プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、4ヶ月の息子が、オッパイを飲みながら自分の頭や耳を掻きむしります。毎回絶対です。指をおしゃぶりしてる時もです。ただ単にクセなのか…?それとも本当に痒くてしているのか…?普段はあまりしません。授乳中、指しゃぶりの時です。頭は見たところ、赤くなったりしてないのですが、耳は右耳が特に耳垢が凄く多く、カサカサしていて臭いです。中耳炎の可能性ありでしょうか?中耳炎の見分け方が分かりません。耳垂れはないようです。赤ちゃんは、風邪をひいてなくてもくしゃみが多いと聞いたのですが、そうなのでしょうか?息子のくしゃみが多い気がして心配です。熱はありません。鼻水というか、鼻くそがよく詰まってますが。小児科、耳鼻科どちらを受診するべきでしょうか?赤ちゃんって頭を掻きむしったりしますか?宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 最近、空気が乾燥してきて、乾燥肌の私や、うちの子たちは、頭や顔が痒いです。


 寝るときに、洗濯物を干す、とか、加湿器をちょっとだけ使うとか、してみてはいかがでしょう?風邪予防にもなりますし。

 鼻づまり、耳垢がひどくて、なかなか取れないなら、耳鼻科がいいと思います。
 しかし、すごく込んでいるので、受付だけして、出直す、とか、駐車場周辺を散歩する、とかしながら、待つといいでしょう。
 耳垢は、寝る姿勢などにも関係しますが、片方だけ、すごく多い、ということが多いです。

 肌があまりかさかさしているようなら、小児科か、皮膚科で保湿剤を処方してもらうのも手です。薬局で買うと、有料ですが、病院ならタダなので(^^;

 どうぞお大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切な御回答ありがとうございます。なるほど、空気の乾燥もありますね。さっそく加湿器を使ってみます。耳垢は毎日掃除してるのに、右だけ毎日凄いので心配です。一度耳鼻科に行ってみます。耳鼻科は子供の頃以来行ってないので分かりませんが、そんなに混んでるものなのですね^^;散歩しながら待つことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 18:09

うちの娘もよく耳を掻きむしって授乳中はもちろん、眠りが浅いときも掻くらしく朝みたら耳が血まみれの事が何回かありました^^;


中耳炎だと症状としては、痛いので機嫌が悪くなったり泣いたりすると思います。
そういうのがなければ様子を見ても良いかと思います。
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenko …
(↑中耳炎について書いてあるので参考に。当てはまりそうなら受診されると良いかも)

>鼻水というか、鼻くそがよく詰まってます
鼻の穴が小さい事と生後6ヶ月くらいまでは分泌物が多いので仕方ないみたいです。

>息子のくしゃみが多い気がして心配です
赤ちゃんって鼻毛がないですよね~。だからくしゃみが出易いみたいですよ。


耳を引っ掻いて傷つけやすいのでまめに爪を綺麗にカットしてあげた方が良いですよ。
あと、娘の場合授乳中引っ掻き始めたら私が優しく娘の耳を触ってあげると引っ掻くのを止めてました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご親切な御回答ありがとうございます。そういえば赤ちゃんって鼻毛がありませんね。。だから頻繁にクシャミするんですね!息子は血まみれになるほどではありませんが、掻きすぎて耳が真っ赤になってます。アドバイス通り、こまめに爪を切り、優しく耳を触ってあげるようにします^^ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 18:17

うちの長男が赤ちゃんの頃、よく授乳中に顔や耳、頭を掻いていました。



最初は癖かな?と思っていたのですが、そのうち、耳が臭いかなぁ~と思っていると、耳の裏や耳たぶが切れてきたので皮膚科に行ったら「アトピー性皮膚炎」でした。
息子のアトピーは軽い方でしたが、授乳中や眠くなった時は、体が温まって、痒くなるみたいですね。
アトピーの子って、耳垢がジクジクして臭う事もあるみたいです。

パパやママにアトピーはありませか?(幼い頃だけでも。)
あまりにも気になるようでしたら、皮膚科や耳鼻科でなくても赤ちゃんの場合は小児科でも良いと思うので受診されてはいかがでしょう?(専門の病院で受診が必要ならば、小児科の先生が「耳鼻科or皮膚科に行ってください」とおっしゃいますよ!)

赤ちゃんはクシャミが多いですね。
風邪をひいていなくても、ちょっとした埃でもクシュンとします。
でも、あまりにも頻繁なら、風邪をひきかけているのかもしれません。
風邪から中耳炎になる事もありますので、ご注意を。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご親切な御回答ありがとうございます。実は私がアトピーなので息子もアトピーになってしまうのではないかと心配していました。耳垢はカサカサしていますが大量です。耳の裏や耳たぶがたまに切れてますし、臭うし‥アトピーっぽいですね(T_T)早いとこお医者さんに診てもらいに行ってきます!風邪から中耳炎になるの怖いですね。気をつけます。。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 18:27

赤ちゃんは少し眠い時、授乳中、かきむしる事が多いです。


1歳8カ月でもいまだにです^^
アセモも考えられますが、うちの子2月生まれでしたがやはりかきむしりました。
だいたい場所は耳の後ろらへんです。
耳はどの子も耳垢はたくさんあると思いますし麺棒で綺麗にしないかぎりかさかさしているのが普通です。

鼻くそも赤ちゃんは詰まりますよ。毎日です。
あまり小さい赤ちゃんは中耳炎も風邪や何か原因がないとあまりならないと思うし機嫌も悪くなると思います。
耳や頭をかくことは特別な事ではありません。

癖ではなくて…なんでしょう、痒いんですね(^_^;)
眠くなる時や授乳中は体温が上がりますのでその関係もあるようです。

受診すべき!というほどではないと思いますが、
気になるなら行ってみてもいいかなとは思います。
耳鼻科は赤ちゃん嫌がりますからね、
耳垢もお母さんじゃ取れないと思いますから、耳垢取るだけでも耳鼻科って見てくれるんで、いってみても良いのではないでしょうか。
その時に専門の先生に中耳炎の見分け方も伝授してもらいましょう^^

とにかく赤ちゃんは耳や頭かきむしりますよ^^
うちの子は双子、友達、周りみんなかきむしりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切な御回答ありがとうございます。
あまりにもよく掻きむしるので心配でしたが、赤ちゃんにとってよくある事ということで安心しました^^;言われてみると、授乳中や少し眠そうな時によく掻いてます。体温が上がって痒くなるのは知りませんでした。
耳垢が凄く多いので、とってもらうだけでも耳鼻科行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A