アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳児期に太っている赤ちゃんは、将来やせ体質になる傾向にあり、
乳児期にやせている赤ちゃんは、将来太り体質になる傾向にある。
ある講演会でそんなことを話している方がいました。
これは事実なのでしょうか。
実際、皆さんの身の回りの経験としてもいかがでしょうか。
また、これが事実としますと、将来太らないために幼児期はしっかり太らせてあげた方がいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

根拠があるのでしょうか・・・?

成長してからの体型は、赤ちゃん時代とは無関係なように思います。

将来、というのがどのくらいの将来かは分からないのですが、
太った赤ちゃんは、動きが活発になるとともにスリムになる子が多いですよね。
そのことでしょうか?
いっぽう、最初から痩せた赤ちゃんは、それ以上に痩せることは少ないというか、
うちの子2人は、お痩せな赤ちゃんで、1歳半くらいから逆に太りました。
太ったといっても、もとが細すぎたので、普通になっただけですが(^^;)
たくさん動くようになって食べる量が増えたので、体重も増えたのだと思います。

私自身は、赤ちゃん時代ぽっちゃりさんで、34歳の今は中肉中背です。妹も赤ちゃん時代はぽっちゃりさんで、中肉中背です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
根拠は私もよくわからないです。
大きめから中肉中背になるという例、わかりました。
ありがとうございました。