プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、本格的に自炊を始めた料理初心者です。

料理中、火を使ったりすると、バチバチとかボコボコとか、結構大きな音がするので、「これ大丈夫なのか?」と不安に思うことがよくあります。

そこで、質問なのですが、やってしまうと危険な調理法を教えてください!

私が知っているのは・・・

1.卵のような薄皮のある食材をレンジで暖めると破裂する。レンジから出した後に破裂してやけどをすることもある。
2.液体をかき混ぜずに加熱したりレンジで加熱しすぎると突沸現象が起こる。

・・・くらいです。

調理や後片付けの手間を省くために、レシピの指示にはないところで電子レンジを使うことがよくあるので、電子レンジ関連の危険な調理法もお待ちしております!

回答を宜しくお願いいたします!

A 回答 (8件)

元調理師です

様は危険な事を教えればよいのですね(^-^)
それは簡単
すべてです
しいて言うなら水道から水を出すぐらいが安全でしょう
まず包丁を使うと手を切る事もショッチュウです、そうやって危険を知って、どうしたら手を切らないようになるか、みんなやって、上手くなっていきます、どんな有名な調理師でも最初はそうです
後絶対にやらないでほしい事は
油をコンロにかけて10分以上その場を離れないこと
私たち調理師は特殊な方法でフライパンに着いた汚れを落とすためにわざと焼いて水に付ける事をしますが、これは知識が有る人間がやる事ですから注意してやりますが、素人では危険です
又天婦羅油等は、火が無い状態でも、230℃以上に上がりますと自然発火しますので火が無いから安全とは言い切れない事を知っていてください
この二つは火事につながりますので注意してください
又最悪火が出ても、天井に火がつかなければ消化器でも落ち着けば誰でも消せますので火事になったら、まず落ち着いて行動してください
ただ天婦羅などの多いい油に火が付いたら、絶対に直接水は入れないこと、これだけ覚えておけば、大丈夫です
とにかく油で煙が出てきたら蓋をして、コンロの火を消してください
そのまま冷めるまでふたを開けなければ酸素が無くなって、火は点きませんので鍋を触って熱く無くなるまでそのままにしておいてください
水でしたら、どんなに温度が上がっても100℃までしか上がりませんので≪圧力なべを除く≫火傷しない様にすれば大丈夫です
電子レンジはとにかくやり過ぎないこと
後はしても火傷ですから、怪我をしながら覚えて行ってください
そうやって人間は危険回避を覚えて行くのです
    • 0
この回答へのお礼

そういえば自然発火の危険性もありましたね。危ない煙なのか、食材が普通に出す煙なのか、よくわからないのですが、とりあえずコンロのセンサーを信じています・・・。

回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

この間、ドイツの調理師が、液体窒素調理の研究中に大爆発起こして二人死亡しました。

何作ってたのかわかりませんし、液体窒素料理ってなんでしょうね?

・アルミホイルをかけてレンチンすると、切り口が露出していると火花が散り引火します。ていねいにかぶせると起きませんが、アルミホイルがマイクロウェーブを反射するので中身は暖まりません。
・アルコールの高い酒をレンチンすると、急激に気化して、爆発、引火する危険性があります。また窒息で倒れた例もあります。
・温めた料理の入ったガラス容器を急冷すると底が抜けます。
・牛乳も突沸します。
・油モノをラップかけてレンチンするとラップが溶けます。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答ありがとうございました。

アルコールに関しては初耳です!

鍋などのフタで、透明のガラスのものは、「強化ガラス」です。

熱した後、急に冷やすと、炸裂してガラス片が飛び散ります。
鍋で結構高温の煮物を作り、鍋ブタを外して流しの水に放り込んだら、ものすごい勢いで鍋ブタが破裂して飛び散ったことがありました。
(幸いにして、横着をして少し遠い位置から放り込んだため、けがは無し)

国民生活センターによると、
「購入したばかりの鍋で煮物を調理中、強化ガラス製のふたを外してキッチン台に置いたら突然、粉々に割れた」
という例も有るそうなので、お気をつけ下さい。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090722AT1G …
    • 0
この回答へのお礼

そういう温度変化に耐えられるガラスだから調理器具に採用されているものだとばかり思っていました・・・。

イカの素揚げ。

これは危険です。
熱い油が爆発したみたいに飛び散ります。
    • 0
この回答へのお礼

これも確か爆発卵と同じ原理ですよね?

料理を全然しないオネエチャンに「ご飯を作って」と頼む事ですね。

• 0

レシピの指示にない行動を取ること、です。

No.1の回答者様も仰ってますが
調理というのは食材を加工して食べやすくする行為ですから
一歩間違えると人体を加工してしまいます。

料理初心者にありがちな失敗は、
自分の判断でレシピに書かれた以外の行動を取ってしまうこと。
調理が失敗して料理が台無しになるだけなら良いのですが
それで事故が起こることも少なくありません。

最初の頃はレシピ通りに作ってもヒヤリとすることがあるものです。
そうやって経験を積んでからいろいろやるのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、はじめまして。

ついやってしまうこと、
高温になる鍋や電子レンジ・オーブンレンジのそばに、プラスティック・ゴム・樹脂製品を置いてしまうこと。
便利なので、電子レンジの上にものを載せたりしますが、使うときは皆撤去。
溶けてしまうんです。ひどいと、溶けて置き台などにくっつきます。
少し離れているからいいよねと思った油断がアダに。
お気に入りもいっぺんでダメに。
先日、やかんと電気ポットをくっつけてしまいました。電気ポット高いのに~
    • 0
この回答へのお礼

実は既に、電子レンジの上に乗せっぱなしにしていた袋が熱せられて、パッケージのインクが電子レンジに転写(?)されてしまっています^^

ビニール袋ならともかく、電化製品まで溶けてしまうんですね!

侮れません・・・。参考にさせていただきます。

車の運転同様に飲酒後の調理が危険です。

ふらついたり、寝てしまったりすると大事故に繋がりかねません。
    • 0
この回答へのお礼