プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今大学2年で、理工学部で遺伝子の勉強をしています。今まで何も資格をとってこなかったのですが、就職する前(と言っても院にいく予定ですが・・・)に何かとろうと思ってます。

でもどのような資格が役立つのかわかりません。理系のみなさんはどのような資格をとりましたか?できれば独学でとれて、就職に有利になるような資格を教えてほしいです。

今はTOEICと簿記の勉強中です。理系で簿記はいらないですか?最近勉強をはじめたところなんですが、2級と3級のダブル受験は難しいでしょうか?


質問ばかりですみません(>_<)答えていただけるものだけでかまいません。回答お願いします。

A 回答 (3件)

院に進まれるのでしたら、資格よりはガンバって論文を一本書き上げて雑誌に載せる方がキャリアになると思いますよ。

修士までだと若干厳しいかもですが、ガンバれば可能だと思います^-^
と言ってる私は修士出ですが、論文書き上げることが出来ませんでした・・・。
    • good
    • 1

理系で就職に役立ちそうなものは、計量士、環境計量士、技術士、技能士等があります

    • good
    • 1

「ビジネス能力検定」や「ビジネス実務マナー検定」・「秘書検定」などはいかがですか?



(試験内容の例)
・正しい敬語の使い方
・名刺交換のやり方
・お葬式や結婚式に持って行く、お金を入れる袋には、どんなことを書けば良いのか?
・えらい人が座る場所はどこか?(席順の決まり)
・電話応対時の言葉づかい
・上司が外出している時に、上司宛ての「大至急、電話を下さい」という、急ぎの電話がかかってきたらどうすれば良いのか?
・上司から、「来週の木曜日の会議のお知らせの書類を作って、みんなに配っておいてくれ」と言われたら、どのように作れば良いのか?
・上手な断り方・・・など

これらの資格は、社会人として働くうえで、最低限必要なビジネス・マナーを知っているということを証明してくれます。
ですから、将来、どんな仕事をするにしても、取得しておいて損はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!