朝食用にご飯を炊いていますが、一人暮らしなもので食べきれません。
1回ごとに炊けばいいのですが、
面倒なので3日~1週間分炊くことがおおいのです。
1食分ごとにレンジで温めて食べるのですが、
これからの季節、そのままにしておくとヤバイので
タッパに入れて冷蔵しているのですが、
1日も経つとパラパラのポロポロになってしまうのです。

なにかこういったやり方での冷蔵とかレンジへのかけかた、
あるいは焚き方のコツみたいなものはないでしょうか?
大体1回に1.5~2合程度で胚芽米+麦で炊いています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

単身赴任歴4年の私は、外食をほとんどせずに自炊しました。

(偉いでしょう?)。そこで、アドバイスさせていただきます。
ご飯の冷凍は余りお勧めできません。そこで冷蔵がお勧めです。美味しく食べたいのなら保存期間は4~5日が目安になります。やり方の手順は以下の通りです。1合で茶碗2膳分という計算です。
1.3合から4合炊きの炊飯器を使用します。
2.炊きあがったら、熱い内に茶碗に取り分けて、広げた  ラップの上にひっくり返して手早く包みます。熱い内  に包むのは細菌の汚染を防ぐためです。
3.この様にして6膳~8膳のご飯の固まりを作ります。
  けっして握らないようにしてください。
4.そのまま冷まします(完全に冷ます必要はありませ   ん)
5.冷蔵庫に入れて保存します。
6.必要に応じて茶碗に戻して、包んでいたラップで茶碗  の上を覆います。
7.電子レンジで加熱しますが、ラップが急激に膨らんだ  らできあがりです。

 蛇足ですがラップはサランラップではなく、メーカーは忘れましたが250m巻きのラップが経済的および扱いやすくて良いかと思います。また、米の銘柄は重要です。
少し高くても、コシヒカリやあきたこまち、ササニシキなどを使われれば、完璧かと思われます。
冷凍がなぜだめなのかと言えば、電子レンジとの相性の問題だけです。湯煎や蒸し器などで戻すのなら冷凍は良い方法だと思います。また炊き方は5%ほど水を多く使用するのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低でも3~4日で食べきるために1合半程度の炊飯量です。
これを最初の1膳はそのまま炊き立てを、のこりは粗熱をとってタッパにいれるという方法でやっています。

ちょっと炊飯時の水を増やしてみたところ、
結構マシな状態で保存できるようになりました。

お礼日時:2001/03/26 13:39

ご飯の冷凍は、1職分ずつポリ袋にいれて平べったくして冷凍します。

解凍するとき、むらなくできます。
温かい内に冷凍庫にいれるのは、冷凍庫(ほかの冷凍食品)によくないので、氷水などでやるべきでしょう。
    • good
    • 0

ご飯がまだ温かいうちにラップで包んでそのまま冷凍庫に入れると


解凍したときがおいしいですよ。
    • good
    • 1

炊き立てを冷凍…というのは何人もの方が仰っていますね。

テレビで見た事の受け売りなのですが、急速に冷やしたものを保存するのが一番美味しいんだそうで、自然に冷めてゆくと不味くなるんだそうです。冷蔵庫の温度がその自然に冷めた温度と一致しているそうで、劣化を早めるんだそうです。
アツアツのご飯を家庭の冷蔵庫にすぐ入れるわけにもいかないので、うちわや扇風機などでご飯をあおいで、一旦あおぎを止めてご飯を裏返すようにさっと混ぜてまたあおぐというのを繰り返して短時間で冷まします。風を当てながらまぜると糊状になってしまうので、あおぎ、混ぜを交代で行います。こうすると次に温めた時に断然味が違います。私はこれで容器に入れて冷凍していますが、でも冷凍は嫌なんですよね。
ですが3日~1週間分を冷蔵庫で保存かつ美味しくというのはちょっと無理があるかなと思います。美味しく頂きたいのでしたら、やっぱり冷凍するしかないんではないでしょうかね。時間か美味しさか、どちらかを犠牲にするしか選択肢は無いような気がします。ご飯の解凍&あたためはレンジで3~4分くらいですよね。私だったら4分早起きする方を選びますが…。
またラップではなく、小分けできるレンジ用のふた付き容器に1回分ずつ入れて保存すれば一つ取り出してそのままレンジに入れられるし、ゴミも出ません。お碗型の丸い容器もあるので、面倒であれば、陶器の茶碗にこだわっていなければ温めてそこからそのまま食べてしまっても良いでしょうね。

面倒だからというのが冷凍を嫌う最大の理由だったら、もしかしたら自分でご飯を炊くのはやめてしまって、炊いたご飯のレトルトパック「サトウのごはん」みたいなものを利用するのも、家計が許せば良いんではないでしょうか。あれは馬鹿に出来ない美味しさですよ。レンジで2分、でしたっけ?私の知人一人暮らしの家にも買い置きしてありましたよ。

また、胚芽米や麦を混合することで炊き上がり自体がパサつきがちになりますので、どうしても冷凍したくないのでしたらもともとの水分が多い新米の白米100%にしてみるなど、ちょっと効果の程はわかりませんが、素材に工夫してみる価値もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小分け容器ですか。
そういう手もありましたね。

ちょっと炊飯時の水を増やしてみたところ、
結構マシな状態で保存できるようになりました。

お礼日時:2001/03/26 13:32

冷凍したくない気持ちは十分にわかりましたが、冷蔵するからこそ、ごはんがポロポロになってしまうんです。


ごはんがポロポロになるのはでんぷんの老化が原因。この老化を進めやすいのが冷蔵庫の温度で、老化の進行を食い止めるのが冷凍庫の温度なんです。
くわしくは、旭化成のサイトへどうぞ。

どうしても、冷蔵がいいのであれば、ぱらぱらのご飯はお茶漬けやおかゆ、炒飯にしてしまったらいかがですか?

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.4/lab_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり冷蔵で保存するということ事体に無理が有るということですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/26 13:29

これまでポリ袋、ラップなどで冷凍したりしたのですが一番は、東洋アルミホイルプロダクツ(株)から出ている『ごはん用・あっためくん」です。

この特殊な紙でできた袋に入れて冷凍すると解凍したときの味が炊きたてのままです。
丁寧に扱えば数回使えます。
又この袋に細かく切ったパセリやねぎを入れて冷凍すると見事なフリーズドライになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たようなアイテムも調べましたが、毎朝使うにはコストが・・

お礼日時:2001/03/26 13:27

皆さんが言っておられるように、1食分ずつラップで平べったく包み、冷凍するのが一番良いと思います。



食べるときには、まずそのままレンジで1分ほど加熱し(解凍ではなく温めで)、半解凍の状態にします。
それからお茶碗に移して、ラップをかけずに1分ぐらい加熱すると美味しく食べられます。
加熱時間は、ご飯の量によって加減して下さい。

炊くときに酢をほんのちょっとたらすと、常温でも多少長持ちしますが、これからの季節は何日もってわけにはいきませんね。
    • good
    • 0

K-1さん、こんにちは。


私も一人暮らしですが、フリーザーがないのであまり長くは冷蔵しておけません。
(正確に言うと、あるけどあまり冷えない)
炊くときはだいたい2、3合。炊けたらすぐ移し替えて、そのままと、
味付けしておにぎりにしたものと分けて冷蔵しています。
チャーハンにするときもあたためなおしています。

レンジにかけるときは少し水をふって、ラップをしていなければそれにぴっちり
くるんで長めにかけるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温め時に水を与えてはいますが、どうも今一つです。

お礼日時:2001/03/21 18:51

炊き立てを冷凍して、というのは他の皆さんのおっしゃるとおりで、我が家でもレンジでチンしてます。


そのまま食べたりピラフや雑炊にも重宝しますが
冷凍する際によく言われるのは 平らにならして冷凍すると
熱効率から言っても効率的で 暖める際にもよい、といわれることですが
私はおにぎりのように丸めて冷凍してます。
だって レンジでチンするときに お茶碗にきれいに入らないんだもん。

ピラフなど2次加工する際には冷凍および解凍の際のコスト熱効率から言っても 平たくならしたほうがいいんでしょうが
そのまま食べる、or お茶漬けなどでそのままどんぶりで食べるなら 丸めて冷凍した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば冷凍はしたくないのです。
解凍に時間かかるし。
ラップも毎朝ですと消費量が結構有るし。

お礼日時:2001/03/21 18:49

『ラップしてジップしてフリージングしてチンよ』も奥が深いのです。


『アツアツのうちにラップする』は知らなかった。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/wrap_zip/wrap …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍飯をホッカホッカご飯に戻したい

炊飯器で炊いたご飯を温かいままポリプロピレン容器(140cc型)にいれ、冷凍したものを数日後、レンジで約2分(700W用)解凍して食べているのですが、ポロポロのご飯になってしまい、ねばりも味もなくなって少しも美味しくありません。炊き立てのご飯のように解凍するには何かのコツはありませんでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

少しやわらかめに炊いてみても、良いかもしれませんね。
http://nanapi.jp/38340/

Qひやご飯を やわらかくあっためる方法?

お米の ひやご飯を お昼チンして食べるんですけど 少し固くなります。
もともと炊いたご飯が 固いと思いますけど
(料理人の 息子嫁が固いのが 好きなものですから)

固めの ひやご飯を やわらかくあっためる方法はないでしょうか。
コンロであっためる方法でも いいんですけど。
 (年取ると やわらかいご飯がいいです)

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 お米のでんぷんは水と共に加熱されると、糊化しますが、そのまま放置されると老化といって再び結晶化して不溶化します。
 おひつで保存したご飯がより固くなるのは、必ずしも炊き方だけでなく、その要素も大きいと思われます。
 残ったご飯は、そのまま小分けしてラップで包んで冷凍庫に保存してください。食べる前に茶碗に移して、必要なら霧吹きでごく少量の水をかけて、電子レンジにかければおいしく食べられるはず。炊き立てよりもおいしく感じる人もいるようです。

 私も同居でしたが、ご飯の固さというのは長い習慣もあってすぐには直せないものですが、それでもできるだけ柔らか炊くほうが、体積も増えてダイエットにも寄与すし、胃腸への負担も小さい。それで、わが家ではすこし柔らか目のご飯に変えました。
 さんざん、お料理を褒めて、ただご飯がすこし年寄りには固すぎる・・・とうまく伝えられないですかね。

Q冷蔵保存したご飯

余ったご飯を冷蔵庫で保存しているのですが、やっぱり冷蔵庫にいれたご飯って固くなりますよね…。ラップしてレンジでチンしてもやっぱりパサパサしてるし…。
普段はピラフにしたりリゾットにしたり雑炊にしたりして食べるのですが、これを美味しく白米のまま食べる方法ってありますか?湯通ししてチンしたらふっくらしそうな気がするのですが…チャレンジする価値あるのかないのか…ちょっと恐いし。
何か知恵があったら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

チンする時に、お水を表面にだけでもパッパッってかけてもう一度ラップしてチンするといくらかいいと思いますよ。

どういった形態で冷蔵庫に保存されているのでしょう?
それにもよりますが、水道水などで手をビチャビチャに濡らしてパッパッとかけるのを2~3回やってみてから、チンしてみて下さい。

表現が下手ですみません。
分かりますか?

Qお弁当のごはんが悲惨…。

ごはんについての質問、ふたつです。

ひとつめは、冷凍ごはん。
クレハの冷凍用パックを使っています。

規定通りにあたためるのですが、
熱いうちはいいものの、温度が下がってくると、
だんごみたいに米粒がくっついて、固くなってしまいます。特に、お弁当用に、朝解凍したものを、昼食べると、がちがちでマズいんです。

パックには、ごはんが炊けるとすぐに入れています。
何がいけないんでしょうか…?


ふたつめは炊き込みごはん。

これも、炊きたてのうちはいいのですが、お弁当などに入れるため冷ますと、食べるころにはぽろぽろになってしまいます。冷めても、しっとりした食感にするためには、どうしたらいいのでしょうか…?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当たっていなかったらごめんなさい。
どのランクのお米を買っていらっしゃいますか?
お値段が安めのお米(古米ブレンドとかも含む)は、炊き立てのごはんをそのままお弁当にしても、冷めると固くなってポロポロしやすいみたいなんです。
若い頃金欠だったのとそういう知識がなくて安いお米をいつも買っていたのですが、あるとき高いお米を買ってみたらお弁当やおにぎりの味がまるで違ったので、「そうか~、高いお米ってこういう違いがでるんだ!」と初めて知りました。
超高級じゃなくても、コシヒカリ系の最新年度のお米で、買ってから1ヶ月ぐらいまでなら普通に炊飯器で炊いたものを冷凍してもそんなに味はおちないと思うのですが。
ちゃんといいお米なのに・・・という場合は皆さんのご回答を参考にされてください。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qゆでたタケノコに残ったえぐみを何とかする方法

初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。
ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ
えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。
米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。

米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか?
ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを
今から何とかする方法はないでしょうか?
もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか?
(揚げれば大丈夫なのかな・・・)

えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、
これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

Aベストアンサー

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦粉を付けて、バターで焼きます。筍のムニエルですね。これ、ほんとおいしいですよ。

もう、煮物にしてしまったのであれば、筍ご飯にしてしまいましょう。
こうすれば、えぐみも気にならなくなるはず。
にんじんと油揚げを用意して、一緒にご飯と炊きこんで、木の芽を飾りましょう。
木の芽は筍のえぐみを感じにくくさせてくれますよ。

そうだ、煮物に山椒を振りかけてみてください。少しはえぐみが気にならなくなりませんか?それで食べられるようになれば一番簡単ですよね。小さめに切って、かつお節、山椒をからめてみたらどうでしょうか?

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦...続きを読む

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Qおにぎりが冷蔵庫で固くならない方法

夏場のおにぎり等の保存法で悩んでいます

仕事の関係で10時間くらいお弁当やおにぎりを常温に置いておかないといけないため、悪くなってしまわないか心配です

エアコンもつけられず、窓も開けられずで、室温はいつも30度近くになって、雨で湿気もすごいです

休憩時間に外に買いに行く事はできないので、朝に持ってきて冷蔵庫に入れています

冷やしておくと腐る心配はありませんが、かなり固くなっていて、食べたのを後悔するくらいマズいです

冷蔵庫を一番低い温度にして、ビニールで包んで冷えすぎないようにしても固いです
保冷剤をたくさん添えて常温に置いても、10時間も氷は持ちません

何かご飯が固くならない方法や、便利グッズってありますか?

Aベストアンサー

粉ゼラチン・サラダ油・昆布茶か寒天を少々入れる。
同類の成分を含む食品を使った、
1.鶏肉・きのこ類・竹の子・昆布だしを入れた一般的な炊き込みご飯。
2.炒飯やピラフ・パエリアなど炊き込みご飯に順ずるもの。
これらも冷たくなっても固くなりにくい。

電源使える環境ならAC電源で加熱するお弁当箱もありますよ。
http://www.atuben.com/

Q保冷庫の電気料金について

保冷庫を購入しようと思いますがこの小さな保冷庫の月額かかる電気料金は
下記の通りですが(一日36円 月1116円)は他の保冷庫より電気料金はかかっていると思いますか。

●保冷と保温が切り替えできるミニ保温庫とどちらが電気料金がかかりますか?

■ 商品詳細

【SEEK NXC-25WH 】

■ポータブル保冷庫(ペルチェ方式)
■電源 AC100V(50/60HZ)
■消費電力 約65W
■本体寸法(cm) 約横360×高493×奥410
■本体重量 約7.8kg
■内容積 25L
■電源コード 1.8m
■保冷温度 外気温度から最大マイナス20℃
■温度設定範囲 2℃~20℃
■電力料金 目安として1時間当たり約1.5円

Aベストアンサー

 その大きさでペルチェ式の保冷庫なら妥当なレベルだと思いますよ。ただ、ペルチェ式の場合は保冷と保温は同じ熱交換素子で行います。ペルチェ素子に送る電気のプラスとマイナスを切り替えることによって熱交換の方向を切り替えることによって保冷と保温を切り替えますので、ペルチェ式なら普通は保冷と保温の両方の機能を備えている場合がほとんどです。ですから構造が同じであるなら消費電力は大差ありません。

 消費電力がわかっているのなら、下記の電気料金計算機に入れればだいたいですがわかります。65ワットを24時間使用なら月額1160円ですね。切り替えのできる保冷庫というのがどのくらいの消費電力か走りませんが、同様に計算できます。
 http://www.ienakama.com/tips/page/?tid=353

 ただ、これらの中国メーカー製のペルチェ式冷蔵庫はおすすめできません。レビューを見ても故障報告、騒音がひどい、電気代が高いというものばかりです。構造上、軽くて持ち運びやすいのでキャンプの時に自動車の電源とつないで一時的に使うなどの用途以外では、あまり効率がいいものとはいえないでしょう。中国製OEMであってもツインバードなどの日本メーカーブランドで出ているものや、東芝などの有名メーカーが出しているものならそこそこ評価はいいようです。それでも通常の冷蔵庫と比べると夏場などの冷えが悪いというレビューが散見されます。
 http://kakaku.com/item/K0000251649/

 節電を気にするようならヒートポンプ式(冷蔵庫で一般的な方式)の冷蔵庫にしたほうがいいです。例えばペルチェ式のNXC-25WHの場合は年間電気代は1万4千円もかかりますが、同程度の容積で東芝のGR-HB30A2の26L冷蔵庫なら3000~3500円程度ですから、価格はかなり高めの4万8千円ですが4年もあれば購入代金を電気代で逆転します。東芝という有名メーカー製品であることと、ホテル向けの製品であるので性能や耐久性は折り紙つきですしね。それにモーターもインバーター制御ですから騒音も16デシベルと相当に低いので、ワンルームでも大丈夫なレベルです。やはり小型冷蔵庫の場合、音はけっこう重要な要素だと思います。
 http://kakaku.com/item/21208010449/

 有名メーカーではありませんがモリタのMR-D50Cでしたら1万円程度で買えます。東芝のものより騒音は大きめ(25デシベル)ですが充分静かなレベルですし、電気代はほぼ同じです。ただ、容積が50リットルですので、お望みのものより大きいのが難です。
 http://kakaku.com/item/K0000254210/

 その大きさでペルチェ式の保冷庫なら妥当なレベルだと思いますよ。ただ、ペルチェ式の場合は保冷と保温は同じ熱交換素子で行います。ペルチェ素子に送る電気のプラスとマイナスを切り替えることによって熱交換の方向を切り替えることによって保冷と保温を切り替えますので、ペルチェ式なら普通は保冷と保温の両方の機能を備えている場合がほとんどです。ですから構造が同じであるなら消費電力は大差ありません。

 消費電力がわかっているのなら、下記の電気料金計算機に入れればだいたいですがわかります。65...続きを読む


人気Q&Aランキング