性格いい人が優勝

皆様初めまして。
今年20歳になりますフリーターです。

家庭の事情で大学を退学し、将来が物凄く不安なので、
資格を1つでもいいから多く取らねばと思い、色々と調べているのですが、
資格がたくさんありすぎてどれを取得すればいいのか分かりません。

パソコンの資格を取りたいのですが、
「これがあれば世間で認められる。」
という資格はありますでしょうか?

また、勉強も兼ねて簡単なものから取得をしていきたいなと思っているのですが、
皆様のオススメの資格を取る順序のようなものはありますでしょうか?

将来は、一般事務等のPCを使った仕事をしたいなと思っています。

日本語がおかしい部分や基本的な考え方がおかしい部分も多数ありますが、どなたか資格に詳しい方、資格をお持ちの方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

始めまして、先日取得してきた


「甲種防火・防災管理者」はどうですか?
2日間の講習を受けて最後にテストです。
「消火器の使い方」とか行います。
結構20代の女性(と、思われる)人も来ているのね。と思いました。

パソコンですが、地味に路線は外れますが
「工事担任者」(DD種)は、どうですか?
実際にLAN工事とかができる資格です。
(3種なら、家庭内なので、
過去問程度のレベルです)

あと「衛生管理者」とかはどうですか・

パソコン関係なら、他の人も持っているのが多いので、
面接で「おー」と思わせる
資格を取るのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

>勉強も兼ねて簡単なものから取得をしていきたいなと思っているのですが、


>将来は、一般事務等のPCを使った仕事をしたいなと思っています。

「ビジネス能力検定」や「ビジネス実務マナー検定」・「秘書検定」などはいかがでしょうか?

(試験内容の例)
・正しい敬語の使い方
・名刺交換のやり方
・お葬式や結婚式に持って行く、お金を入れる袋には、どんなことを書けば良いのか?
・えらい人が座る場所はどこか?(席順の決まり)
・電話応対時の言葉づかい
・上司が外出している時に、上司宛ての「大至急、電話を下さい」という、急ぎの電話がかかってきたらどうすれば良いのか?
・上司から、「来週の木曜日の会議のお知らせの書類を作って、みんなに配っておいてくれ」と言われたら、どのように作れば良いのか?
・上手な断り方・・・など

これらの資格は、社会人として働くうえで、最低限必要なビジネス・マナーを知っているということを証明してくれます。
ですから、将来、どんな仕事をするにしても、取得しておいて損はありません。
    • good
    • 0

世間で認められる=難易度がものすごく高い資格だと思っています。


パソコン関係でもいろんな分野系統に分かれているので、
その系統の一番難易度の高い資格が認められやすい資格かと思います。
就職に有利かはわかりませんが、、

お勧めとしては、

1.運転免許
これは職種関係なく持っておいて損はしないですから、
もし持っていないなら早めに取ることをおすすめします。

2.日商簿記
事務系なら、簿記三級、簿記二級あたりがいるかと思います。(併願も可能です)
二級取れたら、簿記一級を目指すのもいいと思います。

3.ITパスポート
パソコンの資格なら、最近新設されたITパスポートなどがいいかと思います。

4.赤十字救急法救急員
赤十字がおこなっている技術者認定資格です。
二日の講習と最終日に行う実技試験で合否が決まりますが、
まじめに聞いていれば、誰でも取れてしまうレベルです。
ただ就職とか関係なく、
誰かが怪我したり倒れた時に、その人を救えるかもしれないので
持っておいたらよいかと思いあげました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンの資格を今回とりたいなと思い、質問させて頂きました。
上げて頂いた中でしたらITパスポートでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!