プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10日ほど前にいただいたナスを使う機会が無くずっと冷蔵庫にしまってました。
今日マーボー茄子を作ろうと冷蔵庫から出したら少し茶色くなってました。
切ってみると中も少し茶色がかってます。
臭いは普通の茄子と変わりありませんがこのまま料理しても平気ですか??

捨てたほうがいいのか悩んでますがもったいないので出来れば使いたいです。
ちなみに調理した場合2歳の子供が食べても問題ないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 マーボ茄子だったら色目なんか気にしなくていいですよね。


 ナスやきゅうりが食べられないほど傷んだ場合、たいていとろけてきます。多少変色したくらいだったら使えると思いますよ。
 加熱調理した野菜であたることはまずありませんので、ご安心ください。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

そのまま調理して食べちゃいました。
問題なく美味しくいただけました。 

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 23:16

変色の度合いにもよりますが、なすの内側が茶色く変色しても食べることは出来ます。

しかしアクや苦みが強くなったりするので、小さいお子さんにはオススメ出来ません。大人でしたら味の濃いお料理に使うと良いでしょう。皮の一部が茶色く変色したものは、その部分を切り取って使えます。なすの皮が茶色くなると、なすはそれを治そうと栄養を吸い上げるので栄養が高くなるとも言われています。
    • good
    • 11

茶ばんだ部分を切りとれば平気。

味や歯ごたえが悪いから取った方がいい。
全体的にグチュッとはしていないんでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

そのまま調理して食べちゃいました。
問題なく美味しくいただけました。 

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 23:16

こんにちは



私の場合ですが

やめます

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4259799.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

そのまま調理して食べちゃいました。
問題なく美味しくいただけました。 

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!