「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

This research is the more successful the more it is directed towards finding truth for its own sake.

(1)この文には、比較級が入っていると思うのですが、the more successful は文の最初に来ないのはなぜですか?
(2)この文に、コンマが付いていないのはなぜなのですか?比較級の文にコンマがないのはふつうなのですか?
(3)The more it is directed・・・, the more this reserch is successful. の順番の方がいいと思うのですが、なぜこの順番なのでしょうか?

もし、基本中の基本構文でしたらすみません・・・。どなたか教えてください。
英文の構造は長くなればなるほどややこしくなって、いつも戸惑っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)


この文をよく見かける語順に直して考えます。すると、

The more it is directed towards finding truth for its own sake, the more successful this research is.

のようになりますね。"The+比較級1+S+V, the+比較級2+S+V."のようにtheを前に出す語順で書かれた場合、
おそらくご存じの通り「(比較級1)になればなるほど(比較級2)になる。」というように訳します。
見た目では区別がつきませんが、前半が従位節(サブ)、後半が主節(メイン)です。
つまり前後の訳す順番が大切です。主節のほうが結論なのです。ですから今回の文は、

「この研究はそれ自体の目的のために真理の探求を志向すればするほどもっとうまくいくようになる」

という感じの意味になります。この文の場合、ためしに前後を入れ替えると
「この研究はうまくいけばうまくいくほどそれ自体の目的のために真理の探求を志向するようになる」
という、ちょっと言いたいことがよくわからない文になってしまいます。
しかし文によっては逆にしても通じてしまう場合もありますので、theが両方とも前に出ている場合は
前半から訳す、と公式的に覚えておくのがまず大事かなと思います。

ですから質問1の回答としては、the more successful のほうを前に書いた場合、上の公式を当てはめると
意味が逆になってしまいますので、まったく違った文になってしまうからだめなのです。
しかしこれが元の文のように This research is から始まっていれば、だれもがこちらを主節だと思うでしょう。
つまり普通の(倒置しない)語順になっているということが主節であるというヒントになっているのです。

(2)
コンマはあっても無くてもいいです。これがこの回答の上のほうに書いた語順であったとしても同じです。
実際、ついているものも付いていないものも両方見かけますが、あったほうがわかりやすいことは間違いないです。

(3)
これはただ単に主節のほうを先に言いたかったとしか説明のしようがありません。書いた人の好みの問題です。
the+形容詞から始まっている文をよく見ているのでそちらのほうがわかりやすいというだけのことですね。
次の文のように、「~するにつれて」という意味の接続詞"as"を使って書きなおすと、元の語順のほうも
自然だとも感じられるかもしれません。
This research is more successful as it is more directed towards finding truth for its own sake.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通の語順、
the research is・・・
であることが、どちらが主節であるかを見分けるヒントとは気づきませんでした。
どういう語順なのかも大切なのですね。語順が変わるとややこしく考えてしまいます。単純に比較級の順番で訳で考えてしまいました。

勝手な私の解釈で、コンマは必ず付いているものとばかり思っていました。他の文でもそうだと思いますが、コンマは必ず付いているとは限らないんですね。これはずっと気になっていたことなので、すっきりしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/26 18:55

The more it is directed・・・, the more this reserch is successful.


こうお考えということは,この the 比較級,the 比較級で「A すればするほど,B する」という構文をご存じなのですね。

When she came home, I was studying.
=I was studying when she was came.
という接続詞 when の場合と同様,the 比較級の場合も前後を入れ替えることができます。

その場合,
This research is the more successful the more it is directed towards finding truth for its own sake.
のように,「B する」の方は the 比較級は前に出ません。
そして,when の場合と同様,コンマがなくなっていますが,あってもかまいません。

あと
The more it is directed・・・, the more this reserch is successful. の場合,
The more it is directed・・・, the more successful this reserch is. のように,more successful とつなげる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

接続詞のwhenと同様、比較級の前後の入れ替えが可能なこと、コンマもあっても無くてもいいとは知りませんでした。

それと、前後入れ替えをするとき、後半部分は、
the more successful・・・
でしたね。全体の順序を考えるのを見落としていました!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報