アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半の会社員です。
良く健康のために何か体を動かした方がいいと言われますが、ほとんど何もしていません。以前はウォーキングを週3~4回30分以上していました。お金が掛からずに他に簡単にできる健康方法はありますか。スポーツは嫌いではありません。

また、人によっては、体を必要以上に動かすことは返って体に悪いから何もしないとも言っています。どうなのでしょうか。

A 回答 (6件)

規則正しい生活と

食生活に気を使えば

ムリして運動なんてしなくても良いかと
    • 0
この回答へのお礼

e33さん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。
 そうですね、規則正しい生活と食事ですが、独身で遊び人?(会社員)なのでなかなか規則正しい生活と食生活ができませんね。まずはこれからです。運動はその後にしようかと思います。

犬は飼ってるでしょうか?

犬をつれて散歩するのもひとつの運動になりますし、心のリフレッシュにもなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ba3x307さん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。
 かなり前は犬を飼っていましたが、今はいません。買える環境なのですが、今は生き物は自分だけで精一杯です。そのうち素敵なカワイイ異性を一生飼いたい?です。(笑)参考になりました。

>以前はウォーキングを週3~4回30分以上していました

すばらしいです!ウォーキング30分は、毎日やっても体に良い運動です。
ゴルフや犬の散歩では健康を意識した運動にはなりません。
だらだら歩くのではなく、少しはや歩きで手を大きく振って歩く、これが理想のウォーキングスタイルです。

普段走らない人が運動は体に良いからと、突然走るのは良くありません(年を召された方ならなおさら)。
テニスなどの激しいスポーツもそうです。
体のあらゆる所に負担をかけます。

>また、人によっては、体を必要以上に動かすことは返って体に悪いから何もしないとも言っています。どうなのでしょうか

どのような方なのかわからないので何とも言えませんが・・
いずれにしても運動は、健康な人や、血糖値や血圧やコレステロール値が高めで医者の許可がある人は問題ありませんが、今言ったような病気の状態が非常に悪く医者の許可がない人がすると逆に悪化させたり、突然倒れたりする危険がありますので、このような病気の方が自己判断で運動してはいけません。

ウォーキングは私の父も健康維持のために毎日歩いておりますが、これが足にも負担はかからず適度に疲れてやはり一番良い運動ではないかと思います。

他に簡単に出来る運動と言ったら・・・
家の中で踏み台昇降はどうでしょう。
結構疲れますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

pon-poko-ponさんこんばんは。回答ありがとうございます。
 いろいろとアドバイスいただき、ウォーキングの効果は理解しているつもりです。特に医者からの指摘もないのですが、健康維持のためにできることを少しずつやってみたいと思います。参考になりました。

健康のために

走りたくも無いのに走り
嫌いなものばかり我慢して食べ
ストレス発散のための飲酒を止め
空腹感もないのに時刻にあわせて食事し…
これは逆に健康を害しそうですネ。

過去にされていたというウォーキングをすることができる環境であるならば,それで十分だと思いますヨ。
せいぜい,通勤の際に一つ手前の駅から歩くようにするといったことを心掛けたり,日常,エレベーターやエスカレーターを使わずに歩くというだけでも,大きな違いがあります。
余裕があれば,市民プールなどで軽く泳いだり,プールの中を歩き回るだけでも健康維持のための立派な運動ですヨ。
高額を要するスポーツクラブに登録する必要はありません。

ただし,時々胸が締め付けられるような感じがしたりするような場合,階段の上り下りなどはかなり大きな負担となりますので,医師の指示を仰いでくださいネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。
 ウォーキングと階段の利用は会社でも毎日意識してやっています。社内が結構広いので他部署に行って帰ってくるまででも結構な運動です。
 無理せずに少しずつやって行きたいと思います。参考になりました。

どれだけの健康度を何歳まで維持する為にしたいのかにもよるのですが、

40代後半で、今まで何もしていない状態だと(過去の運動は現在の健康にはカウントしません)、所謂有酸素運動からはじめた方が宜しいでしょう。 

歩くのは人類の原始時代からの基本的な能力で、骨格以外にはとてもよい運動ですが、歩いているために健康を害している人が多く居ます。結構健康に良い、正確に歩くのは難しいのです。当時はせいぜい生まれて20年ほど持てばよかったのですから(ダメージの少ない歩き方は言葉で書くのは難しいのですが、これは過去の私のアドバイスの中にありますので興味があれば見てください)

ただし、歩くのは他の激しい運動と比べると害する力が弱いので、まだまだ余力があるうちは其のダメージは出てこなく、運動の良い面だけが出てきます。(歩くための余力の有無は年齢には殆ど関係有りません。)

又、
使えば体の各所の細胞も壊れますし、RBCだって足の裏で衝撃により破壊されるとも言われています。 つまりそれらを修理する為の原材料の摂取も必要となるなど、色々な知識が必要になります。それらにも金が掛かりますし・・・・金が比較的掛からないので、私のお勧めは室内自転車です。 これだと一回購入すれば、運動靴よりもは長持ちします。
比較的正確に実際の運動時間や効果が計れますし、足首、膝、股関節周辺へのダメージが殆どありません。
此れの時の注意は、説明書にあるようにシートの高さを調節したりして、それ以外に重要なのは「ガニマタ」でペダルを踏まないことです。 これなら簡単だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

timeupさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。
 専門家の方からのアドバイスは心強いですね。自転車に乗ることは学生の頃から好きで、良くサイクリングをして毎日50Km以上平気で走っていました。ここ数年自転車に乗っていないので、無理せずに30分位軽く走ることから始めたいと思います。参考になりました。

ANo.#2です。

歩くときは早足で歩くのがいいらしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ba3x307さんこんばんは。追加アドバイスありがとうございます。早足歩きわかりました。参考になりました。