いちばん失敗した人決定戦

自分は経営関係の学部に所属している大学1年の男で将来はいわゆるサラリーマンになるのかなといった感じです、これから夏休みに入りますが大学の長期休暇は長いしこれからなんどもあるので全て遊びとバイトに費やすのは非常に忍びないです、会社によってはあまり知識の無い真っ白な新人の方がいいという話も聞きますがやっぱり不安なので何か身につけようと思っています、そこで、卒業までに取得しておいた方がいい資格、勉強しておいた方がいい学問、読んどいた方がいい本などありましたらぜひ教えていただきたいでです。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは、kjhkjbkjbbさん。

漢検。(一級以上)
英検。(2級以上、できれば海外での生の英語を使った生活などのスキル)
自動車の免許。

マイクロソフト検定。(無理ならばワードとエクセルは最低限完璧に使いこなす、パワーポイントは会議などで必ず使います。その他コンピューターのネットワーク設定やセキュリティー設定、簡単なプログラムの作成やエマージェンシー対応力があると重宝がられます。)

一般常識、礼儀やマナー、冠婚葬祭の知識、正しい日本語の言葉遣い。
重複しますが、お客様、上司、目上の人に対する接し方、態度、言葉遣い、マナーなど、その他にもテーブルマナーも必要ですし。

職場によっては、ゴルフが出来ないと困る場合も有ります。

近年では、お客様やお取引先の方との会話のためのスキルとして、野球とサッカーの知識も身に付けておいた方が良いと思います。

読書は受験のためだけの物では有りません、定番の文学書やベストセラーなどは読んでおくべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ytakashiさん回答ありがとうございます
いろいろ幅広くやらないといけないみたいですね、これから卒業までにがんばれるだけやってみようと思います

「ビジネス能力検定」や「ビジネス実務マナー検定」・「秘書検定」のうち、

どれかを取得することを目標に勉強してみるのも、
1つの方法ではないでしょうか?

(試験内容の例)
・正しい敬語の使い方
・名刺交換のやり方
・お葬式や結婚式に持って行く、お金を入れる袋には、どんなことを書けば良いのか?
・えらい人が座る場所はどこか?(席順の決まり)
・電話応対時の言葉づかい
・上司が外出している時に、上司宛ての「大至急、電話を下さい」という、急ぎの電話がかかってきたらどうすれば良いのか?
・上司から、「来週の木曜日の会議のお知らせの書類を作って、みんなに配っておいてくれ」と言われたら、どのように作れば良いのか?
・上手な断り方・・・など

これらの資格は、サラリーマンとして働くうえで、最低限必要なビジネス・マナーを知っているということを証明してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

riripasuさん回答ありがとうございます
サラリーマンとして働くうえで、最低限必要なビジネス・マナーを知っているといことを証明してくれるってすごいことですよね、なんとなく秘書検定の勉強は前からちょっとずつしてたので無意味にならなくて良かったです、これから一級めざしてがんばります

回答No.2に関連して。

読書案内としてガイドブックに目を通してみるのもよいかと。
http://www.amazon.co.jp/dp/489346857X/
http://item.rakuten.co.jp/book/1693923/
    • 0
この回答へのお礼

jjon-comさん回答ありがとうございます
こんな本があるなんてまったく知らなかったです参考にさせていただきます

本を読みましょう。

・キャズム
・ブルー・オーシャン戦略
・私はどうして販売外交に成功したか
・影響力の武器
・その数字が戦略を決める
・人脈づくりの科学

あとはドラッカーでしょうか。大学でやると思いますが。
そのほかにもたくさん本はあるので、自分で本を探してみたり
いろいろなところで紹介されている本を読んでみましょう。
上記以外にも小説は読んでおいたほうがよいです。
イメージ力や語彙力がつきます。

本を読んでいる人と読まない人では物事の考え方で大きく違いがでます。
ぜひたくさん読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

gejkeさん回答ありがとうございます
タイトルだけみてもすごくためになりそうな本ですね、いままで本を読んだことがあまりなかったので、とりあえず挙げてもらったものから読破していこうと思います