朝食用にご飯を炊いていますが、一人暮らしなもので食べきれません。
1回ごとに炊けばいいのですが、
面倒なので3日~1週間分炊くことがおおいのです。
1食分ごとにレンジで温めて食べるのですが、
これからの季節、そのままにしておくとヤバイので
タッパに入れて冷蔵しているのですが、
1日も経つとパラパラのポロポロになってしまうのです。

なにかこういったやり方での冷蔵とかレンジへのかけかた、
あるいは焚き方のコツみたいなものはないでしょうか?
大体1回に1.5~2合程度で胚芽米+麦で炊いています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

単身赴任歴4年の私は、外食をほとんどせずに自炊しました。

(偉いでしょう?)。そこで、アドバイスさせていただきます。
ご飯の冷凍は余りお勧めできません。そこで冷蔵がお勧めです。美味しく食べたいのなら保存期間は4~5日が目安になります。やり方の手順は以下の通りです。1合で茶碗2膳分という計算です。
1.3合から4合炊きの炊飯器を使用します。
2.炊きあがったら、熱い内に茶碗に取り分けて、広げた  ラップの上にひっくり返して手早く包みます。熱い内  に包むのは細菌の汚染を防ぐためです。
3.この様にして6膳~8膳のご飯の固まりを作ります。
  けっして握らないようにしてください。
4.そのまま冷まします(完全に冷ます必要はありませ   ん)
5.冷蔵庫に入れて保存します。
6.必要に応じて茶碗に戻して、包んでいたラップで茶碗  の上を覆います。
7.電子レンジで加熱しますが、ラップが急激に膨らんだ  らできあがりです。

 蛇足ですがラップはサランラップではなく、メーカーは忘れましたが250m巻きのラップが経済的および扱いやすくて良いかと思います。また、米の銘柄は重要です。
少し高くても、コシヒカリやあきたこまち、ササニシキなどを使われれば、完璧かと思われます。
冷凍がなぜだめなのかと言えば、電子レンジとの相性の問題だけです。湯煎や蒸し器などで戻すのなら冷凍は良い方法だと思います。また炊き方は5%ほど水を多く使用するのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低でも3~4日で食べきるために1合半程度の炊飯量です。
これを最初の1膳はそのまま炊き立てを、のこりは粗熱をとってタッパにいれるという方法でやっています。

ちょっと炊飯時の水を増やしてみたところ、
結構マシな状態で保存できるようになりました。

お礼日時:2001/03/26 13:39

ご飯の冷凍は、1職分ずつポリ袋にいれて平べったくして冷凍します。

解凍するとき、むらなくできます。
温かい内に冷凍庫にいれるのは、冷凍庫(ほかの冷凍食品)によくないので、氷水などでやるべきでしょう。
    • good
    • 0

ご飯がまだ温かいうちにラップで包んでそのまま冷凍庫に入れると


解凍したときがおいしいですよ。
    • good
    • 0

炊き立てを冷凍…というのは何人もの方が仰っていますね。

テレビで見た事の受け売りなのですが、急速に冷やしたものを保存するのが一番美味しいんだそうで、自然に冷めてゆくと不味くなるんだそうです。冷蔵庫の温度がその自然に冷めた温度と一致しているそうで、劣化を早めるんだそうです。
アツアツのご飯を家庭の冷蔵庫にすぐ入れるわけにもいかないので、うちわや扇風機などでご飯をあおいで、一旦あおぎを止めてご飯を裏返すようにさっと混ぜてまたあおぐというのを繰り返して短時間で冷まします。風を当てながらまぜると糊状になってしまうので、あおぎ、混ぜを交代で行います。こうすると次に温めた時に断然味が違います。私はこれで容器に入れて冷凍していますが、でも冷凍は嫌なんですよね。
ですが3日~1週間分を冷蔵庫で保存かつ美味しくというのはちょっと無理があるかなと思います。美味しく頂きたいのでしたら、やっぱり冷凍するしかないんではないでしょうかね。時間か美味しさか、どちらかを犠牲にするしか選択肢は無いような気がします。ご飯の解凍&あたためはレンジで3~4分くらいですよね。私だったら4分早起きする方を選びますが…。
またラップではなく、小分けできるレンジ用のふた付き容器に1回分ずつ入れて保存すれば一つ取り出してそのままレンジに入れられるし、ゴミも出ません。お碗型の丸い容器もあるので、面倒であれば、陶器の茶碗にこだわっていなければ温めてそこからそのまま食べてしまっても良いでしょうね。

面倒だからというのが冷凍を嫌う最大の理由だったら、もしかしたら自分でご飯を炊くのはやめてしまって、炊いたご飯のレトルトパック「サトウのごはん」みたいなものを利用するのも、家計が許せば良いんではないでしょうか。あれは馬鹿に出来ない美味しさですよ。レンジで2分、でしたっけ?私の知人一人暮らしの家にも買い置きしてありましたよ。

また、胚芽米や麦を混合することで炊き上がり自体がパサつきがちになりますので、どうしても冷凍したくないのでしたらもともとの水分が多い新米の白米100%にしてみるなど、ちょっと効果の程はわかりませんが、素材に工夫してみる価値もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小分け容器ですか。
そういう手もありましたね。

ちょっと炊飯時の水を増やしてみたところ、
結構マシな状態で保存できるようになりました。

お礼日時:2001/03/26 13:32

冷凍したくない気持ちは十分にわかりましたが、冷蔵するからこそ、ごはんがポロポロになってしまうんです。


ごはんがポロポロになるのはでんぷんの老化が原因。この老化を進めやすいのが冷蔵庫の温度で、老化の進行を食い止めるのが冷凍庫の温度なんです。
くわしくは、旭化成のサイトへどうぞ。

どうしても、冷蔵がいいのであれば、ぱらぱらのご飯はお茶漬けやおかゆ、炒飯にしてしまったらいかがですか?

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.4/lab_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり冷蔵で保存するということ事体に無理が有るということですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/26 13:29

これまでポリ袋、ラップなどで冷凍したりしたのですが一番は、東洋アルミホイルプロダクツ(株)から出ている『ごはん用・あっためくん」です。

この特殊な紙でできた袋に入れて冷凍すると解凍したときの味が炊きたてのままです。
丁寧に扱えば数回使えます。
又この袋に細かく切ったパセリやねぎを入れて冷凍すると見事なフリーズドライになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たようなアイテムも調べましたが、毎朝使うにはコストが・・

お礼日時:2001/03/26 13:27

皆さんが言っておられるように、1食分ずつラップで平べったく包み、冷凍するのが一番良いと思います。



食べるときには、まずそのままレンジで1分ほど加熱し(解凍ではなく温めで)、半解凍の状態にします。
それからお茶碗に移して、ラップをかけずに1分ぐらい加熱すると美味しく食べられます。
加熱時間は、ご飯の量によって加減して下さい。

炊くときに酢をほんのちょっとたらすと、常温でも多少長持ちしますが、これからの季節は何日もってわけにはいきませんね。
    • good
    • 0

K-1さん、こんにちは。


私も一人暮らしですが、フリーザーがないのであまり長くは冷蔵しておけません。
(正確に言うと、あるけどあまり冷えない)
炊くときはだいたい2、3合。炊けたらすぐ移し替えて、そのままと、
味付けしておにぎりにしたものと分けて冷蔵しています。
チャーハンにするときもあたためなおしています。

レンジにかけるときは少し水をふって、ラップをしていなければそれにぴっちり
くるんで長めにかけるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温め時に水を与えてはいますが、どうも今一つです。

お礼日時:2001/03/21 18:51

炊き立てを冷凍して、というのは他の皆さんのおっしゃるとおりで、我が家でもレンジでチンしてます。


そのまま食べたりピラフや雑炊にも重宝しますが
冷凍する際によく言われるのは 平らにならして冷凍すると
熱効率から言っても効率的で 暖める際にもよい、といわれることですが
私はおにぎりのように丸めて冷凍してます。
だって レンジでチンするときに お茶碗にきれいに入らないんだもん。

ピラフなど2次加工する際には冷凍および解凍の際のコスト熱効率から言っても 平たくならしたほうがいいんでしょうが
そのまま食べる、or お茶漬けなどでそのままどんぶりで食べるなら 丸めて冷凍した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば冷凍はしたくないのです。
解凍に時間かかるし。
ラップも毎朝ですと消費量が結構有るし。

お礼日時:2001/03/21 18:49

『ラップしてジップしてフリージングしてチンよ』も奥が深いのです。


『アツアツのうちにラップする』は知らなかった。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/wrap_zip/wrap …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスで炊くご飯によい鍋

タイトルの鍋だとどんな鍋がよいのですか?
以前ステンレス(10年くらい前に買ったので多分ステンレス)の鍋でご飯を炊いたところ、焦げが取れなくて往生しました。焦げがついてもスルッと取れて、且つご飯もおいしい鍋は何でできた鍋ですか?

Aベストアンサー

文化鍋はいかかですか?
アルミ製で、ごはん炊き専用の鍋です。電気炊飯器が普及する以前は、みなこれでご飯を炊いていたようです。私は昭和40年代生まれなのですが、小中学校の調理実習では、文化鍋でご飯を炊きました。
大人になってから、炊飯器でなくご飯を炊きたいと思った時に、文化鍋のことを思い出して買ってみたら大正解。
軽くて、丈夫。土鍋は底がぬれたまま火にかけると割れたり、手荒に扱ったらひびが入ったりと扱いに気をつけなくてはなりませんが、文化鍋はガンガンぶつけようが、焦げをタワシでごしごし洗おうが全く平気。がさつな私にはピッタリです。
もちろん、炊いたごはんもおいしいです、
炊き方もとっても簡単。タイマーさえあれば、ほとんどほったらかし感覚です。
強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分。タイマーがなったら、10秒ほど強火にして火を消します。そのまま15分放置。これだけ。火加減の調整も何も難しい事はありません。
大きさも、炊きたい量に合わせて色々なサイズがありますよ。
メーカーは「トオヤマ」。「トオヤマ 文化鍋」で検索してみてください。

Q麦ごはんを炊くとき

最近、白米に押し麦を混ぜて炊いているのですが、お米を研いでから麦を入れるべきか、麦を加えてから一緒に研いだ方がいいのか迷っています。
(一緒に研ぐと、押し麦が軽いので研いだ水と共にだいぶ流れていってしまうこともあります・・・。)
でもつい、すべて混ぜてから研いでしまうのですが、やはり後から入れるのが正解なのでしょうか?
押し麦の栄養も研いでしまうと流れてしまうのでしょうか?
あと、混ぜて炊くもので、麦以外のお勧めの食べやすいレシピなどありましたらお聞かせください。
ちなみに今は白米2.5合と麦0.5合の計3合を毎日炊いています。

Aベストアンサー

こんばんは。

押し麦は洗う必要がありませんので、
お米を研いでから、水を張る時に入れて炊飯しても大丈夫です。
○ 麦のなぜ?なに?/麦ごはんの炊き方
http://www.hakubaku.co.jp/q&a/mugi/mugimugi_takikata.htm
↑コピペして、アドレスバーに貼り付け→移動して下さい。

「押し麦の栄養も研いでしまうと流れてしまうのでしょうか?」
→研ぐ必要はありませんので、栄養分は残ると思います。

「麦以外のお勧めの食べやすいレシピなどありましたら・・・」
→黒米を一緒に炊くと、もちもちして 美味しいですよ。
○ 黒米
http://www.ota-ya.jp/komekome/kodai/

白米2.5合+麦0.5合=3合ですので、
黒米1/4カップくらいを白米と一緒に洗い、押し麦を加えて炊きます。

最近はスーパーなどでも、
○分搗き (例 五分搗き) という表示で販売している所も多いので、
お近くのスーパーで、探してみて下さいませ。

なお、黒米はもち米の起源と言われており、もっちりしてて美味しいのですが、
入れ過ぎると、ご飯全体の色が黒に近づき、「もちもち」になり過ぎますので、
せいぜい、全体の10%くらいを目安にご使用下さい。
適量が入っている分には、とても美味しいですよ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.ota-ya.jp/komekome/kodai/

こんばんは。

押し麦は洗う必要がありませんので、
お米を研いでから、水を張る時に入れて炊飯しても大丈夫です。
○ 麦のなぜ?なに?/麦ごはんの炊き方
http://www.hakubaku.co.jp/q&a/mugi/mugimugi_takikata.htm
↑コピペして、アドレスバーに貼り付け→移動して下さい。

「押し麦の栄養も研いでしまうと流れてしまうのでしょうか?」
→研ぐ必要はありませんので、栄養分は残ると思います。

「麦以外のお勧めの食べやすいレシピなどありましたら・・・」
→黒米を一緒に炊くと、もちもちして 美味...続きを読む

Q鍋だけでご飯を炊く

今手元に、小型鍋(18cm)と、お米だけがある状況で、
炊飯器がない状態です。
この状態で、鍋だけでご飯を炊ける方法を教えてください。
ちなみにガスコンロがなくて、あるのは電熱線式のコンロだけなんです・・・
こんな環境でもご飯を炊くことはできるのでしょうか?
また、何か他に必要なものはあるのでしょうか?
できるだけ詳しく方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋をきっちりして中火~強火で沸騰させる。
(先ほど言った沸点までの時間を延ばすことによってお米が水分吸う時間をここで与えます)
沸騰したら(蓋がカタカタしたら)超弱火にする。
(1合なら8~10分を目安。2合なら10~12分)
あとは蒸らせばいいです。
(蒸らすときにバスタオルなどで全部を包むことをすれば、余熱で芯が残ることはないと思います)

もし、蓋に穴が開いているタイプなら気をつけてください。
この穴から必要以上に水分が出ますので焦げに繋がります。
闇雲に穴を塞ぐと危険も伴います。
よって、お鍋から離れないようにして臭いなどで危ないと思ったときは時間が早くても火を止めて、バスタオルなどで鍋ごと包んで蒸らす時間を延長すれば出来ます。

お鍋が穴無し、ステンレス(薄手ではなく、厚いもの。例えば多重鍋)であれば、1合8分、2合10分、お水に浸すのも30分ほどでいいです。
(火加減は同じ。沸騰するまで中火~強火。沸騰後は超弱火)

何度かしてみると加減がわかってきますので、それまでは少々の失敗はあっても出来ないということはないですよ^^

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋...続きを読む

Q保存方法冷蔵の食品を冷蔵しないでもつ時間

ずっと前から気になっていたのですが、質問させてください。
私はお弁当など、しばらく冷蔵庫に入れない食べ物は全て火を通すのですが、
可愛いお弁当のレシピなどには焼いていないカマボコの飾り切りや、チーズに何か巻いただけのおかずがあります。
本来冷蔵保存するこれらの食品は、生のままお弁当に入れても痛んだりしないのでしょうか。
他にも、ハム・ソーセージ(剥いてからは冷蔵庫ですよね)など、どうなんだろう。。。と思ってばかりで入れる勇気がありません。

可愛いキャラクター弁当など作りたいです。
そういうものを活用したらとても便利になるのですが、
常温でいいのか、どれくらいもつものなのか、教えてください。

Aベストアンサー

近年食品の管理はなかなか難しいですね。
ただ大量に作る業務用ならば別ですが、お昼に食べるお弁当(保育園や小学生ですかね)なら食品の熱をよくとることと、菌の繁殖を抑えることに気をつければ問題はありません。
ご飯等の暖かい食材はしっかり冷まし、容器や道具は消毒する。
そして手洗いの徹底です。特に人が持つ菌が一番気をつける所です。
指の間・手のひらの皺・指先(つめの間)、肘まで洗えば完璧。
そのままお弁当屋で働けます(笑)

まあカマボコは一度火の通った製品ですし、ソーセージも剥いたからといってすぐ痛むわけではないです。チーズもそう。その日のうちに使う分には冷蔵庫に入れる必要はありません。
ただ真夏で冷房の効いていない部屋や、春先や秋の陽気の日なんかは気をつけなければいけません。市販のワサビシート(あくまでも菌の繁殖を抑える効果がいくらかはあるだけですが)なども使うと安心ですね。
食品管理がしやすいので冷蔵が基本ですが、だからといって今すぐ痛んでしまう製品はそんなにはないのです。
常温でどの程度持つかは保存状態や気候、品物によりけりなのではっきりとは断言出来ませんが、上記のものなどは半日は十分持ちます。

近年食品の管理はなかなか難しいですね。
ただ大量に作る業務用ならば別ですが、お昼に食べるお弁当(保育園や小学生ですかね)なら食品の熱をよくとることと、菌の繁殖を抑えることに気をつければ問題はありません。
ご飯等の暖かい食材はしっかり冷まし、容器や道具は消毒する。
そして手洗いの徹底です。特に人が持つ菌が一番気をつける所です。
指の間・手のひらの皺・指先(つめの間)、肘まで洗えば完璧。
そのままお弁当屋で働けます(笑)

まあカマボコは一度火の通った製品ですし、ソーセージも剥いた...続きを読む

Qお鍋でご飯炊いている方、炊き込みご飯はどうですか?

お世話になります。

我が家では、ガスレンジの炊飯機能で、毎日ご飯を炊いています。使用しているのはティファールの鍋です。

白米は問題なく美味しくできるのですが、炊き込みご飯となると、毎回醤油が焦げた、にがいおこげ?が底一面にできてしまいます。
(白米ではおこげはできません)

今夜も、一面のおこげを最初にひっくり返して取り除いてから、炊き込みご飯を頂きました。食べれたものではありませんので。

ちなみに炊飯器は持ってません、鍋で炊くようになってから捨ててしまいました。
上手な炊き込みご飯のコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こうすることで焦げ付きを防ぐ

・沸騰まで強火、沸騰したら弱火にして8分目安。ティファールのガラス蓋をこまめにチェックし、8分前でも水分がみえなくなっていたら火を止める。あぶくがあるうちはまだ弱火にかける。

・ぬれぶきんをかませて蒸らしこむ。すぐ食べても大丈夫だが、時間が短い分15分以上は蒸らしたほうが、ふっくらと仕上がる。

この方法だとテフロン加工のティファールであまり失敗することはないです。
ル・クルーゼ、土鍋だと、焦げ付くことは時々あります。

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こ...続きを読む

Q冷凍ご飯をレンジで温め炊きたてのようにおいしく食べたい

炊きたてのご飯を冷凍保存して食べたいときにレンジでチンしたいのですがおいしくふっくらしません。
冷凍ご飯をレンジで温めると部分的にゴムみたいになります。
いろいろ冷凍保存法を試してみましたがうまくいきません。
実行した保存方法
1.ジップロック
2.ご飯用タッパ
3.ラップ
4.ラップにくるんでさらにジップロック
5.おにぎりにしてラップ
温めるとき
水を少しかけてみたりしてもだめです。

食べるたびに炊くのは面倒なのでいい方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

炊きたてのおいしさに近い、冷凍ご飯食べています。

保存容器
ご飯用タッパ:お茶碗形状で底中央部分が出っ張っている。・・イオン系スーパーで買いました。
\        /
 \_/\_/
すべて透明で、上記形状なので電子レンジの加熱ムラが少なくなります。(上と側面から電磁波が入ります、下からは入らないので上げ底です)

冷凍方法
・炊きたて、湯気のあるうちにタッパに入れふたを閉める。
 湯気もおいしさです、しっかり閉じこめてください
・室内放置し室温までさます。
 冷凍時ご飯が凍り出す温度帯で長くいるとおいしさが壊れます。早めに凍り出す温度帯以下に下げるためです。
・冷凍庫の金属が置いてある小部屋に入れ、急速冷凍スイッチONします。
 凍り出す温度以下に速く下げるためです。
 急速冷凍室が無くても、金属板を入れれば多少効果があるようです。

解凍
・タッパーのふたをしたまま、強(500W)で2分チンします。
・ふたを取り、ご飯を箸などでほぐしてください。
ご飯がこれ以上温まってからでは、粘りがでるため均一なほぐしが出来ません。
・ふたは裏返しして、タッパーの上に置いてください。
 ここで密閉すると、この後、爆発しふたがレンジ内へ飛んでいきます。
 ふたの上下を普通に置くと、加熱終了後タッパー内の気圧が急激に下がるため、蓋は密閉状態になり悪くするとタッパーが変形します。もちろんふんわりご飯を目指しているのにご飯もつぶれます。

・蓋を逆に置いて強(500W)で2分チンします。
 この時、ご飯の水分はぐんぐん暖められ蒸気になり、タッパー内の気圧は最高に上がります。
逆に置いた蓋が炊飯器の気圧抜きの働きをして、異常な気圧を逃がすと共に、加熱終了後の異常な気圧低下にも強度的に耐えて、ご飯をつぶす作用を押さえてくれます。

これで、ご質問にあった炊きたてご飯が簡単に食べられます。 (^.^)

なお、基本はご飯が凍る、およびご飯が解凍するときの温度帯をいかに速く通るかです。一般的にはラップなどになるべくご飯を薄くして包み冷凍することだそうです。
また、薄くしてラップしてあるご飯はレンジの電磁波も均一になり美味く解凍できます。

色々試して楽しんでくださいね。

炊きたてのおいしさに近い、冷凍ご飯食べています。

保存容器
ご飯用タッパ:お茶碗形状で底中央部分が出っ張っている。・・イオン系スーパーで買いました。
\        /
 \_/\_/
すべて透明で、上記形状なので電子レンジの加熱ムラが少なくなります。(上と側面から電磁波が入ります、下からは入らないので上げ底です)

冷凍方法
・炊きたて、湯気のあるうちにタッパに入れふたを閉める。
 湯気もおいしさです、しっかり閉じこめてください
・室内放置し室温までさます。
 冷凍...続きを読む

Qご飯好きの方 こだわりの鍋(釜)は?!

ご飯をより美味しく炊こうと思っています

現在は、圧力鍋で炊いています

色々試行錯誤した結果、圧力鍋での炊飯は、ベストと思える炊き方を極めました

十分に美味しく炊けてはいますが、まだまだもっと上があると思っています

新たに、炊飯土鍋または南部鉄に代表される鋳物製も試してみようかなと思っています

色々検索すると、他にも多くの種類があって、絞りきれません

そこで、回答者さま自慢のこだわりの炊飯用鍋・釜を教えてください。

ガス火で使えるタイプ希望です

参考になりそうなリンクもあれば、お願いします。

Aベストアンサー

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き、口に入れるご飯として色々な面(使ってみた者のみがわかることが多いです)を良好にして、ご飯炊きを完成させます。

http://www.kiso2.com/imamura-o.htm 私は、こちらのお店(製造元)で仕入れており、5合を2個持っておりまして、1日毎に交互に使っております。2個持っている理由は、白木製品は毎日連続して使うといつまでも湿気が取れず、黒ずみが発生することと、ご飯の調湿作用を保つ性能が下がること、道具として長く使うためです。
こちらのお店は、製品が本当に昔ながらの手の込んだ作りで他店に比べて大変優れていること、これからも末永く修理を依頼することができること、品物に対して価格が適正(というより良心的でお安い)ですから、大変お勧めです。

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き...続きを読む

Qお米を炊いて、炊飯器ごと外に持ち歩くことの衛生面について。

お米を炊いて、炊飯器ごと外に持ち歩くことの衛生面について。

今度、子供の通う幼稚園で料理保育があり、私もお手伝いとして参加することにりました。料理の内容はおにぎりなのですが、お手伝いに当たったお母さんは、当日の朝、グループの分の米を家で炊いて、炊飯器ごと幼稚園に持ってきて下さいと言われ、お米を配布されました。

念のため、お米を炊く前に炊飯釜は熱湯消毒するつもりですが、炊飯器ごと持ち歩いて衛生的に問題ないか心配です。
持ち歩く時間は1時間半程です。
炊飯器内は水滴も沢山つきますし、温度も雑菌が繁殖する温度なのではないでしょうか?

また、熱湯消毒の他に出来ることはありますか?

できれば食品衛生にお詳しい方のご意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。
ボクは、パティシィエで料理は、素人なのですが
食品衛生に関して 知っている部分だけお伝えしようと思いました。

> 持ち歩く時間は1時間半程です。
> 炊飯器内は水滴も沢山つきますし、温度も雑菌が繁殖する温度なのではないでしょうか?

まず内部に水滴があるかないかは、衛生上 問題ないと思います。
雑菌が繁殖するには、三つの条件が必要で「水分」「栄養」「温度」です。
ですから炊飯されているので もう十分に水分があるわけです。

次に温度ですが雑菌が最も繁殖しやすい温度は、約 20~25℃くらいだと思います。
ですから炊飯器内部の温度が 何度になっているかは、炊飯から どの程度
時間が経過しているかで 大きく変わると思います。

いずれにしても重要なのは、炊飯が終わってから「蓋を開けない事」ではないかと思います。

雑菌のほぼすべては、80℃程度の加熱で死滅してしまいます。
ですので炊飯直後の炊飯器内部は、ほぼ無菌ではないかと思います。
ボクは、料理人ではありませんが 可能性は、高いと思います。

しかし蓋を開けたりしてお米に触ったり内部の空気が入れ替わったりすると
わずかですが 雑菌が混入する可能性が出てきます。
もちろん一時間半ていどの持ち歩きなら多少 雑菌が混入しても繁殖にいたる可能性は、低いと思いますが。

結論として炊飯が終わったあと 蓋を開けないようにされて幼稚園まで運べば
衛生面では、ほぼ完璧だと思います。

料理保育との事。ちびっ子たちに美味しいご飯を食べさせてあげてください。
もしご参考になったなら幸せです。

ジルより

こんにちは。はじめまして。
ボクは、パティシィエで料理は、素人なのですが
食品衛生に関して 知っている部分だけお伝えしようと思いました。

> 持ち歩く時間は1時間半程です。
> 炊飯器内は水滴も沢山つきますし、温度も雑菌が繁殖する温度なのではないでしょうか?

まず内部に水滴があるかないかは、衛生上 問題ないと思います。
雑菌が繁殖するには、三つの条件が必要で「水分」「栄養」「温度」です。
ですから炊飯されているので もう十分に水分があるわけです。

次に温度ですが雑菌が最も繁殖しやすい...続きを読む

QIH鍋をガスコンロで直火にかけれるか

台所はガスです。
IH電磁調理器を買ったので、IH用の鍋を買わなくてはなりません。
ガスコンロで使ってた鍋では駄目ですよね?
IH鍋である程度ガスコンロで直火で調理してから
食卓のIH電磁調理器にのせたいんですが
IH鍋をガスコンロで直火にかけてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

その鍋についている注意書きを読まないと確かなことは言えませんが、オール熱源に対応している鍋であればガスでもIHでも使えると思いますよ。

Qはんごうで炊いたご飯と炊飯器で炊いたご飯

はんごうで炊いたご飯と炊飯器で炊いたご飯は、味が違うのですか?
言われないで二種類出されても味の違いが分かるほどですか?

Aベストアンサー

No.4の方が飯炊き仙人の事をかいておられますが、これは堺の「げこ亭」の大将のことですね。
私は直接に美味しいご飯の炊き方を教えてもらったことがあります。
・米はコシヒカリとササンシキのブレンド。
・渾身の力をこめて研ぐ。(最近の米は研がなくていいというのは間違い)
・浸水時間はやや長め。
・水にこだわる。(夏期以外の井戸水。夏期は閉店)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報