プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学3年生で33歳です。卒業時には、34歳となります。
色々な就職ナビに登録し、日々のチェックは欠かしていませんが、
新卒採用基準に年齢を記載している企業は基本的にありません。
新卒22歳として、ほとんどの企業は見ているものでしょうか?

年齢的なハンデは大学をこの年齢で入る時に理解していたので、不安はありませんが、エントリーの時点で年齢による落としはありますか?

A 回答 (4件)

社会人経験が有ると普通の会社だと中途になりますね。


大体起業が何故新卒を有りがたがるか考えれば解ります。
30歳過ぎているのならそれ位は理解してほしいところです。
    • good
    • 2

通常はそのあたりの年齢を想定して「新卒採用」としています。


大学院生等でなければ年齢でかなり不利かもしれません。一般の学生でも
エントリーシートの段階で落ちることはありますから可能性は高いと思います。
大学に入学するまでの10年間、何か特別な経験があればアピール
してみてください。まったく印象は変わると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

院生ではありませんが、社会人経歴はあります。

その辺をアピールポイントにしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/06 14:37

一部上場でメーカーの人間です



34で新卒扱いは弊社では有り得ません。
また、一度でも職歴があれば新卒と見なさない企業もあります。

弊社で過去4留の大卒が入社してきた事がありましたが、旧帝大卒のコネありでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学側は例え何歳であろうと、新卒になる。
なんて言っていますが、年齢や職歴で判断する企業も
あるということは覚悟しています。

コネは私にはありませんし、あっても使いたくありませんが、
参考になりました。

お礼日時:2010/01/06 14:45

年齢を記載してないのではなく記載できないんです。


今の法律では採用基準に年齢制限は付けれません。
しかし企業側が想定している年齢をオーバーしていれば落とされます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!法律によるものなんですね。
想定している年齢は企業次第っていうことが
分かってよかったです。

お礼日時:2010/01/06 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A