プロが教えるわが家の防犯対策術!

親しい知り合いが転勤により、仕事と人間関係で初期の鬱病と診断されました。知り合いは現在の職場を変わりたくて仕方が無いそうですが、その診断書を会社に提出して本人に不利な処分にならないかと心配しています。法的にこのような場合本人に不利な(人事)処分はされないのでしょうか?知り合いの会社は大手電機メーカの100%子会社で福利厚生は親会社に準じており、親会社からの天下りが多い会社とのことです。

A 回答 (1件)

会社は、機嫌よく仕事してくれる事を望んでます。
社員が在籍してる限りは休んでても、雇用保険や健康保険、年金などの会社負担分は出て行きます。
嫌がらせをしても数ヶ月出てきて数ヶ月休み、みたいな事を繰り返されると会社の損失は大きいです。
だから、鬱の影響の出ないように考慮しますが、別の職場が必ず知り合いが気に入るとは限りません。

当社でも本人が気に入った職場に移動させたのに、半年後にやっぱりダメですと休職してしまった人もいます。
会社には「不利な処分」の意識が無くても本人がそう受け取る場合も有ります。

• 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。と申しますと、法的には会社は悪い処分(減俸・引越しを要する様な転勤、等)は出来ないと言うことでしょうか?知り合いはそれで悩んでいます。宜しく御教授下さい。