大)も選択肢ではないかと言っています。同じ高校の同級生も多くが東北大に進みます。
 私は国際関連の学部に関心があり、将来できればそうした知識を活かせる仕事に就きたいと思っています。東北大や北大には国際関連の学部・学科はありません。といっても、私自身、将来の明確なビジョンを描き切れているわけではありませんので、是が非でも国際関連の学科で学びたいということではありません。
 東北では東北大学の方が評価が高いと思うのですが、関東では、横浜国大と東北大どちらが評価が高いのでしょうか(あまり比較することもないでしょうが)。就職先は東北に固執するわけではないので、関東も含めて考えた場合、どちらを選択すればいいのか迷います。
 単純に物理的な条件だけで比較すれば、距離的に近い東北大ということになるのでしょうし、朧気にでも自分の関心のある学科を優先させるのであれば、横浜国大ということになるでしょうか。ここに至って自分でも決め倦ねています。
 つまるところ、どっちの大学を選ぼうが就職は本人の実力次第ということなのでしょうが、もし、地方の旧帝大と関東や関西の有名大学(国立、私立)の選択で似たようなご経験をされた方などいらっしゃいましたら、ご意見をください。お願いします。

 今年受験の高三生です(男子 東北地方在住)。横浜国大経済学部の国際文化学科をめざしています(模試B評価)。受験については、親とも相談していますが、同じ偏差値なら東北大経済学部(旧帝大)も選択肢ではないかと言っています。同じ高校の同級生も多くが東北大に進みます。
 私は国際関連の学部に関心があり、将来できればそうした知識を活かせる仕事に就きたいと思っています。東北大や北大には国際関連の学部・学科はありません。といっても、私自身、将来の明確なビジョンを描き切れているわけではあ...続きを読む

Aベストアンサー

 地方の進学校卒で、首都圏の国立に進んだ者です。私は完全に
東京志向だったので、あなたと同じ立場なら横国を狙いますね。
同級生には地方帝大と明治に受かり、明治を選んだ人がいます。
周りはみんな「 アイツはバカだ 」と言ってましたが、私はその
選択を理解してました。※私ならそもそも旧帝大を受けませんけど。

> 関東では、横浜国大と東北大どちらが評価が高いのでしょうか

 正直なところ、大学の格なら東北大が上ですし、就職活動でも
学校名なら東北大のほうが有利かもしれません。ただ横国だと
不利というほどの差はありませんし、就職活動そのものがラク
だという面もあります。また、国際関連の仕事が希望でしたら、
仙台より首都圏に住んだほうが学生のうちからいろいろ刺激を
得ることも出来るので、そこが有利とも言えます。

 ただ、東北大は伝統も実績もある有力大学なので、あなたが
自信を持って横国に進んだ場合も、同級生からは「 あいつは
逃げた 」などと謂れのない中傷を受ける可能性はあります。
自分の選択に自信を持っていれば気にならないのですが、迷い
があると気に病むでしょう。これにはぜひ気をつけてください。

> 私は国際関連の学部に関心があり、将来できればそうした知識を活かせる仕事に就きたいと思っています。

 ハッキリ言って、国際関連の学部と就職の関連性はほとんど
ないです。「 我が社では大学で国際関係を学んだ学生を欲しい 」
なんて企業はおそらく皆無でしょう。さらに言えば、国際関連の
仕事という捉え方も、適当ではありません。外資系企業なんて
当たり前の存在だし、外国語を使う職場はいくらでもあります。

 自動車メーカーでも鉄鋼・金属メーカーでも海外出張や駐在は
ごく当たり前。貿易( 輸出入 )なんてあらゆる会社でやってますし、
大手優良企業なら留学制度が用意されているところも多いです。
国際関係の学部に行けば、国際っぽいイメージの会社に入れる
というのは、ほとんど幻想みたいなものだと思ってください。

 あとはアドバイスですが、高校生が知っている世界はものすごく
狭いのです。大学生活ではそれが大きく広がります。国際的な面に
目が向くというのはもちろん、あらゆる趣味や興味の世界においても
大学から本格的に始めることが多いからです。だからあなたも大学に
通うようになると、やりたいことがまったく変わるかもしれません。

 地方の進学校卒で、首都圏の国立に進んだ者です。私は完全に
東京志向だったので、あなたと同じ立場なら横国を狙いますね。
同級生には地方帝大と明治に受かり、明治を選んだ人がいます。
周りはみんな「 アイツはバカだ 」と言ってましたが、私はその
選択を理解してました。※私ならそもそも旧帝大を受けませんけど。

> 関東では、横浜国大と東北大どちらが評価が高いのでしょうか

 正直なところ、大学の格なら東北大が上ですし、就職活動でも
学校名なら東北大のほうが有利かもしれません。ただ横...続きを読む

Q関西 国立 経済学部 神戸大学 偏差値 推薦 レベル 兵庫県 楽しい 大学 進路 選択 勉強 就職 神戸

僕は関西の某高校の2年生です。

今、神戸大学が気になっていて特に神戸大学経済学部に入った方に質問したいんですけれども、
(1)神戸大学経済学部に一番楽に入るにはセンター利用の推薦を利用した方がいいんですか?
(2)また一番楽に入った場合に必要な偏差値はどの程度のものですか?
(3)その偏差値は現在の僕の偏差値<57>からあげることは可能だと思われますか?
(4)神戸大学はどんな雰囲気ですか?
(5)勉強ばかりではありませんか?

これからの進路のために本当に知りたいと思っています。
ご面倒だと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 十数年ほど前に大学受験をした者ですけれども。(神戸大学ではありません)
 「偏差値57で受かるのでしょうか」と思っていたら。受かるみたいですね。http://tabutijyuku.livedoor.biz/archives/50698471.htmlこのサイトには偏差値62と書いてあるみたいですから。
 
 疑問その1.「センター利用の推薦って一般入試よりも楽なのですか?」
 私のいとこは、センター利用の推薦を蹴って、一般入試で某一立大学で入学しました。おそらく、これだけのセンターの高得点があれば、一般入試で受かる自信があったからだと思われますが。(確かにセンターの得点はすごかったです。私からの視点ですが)

 (3)大学入試は高校入試と違って、大学によって、入試傾向が全然違います。だから。「神戸大学に入りたい」と思うのであれば、今から、大学の赤本を買って勉強するなり、「神戸大学を目指す」というプログラムの通信教育を受けたり、予備校に通うのが良いと思います。

 (5)ちなみに。そのいとこでも、親が、「4年間で卒業出来ないかもしれない」と言って、怒っていたので。(その子は経済学部だったと思います)国立大学は勉強が好きな子でないと、ちょっと、しんどいのではないかと思います。(理系の学科だともっと厳しいですが。私は某国立大学の工学部で、4年生にストレートにあがれたのは、入学定員の7割という学科でした)遊びたいのならば、私学が良いと思います。
 (ちなみに。バブル期にある私大の先生が、自分の持っている授業の生徒に単位をあげずに、就職が決まっていた生徒100人ほどが、その年に卒業出来なくなってしまった、ということで、話題というが、議論になっていましたが。国立大学では良くある話で、話題にはならないのというレベルの問題のような気がします。ちなみに。私が大学時代に聞いた話によれば。就職が決まっていたのに。単位をあげなかった先生がいたせいで、就職が取り消しになってしまい、その子は自殺してしまった。ということです。多分、その話を聞いた、ほんの2,3年ほど前の話のはずです。まあ、それぐらいなので)
 ちなみに。「神戸大学、留年率」で検索した所、以下のサイトが検索されました。
 http://www.kobe-u.ac.jp/medicalc/med30-35.html
 6.49%って高いのかな? 4年で卒業するのが普通として計算すれば、(3年生から4年生にあがれないのが)24%(ということ)だから、普通なのかな? 国立大学としては。
 まあ、その程度のことしか、私は知らないですが。ご参考までに。

 十数年ほど前に大学受験をした者ですけれども。(神戸大学ではありません)
 「偏差値57で受かるのでしょうか」と思っていたら。受かるみたいですね。http://tabutijyuku.livedoor.biz/archives/50698471.htmlこのサイトには偏差値62と書いてあるみたいですから。
 
 疑問その1.「センター利用の推薦って一般入試よりも楽なのですか?」
 私のいとこは、センター利用の推薦を蹴って、一般入試で某一立大学で入学しました。おそらく、これだけのセンターの高得点があれば、一般入試で受かる自信が...続きを読む

Q東京工業大、筑波大、東北大の工学部で迷ってます

東京工業大、筑波大、東北大の工学部で迷ってます
高二の者です。
志望校選びにとても悩んでいます。
具体的には上に挙げた三つなんですけど、それぞれが良い面があってなかなか決められません。
科学ならなんでも好きなので、大学に入って科学のこの分野がしたい、というのは特にありませんが、あえて言うなら電気電子工学、材料工学、プラズマ工学です。
筑波大学は「工学システム学類」と専門性が薄く、様々な面から科学を勉強できるので考えています。
東北大学は材料科学の最先端ですし、仙台は住みやすいと聞くので考えています。
東京工業大学は研究環境は日本トップクラスと聞きますし、オタクっぽい研究熱心な人が多いと聞くので考えています。
学力的には東北大学までは安全圏。東工の壁を登りかけ、という感じです。
何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。理系のおっさんです。

東工大は菅新首相の母校、東北大は枝野新幹事長の母校ですね(笑)
私や周囲の人達のことを思い出すに、企業に入ってみると、東工大と東北大には差がないです。
東北大の「材料科学の最先端」はその通り。金研(金属材料研究所)で金属に限らず様々な材料が研究されています。また通研(電子通信研究所)はエレクトロニクスの最先端です。
工学部だけでなく医学部の研究もすごいです。
ですから、「東北大」という名前には、東工大に負けないオーラがあるわけです。

「東北大学までは安全圏。東工の壁を登りかけ」ということは、これまで一所懸命勉強してきて、偏差値も上昇中ということなのでしょうね。
しかし、高校生の中には、私のように1~2年生時代に成績が地をはい、3年に上がる頃から勉強し始めて、高3の冬に、いきなり逆転ホームランで上位にランクインする輩がいます。
偏差値や合格判定は絶対評価ではなく相対評価ですので、あなたが逆転される立場にならないとも限りません。
その点は、覚悟しないといけません。
実際、親戚の子の例では、ずっと努力して常に京大の合格圏内にいましたが、最後の最後に東北大に変更しました。

以上、参考になれば。

こんにちは。理系のおっさんです。

東工大は菅新首相の母校、東北大は枝野新幹事長の母校ですね(笑)
私や周囲の人達のことを思い出すに、企業に入ってみると、東工大と東北大には差がないです。
東北大の「材料科学の最先端」はその通り。金研(金属材料研究所)で金属に限らず様々な材料が研究されています。また通研(電子通信研究所)はエレクトロニクスの最先端です。
工学部だけでなく医学部の研究もすごいです。
ですから、「東北大」という名前には、東工大に負けないオーラがあるわけです。

「東北大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報