電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ばち指になっているかもしれないと思い不安な日々が続いてます。そこで質問なんですが、ばち指は両手すべての指がなって初めてばち指なのでしょうか?それとも1本でもなっていたらばち指なのでしょうか?もし肺がんかと思うとかなり不安になってしまいます。回答お願いします。

A 回答 (1件)

ご心配分かりますが、まず1つ肝心なことを。

ばち指は、慢性呼吸不全の指標になります。肺癌のときに出てくる訳ではありません。

慢性の肺疾患がある方、タバコを吸われる方などで見られるものです。
 私たちは普通、大気中からきれいな酸素を取り込み、それを体の隅々に送っています。
 ところが上記のような方ではそれがうまくいかないため、長い年月を掛けて爪が盛り上がるよう変形します。これがばち指です。

ばち指は、全部の指に揃わずとも、いずれかの指に出ていればそれをばち指とします。

ご理解戴けたでしょうか。

この回答への補足

すいません。まだ17歳なのですがもしかしたらなっているかもしれないと思って。

• 0