アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然な話なのですが、今度、老人施設で腰痛体操を教えてくれないかと頼まれました。
サイトなどで色々調べましたが、高齢者でも出来る簡単で効果的なものがなかなか見当たりません。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、何卒御教えいただけますよう宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

老人体操なるものがあるはずです。


私のところではラジオ体操の後、欠かさずやってましたが・・・・・
私のところでは参考URLとは別の体操でしたが
(ちなみに、椅子に座ってやってました)
何種類かあるのかも知れませんね。
探せばカセットテープなんかあるんじゃないかと
思いますが・・・・。

すでにご存知でしたら、ごめんなさい!

参考URL:http://homepage1.nifty.com/gazelle/taisou.html
    • good
    • 1

こんばんは。



3B体操なんかいかがでしょう。
ハードな動きはないですが、健康増進には役立つそうです。
指導者の方も結構いらっしゃるようですし、
お問い合わせされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/
    • good
    • 2

こんばんは。

人に頼まれるような方ですので、ある程度の知識はお持ちだとおもいます。参考までに一言。
最も良いのは、ストレッチだと思います。腰痛等々は筋力低下によるものが多いので、高齢者の筋肉を軟化させるためには、無理せず、ゆっくりとした科学的なものが最も有効だと思います。
しかし、遊び的なもの、音楽を使った踊り、遊戯的なものを取り入れている施設が多いようですね。
楽しくできることの方が重要なのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!