アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前A病院で足関節の手術をしたのですが、痛みが残りそれがだんだんとひどくなってきたため専門医師の居られるB病院を受診しました。そこでは、完治するには再手術も考慮に・・といった内容のお話でしたが、A病院の医師の見解(痛み止めの処方と現状での経過観察)と大きく外れていることと、今度こそ本当に完治するのかといった点で不安が残ります。周りからそんなに不安ならもう1ヶ所(C病院の専門医師)受診したらどうかと言われ迷っています。こういった場合、今かかっているB病院の医師にC病院での見解を一度聞いてみたいので受診したい旨を伝えて行った方が良いのでしょうか?勝手に行くことも出来るのですが、経験上アドバイスして頂ける方や医療の現場を熟知しておられる方がいらっしゃいましたら、是非ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

セカンドオピニオンを求める場合、まずは主治医に話して他医への診療情報提供書を作成してもらう必要がありますが、セカンド・オピニオンは「診療」ではなく「相談」になるため、健康保険給付の対象とはならず、全額自己負担となることに注意。


患者が他の医療機関を受診し、保険証を提示して、一般外来での保険診療を希望する場合は、保険診療の取扱いとなります。
ちなみに私の家族は、主治医の誤診により敗血症で危ない状態のところ、別の医師の診察を受け治癒できました。
複数の専門家の意見を聞くことはよいことと思います。(医師によっては誤診もあり、新治療・新技術の摂りいれに積極的でないものもいます)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ご家族のお話、大変参考になります。
自分の身体の事を考えれば、より多くの専門家の意見を聞いておいた方が良いと再認識出来ました。
手術を受けた病院で紹介状を貰ってもう1ヶ所受診したうえで、よりベストな治療を選択したいと思います。
良いご意見と情報をありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!