プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は将来マスコミ(特に出版社かテレビ局)の仕事に就職したいと思っています。
しかし、現在の学力を考えると精一杯頑張ってMARCHに行けるかもとゆう状態なので、MARCHの中ならどこの大学&学部がマスコミに強い傾向があるのか教えてください。
もちろん、大学に入ってからも勉強しなきゃ難しいという事もわかっているのでその事も含めてアドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

よく知らない方のコメントもありますが、今は早慶の次に明治法政です。


特に法政は一番勢いがある勢力でしょう。
法政大学には伝統ある「自主マスコミ講座」があり、ここでは現役のアナウンサーや大手出版社、新聞社に勤めるOBや管理職の方を講師に迎えて、様々な講座を受けることができます。この講座を目的に法政に入ってくる人もいるほどです。
今までのマスコミ業界、特にTV等では縁故色が強く、中々一般人が入れるような環境でなかった部分に風穴を開けるのが法政のこの講座の大義でもあって、コネのない人がコネを作りやすい、顔を売るのには最適です。
是非チャレンジしてみる価値はあると言えます。
今年は法政から2名がキー局アナウンサーに内定が出ました。その詳細などHPのデジタルパンフに載ってますし、ブログなども勉強になると思いますよ。
http://www.jishumasu.com/
http://www.jishumasu.com/digi_pamph/index.html
    • good
    • 6

マスコミといっても、テレビと新聞ではかなり様相が異なります。

いずれにしても早慶が圧倒的に強いのは動かせない事実ですよね。しかし、MARCH出身も決して少なくありません。テレビなら立教、中央、青学、明治、法政の順でしょうか、しかしほとんど差はないと考えて良いでしょう。新聞なら中央法、特に政治学科の出身者はよく聞く話です。
中央大学では専門にマスコミ関係について専攻するFLPという特殊なコースが準備されています。参考までに調べてみるといいですよ。
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/flp/b08_02_02_j.h …
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/flp/b08_01_j.html
    • good
    • 4

 まったく差はないです。

乱暴に言えば、早慶未満はみんな一緒です。
ましてや学部による差など皆無です。このへんは本人の実力本意というか、
個性的でパワフルな人材かどうかが大事です。知り合いの業界関係者には、
MARCHそれぞれの出身者が全部います。
    • good
    • 4

明治とか青学。

最近では中央。
比率で言えば学習院やフェリスなどが強い。
    • good
    • 18

とりあえず、応援団にでも入る。

    • good
    • 1

差は無い。


法政なんて意外と女子アナ多いけど関係ないか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!