アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。都内に住む、40歳OLです。

さて、ダンスを習っているのですが、2年前の7月、
右足拇指球に激痛が走り、足を着いて歩くことすら出来なくなりました。
そして接骨院で電気をあてるなどの治療を毎日×3か月は通いましたが、
良くなる気配がないために止めました。
もうひとつ足の専門医に行くと、患部を触り「疲労骨折だね。」ということでした。

患部をカバーして歩いているため、腰と股関節(たまに膝も)が
眠れぬほど痛かったりしました。

それから1年ほど経った頃でしょうか、
やっと拇指球以外の痛さは無くなってほっとしていたのですが、
去年の10月に5時間ほど立ちっぱなしをしたら、
ほぼ元通りくらいに悪化してしまいました。
今度はスポーツ整体に行き、足のレントゲン数枚・腰のMRIを撮りました。
先生「拇指球は炎症を起こしていて痛そうだね。なるべく歩かないように。」
腰のヘルニアは大丈夫だそうです。
そこでの治療も接骨院と同じで、しばらく通ったのですが、
変化はなく距離もあったので止めました。

未だに夜中に目が覚めてしまうほど、腰・股関節は痛いです。
患部はなにもしなければ痛くないのですが。

普通、骨折でも3ヶ月もすれば良くなりますよね。
なのになぜこんなに長引いているのでしょう。
痛いせいもありますが、普段はほとんど歩きません。(昼デスクワーク)
ちなみに、骨密度は年齢より少し良い状態でした。

痛くて寝られぬほどですし、出かけることも出来ないし、本当に悩んでいます。
なにか良い治療法はございますでしょうか。
アドバイスをいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


あとで詳しくご説明しますが、まず施設の整理をします。
病院とは医師のいる施設を言います。これは法律で決まっているので医
師のいない病院はありません。

整体・・・公的資格の一切ない素人さんの治療院です。当然ながら営利
目的の治療や事故が多発しています。カイロプラクティックも同じです。

接骨院・整骨院・・・柔道整復師という国家資格者です。もちろん医師
ではありませんから、病院ではないです。柔道整復師という資格はケガ
を治療する資格です。逆に言えばケガ以外は治療出来ません。これ悪用
して治療行っている輩は大変多いです。

整形外科・・・内科、外科、皮膚科などと同じ医師ですから、もちろん
病院です。レントゲンは病院でしか取れませんから、何かあれば絶対に
整形外科です。


>サラシでぐるぐる巻きにされました。

本当に有名治療院なのでしょうか??開いた口がふさがりません。何を
したいのか全く分からないですね。ここは早めに見切りをつけてよかっ
たと思いますよ。


普段靴はどのようなものを履いていますか?
普段履いている靴と、貴方の足を並べて見比べてください。
形は同じですか?靴のほうがつま先が細い、とんがっているつま先に、
四角いつま先の靴を履いている・・・など、とにかく靴と足の形が違っ
ていませんか?

小指が内側に捻りぎみになってたり、指先が踏ん張っているような形、
まめ、一部皮が厚くなっている部分、外反母趾などはありませんか?



~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
「拇指球の炎症が治らない」の回答画像2

この回答への補足

o120441222様
お世話になります。

さて、病院のそれぞれの違いが分からなかったので、
勉強になりました。ありがとうございます。

サラシの病院は「外反母趾」で検索するとヒットします。


>普段靴はどのようなものを履いていますか?
小指が内側に捻りぎみになってたり、指先が踏ん張っているような形、
まめ、一部皮が厚くなっている部分、外反母趾などはありませんか?

◆私の足は甲低幅狭で、、ワイズで表すと普通EEなのが私はBくらいです。
ですので合う靴がなく、パンプスなどもってのほかです。
靴ですが、分かりやすく言うとウォーキングシューズのようなものを履いています。
夏は下駄。
足の形ですが、そんな靴ばかり履いている為か伸び伸びとした指たちです。
数人の足の専門の方に「やわらかくて傷もなく、赤ちゃんのような足だ。」
と言われたことがあります。
怪我をした原因のダンスですが、シューズはオーダーで、
初めての6センチヒールでした。


「鍼」が良いとのことですね?
一度行った事があるのですが、腰に刺されたときに「ぎしぎし」と入っていく感じがし、
抜かれたときにも痛くてベッドから起き上がることが出来なかった、
ということがありました。
病院選びはとっても難しいですよね。
ネットで探して有名そうなところでも… あんなことがありましたし。
なにか選ぶヒントはございますでしょうか?


そして、拇指球の炎症が鍼で良くなるということですか?
「保険は医師の診断が必要」は、最後に行ったスポーツ整形外科に
お願いすればよろしいのでしょうか?
普段通っている内科で「腰が痛い」とは言っていますが、
それでは拇指球と関係ないですもんね?
あ、画像の「保険が使えるもの」ですが、私の場合は適応するのでしょうか?

(アルコールアレルギーなので、お酒は飲めません。)


昨夜も痛くて目が覚め、現在も腰が痛くて痛くてイライラしています…
では、どうぞよろしくお願いいたします!

補足日時:2010/01/07 16:13
    • good
    • 0

No.1です。

補足ありがとうございます。


>ですので合う靴がなく、パンプスなどもってのほかです。

ということは、足の形と靴の形が全く違うということですね。
足トラブルの大部分は、靴に原因があることが非常に多いです。
ですからまずは靴を正しいものに変えて下さい。

サイズなど数字だけにとらわれず、 “足と靴の形が同じか” 
良く観察して選んでください。


鍼の効果についてはやって見ないと分かりません。病状や見通しなど良
く説明してくれるところを選びましょう。あとは実際に治療を受けて、
貴方の感じが良いところで決めていいと思います。


>「保険は医師の診断が必要」は、最後に行ったスポーツ整形外科に
お願いすればよろしいのでしょうか?

整形外科では難しいと思います。何科(歯科以外)でも医師には変わり
ないので、かかりつけの内科がいいと思います。そこも無理なら鍼灸院
で紹介してくれることもあります。治療院に聞いてみてください。


>あ、画像の「保険が使えるもの」ですが、私の場合は適応するので
しょうか?

これは接骨院、整骨院の保険適応一覧です。鍼灸は別にあります。
その疾患及び症候群は下記の通りです。
(1)神経痛 
(2)リュウマチ 
(3)頸腕症候群 
(4)五十肩 
(5)腰痛 
(6)頚椎捻挫後遺症 
(7)その他 保険者が適当と認める疾患症候群

もしかしたら、7に適応するかもしれません。



そういえば、お薬はロキソニンだけでしたよね?この手のお薬は数十種
類あります。患者さんによって相性がありますから、一種類、短期間で
判断するのはあまりにも早すぎます。あなたに合う薬を探す努力が必要
だと思います。医師と相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

>今度はスポーツ整体に行き、足のレントゲン数枚・腰のMRIを撮りました。



整形外科ですよね?
そこでは薬や注射の治療はありませんでしたか?


>患部を触り「疲労骨折だね。」

これはひどいですね。骨折はずれていなければ、触診では分かりません。
接骨院とはケガの治療しか出来ないので、こういう無理な診断を下のだ
と思います。私は悪意すら感じます。


患部を押すと痛いですか?
ダンスは今も行っているのですか?
寝ていても痛いですか?

この回答への補足

o120441222様
お返事ありがとうございます!

さて、間違えました、おっしゃるように「スポーツ整形外科」です。
土曜しか行けなかったのですが、毎回注射をされました。
でも、その内容を聞いてみると血液の循環を良くする注射だそうで、
4回目くらいでしょうか、看護婦さんに
「効いてるかどうか分からないのよね~。もうやめてもいいわよ。」
と言われずっこけまして、注射はやめました。
お薬は…そういえば痛み止めとしてロキソニンを頂きましたが
効きませんでした。あとはシップです。

そこでの他の治療として、
背中から足への軽いマッサージ・患部と背中に電気をあてる。でした。


> これはひどいですね。骨折はずれていなければ、触診では分かりません。
接骨院とはケガの治療しか出来ないので、こういう無理な診断を下のだ
と思います。私は悪意すら感じます。

「痛い!」と言っているのにグリグリされ、「疲労骨折」と言われましたが、
触診ではわからないのですね!?
その病院は、あるキーワードを入れるとTOPに出てくるような有名?な病院です。

実は疑問に思うことがありまして、
後ろを向かされ、いきなりパンティーを足の付け根まで下ろされて、
非常に驚いたのです。(先生は座っていたので、目の前に私のオシリです)
「大腿骨がずれてる」ということで
骨盤から足の付け根まで、サラシでぐるぐる巻きにされました。
これをずっとやるように言われたのですが、
血流を止められたせいか、下半身がしびれて痛くて、
股関節も巻かれているので余計に歩行困難で、
通常でも1時間以上かかる道のりは非常に辛かったです。それ以来巻いていません。
あと、患部には直径3センチくらいのパッドをあてられ、包帯を巻かれたのですが、
そうすると足の内側だけに高さが出来、バランスが悪くなり、
余計に股関節に支障が出たりするのでは?と思いました。

そこにはオリジナルの中敷や靴下などがあり、売りつけられたわけではありませんが、
初回の治療で17.000円くらいかかりました。
一回の治療で8.000円(電車賃を入れると1万円)
毎週来てくださいと予約を入れられましたが、月に4万も払えないし、
治療にも疑問を持ちましたので、それ以来行っていません。


> 患部を押すと痛いですか?

◆押すと痛いです。
立ったり歩いている状態で、そこに力が加わってしまうと痛いです。
包帯を巻いていると、少しは楽です。


> ダンスは今も行っているのですか?

◆とても踊れる状態ではありません。
6センチヒールを履いて踊るのですが、履いて立つことすら出来ません。
普通に5分以上歩くのも辛いです。
(ダンスにのめり込んでいたので、そちらも辛いです…)


> 寝ていても痛いですか?

◆詳しくお話しすると長くなるので最近のことだけ申しますと、
12月22日に、そのとき既に痛かったのですが、
友人のお店の手伝いを明け方近くまでいたしまして、それがかなり今きています。
正月休みにはほとんど動かなかったのですが、
それ以来、常に腰・ぐるっと股関節が痛くて、夜中に何度も目が覚めます。
ちなみに、会社でも家でも湯たんぽで腰を暖めています。
(患部は、普段でも圧力さえ加えなければ痛くないです。)


以上、どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/01/06 10:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!