プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社して1ヶ月が経ちました。私は未経験で営業事務をしています。受発注・見積り・電話応対・伝票発行がメインの仕事です。
2日間ほど仕事を横について教えてもらって、後は隣りにいる先輩や上司に聞いて処理しているんですが、メモを取っていてもなかなか1度聞いただけでは処理が覚えられず「一つのことに時間がかかり過ぎている」「前にも教えた」といわれて定着しません。先週も「今のスピードだと忙しい時に、仕事が回らなくなる」と言われました。テキパキとこなしたいのですが、間違いが怖くて確認作業に時間がかかってしまいます。同期入社の1つ年下の子も営業事務をしていて(経験者ですが)こなしているので、自分が酷くダメな人間に感じてしまいます。まだ1ヶ月くらいしか経ってないのに会社に行くのが苦痛になっています。同じような経験をされている方はいますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

実は、私は記憶力が悪いのです。


最近は年寄りになって記憶力が悪い事もありますが、これが苦にならない。
まず、記憶というのは、単体で丸覚えしようとすると、不可能なのです。
だから、関連付けして意味のある内容にして覚えます。これで記録力がないことを補います。
「三春」なんて、女性の名前があったとして、覚えるのは、「春にうめ、もも、さくらの三つの花が同時に咲くので三春」と覚えるのです。
(これは、福島県の方の地方の都市の名前だと思います)

記憶力がとにかく、悪いので、その他にもメモを残すのです。大抵メモを書いてる間に覚えます。
人には特性があって、物覚えのいい人は、時に自信家で、案外大事な事を忘れたり、尊大になって嫌われることがあります。
自分の弱点が分かっていないために、人から嫌われてしまうのです。
覚えが悪いのは、ちょっと考え方を変えれば、いくらでも補える弱点です。克服することが可能なものですから、深く考えずに対応するための前向きな手段を講じることでしょうね。
頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、ただ暗記しようと思ってもなかなか扱ってる商品が普段の生活の中で馴染みのない物ばかりなので覚えられません。意味を考えながら、関連付けて覚えられるように工夫してみます。

お礼日時:2009/11/16 22:26

周りの人達は経験を積んで今の状態なんですよね?入社して1ヶ月のあなたがそんな人達に追いつけるわけがないので、ダメな人間に感じる必要は全くありません。

とにかく焦らないこと、確実にやることだと思います。慣れてくれば自ずとスピードは上がってくると思います。それでも文句を言ってくるようなら「入社1ヶ月の私が経験のあるあなたがたに追いつけるわけないでしょ!」と言い返してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

似たような商品コードの発注を間違えてしまったりするミスも時々してしまうのですが、焦って悪循環になっている気がします。言い返せるくらい強くなりたいです。

お礼日時:2009/11/16 22:32

処理がわからなくなったときのためにメモを取っているのではないですか?



仕事というのはポイントを押さえていれば、

けっこうどうでもいい部分というものはあるものです。

すべてをひとつひとつ確認していては仕事をこなすのはむずかしいでしょう。

今まで確実性を重点に仕事をしてきたのなら、

今週はスピードに重点を置いてやってみよう。。

と目標をもってやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。今週は少しでも早く処理できることを目標に頑張ってみます。

ノートのメモは、処理する時に記憶があいまいだったりする時に見返しながら進めるために書いています。

お礼日時:2009/11/16 22:39

まだ入社して1ヶ月ですよね?


それに、会社側も未経験であることは入社試験の時点で分かっていたはず。

1ヶ月でマトモな戦力になる人なんていません。
成長するにしても、早熟な人もいれば晩成な人もいます。
一度教えたことを覚えるのは理想ですが、実際なかなか難しいことだとも思います。

私は現在6年目で、今でこそ若手トップだと言われ、全国のグループ各社に出張しては頼りにされていますが、今の仕事を理解するまでに1年~1年半ほど掛かりました。
それまでは先輩に迷惑も掛けたし、多くの時間も割いてもらったと思っています。
良くないのは周りの人間、環境だと思います。

そういったことを相談できる先輩、上司はいらっしゃいますか?
社内の良くない風潮を話して、守ってもらえるようにお願いするのもアリかと考えます。

cocoavan様は、ご自分の弱点をご自分で理解してらっしゃることを強みと考えて良いと思いますよ。
仕事が覚えられないのは、メモの取り方が悪いのかもしれません。
メモ云々ではなく、先輩の教え方が悪いのかもしれません。
疑問に思ったことをその場で聞けていないのかもしれません。
弱点が分かっているのなら、克服の仕方も分かるはずです。

未経験の仕事をするときは誰でも悩むものです。
頑張ってください。応援します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

周りの上司も、慌しく日中は仕事をしているのでなかなか処理を丁寧に教えてもらえない現状があります。なので私が失敗してから「こういう時は、こうしなければいけない。」と指導を受けることもしばしばあります。
もちろん、私がこなしきれてない分はフォローしてくれたり、空いた時間に教えてもらってはいるんですが。

先輩も、わたしのためを思って言ってくれてるので前向きに頑張りたいのですが、毎日ダメだしされるとへこんでしまいます。

お礼日時:2009/11/17 23:44

あーわかります、私もまえにやってました。


まだ一ヶ月じゃしょうがないですよ。
未経験なんだし比べるほうが意味ないですもん。
それに営業事務って組む人によっても違います。
ヒスな男性だったり、むっつり黙っている男性だったり相性がいい人って中々いません。
これ絶対本当です。
相手によってかなり変わりますよ。でもこれどうしようもないじゃないですか。
同じ会社でも同じ部署でもやり方はかなり人から比べて違うし、ほんと組むひとによってだと思う。
今、一生懸命にメモとってやっているんですから、あとは時間しか解決ないと思うなあ。
あまりネガティブにならないで頑張ってほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンに入ってる会社専用のソフトを使用してるんですが、人によってやり方が違うので直属の上司のやり方を優先してると隣にいる事務の先輩に注意されたりして、戸惑ってます。

お礼日時:2009/11/18 21:27

他の方も仰られるように、まだ1ヶ月ですから、当然でしょう。


それに、「忙しい時期」に戦力になれるように、忙しくない今のうちに入社になったのではないのかなぁ?
経験者と比べたってしょうがない!
大丈夫!!
数ヶ月で慣れてこなせるようになります!

書かれているようなことを言うのはみんなですか?
一部の人に言われているだけなら、気にしないで!
私も事務で入社当時、お局様に同じようなことを言われてさんざんいじめられました。
でも、慣れてきたら、大丈夫。
お局様の嫌みをかわすことにも、慣れましたよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

隣りの席の10年くらい勤務されている先輩に言われてます。「一つの
処理に時間がかかりすぎ」「そのスピードだと終わらない」って・・・

私もhibiki__さんみたいに強くなりたいです。お局様は総務にいるんですが、朝のお茶当番の時に干していたタオルを取り込み忘れたら、呼ばれて叱りつけられたりしてます。

お礼日時:2009/11/18 21:34

お世話になります。



問題なしだと思います。

仕事が遅いから必ずしも悪いとは限りません。
遅いなりに丁寧な場合もあります。

私もよく遅いと言われてましたが、年数を重ねるうちに
誰も言わなくなりました。
叩かれているうちに質問されたり相談される側に回って
ました。

経験者のほうがcocoavanさんよりも遅いと立場がないので
そちらの方が大変じゃないでしょうか??

あとは、説明する方が手を抜いているか下手なのかもし
れませんね。実際に職場で口にすると言い訳になるので
言わない方がいいですが。。

悩んでいたり、苦痛なのはcocoavanさんが仕事をこな
そうと逃げてない証拠だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そういって頂けると少し安心します。
すこしずつ、処理のスピードが上がっていけばと思っています。

お礼日時:2009/11/18 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A