アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お弁当を作っているのですが、前日の夜中(0時頃)からセットして次の日の朝6時くらいに炊き上がるようにしたいのですが、そうした場合、やっぱりこの時期、お米が悪くなってしまうでしょうか?

朝できるように夜中からセットしようと思うけど、やっぱり心配になるので、洗ったお米を冷蔵庫に入れておいて、お弁当を作る1時間前に起きて炊いてしまいます。

A 回答 (5件)

んな事は無いから大丈夫よ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございました。大丈夫なのですね。安心しました。

お礼日時:2009/07/21 16:36

 炊飯時には、煮沸消毒している状態と同じなので、


炊き上がっても蓋を開けなければ、雑菌はほとんど
ゼロと考えても良いです。
 (※蓋を開けなければ、数日から一週間は何も異常はないと思います。
   風味はおちますが・・・)

 安心して、炊飯予約してください。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございました。なるほど、そんなに長く大丈夫な状態なのですね。一週間以上あけないことはないでしょうが、良い勉強になりました。教えてくださってありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2009/07/21 16:37

大丈夫です。



うちでは、21時にセットして、6時半に炊きあがる様にしていますが、毎朝美味しいご飯が出来上がっています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございました。安心して前日から予約できます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 16:38

白米なら大丈夫です。


数十年予約で炊いたご飯を食べてますが一度もご飯で
当たった事はありません。

ただ、私はこの時期傷みやすい玄米や雑穀米、炊き込み
ご飯等は避ける様にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません!締め切ったつもりでいたのに締め切られてなくて、お返事ついてたこと、知らず、サイト側の「締め切ってないが…」の、お知らせで今日知りました。ごめんなさい。

予約大丈夫とのことで安心しました。炊き込みご飯などは辞めた方がよいのですね。それ、教えて頂けてよかったです…!あれからみなさんが教えて下さった通り、白米、安心して予約してましたが私のことですので、今後炊き込みご飯も予約することはじゅうぶんあったと思いますし、玄米も美容のために炊こうと思ってたからです(汗) 本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/08/06 11:42

ウチも、前夜用意して、予約で朝、炊きあがってますが、問題を感じたことは一度もありません。



そのための予約機能ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません!締め切ったつもりでいたのに締め切られてなくて、お返事ついてたこと、知らず、サイト側の「締め切ってないが…」の、お知らせで今日知りました。ごめんなさい。

教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2009/08/06 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!