電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親は自営業をやっているのですが、経営が
危ない状態で、倒産してしまうかも・・と
いう話を聞きました。
私は家の仕事とは全く関係ない会社で
派遣社員として働いています。
なので、私が悩んだところで何も状況は
変わらないのですが、今まで頑張ってきた
両親が思い悩み、苦しんでいるのを見て
どうしても悲しい気持ちになってしまいます。
この不景気で同じような思いをしている人は
たくさんいると思いますし、うちに限った
話じゃないのはわかっているのですが・・。
元々私はマイナス思考がすごく働いてしまう
性格なので、そのことばかり考えてしまいます。
自分のマイナス思考をうまく切りかえることが
できないのでここに書き込みをしました。
私はどのような気持ちでいれば良いでしょうか。
考え方が甘いなと自分でも思うのですが
マイナス思考をうまくコントロールできないため
何かアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (5件)

私も親の会社が倒産し、両親が住んでいた家が担保に


取られてしまいました(私はすでに別居しておりましたが)。

他にも妻の両親も、妻の妹夫妻もともに自己破産しました。

私も常に最悪の事態を思い浮かべてしまうタイプなんです
が、結論から言えば、倒産しても家を取られても、あるいは
自己破産しようとも、全員まあなんとかやって行けてます。

つまり最悪の事態になっても、なんとかやって行けるもの
だと思って良いのではないか、と私自身は感じています。

アドバイスになっているかどうかはわかりませんが、人生
って意外にそういう面があります。

誰かがマイナス面を考えておくことは必要なことです。
最悪の事態になった時にそれが生きることもあります。
無理にマイナス思考をコントロールしよう思う必要はない
のでは? それはあなたの立派な持ち味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
つまり最悪の事態になっても、なんとかやって行ける、と
お聞きして、少し気持ちが楽になりました。
マイナス思考も時には必要なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/17 13:49

No4です。

とても辛いことだと思います。でもマイナス思考ばかりだと、うまくいくものも行かなくなってしまうかもしれません。

ツキを呼び込む方法は、どんな小さないいことでも見つけて、例えば、朝起きて目が見えただけでも(目が見えなくなる方もいます。)自分はついていると思うことです。そして毎日、口にだして「自分はツイている」と何十回も唱えることです。そうすることにより、ツイている波動が宇宙を飛び回り、ツキを呼び込むのです。私も毎日、何十回も「自分はツイている」と唱えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきまして、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、小さなことでもついてると
思えば、自分自身にもよい力を生み出せそうですね!
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 10:46

自己破産その他で、弁護士に相談が必要でしたら、



利用条件もありますが、もしよろしければ、こちらに相談してください。信用できるきちんとした組織です。

法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。
http://www.jlaa.or.jp/

もし法律扶助協会での相談が無理なら、弁護士会に相談したらいいと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-riko …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみますね。

お礼日時:2003/04/18 10:44

>両親が思い悩み、苦しんでいるのを見て


どうしても悲しい気持ちになってしまいます<

仕方が無いと思います 問題の当事者は両親なので、あなたにはどうしようもできないことだと思うのでプラス思考に持っていきようがないと思います 
悲しいままに受け止めて自分の生活や人生に専念することが必要だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにプラス思考に切り替えようとすることが
かえって負担だったりしているので・・・
現実をきちんと受け止めることにしますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/17 13:55

あなたの考え方をマイナス思考と呼ばないで下さい。



プラス思考がいいとよく言いますが、失敗した時の対応策を考えてくれる人も必要ですよ。

「トラブルバスター的思考」とでも呼んでください。
(ネーミングには自信なし m(__)m )

ご両親の会社が倒産した時に、どういう助けが必要になるだろうか?
なんといって励ましてあげればよいか?

こういうことを考えておいてあげて下さい。

過去ばかり振り返る、後ろ向きな考えは良くないと思います。
でも、前を向いて、来るべき事態に備える考え方は「マイナス」な考えとは思いません。

成功したイメージばかりを持って、前に進む人も必要です。
同じように危険を察知したり、不測の事態に備えたりするような考えを持つ人も必要ですよ。

無理して変えようなんて思わずに、何をしてあげればよいかを考えてあげて下さいね。

応援します。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
来るべき事態に備えるための考え方と
考えれば、確かにそれはマイナス思考とは
呼べないですね。両親に何をしてあげれば
いいか、考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/17 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!