始めまして。皆さんお忙しいところ申し訳ありません。
実は私の妻は今年30歳なのですが、胸にしこりができたので病院に行ったところ
はっきりはわからないがほぼ乳がんだろうと言われました。わきの下などには
なく、レントゲンで見ると、カルシウムの塊のようなものが両胸にあり、右胸にだけしこりがると言うことです。私は命のほうが大事なのでもちろんとったほうが
いいと思うのですが、妻は新婚でもあるのでかなり気にしています。
出来れば少しでもとらないようにしたいようなのですが、

質問として
◎一度乳がんと言われても他の病院で検査してもらったほうがいいでしょうか?
⇒行った病院は、銀座プリマと代々木にあるガンセンターです
◎乳がんの治療後に子供は生めるのでしょうか?
◎病院で腕のいいお医者さんがいるのはどこでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ご心配ですね。


友人が、やはり個人病院と総合病院専門医2ヶ所で
「乳がん」と診断され、手術を受けたところ、
乳がんでなく乳腺炎だったという例もあります。
(出産経験者だったので、授乳後のが残っていた模様)

既にガンセンターでも「乳がん」の疑い有と
診断されているので、
一応信じて、早急に治療に専念された方が良いのでは?
まだお若いので、万が一転移していることを考えると、
治療を早く始められた方が絶対後悔はしないでしょう。

お子さんはしばらく無理かもしれません。
抗がん剤投与が始まると胎児に影響があるからです。
手術後1年ぐらいで再発の可能性がなければ、
抗がん剤を止めてみて、
さらに5年ぐらい様子を見ることが多いです。
詳細は主治医とご相談されることをお勧めします。
まだまだ若いから、大丈夫!残された可能性を信じて!!
(↑芸能人の向井亜紀さんのような例もありますから)

まだ出産を経験されていない女性の場合特に、
新たに受診するだけでも場所が場所なので
結構抵抗があります。
腕の良いお医者さんかどうかはわかりませんが、
銀座プリマクリニックの小池道子先生は、
専門医の女医としては全国的に有名ですよ。
手術後の通院が長くなるかもしれないので、
一応通院に無理ない範囲で決められたら良いと思います。

大事な奥様のお身体のことを一番に考え、
良き相談者として乗り越えられることを切に祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。プリマにも行ったのですが、ガンと言われて、
その後の結果を聞くまでに1週間以上待たされ、妻が不安がったので別の
病院に電話したところ、無理やり日程を空けてくれて次の日に診察してくれました。(都立ガンセンター)プリマは有名で忙しい分、患者の気持ちを考えない
言動があったようで少々がっかりしました。

お礼日時:2001/03/26 00:12

 ほぼ乳がんということはこれ以上病院を変えて検査をしても同じ結果が出るだけだと思います。

以前はすぐにバイオプシー(生検)をやっておりましたが、生検後に急速にガン細胞が増殖するということで最近はニードルバイオプシー(針を刺して組織を採取する)か、手術の直前にバイオプシーするようになってきました。したがって確定診断(他臓器がんのように組織的に診断を確定させる)は直前まで出来ない事があります。ただ以前は乳がんというと乳房を全て取っていましたが、今は縮小手術といってガンの部分だけ切除するのが普通になってきています。
 出産の問題ですが、早期で完全切除できれば問題ありませんが、転移や局所再発の危険性があれば放射線治療や抗がん剤の投与が必要になります。こうした場合はその期間の妊娠は無理です。奇形児ができる可能性が大きいからです。さらに腫瘍によっては妊娠の維持に必要なエストロゲンというホルモンによって増殖するものがあります。そういう腫瘍の場合妊娠によってガンの増殖も考えられます。
ただ、これは進行ガンであった場合のことです。できるだけ早く決断して治療を受けるようお勧めします。今なら大丈夫でも数ヶ月後に転移してしまったという可能性もあります。特に年齢の若いうちは進行が早いですから早期に治療を受けてください。
    • good
    • 3

私の母は私が3歳の時やはり乳癌にかかったそうです。


2つ病院に行き、両方に乳癌と宣告されるとすぐに
入院して手術を受けました。
1つの病院に行ったあと、もう1つの病院でも
乳癌だと言われたら、あまり迷わずに手術した方が
いいんじゃないでしょうか。
母は早いうちに入院したので、まだガンが転移して
おらず、おかげで乳房を切り取らずにガンを摘出でき、
これは偶然ではありますが、癌が丁度乳輪の下に
あったので、乳輪に沿ってメスを入れたため、手術の跡は
殆どわからない状態で退院できたそうです。
母はそのすぐ後に妊娠し、無事私の2人の弟を
出産しました。
母は手術を受けた時まだ23歳でしたが、早い決断が
すべてプラスの方向へ動いたと言っています。
あまり迷わず、早めに手術に踏み切った方が良いのでは
ないでしょうか。遅くなると転移して、後々が大変に
なってしまいます。
また、手術中は私の父の励ましがなによりの頼みだった
と15年経った今でも言っているくらいですから、
とにかく夫であるあなたが奥様の手を引いていってあげるのが大切なのでは、と思いますよ。
頑張って下さい。応援しています。
    • good
    • 5

こんにちは、心配ですね。


でも、がんばってください、現在の医学はすごく進歩しています。
私は、広島在住です。母親(65)が一昨年乳ガンが見つかりました。広島市民病院で、日帰り手術というのを受けました。乳ガンの一部だけを切り取り、乳房などは、ほとんどもとのままでした。もちろん、その後、月1回の通院と薬は飲んでいますが、他の変化はありません。傷口も少しです。
広島では、乳ガン手術の名医として、本やインターネットで評判になっていたのを、私が見つけて、受診に行きました。東京ですから、同様な手術や治療が必ずどこかで、実施されていると思います。
ちなみに、母ですが、前と変わらず元気してます。再発の可能性も低いとのことです。
    • good
    • 1

私のおばが10年位前(当時40歳)に、埼玉の防衛大学病院で乳がんが進んでおり余命1ヶ月と宣告されました。


その時におばは、わらにもすがる思いである人に相談をしたところ、東京大学付属病院に行きなさいといわれ
病院へ行き埼玉の防衛大学病院で余命1ヶ月と宣告された”と先生に言ったところ追い返されてしまいました。
その事を又、ある人に相談してみた所、かなりおこられもう一度初診でかかりなさい!!と言われ今度は何も言わずにかかりなおして、検査をしたところ即入院といわれ、
1年位入院をしました。現在がんの再発も無く元気にすごしております。あまり、迷っていないで早く治療をはじめないとたいへんな事になりますよ!!
勇気を出して頑張ってください!!
    • good
    • 3

専門家ではないので、安心出来るお答えは出来ないのですが、


彼のお母さんが、以前奥様と同じ病気で、手術をした事があると
聞いた事があります。
その当時は、乳房を残したままの手術は出来なかったそうですが、
その後、乳房を残して手術をする事が出来るようになったそうです。
でも、それは、早期発見の場合です。
なので、早いうちに、医師と奥様とご相談して、
早期に処置を行えば、乳房を失わずに済むかもしれませんよ。

出産については、子供は産めると思います。
子宮や卵巣の病気では、可能性も低くなってしまうかも
しれませんが、子供が出来る過程では、問題ないのでは?
ホルモンの関係は、脳の方で、また機能としては、
卵巣と子宮ですよね。

以前私自身が子宮ガンの疑いがあった時に、調べたのですが、
ガンの場所にもよるけれど、術後にも子供が産めるという事でした。
それも、早期発見がカギとなっています。

医師と相談して、良い方向での治療を受けられるよう、
わたしも祈っています。
がんばって!!
    • good
    • 3

はじめまして、masanori48さん。


私の叔母がやはり乳がんでした。今は元気ですが、一刻も早い対応が必要でしょう。

◎一度乳がんと言われても他の病院で検査してもらったほうがいいでしょうか?

どこかの病院に行って乳がんではないと言われても今度はそちらが信用できなくなってしまうでしょう。築地にある国立がんセンターはどうでしょうか?
うちの叔母が行った病院ですが・・・。
http://wwwinfo.ncc.go.jp/0sj/indexj.html

◎乳がんの治療後に子供は生めるのでしょうか?

乳がんであった場合は、担当の先生に聞くのが一番かと思いますが、放射線治療などを行うとしばらくはムリではないでしょうか。詳しくは分かりません、すみません。

◎病院で腕のいいお医者さんがいるのはどこでしょうか?

これは、叔母のことがあった後で気づいたことですが、乳房(ニュウボウ)温存療法というものがあるそうです。慶応の近藤誠という名の先生であったと記憶しています。詳しくはよく分かりませんが、見た目はほぼ変わりなくがんを摘出できるようです。国立がんセンターではこのような手術は行っていませんでした。(現在は分かりませんが)

何よりも信頼のできる先生にお願いすることが一番かと思います。説明を求めた場合にきちんと分かるように説明してくれる先生などがよろしいかと思います。

とにかく早い対応をお願いします。

参考URL:http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
    • good
    • 0

レントゲン検査だけではなく、血液検査や細胞摘出検査も行なったのですか? 私は以前子宮ガンの検査で、癌研病院へ行きました。

 全国から患者さんが来るところなので、半日以上かかるのは覚悟で。 一度、来院してみては。
http://www.jfcr.or.jp/cih/
子作りには支障がないと思います。
お大事に。

参考URL:http://www.jfcr.or.jp/cih/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・東京女子医大
・大塚ガンセンター
を、国立ガンセンターにすすめられたので行ってみようと考えています。

お礼日時:2001/03/26 00:15

奥様に乳癌の疑いがあるとの事、心中お察し致します。


私は以前、医療関係の仕事に従事していたのですが、
私が勤めていた病院にも同様の症状を訴えて来院され
る患者さんが数多くおられました。ただ、私は医師で
はありませんので、以下に書く事柄はあくまでも一般
論としてお読み頂けたらと思います。まず、他の病院
にて再検査なさりたいとの事ですが、病状が安定して
おれば、それも選択肢の一つとして考えられても宜し
いかと思われます。乳癌専門の名医ですが、全国的に
有名な医師が京都市内にいると言う話を聞いた事があ
ります。具体的な住所であるとか名前は、申し訳あり
ませんが存知上げませんので、京都近辺に住んで居ら
れる方がこの書き込みを見て、私のかわりに回答頂け
れば幸いです。尚、全国の各分野の専門医が勤務して
いる医療機関を紹介した本が出ていますので、参考と
して参照された方が宜しいかと思います。現在、乳房
温存手術を取り入れている医療機関も多いと聞きます。
ケースバイケースではありますが、完全切除せずに治
療できるケースもある様です。妊娠の可否に関しては、
特に問題はないように思われますが、担当主治医と納
得いくまで協議するのは言うまでもありません。
奥様に良い結果がもたらせる事をお祈りいたします。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸にしこりがあり、診察に行ってきました。乳がん?

20代女性です。
以前からあった胸のしこりが気になり、総合病院で診察を受けてきました。触診では先生は「しこり、どこだろ?」って感じだったのですが、超音波検査で、「あ、これかな?」と何度か画像を撮っていました。マンモグラフィーは20代ということと、被爆の可能性を少しでも上げないため、受けませんでした。結果、右胸に2つしこりがあり、来週、穿刺吸引細胞診というものを受けることになりました。
乳癌についていろいろ調べたのですが、しこりがあるからといって全てが乳ガンとは限らないんですよね?うちの家系には乳がんの人はいませんし、私は未出産、乳がんの確率は低いと思っていました。・・・それが、しこりが2つもあるとなると、どちらかはガンなのでは・・・と不安で。
しこりがあるな、と思ったのはもしかしたら5年以上前からだったかもしれません。それが、触れるときとそうでないときがあったので、放っておいたのです。しこりのひとつは動くような感じで、2cmくらいだと思います。もうひとつは気付いたことも無く、今回の診察で初めて聞かされました。度々、胸に痛みが走ったり、じんじんとうずくような痛みが続くことがあるのですが、これも乳がんに関係していたら・・・と思うと怖いです。
乳がん検診を体験された方や、治療中の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、穿刺吸引というのは痛いですか?ネットでは蚊に刺されたような痛み、とあったのですが。また、もう少し太い針で細胞を取る方法もするかもしれない、と言われました。胸に針など刺したことがないので、すごく怖いんです。
また、もし乳がんだった場合、治療の費用ってどれくらいかかるのでしょうか?もちろんステージと治療法によって大きく変わるかとは思うのですが、大まかに知っておきたいので。私は現在退職後、国保のみで、ガン保険などには入っていません。
長文駄文で、申し訳ありません。色々聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

20代女性です。
以前からあった胸のしこりが気になり、総合病院で診察を受けてきました。触診では先生は「しこり、どこだろ?」って感じだったのですが、超音波検査で、「あ、これかな?」と何度か画像を撮っていました。マンモグラフィーは20代ということと、被爆の可能性を少しでも上げないため、受けませんでした。結果、右胸に2つしこりがあり、来週、穿刺吸引細胞診というものを受けることになりました。
乳癌についていろいろ調べたのですが、しこりがあるからといって全てが乳ガンとは限らないんですよ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私は20代で乳がんになった(発覚した)者です。

乳がんは「こんな人がなりやすい」的な事を色々言われていますよね。
(家族に乳がんの人がいる人、等。)
しかし私が病気をしてから知り合った同病の友達には「親戚縁者の誰も癌の人がいない」とか若い人がかなりいます。
今とても若年化が進んでいる病気なので、乳がんの可能性が無いとははっきりと申し上げられません。
が、乳がんというのは早期発見すれば90%以上が助かる癌です。
あとはちゃんとした乳腺専門医に診てもらう事が大事です。
↓に掲載されている病院でしたらまず間違いは無いでしょう。
http://www.jbcs.gr.jp/shisetu/shisetu.html

乳がんのしこりは一般的に痛くないとされています。
が、胸が痛んだという人もいました。
20代のしこりと言うと乳腺繊維腺腫という病気が多いみたいです。

乳がんの治療費ですが、最初の入院・手術で20~30万円程度だと思います。
(個室を選べば高くなりますが)
あとは術後の治療によります。
抗がん剤をやると1回3万円位かかるようです。
1例としてこれを3週間に1度投与×4回か6回。
あと温存手術をした場合は放射線治療があります。
これは1回4千円前後×25回~30回。
ホルモン感受性がある場合はホルモン治療があります。
これは約2万円/月。
と大体こんな感じになると思います。

もう穿刺吸引細胞診はお済みになった頃ですかね。
ここでは何とも言えませんが、乳がんでない事を祈っています。
万が一乳がんだったとしても、闘っている仲間はたくさんいますよ!
hattifnattさんは一人ではありません。
その事をどうか忘れないで下さいね。

長文失礼致しました。

初めまして。
私は20代で乳がんになった(発覚した)者です。

乳がんは「こんな人がなりやすい」的な事を色々言われていますよね。
(家族に乳がんの人がいる人、等。)
しかし私が病気をしてから知り合った同病の友達には「親戚縁者の誰も癌の人がいない」とか若い人がかなりいます。
今とても若年化が進んでいる病気なので、乳がんの可能性が無いとははっきりと申し上げられません。
が、乳がんというのは早期発見すれば90%以上が助かる癌です。
あとはちゃんとした乳腺専門医に診てもらう事が大...続きを読む

Q乳がん検査について教えてください。以前から左胸にチクチクした痛みがあり、病院に行ってきました。 そこ

乳がん検査について教えてください。以前から左胸にチクチクした痛みがあり、病院に行ってきました。
そこの病院では何度か乳がん検査した事があるのですが、エコーで初めてダブルチェックというものをされました。
初めに30歳前後の方がエコーをしたあとダブルチェックしますと言い、少しベテランさんかな?という方に代わりました。
今まではダブルチェックなんてなかったので、とても不安になりました。ダブルチェックされるという事は、心の準備をしておいた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

初めの方が、まだ未熟だったのかも知れませんね。
マンモグラフィーもされていないので、あまり不安がらずに。
ここで色々聞くと余計に不安になりますよ。
心の準備をするかしないか、決めるのは貴方ご自身です。

Q乳がんじゃないと思うけど、しこりが・・・

何年も前から胸のしこり(?)が気になる時があるのですが、その間2回乳がん検診は受けています。で、何の問題もないので、乳がんではないようなのですが。これはしこりとは言わないのでしょうか?
胸を人差し指で押しただけだととくに問題ないのですが、片手の親指と人差し指で胸を根本から挟むようにつかむと、胸の奥に芯があるようなしこりのような固さがあります。でもかなり大きいし両胸ともあるし、乳がん検診では問題ないし、乳がんではないと思うんですが・・・。
これは何でしょうか。筋肉ですか?女性の方なら皆さん同じ状態になりますか?

Aベストアンサー

2回受けた検査の内容にエコーはありましたか?
触診とマンモだけだと正常にしこりが判明しないこともあるそうです。

ちなみに私(26歳)は胸にしこりが多数ありますが、
乳がんではないです。
腫瘍ですが悪性のものじゃない腫瘍です。
しかもこんな小さな胸なのに2種類の腫瘍が存在しています(笑)ともに良性の腫瘍です。
一言に腫瘍と言っても色々です。
良性の腫瘍でもいつ悪性にかわるかわからないそうです。
なので半年に1回定期的に診断しています。


一度、別の病院で検査してみるのもいいかもしれません!

Q女性医師が乳がん子宮がん検査をする病院は?

熊本県で女性医師が乳がん子宮がんの検診にあたる病院を教えて下さい。
出来ればどちらも受けれる病院がいいですが、無ければ別々の病院でもいいです。
また、それぞれの病院で違うと思いますが、国からの補助がない場合(全額自己負担)は、検診に大体いくらぐらいかかりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性特有の病気は心配ですが、やはり胸や下腹部ぎりぎりを晒すのは抵抗がありますよね。
せっかくネットを使える環境なのですし

熊本 女医 乳がん 子宮ガン

で検索してみると下記につけたリンクのようなところが出てきます。
更に条件をしぼってもいいですし一部変えてもいいと思います
http://search.www.infoseek.co.jp/Web?qt=%E7%86%8A%E6%9C%AC%E3%80%80%E5%A5%B3%E5%8C%BB%E3%80%80%E4%B9%B3%E3%81%8C%E3%82%93%E3%80%80%E5%AD%90%E5%AE%AE%E3%82%AC%E3%83%B3&search=%A5%A6%A5%A7%A5%D6%B8%A1%BA%F7&col=OW&svx=100610&svp=SEEK

参考につけたのは熊本の産婦人科の総合リンクです
ここから近いところを選んでもいいと思います

私も以前心配で乳癌と子宮周りを簡単に調べてもらいましたが保険証有で
一万はかからなかったと思います。
6千円くらいだったような気もしますがレントゲンなど何回か通院したため
はっきりとは覚えてません。
また、病院により、検診の内容も最低限のものだけからあらゆる方向を
調べたりもするので一概にこのくらいとは言えません・・・
気になる病院が見付かったら電話で予約をする際にも費用についてなど
教えてくれると思いますので、検査内容と一緒に聞いてみては?

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/static/kumamoto/dmn24.html

女性特有の病気は心配ですが、やはり胸や下腹部ぎりぎりを晒すのは抵抗がありますよね。
せっかくネットを使える環境なのですし

熊本 女医 乳がん 子宮ガン

で検索してみると下記につけたリンクのようなところが出てきます。
更に条件をしぼってもいいですし一部変えてもいいと思います
http://search.www.infoseek.co.jp/Web?qt=%E7%86%8A%E6%9C%AC%E3%80%80%E5%A5%B3%E5%8C%BB%E3%80%80%E4%B9%B3%E3%81%8C%E3%82%93%E3%80%80%E5%AD%90%E5%AE%AE%E3%82%AC%E3%83%B3&search=%A5%A6%A5%A7%A5%D6%B8%A1%...続きを読む

Q痛みを伴う胸のしこりは乳がん?

痛みを伴う胸のしこりは乳がん?
高1女子。胸がふくらんだ辺りから、両胸に4~5センチほどのしこりがあります。
触ったり走って揺れたりすると痛みを感じます。最近は安静時にもときどき痛み(鈍痛)を感じるようになりました。
思春期には乳腺が発達する途中でしこりが出来ることがある、という話をきいたことがありますが、そのしこりは痛みを感じないそうですので私のしこりはなにか別の原因があるように思います。
ひょっとして乳がんでしょうか?

Aベストアンサー

デリケートな問題ですので専門家の意見なしには安易に答えは出せないのですが、
思春期特有のものにも全く痛みがないわけではありません。

からだの成長には個人差がかなりありますし、
思春期の女子はまだ生理を迎えてから年数が浅いため、ホルモンバランスが悪いことがあります。
実際しこりに痛みを訴え、病院にかかるケースも少なくないようです。
ただおおっぴらに話題にしない、ならないだけのようです。
そういうことが一番恥ずかしい時期ですからね。

また成人後も、乳がんに問わず運動時に痛む場合もあるようです。

乳がんは男性でもかかりますが、世間の認知度がそんなに高い病気ではないようです。
まず乳がんの情報を集めてみてはいかがですか?

何も知らないのに悩んでいても仕方がないし、
病院にかかるのがいいんでしょうが、
恥ずかしいのならば校医に相談してみてはいかがでしょう。

何もないといいですね。

Q乳がんの疑い いい病院教えてください!

昨日マンモグラフィ検査結果が郵送できて、乳に印と記号が書かれ要精密検査とありました。検査を受けたところには行きにくいので、都内で婦人科 乳がん治療に力を入れている、もしくはお薦めの病院があれば是非教えてください。ヨロシクお願い致します!!!

Aベストアンサー

#4,5です。

>どのような手術なのか(部分麻酔?)教えていただけると助かります。
手術は、日帰りでした。
手術するほうの胸に4~5箇所、局部麻酔を打ちます。
頭から足の先までシートを被せられるので、回り様子は全くわかりません。
そのシートには手術する部分に丸く穴が開いています。
手術時間は30~40分くらいだったでしょうか。先生は二人いました。
手術中は全く痛みはありません。
終わり頃になって先生から声をかけられて、痛いかどうかを聞かれました。
その聞かれた少しあとから痛みが出できましたが、我慢できる痛みでした。
終了してからは患部に大きな絆創膏を貼ります。
お風呂は1週間の間、入れませんでした。抜糸するのが1週間かかるからです。
毎日消毒に通いました。こんなところです。

精密検査の結果、良性であることをお祈りしています。

Q乳がんのしこり

27歳です。予定ではあと1日か2日で生理がくるはずですが‥
最近右の胸にしこりが気になります。これは生理前で胸が張ってできてるものなのか‥しこりなのかわかりません。だんだん怖くなってきました。
しこりを触っても痛みはないのですが‥触ってごりって感じがあります。
私の母はガンでなくなりました。乳がんではなかったのですが‥ガンの家系なので‥怖いです。。病院に行ってみるつもりですがもし本当にガンだといわれたら怖くてたまりません。
乳がんのしこりは痛みとかはあるのですか?生理前だからしこりができるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

若いうちは、乳がんでのしこりではない、塊ができるようです。

乳がんのしこりは痛みがあるそうです。
迷いと言うより「乳がんだ」と断定してわかるものだそうです。

私も実際そういうものを感じ(特に整理前)、看護師の友達にさわって確認して頂いたのですが、
若いうちには良くあるかたまりのようです。
乳がんだと痛みを伴うとよく聞くので、質問者様の場合はそうではないと思うのですが、
しかし、気になる場合は検診をされた方が良いと思います。

本当にご参考までにです。

Q熊本県の八代市内で乳がん検査の病院

こんにちは。
つい最近、胸にしこりがあるのに気付きました。
さっそく病院に行ってみようと思い、なるべく実家の近くが良いだろうと言うことから熊本県内の病院を探してみました。ほとんどが熊本市内でした。
私が住むのは八代市なんですが、その近辺でどこかいい病院をご存じないでしょうか?
いろいろなサイトやここでの質問などで調べてみましたが、もしおすすめのサイトがありましたら、それも教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

八代市在住です。

普通思いつくのは 労災病院、総合病院ですよね。
あと 村田外科医院でも 検査しているそうです。
ここは 日曜日もやっているそうです。

無責任でごめんなさい。私自身はこの検査受けたことないし…同僚は 一度労災病院で検査したといっていました。

Q18歳です。 胸の下の方にしこりがあるんですけど、これは乳がんだったりしますか?

18歳です。
胸の下の方にしこりがあるんですけど、これは乳がんだったりしますか?

Aベストアンサー

私も今右胸にしこりがあるのですが、ガンではなく経過観察中で半年に1度、検査を受けています。
すぐに癌だと決めつけず、マンモや超音波など、検査をしてみては いかがですか?
まずは、乳腺外科等で診察を受けてみては、どうでしょうか?
因みに私のしこりは触るとコリコリと固いですし、動きません。

Q横浜市周辺で乳がん治療でよい病院を教えて下さい。

現在乳がんの疑いありで検査中です。
総合病院の『乳腺外来』を受診中なのですが、その病院のホームページを見たところ、私の担当医師の専門は『消化器外科』となっていました。
なんだか騙された気分です。
ちょっと若すぎるのも不安です。
でも、転院と行ってもどこに行ったらいいのかわかりません。
横浜市周辺でよい病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

どの病院がいいかについてはアドバイスは控えさせて
いただきますが、1点気になったことがあります。

私の勤める大学病院も乳腺外来がありますが、
そのドクターの医局としての所属は消化器外科(いわゆる一般外科)です。
それは乳腺外科という医局がないからであって、
なにも消化器の手術の片手間に乳腺の手術をしているわけではないということです。

どの外科医も専門分野がありますから、乳腺外来を担当している以上はその医師も乳腺が専門であると考えていいと思います。
医師は(特に外科)「若いと心配」というイメージも根強くありますが、それは必ずしもいえないと思います。また手術の際には3~4人の医師が執刀しますので
その先生が経験が少ないときは先輩の医師が必ず一緒に執刀します。

やはり最後はその先生の人間性かもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報