禁煙したいのに・・・なかなか禁煙できない28歳女性です。

かれこれ、タバコをすい続け・・・14年になります。

独身だし、まだ子供の予定もないので
禁煙を決意しても、喫煙者に接触するたびに
「1本頂戴!」となって、
またまたスモーカーに後戻り・・・の繰り返しです。
禁煙はもって3日とだめな女です。

喫煙14年で28歳。
肺がんになる可能性はあるのでしょうか?

タバコを吸っている限り、肺がんのリスクはあると思いますが、
いまいち実感がわかないので。。

教えていただけますでしょうか?

A 回答 (1件)

まだ体の発達がしていない、二十歳未満の頃にたばこを吸いつづけていたら、物凄く肺がんになるリスクが高くなります。

実際、ヘビースモーカーで私の知っている人が22歳のときに肺がんになって肺を摘出していました。
もちろん、質問者様も肺がんになる可能性は高いです。

私の父の話ですが、たばこの吸いすぎで血管が細くなりワインをグラス一杯飲んだだけで倒れ、救急車で運ばれました。
幸い命に別状はなかったのですが、それがきっかけでたばこをやめました。
質問者様もそうなってからでは遅いので、気になっているみたいですので、本格的な禁煙をしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば、最近めっきりお酒が飲めなくなりました。
飲むとよく貧血のような症状になります。

もしかし・・・・。
怖い。。怖すぎる。。。

禁煙。本気で考えます。
本当にありがとうございました。