アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務職を応募し、面接後、採用の連絡をいただきました。

今のご時世と年齢がかなり上であり、途中で職種を転向したため、
実務年数が短かく、なかなか就職が決まらなかったこともあり、
採用決定の連絡にふたつ返事でお受けしました。

が、給与が応募要項や面接時の説明された金額よりも大幅に低くなっており、
業務内容についても詳しくお聞きしていなかったので不安になりました。
しかも応募要項には、3次面接までとあり、面接時には、10日後までに連絡と言われましたが、
実際には、1次面接の3日後に採用の電話がありました。

入社提出書類が届いた時点ですが
そこで 再び、確認(業務内容・給与など)のお電話をしても差し支えないでしょうか?
また、例えば、試用契約などを希望することは可能でしょうか?

ぜいたくは、言えない状態ですが、長く勤めたいと思っていますのでとても慎重になっています。
一般企業は初めてですのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

tottさんへ

>採用決定の連絡にふたつ返事でお受けしました。
分からないでもないですが、自分を安く見せる必要はないです。

[企業の論理として]
第一印象で、「この人は使いやすい(弱い立場)」と認識すると、これから先も無理強いをしても
大丈夫だろう。企業の都合で簡単に首切りができる人手(人材ではない)とインプット。

>給与が応募要項や面接時の説明された金額よりも大幅に低くなっており、
>業務内容についても詳しくお聞きしていなかったので不安になりました。

事務の内容と給与の金額が書かれていないので、なんともお答えしようがありません。しかし、求
人広告の場合は最低給与が表示されています。それよりも低かったら、読者相談センターに相談く
ださい。事実であれば、その会社は以後改善をしなければその求人広告に、掲載できません。

考えられることは、さほどスキルは求められていない職種の採用である。企業の想定した経験・能
力には幾分か下回るが、社内で充分やっていける資質が認められるので採用したい。そこで、基準
給与から幾分か下げた給与を提示した。

しかし、一方的な給与表示でしかも金額が大幅に下回るのであれば、整合性のある説明が必要です。
人事マンとしてのスキル・配慮が欠けています。

●事業内容について
会社は事業内容(業務内容)を必要最低限は説明すべきです。また会社案内や資料を渡すなどして、
応募者の理解を増すように努力すべきですね。しかし、応募者としても業務内容を詳しく聞いてい
なかったのは落ち度です。

>応募要項には、3次面接までとあり、面接時には、10日後までに連絡と
>言われましたが、実際には、1次面接の3日後に採用の電話がありました。

募集要項どおりに採用をしていたら、採用に1ヶ月もかかってしまいます。
優秀な人は他社の内定も受け、よほどの魅力を会社に感じていない限り、先に内定をもらった会社
の中から転職先を決めます。というわけで、良い人に出会えれば早めに内定を出すことは人事とし
て当然です。キープ君(Aランクの人の押さえ)の場合は、内定までの期間が長くなりますね。

問題点を整理して、人事の人に電話で問い合わせるか、会社で直接お話を聞くかしてください。
質問することは、決して失礼なことではないです。

双方の合意の無い転職は、これからの不幸を予感するものですから、きちんと解決してから結論を
出すと良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。3回も面接ということで
最初は、こんな感じなのかな?疑問は次回にでも・・
などと悠長に構えていたのは、私の落ち度ですね。
不安のまま、というのは確かに今後にひびいてくることですね。
誠意を持ってもう一度お話してみることにします。
ありがとうございました。

面接の際の説明と、提出用の書類に相違があるということであり、条件次第では、就職を考え直したいということであれば、連絡する事は問題ないと思います。

試用契約を申し出るというのはちょっと聞いたことがないのでよくわかりませんが、3ヶ月程度、パートタイム扱いとかになってしまいそうな気も・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。おっしゃるとおり、一度お話してみます。
試用契約の方は、そういうシステムがあるかどうか聞いてみようかとは思っています