電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通自動車免許の更新について、ご教示お願いします。
裸眼での視力検査が合格しなかった場合、どのような指示をうけるのでしょうか。
私は、今まで視力に問題なかったのでメガネを掛けたこともありませんので、仮にその場でメガネを掛けて下さいと言われても持ち合わせていません。
今、両眼視力が0.4~0.5くらいなので微妙なところだと思います。
結局メガネを掛けて再申請(出直し)になっちゃうんでしょうか。
それとも更新はされるが、今後運転時はメガネ着用して下さい程度で済むんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も質問者様と同じくらいの視力の時に眼鏡を忘れてしまって、今更家に帰れないので更新にそのまま挑んだことがあります。



案の定、視力検査はパス出来ませんでしたが、その時は「目を少し休めてから、再度検査を受けて下さい」と言われ、2回目は1回目の記憶を思いだしながら視力検査をパス出来ました。
その後、「眼鏡等」の表示も免許から消えました。

例外なのであまり、参考になりませんね。。
眼鏡かコンタクトを作れるなら、準備しておいた方が間違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのようなケースもあるんですね。
先日、簡易式視力検査で裸眼両眼で0.8あったので、このままいけるんじゃないかとまた悩ませる微妙な結果でした。
要は、必要なければメガネを作りたくも掛けたくもないというのが本音です。
運転中に物が見えなくて危なかったということは、今のところ一度もないので。

お礼日時:2009/08/22 06:31

検査に通らなければ、更新できません。



むしろそんな視力で眼鏡も無しで運転してもらいたくありません。
社会の迷惑です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
然るべき準備をして更新に行きます。

お礼日時:2009/08/18 11:07

その場で免許が無かったら、眼鏡を用意して(眼鏡を作って)後日再検査してください、と言われます



だから更新はできません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
然るべき準備をして更新に行きます。

お礼日時:2009/08/18 11:10

>結局メガネを掛けて再申請(出直し)になっちゃうんでしょうか。


それとも更新はされるが、今後運転時はメガネ着用して下さい程度で済むんでしょうか。

視力検査が不合格ならその時点で再申請です。
眼鏡等着用で合格の場合、免許証の条件に「眼鏡等」が追加されます。
危ないのなら眼鏡やコンタクトを準備すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
然るべき準備をして更新に行きます。

お礼日時:2009/08/18 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!